非正規雇用の私の年収についてのカップルの意見

このQ&Aのポイント
  • 30代カップルの間で、非正規雇用の私の年収についての意見の相違が生じています。
  • 私の年収が250万円であることを伝えたところ、「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」と言われました。
  • 私は彼との関係を大切に思っていたが、この意見の相違に戸惑っています。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか?

30代カップルです。 私は非正規雇用です。 公務員の男性と付き合っています。 お互いのお給料の話になって 私の年収が250万と言う事を告げたら 「そんな低いの?もうちょっと欲しいね」 と言われました。 この「もうちょっと欲しいね」と言うのは 「俺と結婚するのならもうちょっと稼いでくれ」 という意味なのか 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」 という意味なのかは解りません。 でも私が非正規雇用って事は知っているし 毎日定時で帰っている事や お金も節約して生活している事を知っているから 給料が高くなくても付き合ってくれていると思ってたのですが・・・ こういう場合ってなんて言えば良いでしょうか? 単刀直入に 「私に転職してほしいの? 女性にどのくらいの稼ぎを求めているの?」 と聞けば良いのでしょうか? ちなみに彼も節約家・ケチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初に申し上げますが、結婚を意識して相手の収入を聞くのは問題有りません。 しかし、その金額に対して批判的な事を言うのはご法度ですよ。 給料は労働の対価ですから、相手の収入を批判することは相手の仕事を批判することになるからです。 彼の発言は「そんなにレベルの低い仕事しているの。もう少しマシな仕事しないとね。」 という『彼の本心』です。 相談者様はご質問のとおり、「転職して欲しいの?」「交際相手に収入を求めるの?」と聞いてみれば良いでしょう。 そこで彼が自分の発言の失礼さに気づくのか、逆ギレして相談者様に文句を言うのかで今後を判断すれば良いでしょう。

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

年齢的には結婚も視野に入れていると思いますから、両方の意味があると思います。でも、基本、あなた自身の生活を考えての発言だとは思います。250万でも結婚したら彼の稼ぎもあるんだから、足したら生活が苦しいとはならないと思います。奥さんがパートよか稼いでいらっしゃるので。転職とか考えなくてもいーと思います、現状結婚してないんだからあなたの給料が上がっても彼の利益にはならないので、そこまで考えた上での発言ではないと思いますよ?

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

これは今の質問者様の現状の事を言ったんだと思いますので 「自分が生活するのならもうちょっと欲しいよね」の意味でしょうね。 結婚するのであれば、二人の収入で生活を支えるから特に多くなくても 問題はないと思うのです。 貴女がお金を節約して生活をしていることも知っているからもう少し 収入があれば二人でいろんな所に行ったりも出来るのにねという意味も 含まれていると思いますよ

IIOTOGFVDYX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ

    彼氏は年収400万円台の公務員 私は年収260万の非正規雇用です。 将来の話をした時に「結婚した方が良い事がある」の話の際に 私は「結婚すればお金を合算して共有名義でマンションとかも買い易くなるんじゃん?」 と言ったら 「その程度の稼ぎじゃ足しにならないよ 非正規だし審査も通らない 夢見すぎ」 と言われました。 確かに私だけの稼ぎでは家は買えないと思いますが 全く足しにならない様な稼ぎなのでしょうか? ちなみに彼氏はアラフォーなのでローンを組むとしても30年以下になります。

  • 働く意味があるのでしょうか?

    非正規雇用で 安い給料で こき使われ  未来も無く 働く意味があるのでしょうか? 今年  大卒進路未定10万7千人 就職率61・6% 去年も大卒の就職率は  60%程度でした 2010年10月時点における正社員以外の労働者の割合が38.7%となり過去最高を記録 非正規雇用の 年収200万以下74%  内 年収100万以下41%  仕事に不満45% パートや契約社員など非正規労働者の4人に3人が、年収200万円以下 日本人口の4割は  年収300万円以下 安い給料でこき使われ  未来も無い そんな会社で働いてやる意味があるのでしょうか? 非正規雇用で働くよりも 働かず 生活保護を受給した方がいいのではないのでしょうか? 2010年春に厚生労働省が65歳以下の現役世代への生活保護支給を認めるよう全国の自治体に促した 安い給料でも非正規雇用で働く方が良いと思いますか? 働かず生活保護を受給する方が良いと思いますか?

  • 「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」

    私は非正規雇用で年収250万です。 彼は公務員で年収400万です。 結婚を考えていて将来の話をするのですが 彼としては「子供が欲しいのなら自分でもうちょっと努力して」 と言います。 彼のいう努力とは 「産休が取れる正社員の仕事に転職して」 と言う意味です。 彼も子供が欲しいとの事ですが 今の私達の給料ではやっていけないと思っているようです。 勿論彼は共働き希望です。 彼としては子供を持つかどうかは私次第のようです。 私にかかってるかのように重く感じてしまうのですが この場合どうすれば良いのでしょうか? 私としては転職は難しいし 今の職場に満足しているし 現在の経済状況で子供を持てないのならば 無理してほしくないと思っています。 でもそうすると彼に対しても子供を持つという可能性も 私が潰している気分になります。

  • マスコミの公務員たたきがありありと感じられる

    民間の平均年収436万円 地方公務員 〃707万円 のように民間はバイト、派遣など非正規雇用も含まれているデータを出している。一方公務員は、正規職員のみのデータを出している。 こういうのって同じ土俵で比較したものを積極的に公表すべきだろ!!と思うのですが、いかがでしょうか?

  • 将来住みたい家について話されたらどう思いますか?

    婚活で知り合った女性から 将来住みたい家について話されたらどう思いますか? その女性は非正規雇用で年収は250万くらいですが 庭付き一戸建てに住みたいと語りました。 理想は高く持ってもいいですが 明らかに本人で買える家ではないですが 女性というのはこういうものでしょうか? このような稼ぎの女性の模範解答は 「私の稼ぎじゃ家は買えないから 好きな人と住めるのならどんな家でも構わない」だと思うのですが違いますか?

  • 公務員給与はこれでいいのか?

    今回国税庁から民間の年収実態調査が公表されました。それによると 正規雇用平均は468万円 非正規168万円 一方地方公務員平均728万円 教職員平均742万円  (年収ラボ調査) http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm 今春の国会で公務員給与について審議した時 「民間との差がほとんど見られないから、公務員の給与は下げる必要はなし」 との結論でしたが、 あの時の発表はなんだったのか? 嘘だったのか? 仮に上記データーから7.8%削減したとしても、断然大差があるのですが。 それも7・8%削減はあと1年ぐらいで終了との事。 介護保険・年金 ・寡婦補助・医療保険・生活保護費等々目白押しで削減するのに、 その上さらに消費税を増税する。 こんな中、税金で給料をもらっている人だけがこんなに給与の格差があっていいのでしょうか? 納得できません。 悔しかったら公務員になってみな・・・・という下品な回答はお断り。

  • 日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がしま

    日本企業の人員削減が失敗した理由が分かった気がします。 公務員の人員削減で公務員は自分たちの給料を下げたくなかった。 そこで非正規雇用の臨時職員を雇って、公務員の人件費は半分になった。 けど正社員の人数は2/3にしか減っていない。 要するに自分たちの今の給料を下げずに人件費を下げる方法として非正社員を雇うことになった。 で、人件費は半分になったけど、全ての削減分を非正社員の給料の安さで補って、自分たちの給料はそのままにした。 で、1/3が非正社員になったり、半分が非正規雇用者になって日本の所得格差が広がったんだと思いました。

  • 今の彼と結婚したら後悔する?

    私の彼氏は30歳で年収300万ありません。 (転職歴は3回です) そんな彼との結婚を考えているのですが 私の親に反対されています。 理由は、稼ぎが少ない、転職回数が多いから、 将来苦労して不幸になる事が目に見えてるからとの理由です。 結婚は好きだけじゃダメな事はわかっています。、 私より何年も多く生きている親の意見を聞き入れ、 別れたほうがいいのでしょうか? 私も派遣事務ですが一応働いてるので 二人合わせれば生活できると思いますが 私も彼氏も子供が欲しいし親も望んでいます。 そうなると、彼のお給料だけでは生活できないのでしょうか? 親の意見としては「できない」ですが、 節約すればなんとかなるのでしょうか? お互いの実家は狭いので同居は無理です。 結婚しても生活できないので後悔するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フラれても、付き合える可能性はありますか?

    何度も投稿をさせて頂きお世話になりました。 新たな展開となり、苦慮していますので、アドバイスをお願いします。 過去の質問を見て頂けたら分かりますが、私は23歳で好きな人は同僚の36歳です。彼も私も某公務員ですが、非正規雇用です。給料もボーナスもでますが、立場が非正規雇用なので、1年で職場は変わります。 本日、2回目のドライブをした帰り道にアドバイスの知恵をお借りした通り、私を後輩としてしかみてくれないのか聞きました。 結果は、36歳という年齢や非正規雇用、今の職場を辞める事を考えて誰にも付き合ってと今は言えない。釈然としないかもしれないけど、ごめんね。と言われました。 彼の非正規雇用や次に付き合う人は年齢上、結婚を考え幸せにできるか考えている事は知っていました。 そんな真面目さも大好きでした。話しをしても楽しくて仕方なかったです。 過去に失恋をしても涙は出ないのに、彼にフラれたら号泣しました。 そのくらい大好きなのです。彼以外の人を好きになれないです。 質問ですが、そんな結果になりましたが、また遊ぶ事は可能でしょうか。 彼が試験に合格をして正規雇用になるまで待つと言うのは重たい女ですよね… 彼の事が本当に大好きです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • おいしい公務員?

    公務員は高給、退職金がっぽり、定時に帰れる。 というのは、どの公務員なんでしょう。 中核都市がある県庁?東京都などの市役所? 手当のいい、国1の警察官僚? 官僚は仕事が忙しい、霞ヶ関は定時には帰れない? 管理職になれば、定時に帰れ給料が上がるのか? 公務員の給料は人事院が民間を考慮して 民間の平均程度に決めていると聞いているが? どの部分の公務員がおいしい汁を啜っているのか。 現職、もしくは公務に関わる仕事をした事のある方教えてください。