• ベストアンサー

1日24時間以上働くと労基違反になるって本当ですか

1日24時間以上働くと労基違反になるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg5dzx
回答No.4

質問の仕方が悪いのでは。 「連続で24時間以上の勤務は労働基準法違反にならないのか」 みたいなことが聞きたいのでは? 労働基準法はあくまでも被用者の労働基準を示したもので、例外が存在します。 例えば、警察・消防・自衛隊などはそもそも労働基準法の埒外で、独自の基準が存在します。 労働基準法の定めに従えば、そもそも一日の労働は8時間+止むを得ない残業だけですよ。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

24時間の前に 法律で規定された時間を超えれば 労基法違反になります。 越える部分は 合意を求めて残業に従事することは可能です。 日本語はあいまいな部分がありますから それを認識して 質問の 意味 意図が正しく伝わる文章にしないと いい回答がつきません。 1日24時間以上働くとは 何を指しているのか。 1日は24時間だというのはわかりきっていることですから「1日」を取り去れば 24時間を越えて働く という意味になります。 また1日24時間というのを 休憩なしの連続労働ということであればまた別の問題です。 そして宿直などの仮眠 休憩 等の時間が 本人の自由裁量で使えるようであればいいのですが 外出禁止などの拘束を受けるようであれば 連続した労働時間とみなされます。 自衛隊は 労基法の範囲外です。 「いつでも職務につける態勢でないといけない。」という規約があるので 24時間拘束のようですから。

• cactus48
回答No.5

他の方が言われているように、警察や消防や自衛隊などは例外と して認められています。 例えば自衛隊では年間に何度か大演習があります。自分は以前は 陸自でしたが、1泊8日の大演習があり、現地に到着して1泊し た後は1週間連続して訓練に臨みました。もちろん不眠不休でし た。24時間連続して歩いた事もありました。 他の方は24時間働くのは無理と言われますが、出来ない事はな いんですよ。

• 474kip
回答No.3

1日に24時間以上は働けませんが。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本だけでなく、世界的に1日は24時間しかないわけで、時刻のうるう秒修正があったところで、数秒です。 まぁ、私自身1日48時間くらいあってほしいと思う時もありますが、世界的に取り決められている以上、1にちは24時間しかないのですが、どうやったら、24時間以上働けるのでしょう? 逆で申し訳ありませんが、質問の前提条件の部分なので、教えていただきたいのですが。。。

回答No.1

1日24時間以上は働けないじゃないですか。