スペースが少ない場合の実習報告を書く場合!

このQ&Aのポイント
  • 各スペースの少ない業務日誌に沢山実習報告をした方が伝わると考えてこまごました字で沢山書いたら注意されてしまいました。
  • 本日行った業務◎◎を32件程おこないました、だいぶ時間がかかってしまいました。★さんに質問した際に明確にしつもんできていなかったので次から要旨をしっかり伝えるようにします。■■20件行いました。指示して頂いた内容がよくわからず質問を繰り返してしまいたので次回より質問を明確にしたします。
  • 本日行った業務◎◎ 32件 少し時間がかかりました。次回より要旨をしっかり質問します。■■ 20件 質問を明確にします。2行か3行1cmぐらいの幅のA4要旨4分の一のスペースの記入欄に書くのですが、上記の文章でかいていたのですが、こういう場合、単語で短く要旨を伝わるよう書いた方がいいのですかね?担当の上司に的確にかけと指導されてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペースが少ない場合の実習報告を書く場合!

各スペースの少ない業務日誌に沢山実習報告をした方が 伝わると考えてこまごました字で沢山書いたら注意されてしまいました。 スペースにあった内容に要約してかけと言われました。 本日行った業務 ◎◎を32件程おこないました、だいぶ時間がかかってしまいました。 ★さんに質問した際に明確にしつもんできていなかったので次から 要旨をしっかり伝えるようにします。 ■■20件行いました。指示して頂いた内容がよくわからず質問を繰り返して しまったので次回より質問を明確にしたします。 本日行った業務 ◎◎ 32件 少し時間がかかりました。次回より要旨をしっかり質問します。 ■■ 20件 質問を明確にします。 2行か3行1cmぐらいの幅のA4要旨4分の一のスペースの記入欄に書くのですが、 上記の文章でかいていたのですが、 こういう場合、単語で短く要旨を伝わるよう書いた方がいいのですかね? 担当の上司に的確にかけと指導されてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

要約と言っても分かりやすく簡素かつ的確に書く必要があります。 例を挙げると。 ◎◎を32件程おこなったが時間がかかりすぎた。 ■■20件行ったが指示された内容が理解できなかった。 どちらも作業に関する質問が上手くできなかったので改善するよう心掛けたい。 といった感じでしょうか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• geeser
回答No.6

業務日誌に言い訳なんて必要ありありません。 その日、自分が行った業務の報告を書けばいいだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hue2011
回答No.5

これはコミュニケーション能力の問題です。 たとえば落語家を見てもらえばわかりますが、20分の枠なら20分きっちりしゃべって1秒の無駄も出しません。10分と言われたらぴったり10分に合わせます。5分なら5分も自由自在です。 それがみな同じ「三年目」という演題だったりするんです。 一種の超絶技巧に見えますが、彼らはその話をきっちりブロック化して整理しています。 短めにやるときは、必要なポイントが入っているブロックだけ全部のこしたまま他のブロックを捨てます。そして順にはなしていくと、ぴったり時間に収まるのです。 長い目に言われた時はさっきすてたブロックを復活させ順にしゃべります。立派に2倍の時間できっちり収まるんです。 聞いた方はどちらを聞かされてもおなじように手に汗を握りどきどきはらはらしながらストーリ―を追っていき、ほとんど同じ感動を感じるのですよ。 そもそも三年目、なんて極めてシンプルな話です。奥さんが病気で亡くなる前に後妻をもってほしくないというから、それならそれを約束してやるから、婚礼の夜に化けて出てくれと約束をして、それで死んだ。親戚が無理に後妻を持たせたのに化けて出なかった。ああやっぱり化けるといっても気のものなんだな、とあきらめていたら、3年目になってようやく化けてでてきた。なんで3年目なんだ、という駆け引きだけの話です。1分でも終わります。しかし、親戚が後妻の話を持ってくる場面をながながとやったり、幽霊が自分が出る前に女と仲良くしたとくどくど言ったりする部分を増やしたり、いろいろ演出を加えたら1時間でも演ずることができます。 これは、実際に話すということ以外にたいしたテクニックはなく、単に編集だけの操作です。 通常こういうテクニックは覚えるものです。だからお客への提案書も自由な枚数で書けるのです。 報告書に、最初から幽霊のくどくど話だとか未練怨念を書くようにしたら、そもそもどういう話しだったっけ、というのがわからないのに紙が埋まり、何も伝えていないことになります。 コミュニケーションというのは伝えることで、本日は何と何をした、これだけは書く必要があります。それぞれ具体的になにをしたか、そしてそれを自分がやったらどういう結果になったか、その結果がうまくいかない理由はなんだったか、なんて、今ここで書いている順にだんだん重要じゃなくなるんですよ。 短くかけというならやったことだけ並べればいいのです。それに具体的なことをつけるだけで形はなしています。それを紙が許す程度に膨らませればいいだけじゃないですか。 それをやらずに、優先度が低いぐちゃぐちゃしたことだけを書くから的確じゃないといわれるのですよ。

質問者

お礼

• geeser
回答No.3

担当の上司に的確にかけと指導されてしまいました。 当然の結果です。 貴方が書いたのはただの「言い訳」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうかけばいいのでしょうか?

回答No.2

何を書くのですか? 一日の感想ですか?、業務報告ですか? 業務報告なら ◎◎を32件、作業時間△△分 ■■20件、〇〇に関して◇◇の事が理解できなかった これで終わりです  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就労移行支援事業所で書いている通りに書いたら 指摘されました。書き方参考にさせていただきます。

• maiko0333
回答No.1

様子を見ていない上司?が読んで様子がわかる様に スペースに合わせた短い文章で書いてください。 何も知らないつもりで読み直して内容がわかるか考えてください。

質問者

お礼