• 締切済み

あなたの幸せな時間をおしえてください

ふと、年を重ねて周りを見渡すと 日本の方々に思うことがあります。 海外在住ですが、日本にいても同様に感じることがあります。 日本人の心の余裕の無さのような、そのようなものを感じます。 ある方のお話をユーチューブで聞いていましたら 世界の人々と比較し日本人の人々が幸せを感じる時間というものが、家族とともに過ごす時間という回答をした人々は世界で一番低いとのことでした。 また、日本より若干その回答が多かったのは韓国だそうです。 これを聞いて、確かにそうかもしれないとおもいながら 周りで家族といる時間が楽しい人々があまり多くはいないように思います。 他国の方々は確かに家族との時間を大切に持っていることを、日本人と比較すると 多々感じますし、家族にも愛情が豊かな人が多いような気がします。 日本人の愛とは物理的なもので表現されることが多いような その幸せの物差しが物であったり、お金であったりしているのかもしれません。 若い方の自殺が多いのも、親と子のコミュニケーションの希薄さからか 最悪の決断を選択してしまう結果、親でさえも子の気持ちを理解できないまま 、自ら生まれた子供を守ることも救う事も出来な原因は何なのでしょう。 また、小さな子供を親自らが命を奪う事件や、それが義理親であっても自分より立場の弱い子供を家庭の中で虐め、死まで追いやるというのはもはや親になる資格など必要な世の中になっているような気がいたします。 現在、子供に対する躾など非常に厳しくなってきていると思いますが 海外にいて、日本の方と会うことも度々あるのですが 言葉に心がないというか、話し言葉は丁寧であっても気持ちの入っていないというか 表現が難しいですが、笑顔のできない、出ない?方が特に年配の日本の方に多くいます。 わたしは東京の出身ですが、大抵出会う方々は地方の方で人見知りの方が多いのかもしれません。 日本の方々の暗さみたいなものを度々感じています。 自分の周りには20代の頃、雰囲気性格共に明るい人が多く暗い感じの方はいなかったのですが、自身の選択であったともいえます。 やはり、一緒に過ごすなら明るい人々と過ごしたいと思います。 老若男女とわず、幸せな時間とはどのような時に感じるのか お伺いしたいと思います。 また、反対に不幸だと思っている方もその不幸をお話しいただけたらと思います。 良い一日を。

みんなの回答

回答No.5

もっと、簡単な幸せな時間もいっぱいあります。 先日はカミさんが疲れて先に寝てしまっていてわたしもうとうとしてふと、目を覚ますとサッカーのTV中継がはじまっているではないではいですか。それもすでに後半戦。 西野ジャパンは奇をてらった選手起用をしたなぁと思いながら観ていたら乾(海外ではご存知ないですよねw)香川が大活躍。私はいつもサッカーの発祥の地イギリスに敬意を表してシングルモルトのオンザロックを片手に観戦するのですがこの日のラフロイグは格別に美味かった。終わりごろになってカミさんが起きてきて「え?勝ったの?」まるで本戦の勝利のように大喜び。 こういう夜は幸せですよ。ああ、よかったなぁ。サッカーの神様は日本を見放していなかったって思います。 OKWAVEもたまにですが、幸せを運んできます。 ここには、筋金入りの映画通がいらっしゃってよい映画は、だいたいここで教えてもらいます。 フランク・キャプラの名作の数々。私の知らなかった美しい女優さん。 ジーン・セバーグなんてまったく知らなかったのに知っただけで私の 人生2割増しの幸福感に包まれました。 まだ、まだ「お楽しみはこれからだ」と言う世界です。 自分の知らない「良いことを」を教えてくれる人は皆師匠ですね。 そういう人に出会えるのはこれまた幸せな時間の極み。 よい映画を観て、幸福な気分につつまれるだけで人生明るくなります。

Applepen
質問者

お礼

>まだ、まだ「お楽しみはこれからだ」 はい、確かにそう思います。 >自分の知らない「良いことを」を教えてくれる人は皆師匠 同意します。 短い文章にこれだけの力強さを持つ貴方様に幸福を感じます。 >そういう人に出会えるのはこれまた幸せな時間の極み。 思わず唸ってしまいました。 素敵なお言葉をありがとうございます。

回答No.4

Q、あなたの幸せな時間をおしえてください。 A、まあ、色々とあります。 01、ポケモンGoでとった「ミュー」を見ている時。  今日、他県に住んでいる娘が電話で「私、色違いのカイオーガを捕まえたよ!」と。これで、こらからは「ミュー」見ても「ムフフ!」とは思えないでしょうね。 02、パチンコ屋でドル箱を積み上げている時。 >あんた、たまにはパチンコに行ってもいいよ!  パチンコ人生から足を洗って20数年。暇を持て余している私に、妻が3万円をくれた。で、朝から並んで新台に座った。2時間後、3万円相当のドル箱が席の後ろに並んだ。4時間後、ドル箱が6万円相当に。8時間後、ドル箱が12万円相当に。閉店まで粘って換金すると、手元に27万円が。あおの時は、確かに幸せだった。 >幾ら勝ったの? >はい、24万円ほど勝ちました。 >どうぞ、お収め下さい。  で、翌日、3万円を握りしめて再びパチンコ屋へ。小一時間でスッカラカンになってトボトボと帰宅。ちょい、不幸でした。さてはて、あれから3年。次は、いつ、妻からお小遣いが支給されることやら・・・。 03、久々の「繁枡」の大吟醸を飲んでいる時。  一昨日は、我が家の犬を美容室に連れて行った。運転は、息子。帰りに馴染みの酒屋に寄った。 >あらー、定休日だね! >残念、「繁枡」はお預けね! と妻。ピンとこない私は、キョットン! >あんた、馬鹿ね! >父の日だよ!  娘からは、ビール券とお小遣い。次男からは、ケーキとお小遣い。3男からは、云万円の夏用パジャマ。てっきり、今年は「繁枡」の大吟醸はないものと思っていた。まあ、子供たちは、年に2回だが1万円相当の大吟醸を送ってくれる。で、至福のチビチビ晩酌が1、2週間続く。これも、私の幸せな時間。 04、XXXちゃん、寝るよ。  シベリアン・ハスキーと暮らし始めたのは23年前。その時から、ベッドルームにはキングサイズ+セミダブルの2つのベッド。真ん中に犬という就寝スタイルが定着している。今の黒ラブで13頭目。 >お前が産んだ子が、今日、ワーキングドッグとしてデビューしたよ。 >これで、2頭目だね。 >2番目の子供たちは、どうなるかなー。  彼女の頭をナデナデしつつ、色々と語りかける。これも、ささやかな幸せの時。  まあ、早い話が、「ポケモンGoとパチンコと酒と犬」が私に幸せをもたらしているってことです。

Applepen
質問者

お礼

ポケモンGO をしたことはないのですが 楽しいさ、幸せ感、とても伝わってきくるものですね。 幸せのおすそ分けをいただいた気分で嬉しいです。。 ありがとうございます。

回答No.3

会社員ですが、休日に自由に活動しているときが一番幸せに感じます。 個人的な見解ですが、会社員の場合は何かしらの制約を受けているため、堅苦しさを感じてしまいがちだと思います。 その制約から解放される休日や勤務後に自分自身がやりたいことをできるのが幸せと感じるのではないでしょうか。

Applepen
質問者

お礼

そうですね、やりたいことができる時間は貴重な大切な時間だと思います。 がんばって無理をなさらないよう ご自愛くださいね。 どうもありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.2

そりゃ至福の時間は寝てるときですよ。 この為に生きてると言ってもいいです。 日頃睡眠不足なんで睡眠は貴重な時間です。 暇があるなら正直寝たいです。

Applepen
質問者

お礼

きっと、お忙しい時間を過ごされているのだろうと想像します。 どうか回答者go-go-boxさんに十分な睡眠時間が訪れますように。 どうもありがとうございます。

回答No.1

私は60代の半ばですが、 >幸せな時間とはどのような時に感じるのか というと、今住んでいる住まいそのものに幸福感を覚えます。 東京はここ20年で大きく様変わりしました。都心にタワーマンションが 林立し、私も15年ほど前からその一つに住んでいます。 むかし、ボストンの軍港の再開発でハイライズのコンドミニアムを見学した 際に心打たれてこういう住宅に住めたら幸せだろうなぁとぼんやりと 思ったことがあります。 私は、レストラン通いとワインが好きですが、1990年代に長谷川耕造さんという人が代官山に開いたタブローズというレストランに憧れていました。 自分自身もよく通ったし、そのフロアマネジャーだった新川さんという人が銀座に開いたダズルというレストランも気に入ってよく通いました。 自宅の高層マンションの部屋のセラーは36本も入ればいっぱいですが、先日、うちの階下のご家族を招いてワインを開けたとき、たまたま開けたシャンボールミュジュニーがあの『神の雫』にでてくる一本だったのですね。 下のご夫婦は二人ともK大卒のお坊ちゃんお嬢さんのセレブ夫婦ですが、オーパスワンを持ってきてくれたとき、うちのとっておきのエシェゾーを出したら、美味いととても喜んでくれた。 たまたま、ワインショップのなじみの店員が勧めるので買っておいた一本でしたがあとでみたらすでに10万を超える値がつく代物でした。アンリジャイエというワインの神様みたいな醸造家が手掛けた最後のDRCの一本だったのです。 こういうものを、仲のいいともだちと笑いながら飲めるのが最高に幸せですね。 「友あり、下階よりワイン持て来る。また楽しからずや」

Applepen
質問者

お礼

お友達との楽しい時間が目に浮かぶようです。 素敵な方々とそのような時間を過ごされ その嬉しいひと時が伝わってくるようです。 私の育った東京はもう無くなりつつあり、少し寂しい気持ちでおります。 素敵な人々と美味しいワインと良い時間を過ごしたいと思いました。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の「幸せ」を他人と比べませんか?

    自分の「幸せ」を他人と比べませんか? 私はよく自分を他人と比較してしまいます。 親のお陰で大学にも通え、一人暮らしもでき、仕送りももらっており、家族に恵まれています。 平和な日本に生まれたことも幸せだと思っています。 しかし、私は周りに比べ友人も少なく、容姿も格段に劣っているし、好きな人と結ばれたこともありません。特別な才能も魅力もありません。 みなさんは周りと自分を比較しますか?

  • 日本に生まれたことを幸せだと思いますか?

    正直言ってあまり私はそう思いません 世界には貧困や紛争で衣食住に事欠く生活をしている人々がいるし、 世界的に見れば豊かな生活をおくれる日本に生まれたことは恵まれていて 感謝すべきことなのだろうけど、素直に幸せだと思えないのです

  • わが子の幸せを望む本物の親御さんは何%ぐらいですか?

    子供と共に幸せになりたいと願う親御さんが大多数を占めることは当然のことですが、 子供が幸せになればなるほど、親が不幸になっていっても、それでも あえて子供の幸せを望む親御さんは全体の何%の占有率を占めていると思われますか?

  • 【宗教は本当に人を幸せにするのか?】

    【宗教は本当に人を幸せにするのか?】 宗教は本当に人を幸せにしているのでしょうか? 宗教に関する質問を検索して見ると殆ど本人ではなく「親が」とか「祖父母が」とか当の本人は騙されているとか不幸になったとは言っていない。 宗教で不幸になったと言っているのは本人ではなく本人の周りの人間。 「親が宗教に金をつぎ込む」 とか親の金なので親が何に使おうが良いはずなのに、その宗教へのお布施の金を私に使ってくれればみたいな怨念が聞こえてくる。 で、その宗教が不幸にしたと言っている人間はその宗教に一円も使っておらず、親が自分の金で使っているので余り関係がないというか親が子に使わずに宗教に使っても何も問題がないと思われる。 要するに宗教によって毎月5000円のお布施をする親に憎しみを抱いている子だが、その5000円は子に使う予定でそもそもなかったお金かも知れない。 そのお布施を子はくれという。 宗教にお布施するお金があるのなら私は貧しい生活をしているのだから宗教に回さずに私に回してくれた方がよっぽど幸せになれると説く。 年間6万円のお布施が1人の檀家から入るので1000人の檀家がいればそれだけで6000万円。 毎年、1軒のペースで布教場所としての建物を増やしていけることになる。 1軒に100人の檀家を増やして600万円。 さらにグッズ販売でまた不動産を買っていく。 当の本人は幸せなのに、周りの人間は不幸だと感じるのはなぜでしょう? 宗教は家族総出でやらないと不幸になる。 親戚は離れるのでこれでお布施に不満を漏らす人間もいなくなる。 親戚がいなくなって幸せなのだろうか? お布施がない宗教なら人を幸せに出来るのだろうか? なぜ昔の宗教は人を幸せに出来たのだろう?

  • 不幸な境遇の人と自分を比べて幸せを実感すること

    よく「世界には飢えてる人がたくさんいるんだよ」とか 「戦争で毎日おびえてる人よりあなたの方が幸せなんだよ」とか 「昨日あなたが無駄に生きた一日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日だよ」などは 他人の不幸から自分の幸せを感じろと言うことなのでしょうか? 幸せというのは相対的ではなく絶対的なものだと思っていたのですが 上記のことを言われると 不幸な他人と自分を比較して幸せを実感しろと言われているような気がします。 よろしくお願いします。

  • この世界に幸せな人は本当に居るのでしょうか

    自分が幸せを感じていないからかもしれませんが、 私を含めて自分の周りの人物が幸せそうに見えません。 その為、幸せという存在すら疑ってしまいます。 明るそうな人でも、人間のほとんどが何かしら悩みを持っているように見えてしまいます。 本当に幸せな方が世界に一人でもいるのだろうかと考えてしまいました。 みんな不幸なのでは、と思ってしまいます。 幸せというものがどういったものなのかもよく分からないのですが、 この世界に「幸せな人」は本当に存在するのでしょうか。 過去に居たとすれば、悟りを開いたと言われているブッダくらい凄い人なのでしょうか。 回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妻と離婚で誰も幸せにはなれない。

    今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです… 妻のモラハラについて。 妻もパートで働いていますが、早く帰って子供の世話や、家… 離婚調停中の息子が嫁と離婚できないので離婚訴訟を起こすといい、その弁護士費用を私… 小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父 今、妻と離婚裁判をしています。 理由は性格の不一致と妻が私をこきつかうからです。 妻は離婚して誰が幸せになる? 離婚したら子供や両親、友達が笑顔になるか? 誰もが不幸になるだけやとわからない?と言います。 確かに、子供や両親、周りも反対しており、私がひとり離婚、離婚!ということで、みんな不幸にしているし、親孝行もできず。親も泣いています。 私の育て方を間違ったと嘆いています。 子供にも父親らしいことが全くできずに私一人で周りの人たちを不幸にしているとは思います。 私が離婚!離婚!というまでは、両親も嫁とも仲良くやっていたし、孫とも会えていました。 妻が言うように、私が離婚!だということで周りを不幸にしているんてしょうか? 私が我慢したらいいのですか? 妻や周りの人たちは、結婚して子供もいるのに、そんなん当たり前や!と言われ、私のことを相手にしてくれません。 私はどうすればいいですか? このまま離婚だ!離婚だ!と言って妻と争えばいいでしょうか? 私のしていることは間違っていますか? 確かに離婚しても誰も幸せにはなれないとは思います。

  • 世界で一番幸せな女性は誰でしょう?

    世界一幸せな女性は誰だと思いますか?私はキャサリン妃かな?と思いました。 私が考える幸せの定義とは、美しく健康で、可愛い男女の子がおり、世界中に行ける財力がある人。 私は貧乏で結婚もできず子供もいなくて老け込んでしまいました。不幸のどん底だと思ってます。少しでも幸せな人の生活を想像したりしたく、質問させていただきました。 幸せってなんなんでしょうね

  • 幸せ、不幸、ってなんでしょう?

    ここ数年、さまざまな「不幸」が起きました。それこそ今までの人生を集約しても勝てないほどの不幸。家族、親戚、友人、就職、仕事、転職、退職、生活、健康。それら全てに対する不幸。全てを語りだしたらおそらく分厚い本が完成します。だから自分には死神が憑いているのではないかとさえ思われます。その数年間では、幸せなことは確かに存在しましたが、それをも吹き飛ばすほどの不幸のほうが多いです。 心も体もボロボロ。全てに恐怖し、全てから逃げる。とうとう無気力になり、今では日の浴びない生活へ。何もしない、何もいらない。それでも自分を襲う過去の不幸。心が痛すぎて辛すぎて、何に辛いのかもわからなくなり、もし明日世界が滅んだとしても、「あ、そうなの、これで悩まずに済む、よかった」とさえ言うような気がします。むしろその方が「自分もみんなも幸せなんじゃ?」などと思ったりもします。かなりきつかったです。 最近ではようやく外に出るようになったものの、死神はまだ側にいる感じ。「お前はどうして生きているんだ?辛いんだろ?不幸なんだろ?」と、言っている気がします。 そのせいか、よく考えるのは、「幸せってなんだろう?」「不幸ってなんだろう?」です。 過去の不幸はこれからもずっと自分の人生に影響を及ぼします。それ以上の不幸が襲うこともあるでしょう。不幸しか感じられていない自分は生きる意味はあるのか?幸せをろくに感じられない人生に意味はあるのか?人生とは幸福をつかむためにあるならば、不幸をたくさんつかんでそれを治せないならば死んでいると同じ?などなど。おそらくこのまま何もしなければ、結論は「今後とも重い不幸を背負うなら、それを回避するために死ぬことが幸せ」となってしまいます。 死にたくありません。 悟ったような結論はいりません。「十人十色だよ」とか「そんなの考えても意味はない」とかそういうのを期待しているわけじゃないんです。考えたいんです。前に進みたいんです。皆さんの経験から得た答えを聞かせてください。

  • 幸せに生きるとは何か

    幸せに生きるとは何か? 超差別的、偏見にまみれた失礼な質問だと百も承知でお聞きしたいのですが、 低学歴 低身長 低収入 顔中の下 スキルなし 人脈なし 高学歴 高身長 高収入 イケメンまたは美女 需要の高いスキル持ち 質のいい人脈あり 客観的に見ると、どう見ても後者の方が幸せで、前者の方が不幸に見えてしまいます。 よく、貧乏やブサイクでも幸せそうな人がいると言う人がいますが、全く信じられません。 人と比べているのが不幸の元かもしれませんが、他人と比較するのは人間の本能なので無理な気がします。 人並みの人生は諦めて、楽しいことを見つければいいと言う意見もありますが、私からすると、本当は上に行きたいけどそんな能力もないから見てみぬふりをして自分を偽り続けて生きていくと言うふうにしか聞こえません。 何も持ちえない、劣等感の塊人間は一生生き地獄を彷徨い続ける奴隷としてこの世に生まれたと言うことですか? なぜ人生はこんなにも不平等で理不尽なのですか? 不幸な人間は何のために存在しているんですか? そんな世界、いったい何の意味があるんでしょうか?