非正規雇用の私の年収についてのカップルの意見

このQ&Aのポイント
  • 30代カップルの間で、非正規雇用の私の年収についての意見の相違が生じています。
  • 私の年収が250万円であることを伝えたところ、「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」と言われました。
  • 私は彼との関係を大切に思っていたが、この意見の相違に戸惑っています。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか?

30代カップルです。 私は非正規雇用です。 公務員の男性と付き合っています。 お互いのお給料の話になって 私の年収が250万と言う事を告げたら 「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」 と言われました。 この「もうちょっと欲しいね」と言うのは 「俺と結婚するのならもうちょっと稼いでくれ」 という意味なのか 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」 という意味なのかは解りません。 でも私が非正規雇用って事は知っているし 毎日定時で帰っている事や お金も節約して生活している事を知っているから 給料が高くなくても付き合ってくれていると思ってたのですが・・・ こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか? 単刀直入に 「私に転職してほしいの? 女性にどのくらいの稼ぎを求めているの?」 と聞けば良いのでしょうか? ちなみに彼も節約家・ケチです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最初に申し上げますが、結婚を意識して相手の収入を聞くのは問題有りません。 しかし、その金額に対して批判的な事を言うのはご法度ですよ。 給料は労働の対価ですから、相手の収入を批判することは相手の仕事を批判することになるからです。 彼の発言は「そんなにレベルの低い仕事しているの。もう少しマシな仕事しないとね。」 という『彼の本心』です。 相談者様はご質問のとおり、「転職して欲しいの?」「交際相手に収入を求めるの?」と聞いてみれば良いでしょう。 そこで彼が自分の発言の失礼さに気づくのか、逆ギレして相談者様に文句を言うのかで今後を判断すれば良いでしょう。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ilyf
回答No.2

年齢的には結婚も視野に入れていると思いますから、両方の意味があると思います。でも、基本、あなた自身の生活を考えての発言だとは思います。250万でも結婚したら彼の稼ぎもあるんだから、足したら生活が苦しいとはならないと思います。奥さんがパートよか稼いでいらっしゃるので。転職とか考えなくてもいーと思います、現状結婚してないんだからあなたの給料が上がっても彼の利益にはならないので、そこまで考えた上での発言ではないと思いますよ?

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

• gohide
回答No.1

これは今の質問者様の現状の事を言ったんだと思いますので 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」の意味でしょうね。 結婚するのであれば、二人の収入で生活を支えるから特に多くなくても 問題はないと思うのです。 貴女がお金を節約して生活をしていることも知っているからもう少し 収入があれば二人でいろんな所に行ったりも出来るのにねという意味も 含まれていると思いますよ

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼