• 締切済み

「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える

私は非正規雇用の年収250万のOLです。 彼は結婚相手に求めるものに 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い」と前にいっていました。 最近またそのような話になったときに 「もし俺が病気などで働けなくなったらどうする?」といわれて私が 「頑張って養う!子供いなくて二人だけならギリギリの生活すればしのげそう」など言ったら 「その程度の給料じゃ無理だよ 現実見てよ」 と言われてしまいました。 たしかに現実的には厳しいのはわかっています。 口だけになるかもしれないことも解っています。 でも私にはそれくらいの気持ちや覚悟があることを表現したかったのですが 私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか?

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

夫婦となればお互い助け合う義務があります。 残念ながら、彼は貴女を理解しようとする気が無いように感じました。 貴女は現実的には厳しいだろう、口先だけになるかもという自覚がありますが、 彼はそこもまったく見ようとしていないようです。 年収250万で一生暮らす前提でもないのに、です。 まずは理想とする暮らし向きが合って、まずはそれに見合う収入が無いといけないと考えるタイプなら貴女が収入UPを図ることで解決するでしょう。 ひょっとしたらオンナに養われるのが嫌なだけかもしれません。 どっちにしても見栄っ張りなのは同じですし、貴女と同じ価値観であるとは思えません。 ごめんなさいね。私は結婚後しばらく無職の夫を養っていたことがあります。 お互い信頼で結ばれていれば貧乏だろうと何だろうとナントカ一緒に切り抜けようと考えるものじゃないかと思います。そういう関係が築けるようなおつきあいになることをお祈りします。

回答No.2

今は給与保障の保険がありますので、生命保険などを利用すればいいのでは。 健康なうちに手を打てばいいのでは。 当方は50歳独身男性ですが、非正規年収255万で、持病があるので保険にもはいれないのですよ。 また会社が健在で在席している場合は公的援助もあります。傷病手当など。

回答No.1

Q、私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか? A、論より証拠。 >その程度の給料じゃ無理だよ!現実見てよ! だから、現時点では伝わっていないと断言できます。 >どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い! まあ、これ自体が、現実無視でしょう。そういう理想論は横に置いて、「明日は明日の風が吹く!」でないと、庶民は結婚できないでしょう。で、お互いに好きであれば、結婚へGo!でしょうね。理性よりも感情が勝っての結婚ですから・・・

関連するQ&A

  • 働く意味があるのでしょうか?

    非正規雇用で 安い給料で こき使われ  未来も無く 働く意味があるのでしょうか? 今年  大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 去年も大卒の就職率は  60%程度でした 2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録 非正規雇用の 年収200万以下74%  内 年収100万以下41%  仕事に不満45% パートや契約社員など非正規労働者の4人に3人が、年収200万円以下 日本人口の4割は  年収300万円以下 安い給料でこき使われ  未来も無い そんな会社で働いてやる意味があるのでしょうか? 非正規雇用で働くよりも 働かず 生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか? 2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した 安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか? 働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

  • 非正規 お金を使わなくなった。

    僕は非正規雇用で働いています。 年収300未満の貧困層です。 年齢的に正社員は無理なので、このまま非正規雇用で働き続けると思います。 去年から生活を見直して、物を買わない、使わない、必要ない生活に切り替えています。 以前は職場で休憩のたびに飲んでいたジュースを一切やめ、ペットボトルに水を入れて飲んでいます。 弁当は毎日、ご飯、梅干し、ソーセージ3本のみです。 これを一年以上続けていますが、全く問題なしです。 洋服も一年に一回買うぐらい、そのほか毎月の支払いや出費も減らしに減らして かなり少なくなりました。 こづかいなんて、月一万使ってないと思います。 酒、たばこ、賭け事はもちろんやりません。 こんな生活ですが慣れれば普通に生活できますし、少ないながら貯金も増えてきました。 たぶん、こういう人は増えているんじゃないかと思います。 そこで思ったのですが、自分みたいな人が一人増えただけで 月数万の経済効果がなくなります。 経済効果がなくなるという事は、景気が悪くなるという事です。 これは結構問題なのではと思いました。 皆さんはどう思いますか? 自分は給料が少ないので、自己防衛です。

  • 職員が怪我を、よろしくお願いします。

    先日、職員がアキレス腱をきる怪我をしました アキレス腱を切ったのは仕事中ではなく、休みの日です 手術が必要ってことで20日ほど休暇願いを出しています。 そこで、お聞きしたいのですが、 月給制の社員に給料を出す義務はあるのでしょうか?? もし、あるとすれば何割ほど出せばよいのでしょうか? もし給料が出ないとなると、生活が・・ 母子家庭の場合、市町村に問い合わしたら、何とかなるもんでしょうか?? それとも、他の社会保険とかになるのでしょうか?? 従業員は社保、雇用、入ってます。 子どもは1人です。小学生。 よろしくお願いします。

  • こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか?

    30代カップルです。 私は非正規雇用です。 公務員の男性と付き合っています。 お互いのお給料の話になって 私の年収が250万と言う事を告げたら 「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」 と言われました。 この「もうちょっと欲しいね」と言うのは 「俺と結婚するのならもうちょっと稼いでくれ」 という意味なのか 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」 という意味なのかは解りません。 でも私が非正規雇用って事は知っているし 毎日定時で帰っている事や お金も節約して生活している事を知っているから 給料が高くなくても付き合ってくれていると思ってたのですが・・・ こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか? 単刀直入に 「私に転職してほしいの? 女性にどのくらいの稼ぎを求めているの?」 と聞けば良いのでしょうか? ちなみに彼も節約家・ケチです。

  • 「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」

    私は非正規雇用で年収250万です。 彼は公務員で年収400万です。 結婚を考えていて将来の話をするのですが 彼としては「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」 と言います。 彼のいう努力とは 「産休が取れる正社員の仕事に転職して」 と言う意味です。 彼も子供が欲しいとの事ですが 今の私達の給料ではやっていけないと思っているようです。 勿論彼は共働き希望です。 彼としては子供を持つかどうかは私次第のようです。 私にかかってるかのように重く感じてしまうのですが この場合どうすれば良いのでしょうか? 私としては転職は難しいし 今の職場に満足しているし 現在の経済状況で子供を持てないのならば 無理してほしくないと思っています。 でもそうすると彼に対しても子供を持つという可能性も 私が潰している気分になります。

  • 副業中に大きな怪我をしてしまいました

    私は、本業の他に副業をしていて、その副業先で怪我をしてしまいました。 入院・手術・静養が必要で約2か月、休業することになってしまいました。 副業の方では、労災扱いになったのですが、本業にバレるわけにもいかずプライベートで怪我をしたことになってます。 労災と言うことで、医療費等は問題ないのですが一人暮らしで、はずかしい話ですが貯金もないので2か月間の生活費(家賃・水道光熱費等)が問題です。 本業は生活費ギリギリの給料だったとはいえ、収入がなくなることは大変厳しく、両親も、60歳を過ぎておりますし病気・怪我の後遺症等で通院していますので、迷惑・負担はかけられず、どうしたものかと悩んでおります。 労災と傷病手当は両方使えませんし、副業の方での休業手当としての収入は微々たるのもなのであてにできません。 何か、いい方法がありましたら教えてください。

  • 怪我させられました。

    実家の母が怪我させられました。 バスに乗りこもうとした瞬間突き飛ばされ、 頭を打ったため、救急車で搬送されました。 バスのドライブレコーダーにその画像が記録されていたのと、 母やご近所の方の証言により、突き飛ばした犯人は特定されました。 お聞きしたいのはここからです。 犯人は精神障害者?で何も考えず母を突き飛ばしたようです。 経済力もないようなので 賠償等は考えていませんが、バス停近くに今後もいるかと思うと ゾッとするんで、どんな理由でもいいんで いなくなってほしいんですが、そういうことはありえますでしょうか? こちらの生活圏内からいなくなってもらうようには出来ないんでしょうか? とりあえず被害届は出してあります。 なにか知恵がありましたら教えてください。 ちなみに、加害者は賃貸で、こちらは自宅所有です。 会いたくないからと言って、こちらが引っ越すのは無理です。

  • 格差社会解消の提案

    正社員と非正規雇用者との格差が問題になっていますが、私は 日本企業からは正社員というものを廃止し、経営者以外の従業員を全員期間雇用の「派遣社員」「契約社員」にしたらよいのではと思います。 年功序列ナシ、全員の待遇を均一に近くしたら、やる気なくして経済は停滞しますかね?年収全員300~400万にしたりとか。 現実に昇給が永久に望める職場なんて既になさそうですが・・・ ゼロ成長経済は環境にもよさそうです。無理に地球環境を糧にして経済成長させるのももう、やめたほうがいいと思います。 私は延々同じ会社で働くのは退屈だし、3年くらいに一度長期に休みたいし、子育てにも当てることができる無職期間があることは良いことだと思います。勉強もしたいし農業もしたい。 ワーク・ライフバランスという面からも生活の質が良くなるんではないでしょうか? 話が大きくなりました(笑)ご意見お待ちしてます。

  • 病気の彼との結婚や出産

    私25歳、彼33歳です。よろしく御願いします。 もうすぐ交際3年半を迎えます。 結婚の話になってきているのですが、そんな彼が病気です。1年半くらい前発覚しました。命まで取られるような病気ではないです。 今の彼の状態はかなり軽度ですが・・・・急に酷くなって入院や手術、仕事を失うという方も居ますし、大して酷くならないままおじいちゃんおばあちゃんになって普通に(その病気が原因にはならずに)亡くなるかたもいらっしゃる、程度や進行具合もかなりピンキリな病気です。 私は結婚が先なので・・・生涯を共にしたい彼だと思っているので結婚はしたいです。 もちろん子供は欲しい派な私ですが、彼がそういう事情なら産まなくてもいいです、それを曲げてまで子供に対する執着はありません。 しかし、彼は子供がかなり欲しいみたいなので子供が産まないなら結婚しない、みたいな考え方なのかもしれません。 私が現実的すぎる性格をしているから悪いのですが・・・ 彼の病気を理解しているし、支えていくつもりもあります。夫一人働けなくてもその月ギリギリ食べていける程度は私が働いてなんとかなるでしょう。 ただ、その上に子供がいると・・・・現実的な経済面で普通に無理ではないかと思うのです。 「もし入院して最悪リストラとかになったら私ひとりで夫・子供を養えっていうの?」とついつい不安になってをぶつけてしまいます。 決して働きたくないといわけではないです。働くことは好きなので・・・結婚出産後も何らかの形で絶対仕事はしたいと思ってます。私が年収何千万のキャリアウーマンとかならいいんですが・・・・現実は転職もしてるので同い年の子達よりもずっと低い年収です。 結婚に障害はつきもの、なんてよく言いますが・・・まさか自分がこんな形でなると思ってなかったのでとにかく落ち着きません・・・ 結婚前不安だったけど今は幸せな方、子供を産んで良かった方や大変だった方、病気以外でも何か大変なことがあった方・・・いろんな方のご意見を聞きたいです。 病気の旦那様・奥様がいらっしゃる方にも特にご意見いただきたく思います。 質問っぽくなくて本当にすみません。 よろしく御願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 血を介して感染する病気って・・・

    血を介して感染する病気って・・・ 血が付着したりして体内に入ることで感染する病気ってどんなものがありますか? 以前、小説の中で、怪我をして出血してしまった人を助け出した人が、医者に一応HIVに感染していないか検査した方がいいと言われる、みたいな書き方があって、「こんなことって実際あるの???」と疑問に感じました。 現実でも、例えば近くで見知らぬ誰かが事故にあって、血まみれで倒れている場合。 そういったとき、すぐにかけよって手当てしたとして、その過程で血や唾液がついたとしたら、何かしらの病気に感染することって可能性としてどれくらいあるんでしょうか? 人工呼吸などをやる場合は普通はそのまま口同士で、ということになると思うんですが、大丈夫なんでしょうか?

専門家に質問してみよう