• ベストアンサー

18で結婚出産、19で離婚考え中。。。

題名の通りなのですが離婚を少し考えています。 というのも、夫がまったく育児に参加しない。 休日でさえ子供の面倒を見るわけでもなく遊びに行く。 夫は20で結婚現在21です。 働くのは働いてくれるのですが家に帰ると服は脱ぎ散らかし 食べたものはそのまま放置、最近になっては鉄鋼の仕事で 油まみれになって帰ってくるのにも関わらずお風呂も入らず 大きないびきを立て爆睡です。 今までのあたしの育ってきた環境ではありえないスタイルです。 わたしにももちろん非はあります。 当時精神的に参ってリストカットしていました。 そんなときに友達の元彼なのですが今の旦那がリストカットの 傷を見て「お前を一生守ってやる」と言われ嬉しくて付き合う ことにしました。過去の彼氏のときもHを生でしたことが ありましたが妊娠したことはなく、旦那とも初めてのとき 生でしました。 そのあと、すごく優しい旦那にひかれ子供を作って落ち着きたい と考えて中だししました。後日妊娠が確定。でも逆算すると 最初の生の時点で(初めてのH)出来ていたのです。 希望していた妊娠なのですごく嬉しかったです。そして離婚を 考えている今も子供はすごく大事ですが毎日、過去に戻りたい とか早まった選択をした、と後悔の日々です。 子供が先天性の病気で入院中のときにやらしいメールのやりとりも されたことがあり気持ち悪いと思ったことが何度もあります。 今もしょうもないことで喧嘩になったり、お皿を割られたり、 私や子供には暴力振るわないのですが3人で暮らせる状況では ないんです。 こんなだらしなくすぐキレる旦那に正直愛情は感じれません。 子供にも見せたくないんです。 こんな成り行きの結婚ですが離婚は子供に悪影響ですか? 子供は愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naho42
回答No.1

一度、貴方がそう思っていることを旦那さんに伝えてみてはどうですか?(もう伝えていたらすみません;) 親に相談はしてみましたか?

ayapan00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まだ話してません。親にも相談してませんが 旦那の元カノには相談したら 束縛が激しすぎるのもいいかげんな部分あるのも 変わってないと言われました。 (久しぶりに会ったときに喧嘩したので)

その他の回答 (14)

noname#116144
noname#116144
回答No.15

質問者さんばかり攻撃されてるようで、 だんだんカワイソウに思えて また来ちゃいました。 質問者さんは自分ばかり損して 夫と子供のためによくつかえてますよ。 夫が働くのは 子供作ってしまって嫁さんもらったんだから当然 当然。  父親としての義務です。 金取ってくるから 家内ではエラいなんて 無い! 女だって育児も家事も給料なしの 重 労 働  極まりないです。 どうして女ばかりが自由もなく夫は自由に飲み会行かなくちゃいけないの?ストレスなんてなにも会社労働者ばかりが あるものではないのにね。そりゃ付き合いは大切だけど、毎週なんて やりすぎですね。 「少し小遣いをカットしてやって、その分で子供に何か買ってあげればいいのではないでしょうか?」 旦那さんは甘え過ぎだし、もっと育児に参加してもらうように言ったほうがいいです。おっとが仕事も育児もやる家庭なんていっぱい あるよ。 妻子を後回しにしてまで 友達を大事にする男って珍しいですよ。 「結婚したら 付き合いが悪くなるという男が大半です。」 育児を父母や義父母にヘルプもらえないですかね? 19歳ならオシャレだってしたいでしょうに。。。 心身共に 疲労困憊して こうして質問してるのにネットでまで散々ダメ出しされてお気の毒ですね。 もっと色んな人、周りにどんどん相談したほうがいいです。 話を聞いてもらうだけでもスッキリするものです。

ayapan00
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 ありがとうございます。

noname#105809
noname#105809
回答No.14

出来ちゃった婚というよりは、はめちゃった婚じゃないですか? 彼だって20歳やそこらで妻子もちになりたいとは思っていなかったでしょうよ。遊びたいさかりです。 はかなげな女の子を守ってあげたくて・・・男心をかきたてられたことでしょう。 女の側が妊娠してもいいの・・となると、オトコとしては厳しいでしょうね。 「今日は大丈夫な日なの・・・」なんていわれたら・・・ はめられた・・・てとこじゃないですか? だらしなくてすぐにキレるとのことですが、妻子に暴力を振るうわけではないのでしょ。 現状から逃げず、頑張って働いているじゃないですか? 客観的にみて、彼の方が立派です。 お願いですから離婚しないで、彼に養ってもらってください。 母子家庭にならないでください。 行政のお金は皆の税金から出ているものです。 私たちが働いて納めている税金を使って欲しくないです。 キツイこと書いてごめんなさいね。 どうしても言いたくなってしまいました。 あなたと子供のために働いている彼に優しくしてあげてくださいね。

ayapan00
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 きついこと言われるのも承知です。 ありがとうございます。

回答No.13

はじめまして。 私も18でできちゃった結婚しました。 当時はうちも毎日のようにけんかばっかりしてました。 自分は遊ぶのも我慢して家事と子育てしてるって思って。 私も当時はこのまま別れたほうが楽かも、、と思ってましたが 今になって考えると若かったなぁと思います。 もう少し様子を見てみるのはどうでしょうか。。 うちは私が20才過ぎたころから喧嘩もほとんどなくなりました。 子供も大きくなり自分にも余裕ができたんだと思います。 旦那さんは鉄鋼のお仕事をなさっているんですね。 うちの旦那さんは車関係の仕事でちょっと違いますが仕事はきついです。 主婦も大変ですが旦那さんは朝から晩まで外で働いています。 想像以上に大変だと思います。 うちの旦那さんも脱ぎっぱなし食べっぱなしですが何も言いません。 たまに飲みに行ったりしますがそれもストレス発散になるならよしとしています。 うちは旦那様が休日に遊びに行くとしたらその次の休みには自分の行きたいところに行ってもらう約束をします。 そういう風にしてみてはいかがですか? もっと話し合いをしてみたらいかがでしょうか? 話し合いが苦手なら手紙に書いてみるとか。。 なんかアドバイスになってなくてすみませんm(_ _)m

ayapan00
質問者

お礼

同じ年で産んだ方の意見聞けて 参考になりました。 返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 ありがとうございます。

• ryu-7
回答No.12

回答が一部洩れていたので、追加投稿します。 >離婚は子供に悪影響? 必ずしも好影響を与えるわけではありませんね。 ご自身の行動・言動如何ではないでしょうか?

ayapan00
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

• ryu-7
回答No.11

働きに出たらどうですか? 働くことがどれくらい大変か、ご自身で実体験してみたら? 結婚前の生活でしていなかったことは、普通できません。 「子供の面倒みてほしい」「家庭を顧みてほしい」というなら、 そうなるよう教育して習慣付けるほかないですね。 生活するのにはお金が必要です。 離婚を考えているのなら、まずばご自身で働いてお金を貯めてからが良いですよ。そうですね、200万くらい貯めれば、3ヶ月くらいは暮らせます。離婚したときに、だんなと同じ位かそれ以上の収入があるところで働いているのなら、離婚しても生活は続けられると思います。 お金も貯めず、ただ離婚しても食べるものも着るものも住むところもない生活が待っているだけです。 確認ですが、リスカしていたという箇所から、 やさしければ誰でもいいと思って結婚したわけではありませんよね? そう思って結婚したなら、苦しくなるだけですよ? 結婚とは、まず愛情ありき。 相手が何をしてもどんなことがおきても相手を愛し守ることができる 自分より相手を大事にできるくらいの愛情がなければ、 結婚生活は続きません。 たんなさんは、そういう愛情をあなたに注いでいることが質問文からわかりますが あなたはどうですか? あなたのだんなさんは、とても良いだんなさんですよ? 金の卵をあなたは手に入れたのですから、 大事に大切に育てて、双方にとって良い関係を築いて行けるといいですね☆ ちなみに、「子供の面倒をみてほしい」理由は 自分が遊びに行きたいからではないですよね? もしそうなら、母親失格です。 子供が小さいうちは、子供も連れて行ける場所で楽しむものです。 子供はそのうち大きくなります。 それまで子供中心の生活をして、子供が子供であることを楽しんだほうが、精神的にも良いですよ♪

ayapan00
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ないです。 色々あれから旦那と話し合いました。 問題は解決しました。 ありがとうございます。

noname#105808
noname#105808
回答No.10

離婚したら母子家庭の補助?の申請でもするんですか? 簡単に子供作って結婚したと思ったら離婚して・・・ 生活費は税金から??あ~あいい加減にして欲しいです。 彼は油まみれになって働いているのでしょ? 質問者様はそのおかげで暮らしているのでしょ? 出産して2,3ヶ月で働いている母だっているのですよ。 昔の母たちなんて産後1ヶ月程度休めればいいほう・・・優雅な専業主婦なんてほんの一部の階級の奥様しかなかったでしょう。 働けなんていいませんから、がんばって働いている彼に優しくしてあげてください。 妻子の笑顔をみれば彼もやわらいでいくでしょう。 優しい彼だから妊娠してもいいと思ったのでしょう? キツイことを書きましたが、この場合簡単に離婚しないで欲しいと思います。(状況によっては別れた方がいい場合も山とありますけどね)

ayapan00
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 ありがとうございます。

• naho42
回答No.9

補足有難うございます。 元カノさんに相談されたんですね。 誰にも相談することができず、一人で悩み抱え込んでいるのかと心配でした。 親にはまだ相談されていないんですね。 心配かけてしまったり等気になると思いますが、なるべく早く相談してみた方が良いと思います。 なんだかんだ言っても、一番親身になって話を聞いてくれる親だと思います。貴方の事、貴方の気持ち、ちゃんと理解して考えてくれるを思います。(複雑な家庭環境なのでしたらすみません) 他の方に「またすぐキレるわりには妻子に暴力を振るわないんですから、立派ですよ」と言われていましたが、私はそうは思いません。 夫が妻子に暴力を振るわないのは、当たり前の事です。

ayapan00
質問者

お礼

• surinrin
回答No.8

自分自身が「できちゃった婚」では、ダンナを「だらしない」といえる身分ではないでしょう。成り行き結婚って生でやってしまったら計画結婚ですよ。まず自分がどういう立場であるか考えましょう。 彼はまだ若いのに、がんばってるほうですよ。これは妻として認めてあげなくてはいけません。21歳だったらまだ遊びたい盛り、大学生だったらサークルに勉強に明け暮れる楽しい毎日を過ごす時期に、「家庭のために」毎日汗まみれになって仕事をしているわけです。どんなに好きな仕事についても、すぐ飽きて転職したりフリーターになってしまうケースのほうがこの年代ではずーーっと多いのです。またすぐキレるわりには妻子に暴力を振るわないんですから、立派ですよ。 休日くらいは自由にさせてあげる、仕事から疲れてかえってきているのであればゆっくり休ませる・スタミナのつく料理でもてなす、妻であればもっと努力してください。 子供の世話をしない男性なんてたくさんいますよ。残業に明け暮れて子供の寝顔しかしらない父親もたくさんいます。質問者さんも働きにでてはいかがですか?彼のすごさがわかると思います。

ayapan00
質問者

お礼

近々働きに出る予定です。 返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは。 私も既婚者ですが、成り行きの結婚でも上手くいく人もいれば、駄目になる場合もありますし、例えご相談者様が離婚したとしても子供に影響があるか否かはご相談者様次第ではないでしょうか? 離婚=子供が可哀想という訳ではないです。 両親がいても、家庭内で喧嘩が絶えない・財政問題を抱えていたりすれば子供だって寂しい思いをすると思います。 私の友人で離婚後、子供を引き取って育てていますが、彼女の場合収入が多く実家も裕福なので今の所は子供は問題なく育っていますし、寂しい思いもしていないです。 今回の結婚で後悔しているとの事ですので、今後はご相談者様&お子さんの為にも同じ事を繰り返さないようにする事が大事だと思います。 私の個人的な意見ですが、優しいから・好きだからだけでは結婚生活は上手くいきません。 結婚前はどんな男性でも優しいと思いますし、逆に優しくもない人と結婚しないですよね? 優しい・頼りがいがある+価値観が合う事も大事だと思います。 お子さんもいらっしゃるとの事ですので、子育てに関してもご相談者様に任せっきりというのも問題ですよね・・・子供はお二人が愛し合った結果出来ているわけで、1人で子供は出来ませんから。 誰と結婚しても、お互い育ってきた環境が違うわけですから、多少は気を遣って生活する位の気持ちがなければ上手くいくわけないです。 ご相談者様には相手に歩み寄る気持ちがおありかと思いますが、そういう気持ちがご主人にないのであれば、離婚を考えるご相談者様のお気持ちは理解出来ます。 最終的に決断するのはご相談者様ですが、どんな選択をされても、その時はそう思ったからや、後になってこんなはずではなかったは卒業しましょう。 頑張って下さいね!

ayapan00
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 参考になりました。 ありがとうございます。

• reecya
回答No.6

>夫がまったく育児に参加しない。 >休日でさえ子供の面倒を見るわけでもなく遊びに行く。 という離婚理由ですが、こういうご主人は多いのではないでしょうか。 うちも似たようなものです。 許せないのは、育児の手が足りない事でしょうか? それとも育児の責任は夫婦同等のはずなのに、手を貸さない夫に対してでしょうか? 育児に手を貸さないのは仕方がないとして、休日に自分だけ遊びに行くのは話し合った方がいいかなーと思います。 こっちだって遊びたいですよね。。だけど二人で遊んだら子供を見る人がいないので、「子連れスポット」があるのです。仕方がないから家族で遊ぼう、という妥協が出来るわけです。 遊びに行くなら私と子供も連れて行け、でいいと思います。 厳しい事を書きますと、子供作ったって生活は落ち着きやしません。 むしろ過酷な道なんです。子を産むという選択は。 私は楽観して子供を出産した部分があり、実母によく 「子供は夫婦のアクセサリーじゃねえんだよ!!!」と怒られました。 母の言う言葉の意味が、今ならよく分かります… >「過去に戻りたい」「早まった選択をした」 出来ちゃった結婚で、これは無責任ですよね… 離婚という選択はご自身ではなく、赤ちゃんが一番辛いんですよ。 よく聞く「ママが笑っていた方が子供も幸せなはず」なんて、言い訳だなと思います。 子供が大きくなって、服脱ぎ散らかしたからだとか、育児に参加しないからって理由で父親が居ないって知ったら、果たしてどうでしょうね。 父親も父親だけど、母親としてもちょっと感情的すぎるかなと。 お子さん、1歳くらいでしょうか? 今が多分一番疲れる時期じゃないですかね。お互い。 質問者様も、毎日育児でいい加減くたびれているでしょう。 ご主人もまだ若いみたいだし、仕事も達人というわけではないと思います。20代だしね。 今はお互い、ストレスのぶつけ合いの毎日じゃないかと思います。 子供、育ったら生活がグンと楽になります。 半年でも全然違います。 父親の飲み会くらい、余裕でついていけるようになりますよ。 そしたら持ち回りで、自分も遊びに行けるようになります。 もう少し様子をみてもいいかなと思います。

ayapan00
質問者

お礼

感情的になるのはよくないですよね。 返事遅くなって申し訳ないです。 問題は解決しました。 ありがとうございます。