• 締切済み

串カツ油にラードを入れて揚げた後の油

串カツ屋で揚げ物をする際に、まずフライヤー に揚げ油を入れ、何割かのラードを入れコクを出すと聞いたのですが、そのラードが混ざった揚げ油は再利用可能なのでしょうか?油が冷えるとラードと分離して別々にできるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

冷えて分離しても温まればまた混ざります。

• nagata2017
回答No.3

業務上の質問であれば ご自分の口で確かめるのが一番です。 翌日も使用して 味に変化があるのかどうか。 その結果 継ぎ足しで続けて使用するとして 休日前に全廃棄するとか決めればいいと思います。 味を売りにするのであれば 少し値段にコストを乗せて 毎日交換でしょう。 でも 濃い味のソースを使用するので てんぷらよりは連続使用も可能なのかなと思います。 ところでお肉屋さんのコロッケは 自前のラード。豚肉を仕入れると 大量に背脂がついてくるのでそれを熱い油にいれて溶かし出しています。 つまり加熱した油を翌日に使っているということです。

• tarutosan
回答No.2

廃棄の油を燃料にリサイクルする会社がありますよ。買い取りもしてくれるみたいです。

回答No.1

ラードの濃度にもよりますが、少量なら溶けた(混ざった)ままですが、基本的には冷えた時に分離していますので、取り出すことは可能です。 ただ、その油で天ぷらが作れるほど綺麗に分離するというものでは無いので、酸化もしてますし、二次利用は考えない方がよろしいかと思います。

jagiamiba
質問者

お礼

ありがとうございます。では、ラードを入れた揚げ油は基本的には毎回廃棄した方が良いということですね(><) 油のコストに頭を悩ませてまして…