• ベストアンサー

30分くらい経過したことがわかる自作できる装置

30分くらい経過すると固まる接着剤を使って木工作品を作っているのですが、作品を動かせる時間が経過したを知れる装置を作りたいと思っています。時計を見るのも月並みなので砂時計の大型のような、30分以上経過したことを知れる装置を作りたいのです。何かよい考えがあったら教えてください。もちろん原理は自作できるくらい簡単なものならどんなものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

適度な長さにした、 ろうそく、蚊取り線香、導火線、w

kaitara1
質問者

お礼

お香など炊いたら新しい発想ができるかもしれないと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大型鹿威し。

kaitara1
質問者

お礼

面白そうですね。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

ダイソーのキッチンタイマーです。 時間になるまでカチカチ音がして時間が来るとベルが鳴ります(1時間まで) もう2年使っています。 目立つので どこに置いても すぐに わかり便利ですよ。

kaitara1
質問者

お礼

自作が目的なのですが、おっしゃることはよくわかります。家事にはタイマーを常用しております。

• nagata2017
回答No.4

滑車の軸に紐を巻き付けて 先に錘をつける。 滑車の軸の先に プロペラのようなものをつける。 プロペラのようなもの・・・風を起こすのが目的ではなく 空気抵抗をつけるためなので 抵抗のある形にする。 錘が床に届いたら音が出るようにする。 滑車の軸には 逆巻きに軽い錘のついた細い紐をつけておくと 主錘を巻き上げることができる。 ひとつで30分にできなければ 10分のを3個 床に届いたら次がスタートするようにピタゴラスイッチ的な仕組みを加える。

kaitara1
質問者

お礼

こちらがメインになりそうですね。調節ができるのが特に面白そうですね。ご教示の中で私ができることをやってみたいと思います。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 製作をお考えのようで、水を差してしまいそうですが 100円ショップでキッチンタイマーが売られています。 汎用として私が使ってるものは最大99分まで設定出来ます。 m(_ _)m

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。できる限り自作の物に囲まれていたいという妄想的願望があります。周囲から非常識な人物という悪評をもらっています。

回答No.2

ぼんやりしたアイデアなのですが…。シーソーのようなものを作って、片方(下側)に工作で使ったタイミングと同じタイミングで同じボンドを適量つけて(のせて)、乾いたらその軽さで上に上がるようにしてはどうでしょうか? シーソーの反対側(上側)には重りと鈴かなにか付けておいてシーソーが反転したら鳴るようにしてもよいですし。 ボンドが必ず30分で乾くかはその日の湿度や量にもよると思うので、同じ状況でつけておけば正確かと思い…。 ただ、乾く前に反転しないように反対の重りとのバランスを検証するのが少し大変かも知れませんが(>_<) 伝わりましたでしょうか…。

kaitara1
質問者

お礼

重さの調節ができれば面白いと思います。天秤が敏感でないといけないと思いますが、これも工夫のポイントですね。