mrpopsaurusのプロフィール

@mrpopsaurus mrpopsaurus
ありがとう数2
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2018/06/15
  • 性別男性
  • 年代30代
  • 都道府県神奈川県
  • あなたの幸せな時間をおしえてください

    ふと、年を重ねて周りを見渡すと 日本の方々に思うことがあります。 海外在住ですが、日本にいても同様に感じることがあります。 日本人の心の余裕の無さのような、そのようなものを感じます。 ある方のお話をユーチューブで聞いていましたら 世界の人々と比較し日本人の人々が幸せを感じる時間というものが、家族とともに過ごす時間という回答をした人々は世界で一番低いとのことでした。 また、日本より若干その回答が多かったのは韓国だそうです。 これを聞いて、確かにそうかもしれないとおもいながら 周りで家族といる時間が楽しい人々があまり多くはいないように思います。 他国の方々は確かに家族との時間を大切に持っていることを、日本人と比較すると 多々感じますし、家族にも愛情が豊かな人が多いような気がします。 日本人の愛とは物理的なもので表現されることが多いような その幸せの物差しが物であったり、お金であったりしているのかもしれません。 若い方の自殺が多いのも、親と子のコミュニケーションの希薄さからか 最悪の決断を選択してしまう結果、親でさえも子の気持ちを理解できないまま 、自ら生まれた子供を守ることも救う事も出来な原因は何なのでしょう。 また、小さな子供を親自らが命を奪う事件や、それが義理親であっても自分より立場の弱い子供を家庭の中で虐め、死まで追いやるというのはもはや親になる資格など必要な世の中になっているような気がいたします。 現在、子供に対する躾など非常に厳しくなってきていると思いますが 海外にいて、日本の方と会うことも度々あるのですが 言葉に心がないというか、話し言葉は丁寧であっても気持ちの入っていないというか 表現が難しいですが、笑顔のできない、出ない?方が特に年配の日本の方に多くいます。 わたしは東京の出身ですが、大抵出会う方々は地方の方で人見知りの方が多いのかもしれません。 日本の方々の暗さみたいなものを度々感じています。 自分の周りには20代の頃、雰囲気性格共に明るい人が多く暗い感じの方はいなかったのですが、自身の選択であったともいえます。 やはり、一緒に過ごすなら明るい人々と過ごしたいと思います。 老若男女とわず、幸せな時間とはどのような時に感じるのか お伺いしたいと思います。 また、反対に不幸だと思っている方もその不幸をお話しいただけたらと思います。 良い一日を。