• ベストアンサー

高齢ニートです。強みがないがアピールせねば!!

体調を崩し前職を離職してから高齢ニートをしています。 現在、就労移行支援施設に通所し再就職を目指しています。 職務経歴書と自己PRを書くのに苦労しています。 自己PRでアピールできる自分の特性があまりみあたらないのですが、 今まで携わった仕事などのエピソードをワードファイルに書き出して それを元に考える方が効率的ですよね? 何か他に良い方法はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、何か他に良い方法はありますか? A、事実に基づく1行実績を書けばOKですよ。 >職務経歴書の自己PR文は大事ですよ。 >自分の特性を存分にアピールしましょう。 と人は言う。でも、そんな作文は無駄で無意味。そんな嘘臭い駄文作成に腐心する暇があれば、《過去の実績を事実に基づいて1件1行》を時系列で書き出して、サッサと履歴書を完成し就活に取り組みましょう。で、その反省で更に《1行実績》をより洗練されたものに。 何でも《よかった。わるかった。》は《やってから考えるが𠮷》ですよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

やはり本心からやれる事柄を書くべきではと思います。やれるというのは関心や興味があるということです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

    前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ほぼニートの職務経歴書の書き方について助言を!!

    職務経歴書に書ける職歴が正社員が半年。 派遣社員が3年と1年以外は3か月以下のアルバイトが 5つほど、それ以外は就労支援B型作業所に12年ぐらい通所していました。 20:3か月 23:3年 26:3か月 27:1年 28:12年 40:就労移行支援施設通所中 なんですが、職務経歴書はどのように書けば書きやすいですか? 上記のように時系列での職務経歴を書いて自己PRをかけばいいでしょうか? それとも経験職種別に分けて書いたりした方がいいでしょうか? 3か月以外は何もしていなかったりしたわけなので、それを考えると 時系列よりも、職種別の方がいいようにも思うのですが、 職種はあまり種類も一貫性もないので それを考えると寺家列がいいかとも考えます。 経験は軽く書いて、 自分の特性 〇〇性 どうのこうの どうのこうの ストレス耐性 どうのこうの どうのこうの ・ ・ ・ と自分の特性や仕事から得たことを書き連ねるほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高齢ニートです。親がボケてきました。。。

    高齢メンヘラニートで現在、就労移行支援施設に通所して 来年には就職を考えているものです。 大変なことになってきました。 就労移行に通うだけであとは本読んでゲームやって 家事とか家の事ほとんどやってなかったんですが、 両親がボケてきてしまって物忘れとかひどいし、 いろいろなことができなくなってきました。 自分の力ではどうしようもない部分があるので支援機関とかに相談しようとは思っているのですが、 大変です、まだ序の口ですが、 仕事だけすればいいわけではなくなったのは確かです。 とりあえず、今から家のことをコツコツ少しずつやる癖をつけるべきですよね。 今日、父のとある行動でだいぶボケが進んでいると感じました。 しょっくです。 アドバイスください。

  • ニートです。結果をだすにはどうすればいいですか?

    精神疾患で離職して現在、就労移行支援事業所に通所しているニートです。 就職活動をしていますが、事業所での訓練で日々、課題が見つかります。 具体的には意見をまとめる力、意見を発表する力、常識力、ビジネスマナー、 などです。 そういったものを一人前にするにはどうしたらいいでしょうか? 実習や実際に働いてみるしかないですよね?

  • 40歳でニートですが、仕事ってできますか?

    40歳でニートなんですが、働こうと思っています。 働けますか?いろいろ思い悩み就労移行支援施設に通所して 現在、某企業で採用を前提とした実習をうけているのですが、 実習の評価は低そうです。結果が良ければ2次面接、役員面接に進むのですが、 可能性なさそうです。 またこの会社に採用されることとは別にこの実習での相手先の会社の評価で 就労移行支援施設の段階が3段階まであるのですが、これから本格的に 就職活動を始めていきましょうという3段階目に進めるかどうかこの評価にかかっています。 A:ぜひ採用したい B:また実習をしてもらい検討したい C:採用したくない の3段階で採用したくないになるとまずいです。 採用したくないはよっぽどのことなんですが、 作業速度や能力がとぼしくても一生懸命に間違いなく仕事に取り組んでいれば 大丈夫ですかね? 不安です。。 また、40歳のニートで就職出来るか心配です。

  • ニートを長くやっていました。仕事をしたら!

    精神疾患を患い前職を退職してからニート生活を送っていたのですが、 現在、就労移行支援施設に通所して、訓練をして 久しぶりに”会社”というところで実習という形で働く経験をしたのですが、 いろいろと自分の至らない点がわかりました。 自分は、社会人経験が乏しく、フルタイムでの勤務経験もあまりないので、 今回の実習先の担当官の方から、大丈夫ですか?つらくなったらむりせず 辞めることも大切ですよ。と念を押されてしまう始末です。 自分の社会人としての知識、所作、等 足りない部分を嘆いていても何も始まらないので、 今回の実習では”2週間の社会人経験””大手企業での職場体験” が出来たと前向きに考えようと思います。 1日やっただけで、この実習で成果を出して、二次面接に進み 就職ということは無理だと感じました。 もう少し、職場実習を繰り返してから就職したいと考えるようになりました。 これが一つ目の変化です。 2つ目の変化としては、履歴書に採用をアピールするために 課題に経歴をアピールしたのですが、分相応に書かなければと思いました。 多分、今回の実習も自分よりも前に就職した自分の在籍している 就労移行支援施設のものの評価のおかげであり、 課題にスペックを評価された結果だと思います。 ですから、自分のありのままのスペックで働ける職場を探すことも 必要ではないかと考えるようになりました。 ニートしていて働くというのがこれほど大変だとは正直、思いませんでした。 持病の精神疾患の影響はもちろんありますが、 実習を終え、帰宅途中に町をあるった所、 ふわふわと地に足がつかない感覚が少しありました。 このふわふわ感をそれ以上ひどくしないふわふわ感との付き合いかた、 対処法が求められるのですが、 自分の中では、 1)風呂に入る 2)本を読む 3)よく寝る 4)音楽を聴く ぐらいしか方法が思いつかないのですが、 仕事で消耗した精神と体力をOFFの時間でどうリフレッシュできるか ということも課題になると考えています。 ニートでの経験により経験不足なので徐々にならして軌道にのせていくしかないとは 思いますが何か良い方法ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ニートの就活に協力してしてください。

     私は今二年間ニート状態です。(25歳・男です)  初めての質問なので分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。  現在働く場所を探して、履歴書を送ろうと思っているところです。そこで、つまずいてしまうのが職歴の欄です。コンビニでアルバイトを二年間していたことがありますが、それ以外はしたことがありません。 次に働こうと思っているところは出版関係です。アルバイトか契約社員を目指しています。(できれば正社員がいいけど、こだわっていません。)  いったい、コンビニしか働いていないのに、職務経歴書はどのように書けばアピールに繋がるでしょうか?(接客には自信はありますが……) また、「履歴書と職務経歴書を郵送」という会社に応募しようと考えているのですが、職務経歴書を書かなかったらそれだけで不採用になってしまいますか?  ニートということもあり弱気になっていて、職歴を偽装して現在までコンビニで働いていたことにしようと考えてしまっています。これをしたらダメとは分かっていますが、ニートの期間で「資格をとった・旅をしていました」などはやってきていないので、誇れるものはありません。  もし、偽装をしたらどんなことが起きてしまいますか? やはり、採用するときにはバイト先(コンビニ)に電話して、どういう子なのか確認するものなのでしょうか? 質問 ・職務経歴書でどのようにアピールできるのか? ・職務経歴書を送らないと不採用になるのか? ・職歴の偽装をしたらどうなるのか? 偽装をしてもいいとおもうか? ・会社は前職歴に確認の電話をするのか? 中でも一番聞きたいのは「職務経歴書でどのようにアピールできるか?」です。  回答をよろしくお願いします。

  • エントリーシートの職務内容について

     WEB上のエントリーシートに「職務内容」を記述する欄があるのですが、ここには「職務経歴」を書くのでしょうか? 前職ではSIをしていたのですが、他の職種に転職したいと考えています。 ただ単に職務経歴を書いたのでは、アピールしにくいと考えています。 できれば、自己PRに近い「職務内容から得たもの」も書きたいと考えているのですが、どうすれば良いでしょうか。  また、2000字以内となっているのですが、職務経歴に関しても文章で書くべきですか? 申し訳ありませんが、どなたか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 転職 面接の自己アピールについて

    現在就活中の25歳女です 先日、面接を受けた際に自己アピールをお願いしますと言われ、職務経歴書に書いたことをほぼ同じに答えたところ、それは書いてありましたね。と言われてしいました 面接官の目に止まるようにとより具体的に職務経歴書を書いたところ、面接でさらに具体的にというのが難しくなってしまいました そもそも面接の自己アピールと職務経歴書の自己アピールは別にした方がいいのでしょうか? それとも職務経歴書には大まかに書いて面接で具体的に説明というのがいいのでしょうか? 新卒の面接以来の面接なので戸惑っています 皆さんの経験談など教えて頂ければと思います よろしくお願いします

  • I shall return =ニートから人間へ=

    高齢ニート辞めます。 現在高齢ニートです。 就労移行に通所しています。 収入は障害基礎年金の6.5万しかありません。 実家暮らしです。 生活は8:00に起床10:00~16;00まで就労移行 23:00就寝です。 この生活を送っています。 ニート時間で生活していたため時間が無尽蔵にある錯覚を起こしてしまいます。 そこで計画が重要になると考えました。 計画を立て物事をこなす。 1週間単位がいいかと考えました。 別個に1ヶ月目標、3か月目標も立て、逆算します。 しかし、1週間目標を立てる上で、タイトにスケジュールを設定しすぎてしまい 窮屈になったりもしました。 そこで汎用的な時間割りを作り対処することにしました。 また、バッファーを設けることにより時間を無駄にしない余裕を持つ工夫もしました。 少しは真人間になれるでしょうか? 真人間カムバック期限は来年の4月を考えています。

専門家に質問してみよう