• 締切済み

病気の彼との結婚や出産

私25歳、彼33歳です。よろしく御願いします。 もうすぐ交際3年半を迎えます。 結婚の話になってきているのですが、そんな彼が病気です。1年半くらい前発覚しました。命まで取られるような病気ではないです。 今の彼の状態はかなり軽度ですが・・・・急に酷くなって入院や手術、仕事を失うという方も居ますし、大して酷くならないままおじいちゃんおばあちゃんになって普通に(その病気が原因にはならずに)亡くなるかたもいらっしゃる、程度や進行具合もかなりピンキリな病気です。 私は結婚が先なので・・・生涯を共にしたい彼だと思っているので結婚はしたいです。 もちろん子供は欲しい派な私ですが、彼がそういう事情なら産まなくてもいいです、それを曲げてまで子供に対する執着はありません。 しかし、彼は子供がかなり欲しいみたいなので子供が産まないなら結婚しない、みたいな考え方なのかもしれません。 私が現実的すぎる性格をしているから悪いのですが・・・ 彼の病気を理解しているし、支えていくつもりもあります。夫一人働けなくてもその月ギリギリ食べていける程度は私が働いてなんとかなるでしょう。 ただ、その上に子供がいると・・・・現実的な経済面で普通に無理ではないかと思うのです。 「もし入院して最悪リストラとかになったら私ひとりで夫・子供を養えっていうの?」とついつい不安になってをぶつけてしまいます。 決して働きたくないといわけではないです。働くことは好きなので・・・結婚出産後も何らかの形で絶対仕事はしたいと思ってます。私が年収何千万のキャリアウーマンとかならいいんですが・・・・現実は転職もしてるので同い年の子達よりもずっと低い年収です。 結婚に障害はつきもの、なんてよく言いますが・・・まさか自分がこんな形でなると思ってなかったのでとにかく落ち着きません・・・ 結婚前不安だったけど今は幸せな方、子供を産んで良かった方や大変だった方、病気以外でも何か大変なことがあった方・・・いろんな方のご意見を聞きたいです。 病気の旦那様・奥様がいらっしゃる方にも特にご意見いただきたく思います。 質問っぽくなくて本当にすみません。 よろしく御願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • ursla
  • お礼率55% (90/161)

みんなの回答

  • star516
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

私は彼と交際中にある日突然に1型糖尿病(生活習慣など関係なく、インシュリンが出なくなってしまう病気)になりました。毎日注射が必要です。私の場合、遺伝でもなさそうなので本当にびっくりしました。健康には自信があったので。 同じく病気が悪くなる方、入院を何回もする人がいる一方、合併症が出ずに50年以上普通に暮らしている方もいます。 病気ってそうなんですよね、そのまま落ち着いて過ごせるのか悪くなるのかわからないという・・・。 独身女性として心配なお気持ちもよくわかります。 でも健康だし!と結婚して相手が突然病気になることもあるわけです。交通事故にあうかもしれません。(確率は低いですけれど) 相手に愛情がなければやっていけないですよね。なので病気だからという理由で結婚しないという判断をしなくてもいいのかな~とは思うんです。 私は自分が突然病気になってみて上記のことを考えると、心からの愛情を持てる方と結婚したいと思いました。 今の彼はお見舞いに来てくれて「病気のことは受け入れる」「今までの関係と何も変わりない」と言ってくれました。ありがたいです。涙が出ました。と同時に自分の恋人はやはり尊敬できる人だったと思いました。 でも受け入れられない人もいると思います。価値観などの問題です。受け入れられないから、ダメな人というわけでないですし。 難しい悩みですから、よく考えてみてくださいね。

  • tny649
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんにちは。私は旦那と1歳の息子の3人家族です。 私の旦那は1型糖尿病です。 結婚する前に糖尿病とは聞いていましたが、インスリンの注射をしている事は結婚した後に聞いて不安になりました。 糖尿病の三大合併症もあります。 息子が1歳になる前の事ですが、10年後には人工透析になるかもしれないと言われています。 今後の不安もありますが、私も旦那も子供を産んで良かったと思っています。 私は息子の笑顔に癒され助けられています。旦那は息子がいる事で病気に負けないと前向きになりました。 守るべき家族ができて精神的に強くなれたような気がします。 マイホームという目標をもち、仕事に対する責任感も向上心も今まで以上に感じます。 生活は楽ではありませんが、出来ればもう一人子供が欲しいと考えています。 urslaさんの彼氏さんがどんな病気か分かりませんが、二人でゆっくり話し合って下さいね。 urslaさんの彼氏さんに対する気持ちを大切にして下さいね。

  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

私は、結婚して2年過ぎました。うちの旦那も病気持ちです。 一般的には重度な方で障害者になります。(知能障害とかではありません) しかし、現在は働く分には問題なくなんら健常人と変わらない生活をしています。urslaさんの彼と同じ感じだと思います。今は病気が生活に対して問題ないですが将来は分かりませんし病気持ちってだけで生きられる時間も私よりは短いかもしれません。 私の場合は、結婚時よりも付き合っている時に不安になった事が多かったです。 まだ付き合っている時、旦那が簡単な手術をしました。 その時まだ両親に紹介などされていない時でしたので近くについてあげる事も出来ずに旦那の意識が戻るまで手術の成功を知る事が出来なかったのが自分にはすごく辛くて、一番近い状態でいたいと心から思いました。 私は、旦那になにかあった時に真っ先に連絡が来る存在でいたいと思ったので、結婚する時の不安は不思議とありませんでしたよ。 文面読むだけでは、urslaさんの覚悟は出来ているようにも思いますし、不安に思う事なんてないと思いますよ。彼への思いも伝わってきます(^.^) まだ私達には子供がいませんが、欲しいと思っています。 単純に旦那との子供が欲しいと思いますし、旦那も子供がいるといないでは生きる力みたいものが全然違うと思います。 もちろん、彼が入院生活などになって大変な時に子供がいたら・・・という思いも分かりますが、私はそんな辛い時に支えになってくれるのが子供かなぁ~なんて思います。 子供に関しては、夫婦二人の考えが一致させる必要がありますがurslaんが彼とずっと一緒にいたい(^O^)その気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ!

noname#58758
noname#58758
回答No.2

結婚を決めた途端旦那が病気しました。 旦那の場合は目の病気で基本的には加齢で老人がり最悪失明します。 若い人がなる原因は解明されてませんし、患者数が少ない為今後どうなって行くかも分かりません。(老人がなった場合と症状も変わって行くようです) 病気から三年経ち、病状は落ち着いてます。やっと子供も考えていいかも…って思ってた矢先今度は私が子宮筋腫でお預けになりました。 現実的なのは悪い事では無いと思います。 一つの命ですから責任有りますし、私も質問者さんと同じタイプです。 ただ、健康だった旦那さんが突然倒れたりする事も有りますし、先の事は皆分かりませんよね。 シングルマザーで子育てしている人もたくさん居ますし、案ずるより生むが安しって諺も有りますが案外なんとかなるとも思います。 彼氏さんがどんな病気か分からないのでなんとも言えませんが 彼氏さんときちんと話し合ってくださいね。 質問者さんがここまで彼の事を思っているのですから、 >子供が産まないなら結婚しない なんて事は無いのでは?二人で納得の行く解答を探してください。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、結婚前は不安ではなかったけど結婚後不安になった主婦です。  私が病気になりました。精神病です。看護師なので私が働けばいいので主人の年収なんて気にもとめませんでした。でも一度でも精神病にかかった看護師を雇ってくれる病院はありません。もちろん人の命を預かる仕事をやる資格はもうありません。  彼の病気が何かわかりませんが、今現在仕事ができているならいいんじゃないでしょうか?子供もも作っていいと思います。母子家庭で頑張ってる方もいるじゃないですか、先の事なんて誰も不安です。  私も今妊娠中です。お金はないけどなんか沢山不幸に恵まれると、なんとかなるって感じになってしまうもんですね。  子供をあえて作らない生活してみるとわかるのですが、とても空しいものでした。周りからは子供のできない人だと思われ、変に同情されたり・・・。  私は二度目の結婚ですが、前の旦那は離婚した後若いのに脳梗塞になりましたし、結構な玉の輿にみえた結婚でしたが、離婚してなければ私も旦那を養っていかなければならない人になってたんでしょうね。  彼に不安をぶつけてはいけません。お互い結婚したいと思ってるカップルなんて素敵な関係です。そうならない方沢山います。あなたは、まだまだ若いので子育て仕事乗り切れるでしょう。自信を持ってください。

関連するQ&A

  • 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える

    私は非正規雇用の年収250万のOLです。 彼は結婚相手に求めるものに 「どちらかが病気や怪我で働けなくなったら助け合える関係が良い」と前にいっていました。 最近またそのような話になったときに 「もし俺が病気などで働けなくなったらどうする?」といわれて私が 「頑張って養う!子供いなくて二人だけならギリギリの生活すればしのげそう」など言ったら 「その程度の給料じゃ無理だよ 現実見てよ」 と言われてしまいました。 たしかに現実的には厳しいのはわかっています。 口だけになるかもしれないことも解っています。 でも私にはそれくらいの気持ちや覚悟があることを表現したかったのですが 私の経済力では彼に何を言おうが伝わらないのでしょうか?

  • 25歳 結婚・出産のための貯金

    現在、25歳で彼と同棲しており結婚の話も進んでいます。結婚式、新婚旅行は妥協したくなく、共に子供が好きなので、2人授かれたらいいなと思っております。また、結婚後もパートでも良いので少しでも働く時間が欲しいと考えております。 ですが、現在の状況で結婚・出産を迎えて大丈夫なのか不安です。(車は1台手放すことも考えております。) 下記のような状況と似たような方、ご経験のある方是非教えて頂きたいです。 東京都近郊在住 固定費15-20万程度 男 25歳 年収600万程度 女 25歳 年収410万程度 2人合わせての貯金額(資産含) 400万程度 車2台(1台外車) 共にローンは終わっており保険と税金等がかかっています。 よろしくお願いいたします。

  • 考えられる病気

    夫35歳についてです。 結婚してから(2年半)よく風邪をひくなぁ・・・と思っていました。 1~2か月に一度です。 仕事が多忙なため(睡眠は平均4時間程度)疲れているのかなとも思いつつ子どもも小さく不安だったので健康診断を受けさせました。 (サラリーマンではないので人生初だったらしいです) その結果が出る前にまた風邪をひいたので病院に行かせたのですが黄砂アレルギーによる炎症との診断で抗生物質や咳止めなどを処方していただきました。 10日程しても咳が収まらず(その間同じ病院で再度同じ薬を追加服薬)念のためと子どもがかかっている総合病院で夫も内科を受診しました。 その時は子どもの予防接種のついででした。 で。結果が夫の話なのでなんとも曖昧で申し訳ないのですが・・・ レントゲンで鎖骨あたりに影がはっきり見える。 余りにもはっきりしているので悪性ではない。 なんとか腫瘍の可能性もあるらしい。 そのままCTと血液検査へ。 結果は7~10日後に聞きに来てくださいとのことだったので看護師に9日(検査の8日後)に来院することを伝え帰りました。 それまで不安になっていた夫に対し結果が出るまでは仕方ないよと明るく過ごしていたのですが先ほど病院(看護師)から電話があり先日の検査の結果がでましたので気になることがあるので早めに結果を聞きに来てくださいというのです。 夫の担当医の受診は9日までないので9日が最短になるのですがわざわざ電話がかかってきたことに不安を覚え『どこか悪いんでしょうか?』と聞くと『こないだの検査の結果でははっきり分からないそうです』とのこと。 とりあえず予定通り9日に行くことを伝え、電話を切りましたが不安で仕方ありません。 どのような病気が考えられますか? 推測される病気は完治するのか? 治療費はどれくらい? 考え出すと不安です。 もちろん明後日には結果が解るのですが・・・(更に検査、という可能性が大ですが・・・) 子どもが小さく(1歳・0歳)私は専業主婦です。 夫はサラリーマンではないので入院となると収入が途絶えます。 (そうなれば私も働きますが現在保育園に申し込み中、どこもいっぱいで来年4月まで待機中です) 保険はそういった主人の雇用状態から手厚くしていたので入院でも1.5~2万は出ますが・・・ 不安になっても仕方ないのに不安で・・・・ よろしくお願いします。

  • 心の病気と結婚と妊娠・出産

    現在、心の病気で、精神科の薬を、飲んでいます。 今、彼氏がいます。 つきあって、1年が過ぎました。彼が、将来について、どんな風に、考えていてくれてるのかは、 わかりませんが、わたしは、彼と、真剣に、結婚を考えて付き合ってます。 彼には、病気のことは、ある程度、説明し、理解してくれていると思いますが、 いざ、もし、結婚となれば、彼のご両親の反応が、不安になります。 そしと、精神科に通院していた人の妊娠・出産のお話を、教えていただければ、 とても、助かります。

  • 結婚とは現実?

    過去の質問でいろいろありましたが、結婚前提に1年半お付き合いしている男性が居ます。 私は病気で手術以来妊娠できない体ですが、相手は子供が嫌いで望んでいないので 私の恋愛に対するトラウマや子供が産めない体のハンディーを深くは考えていません。 近々結婚しても良いみたいな話にもなっています。 男性として現実を捉えて一生懸命お仕事にも励んでいるし、私のことを認めてくれている事は 本当に嬉しいです。 しかし、結婚となると現実問題がたくさんあります。2人の話だけではありません。 家族や親戚の事も含めてやはり不安が山積です。 彼は次男でお兄さんが居て、お兄さんは実家の隣に家も建てて女の子供さんが1人居ます。 家は田舎で本家、お米や野菜を作っておられます。 彼は結婚に際して自分の家の事は自分が説得すると言ってくれてはいますが 私にはやはり女性の立場で彼には解りえない気持ちや不安があります。 どなたかアドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚

    年収が260万ですが、結婚の願望がありますが、諦めた方が良いでしょうか?でも一人は不安です。どうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年収300万で子供は可能でしょうか?

    年収300万で子供は可能でしょうか? 初めまして。今年の2月に結婚しました。夫は22歳で、正社員で働いていますが、収入は手取りで月16万。私は27歳で、パートで働いていて月9万ぐらいです。2人の収入を合わせても年収300万程度なのですが、子供を1人産み育てていくことは可能でしょうか? 子供1人を育てるには3000万ぐらい必要と聞いたことがあります。夫はまだ若いですが、これから先大幅に収入がアップすることは期待できないので不安です。 現在、貯金は200万で、毎月5万ぐらい貯金しています。夫と2人で生活するには全く困らないのですが、やはり子供は無理なのでしょうか…

  • 親の病気が結婚の障害になるのでは?

    私の母は若年性アルツハイマー病(高度)患者で,私は30歳の独身女性です。この病気が私に遺伝するかどうか分かりませんが,将来結婚できるかどうか不安に思っています。何も分からない母は私が結婚するまでは元気でいなくては!と言っているし,元気な時に嫁入り仕度もしてくれました。こんな母のためにも早く結婚して安心させてあげたいと願っています。決して母のためだけではありません。自分自身も結婚したいという気持ちは強いです。しかし,現実はなかなか出会いもなく,親の病気のことを考えると,知人に紹介して!と言うのも簡単には言えませんし,お見合い等にも積極的になれません。どうしたら良いのでしょうか?真剣に悩んでいます。同じような境遇の方がいらっしゃいましたら,アドバイスお願いいたします。

  • 結婚生活 不安

    夫 38歳 私 35歳 結婚 9年。 こどもはいません。 中企業勤務で、 5都市に転勤があります。 夫は、穏やかで優しい人柄です。 何事にも協力的で寄り添ってくれます。 でも 率先して何かをするタイプではなく、 野心や競争心はありません。 そして男らしさを全く感じないんです。 ○夫の年収は、  地方国立大卒 38歳  520万円 ○家賃補助は、  82万8000円(持ち家になればゼロになります) 経済的不安もあります。 同年代の大卒の年収は、 750万ぐらいとのことで、愕然とします。 夫は、 今のままでなんとかなると思ってるようですが、 私は今の年収で、これから出産して育てていくのが不安でたまりません。 こういう夫だから、 この年収なのかと思ってしまいます。 元々心配性の私ですが、 夫といても将来が不安でたまりません。 節約我慢ばかりのお金の苦労をすることになります。 結婚するときから、 性格は分かっていましたが、 私には、任せて安心してついていける人が合っていたのではと思います。 どうすれば良いか本当に悩んでいます。 良きアドバイスお願いします。

  • 二人目出産

    二人目出産するものです。 里帰りはしません、というか里がない・・・。 夫の自宅も私たちの自宅も病院から同距離で しかも近いので産後はすぐ自分たちの自宅に戻ります。 入院したら私の母に来てもらおうと思います。 夫の両親は今、怪しい催眠商法にはまってて毎日忙しく遊んでいるので生まれたての孫が見れるならともかく そうでないのに来て貰うのもなんだウザがられるかな、というわけで。 産後は夫の両親に存分に来て頂こうと希望しています。 さて。 私の不安は、と言いますと。 上の子が小学生なのです。 朝は夫のほうが30分早く出勤です。 なので、子供の送り出しは母です。 帰宅したらランドセルを確認して明日の用意をさせるとか、 遊びに出かけるときは友達の名前を言わせるとか、 帰りが遅かったらその子の家に電話かけて 帰宅させるとか、 なんだかうまくいくのかな~、と不安です。 子供自体は出産を超楽しみにしていて クラスの友達にも「生まれた?」なんて聞かれて うれしいのだそうです。 おかあさんだけ一緒に入院してずるい、とのこと。 その点では安心しています。 数年前も私が2週間ほど病気で入院したときも 特に問題なかったので・・・。 そのときは夫の実家に二人で泊まっててもらったんです。 夫の実家の近くの保育園だったので。 ただ、今回それができないので・・・。 夫の実家と学校が歩いていくと30分はかかってしまうので・・・(大人でも)。 案ずるより産むが安しでしょうか。 何か押さえておいたほうがいいポイントなど 教えてください。

専門家に質問してみよう