• 締切済み

考えられる病気

夫35歳についてです。 結婚してから(2年半)よく風邪をひくなぁ・・・と思っていました。 1~2か月に一度です。 仕事が多忙なため(睡眠は平均4時間程度)疲れているのかなとも思いつつ子どもも小さく不安だったので健康診断を受けさせました。 (サラリーマンではないので人生初だったらしいです) その結果が出る前にまた風邪をひいたので病院に行かせたのですが黄砂アレルギーによる炎症との診断で抗生物質や咳止めなどを処方していただきました。 10日程しても咳が収まらず(その間同じ病院で再度同じ薬を追加服薬)念のためと子どもがかかっている総合病院で夫も内科を受診しました。 その時は子どもの予防接種のついででした。 で。結果が夫の話なのでなんとも曖昧で申し訳ないのですが・・・ レントゲンで鎖骨あたりに影がはっきり見える。 余りにもはっきりしているので悪性ではない。 なんとか腫瘍の可能性もあるらしい。 そのままCTと血液検査へ。 結果は7~10日後に聞きに来てくださいとのことだったので看護師に9日(検査の8日後)に来院することを伝え帰りました。 それまで不安になっていた夫に対し結果が出るまでは仕方ないよと明るく過ごしていたのですが先ほど病院(看護師)から電話があり先日の検査の結果がでましたので気になることがあるので早めに結果を聞きに来てくださいというのです。 夫の担当医の受診は9日までないので9日が最短になるのですがわざわざ電話がかかってきたことに不安を覚え『どこか悪いんでしょうか?』と聞くと『こないだの検査の結果でははっきり分からないそうです』とのこと。 とりあえず予定通り9日に行くことを伝え、電話を切りましたが不安で仕方ありません。 どのような病気が考えられますか? 推測される病気は完治するのか? 治療費はどれくらい? 考え出すと不安です。 もちろん明後日には結果が解るのですが・・・(更に検査、という可能性が大ですが・・・) 子どもが小さく(1歳・0歳)私は専業主婦です。 夫はサラリーマンではないので入院となると収入が途絶えます。 (そうなれば私も働きますが現在保育園に申し込み中、どこもいっぱいで来年4月まで待機中です) 保険はそういった主人の雇用状態から手厚くしていたので入院でも1.5~2万は出ますが・・・ 不安になっても仕方ないのに不安で・・・・ よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 早めに行かれたほうがいいと思います 私も検査をすることがありますが 病院からの連絡と言うのは相当でないとないです でも違う検査をする場合も有ります 金額ですか・・・こればかりは病院によって違うので受付で相談する窓口があると思いますので 問い合わせてみてください カードでも支払いが出来る病院も多いですよ

m1122n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番早い担当医の受診日が9日なので何故電話してきたのか・・・ 担当医の時に来てくれと言うし。 9日に受診すると伝えていたことを忘れていたのか・・・ 違う検査はするようなこと言ってました。 とりあえずの支払いは大丈夫ですが長期になるのならどれくらいの覚悟が必要なのかなと心配していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのような病気が考えられますか?

    4月始めに風邪で3日ほど寝込んみました。(病院にも行き風邪と診断されました。血液検査等はしておりません) 風邪は最初、咳と熱に始まり、最後は鼻水に悩まされ、熱が下がった後、現在でも咳は続いています。 咳もず~~っと出っ放しではなく、たまに咳き込む、というくらいです。そして、一日に一回かそれより少ないくらいで喉がイガイガしたときにはしゃべれなくなるほど、咳き込むこともあります。 のど飴などをなめるとうそのようにその症状がひきます。 そして、2日くらい前から、左肺の下の方に痛みを感じるようになりました。それもずっとではなく、何かする拍子に少し痛むくらいです。そしてその痛みは長くはつづきませんが、姿勢を変える度に同じところが痛みます。 咳と肺の痛みは関係しているのでしょうか? 病院に行くつもりですが、何科を受信すればいいのでしょうか?またこのような場合、小さな町医者では検査してもらえないですか? 後、病院に行ったら、どのような検査をされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肺炎と結核の違い

    夫が最近肺炎と診断されました。今年の2月にも肺炎にかかっています。その時は入院を強く勧められましたが、仕事が休めないことを伝え、強めの薬をもらって通勤しながら完治させました。 10月に入ってからは風邪が治らず、熱も高いので受診すると、レントゲンの結果、前回と同じ場所に影があり、肺炎にかかっているとのこと。「くせになるのかなぁ」なんてのん気に言っていたのですが、1週間ほどの薬をもらい随分楽になったようです。今回病院に行ったのは1回のみです。その薬がなくなる頃から咳と痰がひどく続いています。 妻である私、そして4歳と1歳の子も、熱はないのに(出ても微熱程度)毎日咳き込んでいます。夫と私は痰もかなりひどい感じです。 咳が出始めたのが、入院している友人のお見舞いに行った直後からなのですが、例えば体力の弱っているところに家族で結核を発症したなんていうことはあり得るのでしょうか。それとも夫が実は結核だった、とかなのでしょうか。もちろん普通の風邪かもしれません。 咳と痰がこんなに続くのは初めての経験で戸惑っています。現在私が妊娠中ということもあり、検査に行くことにも抵抗があって・・・(出来ればレントゲンやCT検査を避けたいのです)。 夫は肺炎と診断されていますが、結核の誤診ということは考えられますか? 現在症状が出始めてから10日目です。2週間を超えるようなら受診を考えないといけないなとは思っています。

  • 咳について

    1歳の息子がおります。 主人が、年がら年中、ゴホンゴホンしています。 先週からは、10分に3回ほど、一日中咳しています。 本人は、風邪だと言っていて、医者も風邪だと言ったといいますが、 私は風邪ではなく、何かの病気の症状では?と心配しています。 2011年肺のCTで影があり、精密検査の結果、炎症痕ということで 異常は認めるものの、心配なしと結果が出ました。 この炎症痕は、咳のし過ぎでできたものでしょうか? どうして、こんなに咳ばかりしているのか、見ていると、辛そうで可哀相です。 病院へ行かせ、もっときちんと診てもらいたいのですが、咳が出る病気は たとえば、どんなものが考えられますでしょうか? 子どもが小さいので、将来父親のいない寂しさを感じさせるような結果には したくありません。 もし、何かの病気であれば、早期発見でどうにか、と思いますが、 本人に、病院へ行くよう言っても、 「単なる風邪、大げさだよ」といい、取り合ってくれません。 ですが、子供のことを話すと、 「わかった、そのうち行くよ」 と言いました。 病院へ行かせるとしたら、どんな検査をしてもらうとこの咳の原因が見つかるでしょうか? どんなアドバイスでも結構ですので、知識のない私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1歳4ヶ月になる娘が、1週間も高熱が続いています。 午前中は熱が37℃位なのですが、昼過ぎになると必ず39℃前後の熱が出ます。 小児科を受診し、レントゲンや血液検査をしましたが、「風邪と言わざるおえない」との診断結果に…。 通常は、高熱が3日以上続くことはないらしいのですが…。 高熱が出る度に、解熱の薬を飲ませて様子をみていますが、何か病気なのでしょうか? 熱以外の症状は、以下です ・痰がらみの咳 ・下痢気味 ・鼻水 因みにインフルエンザの検査も陰性でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • どんな病気が考えられますか?

    こんにちは。 36歳の婚約者(男)の事なのですが、大の病院嫌いで困っています。 症状は1ヶ月前からすごく体がだるいらしく、元気がありません。体がすごく熱くて汗を大量にかきます。 咳もひどく、痰がからんだような咳です。心臓が痛いとよく言ってます。 また夏の健康診断で肺に小さい影があるといわれましたが、その後CTで検査をした結果、異常なしと診断されました。 この様な症状で考えられる病気はなんでしょうか? 大変な病気かもしれないならば、本人にも伝えて無理にでも病院に行かせなければと思います。 本当に病院が嫌いなようで、よほどのことでないと行かないといいます。すごく心配なので皆様に助けを借りたく質問しました。よろしくお願いします。

  • 尿検査で白血球の数値が高く再検査・・・。

    初めて質問します。 私には生後5ヶ月の男の子がいます。息子のことについてお尋ねしたいのですが・・・。 3週間前に、39度4分の高熱を出し、検査の結果尿路感染症と診断され、一週間大学病院に入院しました。検査の結果、逆流もなし腎臓も特に問題なく完治して退院しました。 今日が退院から2週間後の尿検査の日でした。 結果は白血球が正常なのが一桁のところ10-19と出ていて少し尿が汚れていると言われました。 朝、自宅で病院から貰った尿を採取するためのバックを使って採って持っていったのですが、医師に尿を採る前に陰部をよく拭かないと少しのばい菌が入ったりするから、といわれまた二週間後に再検査となりました。 熱もないし尿路感染は起こしていないとも言われましたが、今とても不安です。 確かにしっかりは拭いてなかったかもしれません。 また、4日前から咳をしており小児科で咳と痰の軽い風邪ですと診断されました。 今日、ついでに風邪も診てもらったらほとんど心配ないそうです。 風邪をひいたので白血球」の数値が高く出ることもあるのでしょうか? 尿路感染症で入院する前は病気特有の症状、尿がくさい、陰部の先が赤い、高熱、とありました。 今はその症状は全くなく熱も平熱、飲みも機嫌も良いです。 医師の言うとおり、特に今は心配せず、二週間後まで様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 先生のおっしゃることを、信用してないわけではないのですが、初めての病気が入院!となって私自身かなり慌ててしまっていたので、今回の検査結果一つで、帰宅してからまた不安になってしまいました。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 上気道炎と診断されました。どのような病気ですか?

    質問したいことは、タイトルまんまです(笑) あと、早く治す為の注意点を教えて下さると幸いです。 5月上旬から風邪を引き、開業医へかかったり市販薬を飲んだりしてしのいできました。 しかし咳が1ヶ月以上止まらず、咳がどんどん深くなる一方なので総合病院(内科)を受診したところ、「上気道炎」と診断されました。 服薬したら嘘のように咳が収まったのですが、1週間後にぶりかえしたので同じ病院を受診、服薬しております。 いずれも診断にはX線撮影をしました。2回目は血液検査と心電図検査もした上での診断です。 医師の説明によると「気管支炎と上気道炎の2種類」があり、こじらせると肺炎になるそうです。 初めて聞く病名でしたが、医師が忙しそうにしていたので遠慮して質問しませんでした。 後からネットで調べたら「上気道炎」がヒットしなかったのです(^^ゞ なんとなく解ったつもりになっていましたが、気管支炎と上気道炎はどう違うのでしょうか? また、夜更かしと外出をすると症状がひどくなるので、出来るだけ避けていますが、このほかに気をつけることはありますか?

  • 長期の検査入院が必要な病気はなんですか?

    ご存知の方教えてください。長期の検査入院が必要な病気って何でしょうか? 夫の実家はすぐ近所で、月2回くらいは行っています。 いつも孫の園の行事を楽しみにしている義父。 9月の祖父母参観日も来てくれて、元気な様子でした。 10月に入って運動会があるので、行くのをずっと前から楽しみにしていたのですが、 直前になって義父が運動会に来れなくなったことを夫から聞きました。 夫に理由を聞くと、「検査入院のため」だけで、何の病気の検査なのか、 どれくらい検査入院が必要なのかなど、細かいことは言いたがらず言葉を濁すのです。 「あれだけ楽しみにしていた孫の運動会なのに、わざわざその日に重なるように 検査入院しなければならないの?そんなに急な検査が必要なの?」と聞いても 何も夫は言ってくれません。 思えば2週間ほど前、夫の実家から連絡があり、夫だけが実家に行きました。 何か会って話す大事な内容なのだと思いましたが、私には何の話だったのか言ってくれませんでした。 きっと義父の病気のことなんだと思います。 運動会の日に「来週子供たち連れてあなたの実家に行こうと思うんだけど、お父さんいる?」と 夫に聞いてみたけど、「多分いないと思う」と言うのです。 何も言いたがらない夫の様子からして、義父は何か重い病気なんだと思いますし、 検査入院も長期のようなのですが、義母に聞こうと思って電話をしても出てくれません。 ハッキリしたことが分かるまでは言いにくい気持ちも分かるけど、何だか嫁として疎外感も感じます。 義父はいつも風邪もひかず元気で、大きな病気などしたことない人だと聞いていたので心配です。 もし重い病気なら、今のうちに子供達をたくさん会わせてあげたいと思うのですが。 がんとか、重い病気なのかな。 よろしくお願いします。

  • 病気が度重なりとても不安です

    今年9月に突発性難聴を患い、入院しました。 1度目の入院で回復が見られなかったので、10月に別の病院で別の治療のため2度目の入院をし、聴力は少し回復しましたが耳鳴りが未だに治まりません。 その入院中に「脳脊髄液減少症」が発覚し、その治療のため入院が伸び、11月に退院したばかりです。 最近受けた検査の結果、脳脊髄液減少症の治療(ブラッドパッチ療法というもの)はうまく行って、2月から会社復帰する予定でした。でも、体調は思わしくありません。毎日微熱は出るし、痛いし、ものすごく倦怠感があります。 でも、検査結果はよかったので、もうしばらくの辛抱だなと思い込み、少し安心していたのですが、もう一つ、体調で気になることがあって、昨日、婦人科を受診してみました。診察の結果は「子宮筋腫」ということでした。 次から次に病気になって、ほんとにショックです。 婦人科は半年前にも受診したのですが、何も異常ないと言われてたので、今回も大したことはないだろうと思いつつ、年内に不安なことは全て終わらせたいという思いで病院に行ったんです。なのに結果はこれでした。 そこは個人経営の産婦人科専門の病院だったので、細かい検査の結果(たぶんガン検査)は年明けにしか分からないということと、その時に別の大きな病院を紹介すると先生に言われました。 結果を聞いて、その後どんな治療をするのかを聞かないとなんとも言えないのですが、 ほんとに不安です。気分が沈みます。 私の体はどうなってるんだと・・・ 子宮筋腫のことは、まだ家族にも話していません。 入院も長くなったし色々心配かけたので、また心配かけるかと思うとまだ話せません。 どうにか気分を落ち着かせたくて、ここに記入させてもらいました。 少しでも穏やかな気分で、新年を迎えたいです。 いい方法があればアドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • 大腸が腫れているというのはどんな病気でしょうか?

    40度近い高熱が2日続きました。数年前に胆嚢摘出手術を受けていたため消化器科を受診。エコー検査の結果、大腸とその周りのリンパが腫れている。抗生剤を処方するので、一週間後にエコーで再検査しその結果で内視鏡検査をしましょうとの診断でした。熱は下がりました。もしまだ腫れているとしたらどんな病気が考えられるでしょうか?とても不安です。

専門家に質問してみよう