• 締切済み

「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える

私は非正規雇用の年収250万のOLです。 彼は結婚相手に求めるものに 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い」と前にいっていました。 最近またそのような話になったときに 「もし俺が病気などで働けなくなったらどうする?」といわれて私が 「頑張って養う!子供いなくて二人だけならギリギリの生活すればしのげそう」など言ったら 「その程度の給料じゃ無理だよ 現実見てよ」 と言われてしまいました。 たしかに現実的には厳しいのはわかっています。 口だけになるかもしれないことも解っています。 でも私にはそれくらいの気持ちや覚悟があることを表現したかったのですが 私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

夫婦となればお互い助け合う義務があります。 残念ながら、彼は貴女を理解しようとする気が無いように感じました。 貴女は現実的には厳しいだろう、口先だけになるかもという自覚がありますが、 彼はそこもまったく見ようとしていないようです。 年収250万で一生暮らす前提でもないのに、です。 まずは理想とする暮らし向きが合って、まずはそれに見合う収入が無いといけないと考えるタイプなら貴女が収入UPを図ることで解決するでしょう。 ひょっとしたらオンナに養われるのが嫌なだけかもしれません。 どっちにしても見栄っ張りなのは同じですし、貴女と同じ価値観であるとは思えません。 ごめんなさいね。私は結婚後しばらく無職の夫を養っていたことがあります。 お互い信頼で結ばれていれば貧乏だろうと何だろうとナントカ一緒に切り抜けようと考えるものじゃないかと思います。そういう関係が築けるようなおつきあいになることをお祈りします。

回答No.2

今は給与保障の保険がありますので、生命保険などを利用すればいいのでは。 健康なうちに手を打てばいいのでは。 当方は50歳独身男性ですが、非正規年収255万で、持病があるので保険にもはいれないのですよ。 また会社が健在で在席している場合は公的援助もあります。傷病手当など。

回答No.1

Q、私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか? A、論より証拠。 >その程度の給料じゃ無理だよ!現実見てよ! だから、現時点では伝わっていないと断言できます。 >どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い! まあ、これ自体が、現実無視でしょう。そういう理想論は横に置いて、「明日は明日の風が吹く!」でないと、庶民は結婚できないでしょう。で、お互いに好きであれば、結婚へGo!でしょうね。理性よりも感情が勝っての結婚ですから・・・