解決済み

海外アーティストのSNSをポストカードにしたい

  • 困ってます
  • 質問No.9509700
  • 閲覧数135
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

海外アーティストのSNSの写真をポストカードにして部屋に飾りたいのですが違法ですか?
またそのポストカードを自分のSNSに公開する事は違法でしょうか?
無償で配ることも違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2789/4128)

>海外アーティストのSNSの写真をポストカードにして部屋に飾りたいのですが違法ですか?
質問者様が個人的に楽しむ目的で作成して、第三者等に公開/頒布しなければ違法ではありません。

>またそのポストカードを自分のSNSに公開する事は違法でしょうか?
「第三者への公開」にあたりますので、その海外アーティストの方の了解が得られない限り、著作権侵害となり違法です。

>無償で配ることも違法ですか?
これも、その海外アーティストの方の了解が得られていない状態で行った場合は無償/有償を問わず違法となります。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
maronron555sb

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます!
海外アーティストだと少し変わるのかと思いましたが日本の芸能人と変わりないのですね!
とてもスッキリしました。
投稿日時 - 2018-06-19 05:13:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

他カテゴリのカテゴリマスター
自分で部屋に飾るのは全く問題ありません。

しかし、SNSで拡散するのは版権を冒すことになりますから違法です。
無償で配ってもいけません。
あなたにその画像の所有権はありませんから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2212/6739)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
部屋に飾るだけなら 何も問題はありませんが 公開 無償配布 どちらも肖像権の侵害にあたると思います。
写真ではなく あなたが描いたイラストならだいじょうぶでしょう。