解決済み

ニートを長くやっていました。仕事をしたら!

  • 困ってます
  • 質問No.9508344
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (496/548)

精神疾患を患い前職を退職してからニート生活を送っていたのですが、
現在、就労移行支援施設に通所して、訓練をして

久しぶりに”会社”というところで実習という形で働く経験をしたのですが、

いろいろと自分の至らない点がわかりました。

自分は、社会人経験が乏しく、フルタイムでの勤務経験もあまりないので、
今回の実習先の担当官の方から、大丈夫ですか?つらくなったらむりせず
辞めることも大切ですよ。と念を押されてしまう始末です。

自分の社会人としての知識、所作、等

足りない部分を嘆いていても何も始まらないので、

今回の実習では”2週間の社会人経験””大手企業での職場体験”
が出来たと前向きに考えようと思います。

1日やっただけで、この実習で成果を出して、二次面接に進み
就職ということは無理だと感じました。

もう少し、職場実習を繰り返してから就職したいと考えるようになりました。

これが一つ目の変化です。

2つ目の変化としては、履歴書に採用をアピールするために
課題に経歴をアピールしたのですが、分相応に書かなければと思いました。

多分、今回の実習も自分よりも前に就職した自分の在籍している
就労移行支援施設のものの評価のおかげであり、

課題にスペックを評価された結果だと思います。

ですから、自分のありのままのスペックで働ける職場を探すことも
必要ではないかと考えるようになりました。

ニートしていて働くというのがこれほど大変だとは正直、思いませんでした。

持病の精神疾患の影響はもちろんありますが、

実習を終え、帰宅途中に町をあるった所、

ふわふわと地に足がつかない感覚が少しありました。

このふわふわ感をそれ以上ひどくしないふわふわ感との付き合いかた、
対処法が求められるのですが、

自分の中では、

1)風呂に入る
2)本を読む
3)よく寝る
4)音楽を聴く

ぐらいしか方法が思いつかないのですが、
仕事で消耗した精神と体力をOFFの時間でどうリフレッシュできるか
ということも課題になると考えています。

ニートでの経験により経験不足なので徐々にならして軌道にのせていくしかないとは
思いますが何か良い方法ありましたらアドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (2/24)

何か回答すると、「それは~だから、こうした」「こうしようと思っていた」「自分はこう思っていたから、そうした」等々、自分には常識が足りない事や考えていないとは認めませんよね。
そんな姿勢は社会では通用しませんよ、まぁこう言っても精神疾患の貴方には理解できないでしょうが。
必ず何かを引っ張り出して、できない理由・逃げる理由にしてますよね。
それで「回答を参考にします」ってなんて、そう考えているとは思えませんがね。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 90% (496/548)

回答ありがとうございます。
そんなことはありません。回答をいただく前は
「こう思っいたからこうした」ということはあると思いますが、
自分の出来る限り改善しているつもりです。

自分に常識がないのはわかっています。
ニート期間がながかったのでがんばっても馬脚をあらわしてしまいます。
認識できるようになっただけ少しはましになったかもしれません。
投稿日時 - 2018-06-15 18:05:18
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (322/3050)

お笑いラジオ聴く
コメディ海外ドラマを見る
好きな音楽を通勤中聴く
缶ビール飲んで寝る

とかが普段の息抜きですね。

それ以上に切羽詰まった状況になった時は、どんな勉強をして、どんなスキルを身につけ、どんな仕事をするのか調べて行動します。

後は、ぐっと1年をめどに考え
耐えながら仕事をしたことがあります。

なので、その時なるとギラギラして仕事するし
いつ辞めて良いくらいの態度で仕事しますね。

毎日、スキルの本や勉強を通勤中と家でします。
今の仕事が耐えがたいからです。

計画通りいかなくなり、クビになったとしても
目標と目的があるので、適当に日雇いの仕事や
住み込みのバイトとかを適当にやれば良い
と考えます。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 90% (496/548)

回答ありがとうございます。
出来ることをしっかり行い、出来る範囲を広げて
物事に取り組んでいこうと思います。

自分は甘ったれているので、もっと意識を持って物事に取り組むことにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 21:25:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (2/24)

自分の社会人としての知識、所作、等
足りない部分を嘆いていても何も始まらない
そうですか、貴方は回答をもらっても、うだうだ言い訳ばかり言ってますよね。
矛盾してませんか?
そういう考えを直すことが大事でしょ。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 90% (496/548)

回答ありがとうございます。
具体的にどのような言い訳をいたしましたか?

何か、提案して頂いた方法に対して
その方法は◎だから無理に感じますなど返答することは
基本的にないと思うのですが、

スキル面で足りないのにもかかわらず、高いレベルが出来る気になって
出来なかったときにショックを受ける繰り返しなのですが、
元々できないのは明白で自分は出来の悪い人なのですが、
その認識があまりないです。

自分はともすれば出来る人だとまだなんとなく思っているので
出来ないものを無理してやろうとしないでできることを確実に
やりなさいというのを思いました。

回答ありがとうございました。
回答を真摯に受け止め言い訳せずに取り組んでいこうと思います。
投稿日時 - 2018-06-14 21:22:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (3460/11931)

他カテゴリのカテゴリマスター
カルチャーショックであればフワフワ感も理解できます。普通は時間が解決します。自身の頭で消化しきれれば地面に降りてきます。
いきなり大手企業でフルタイムなんて誰だってしんどいと思います。
コンビニバイトとかで体を慣らすとかでいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 90% (496/548)

回答ありがとうございます。
帰宅して、先ほどから自分の考えを文章化して見直していたら
だいぶ楽になりました。

体力的な疲れかとも思ったのですが、
肉体労働をしたわけでもなく、3時間働いたとは言え、
デスクワークだったので、やはり精神的な疲労だったようです。

今後、このストレスへの対処を考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-14 21:02:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (94/323)

精神、神経は訓練で調整が進んでいるかと思いますが、

肉体の調整は行ってますか?

健康体で普通の生活を送っている人でも、健康診断を求められる場合が多いです。

精神は調整済みで安定していても肉体の調整が済んでなければ、アンバランスが生じている可能性も考えられます。

普段の生活で全く体を使ってない人が急に仕事をすれば、少々の疲労でも似た症状として現れる場合があります。

念のため現在の状況と事情を当時の担当医に伝えて、健康診断と対応を相談してみては如何でしょうか。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 90% (496/548)

回答ありがとうございます。現在、行っている実習は肉体労働的なものでは
ないのですが、結構つかれました。

就労移行支援施設に通所することで体力的な訓練、精神的な訓練(日中起きて活動する)を行っているので大丈夫だと思い実習に参加したのですが
少しつかれました。

今、OKWAVEで投稿するためにいくつか質問を考え文章化する作業をして
頭を整理していたら、自然とふわふわした感覚が消えました。

体力的なものというよりは精神的なもののようでした。

体力的な問題に関してはフィットネスジムトレーニングやプールワークを行い体力向上に努めたいと思います

精神的な疲労については寝る以外に対処はないかと考えていたのですが、
”書く”という作業がストレス解消になることに気付きました。

これは大きな発券でした。

精神的なストレスに関する対処を今後、考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2018-06-14 21:00:59
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ