• 締切済み

事故時の状況。

まじめに回答いただける方限定でお願いします。 先日大雨の日に原付で転びました。結果あちこちに青あざを作る程度で大怪我には至らなかったのですが、その時の心情が忘れられず、いつまでも引っかかっています。 あー動けなーい。声でなーい。 ここ4つ角だよなあ。車にひかれたら終わりだなー 目を閉じようとしていました。その時、救急車!と助けてくださった人がいて はっとして・・時間がかかりましたが、身体を動かし声を出し、起き上がることができました。 ここ数ヶ月スランプ続きで、正直ひかれてもいいやなんて気持ちがあったのかもしれません。いや、冷静に考えればぐちゃぐちゃになって死ぬのは嫌なんですが。 もしあの時、目を閉じていたら・・私は気を失っていたのでしょうか。 死にたいと思うことは何度もあれど、ああいう心境は初めてでした。 ちなみに4つ角の真ん中ではなく、4つ角手前の何もないところでかなり低スピードでつるっと滑りました。頭から見事着地したのはわかったんですけど、ヘルメットのおかげで頭が痛い思いはしませんでした。

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

一種の体の防御反応だと思いますよ。 結果的に車にひかれて死んでしまう可能性はありますが,そうゆう事よりも事故が起きてパニック状態になり,実際には大した事故では無い物の自分の中では前代未聞の一大事なので頭の回転が速まりすぎで,脳がいろいろな情報を遮断しようとしたのだと思います。目を閉じたのは諦めたとか,死を選んだのでは無くて,それ以上いろいろな情報が入ってくれればあなたの脳が耐えられないと思って,情報を一部削除しようとしているのでしょう。 心境というよりは,脳の自己防衛と思います。もちろん人間はそれを,走馬燈のように。とかお爺ちゃんが川の向こうで来るな来るなといっていた。とか, 一瞬時間が遅くなったような感じで。と表現しますが。

回答No.2

  原付は止めるのが良いと思います  

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

助かって、よかった。次からは、ともかく安全なところまでは、這ってでも逃げようでよいのでは。

関連するQ&A

  • ヘルメットの蒸れ!

    皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

  • ヘルメットは買い換えるべきでしょうか?

    先日原付バイクで事故をした際に頭をコンクリートに打ちつけました。幸いヘルメットのおかげで頭には異常はなかったのですが、ただヘルメットが気になります。見た目は少し傷が入ったぐらいなのですがこのまま使い続けても大丈夫でしょうか?それとも買い換えた方が良いでしょうか?

  • 交通事故の現場に遭遇しました(長文です)

    このカテゴリーには初めて来ました。 よろしくお願いします。 今日、交通事故の現場に遭遇しました。 原付に乗った若い女性(ヘルメットなし)の側面に、自動車がぶつかり、女性は転倒しました。 救急車には連絡ずみのようでしたが、誰も女性のそばについていませんでした。CPRが必要かなと思い、そばに行き女性に声をかけましたが、意識はありません。 観察したところ、肘と踵に擦過傷がある程度で、見た目にはほかに怪我がないようでした。 横向きに倒れ、顔は地面に向いてしまっており、状態の確認がしにくい状況だったので、顔にかぶさっていた腕を除け、仰向けに寝かして確認しました。 浅いものの呼吸はあり、脈も1分間にすると60拍くらいありました。 仰向けにするとき、痛みがあったようで、意識がない女性が少しうめいていました。 質問の要点は、今日、私のやったことは正しかったかどうかということです。 ヘルメット未装着ということは、頭を打っている、または頚椎を傷めているかもしれないこと、そんな状況で、呼吸や脈を確認するためとは言え、動かしてよかったのだろうか、動かしたことで悪化させてしまっていないだろうか、などといろいろなことをずっと考えてしまっています。 CPRについてネットもいろいろと巡ってみましたが、これといった答えは見つかりません。 それと、これは余分かもしれませんが、私の会社は月1回、CPRの研修を行っています。 私は上司から、他のスタッフにCPRの手順(レサシアンを使用)とAEDの使い方を指導するように言われ、実際に、毎月指導しています。 今回のことで、マニュアルから外れた場合には、全く対応できないことを痛感しました。 今後、同じような状況に遭遇したときに、周りの野次に迷うことなく、きちんとしたCPRができるようになりたいと思っています。ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • サイズの小さいヘルメットをかぶり続けると?

    私は毎日原付に乗っているのですが、その時、当然ですがヘルメットをかぶります。 去年の12月に事情があってヘルメットを買い換えました。でも買った店ではあまり種類が置いておらず、私にはあまり合わないサイズしか置いてありませんでした。 しかしヘルメットはないと困るので私には少し小さいサイズのヘルメットを買いました。 そこで質問なのですが、人間はこういう自分のサイズに合わないきつめのヘルメットを毎日かぶり続けると頭蓋骨の形が変わってくるものなのでしょうか? 私は他の人より若干頭が大きめなのできつめのヘルメットを一年近くかぶり続けて頭の大きさが伸びていないか少し気になっています。ここでいうヘルメットのサイズはすごくきついわけではなく、若干きついなという感じです。 くだらない質問ではありますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • これって事故?

    今日の朝、走行中に前方に二人乗りの二輪車がいました。少しらせんを描くような感じで揺れて走行していたんです。以前知人から二人乗りでゆらゆらしてる走行車は転倒したら、巻き込まれるし危ない、と聞いていてそのことが頭から消えず、かなり急いでいたし後続車も詰まっていたので、同車線の横の隙間から追い抜きました。その後、信号で停止しているとさっきの二輪車が、窓ガラスを激しく叩いてきました。もしかして気づかない内に接触してたのかとその時思ったんですが、止まれる場所もなくそのまま発進しました、二輪車も進路を変えて去って行きました。駐車場について車体を調べてみましたが目に見える傷は全くありませんでした。今となっては追い抜いたのもいけなかったであろうし、とても怖い思いをしています。警察に行った方がいいでしょうか。二輪車のナンバーや運転者の顔はヘルメットが真っ黒だったため確認できませんでした。ちなみに何でヘルメットは黒いんでしょうか、事故のときでも顔が確認できなければ意味がないのに、とも思います。こんなことは全く初めてなのでどうか適切なご意見宜しくお願いします。

  • 緊急時、一番良い対応について

    今日というかさっき、スーパーで買い物をしていたんですが近くにいた多分70~80歳くらいのおじいさんが、急に仰向けにどさっと倒れました。 さっきまで普通に商品をカゴに入れたりしていたのに急に大の字に倒れました。 父親が、「おじいちゃん大丈夫?」と声をかけたものの応答がなかったので店員さんを呼び、店員さんが店長さんを呼びました。 その後、店長さんが119番したみたいです。 それから10分くらいで救急車が来ました。 救急車が来た頃にはもう私たちは駐車場にいたのでその場の状況は分かりません。 それで思ったのが、こういう事が起こったら店員さんに救急車を呼んでもらっ方がいいのか、最初に見つけた私たちが自分の携帯で救急車を呼んだ方がいいのかという事です。 父親が店員さんを呼んでから店員さんが店長さんを呼んで店長さんが119番するまでに少しですが時間がかかってしまったと思います。 だったら最初に私たちが119番した方が、店長さんが119番するまでの時間を減らせたのかなと思います。 おじいさんがばたっと倒れたあと、目を開いたまま ぐぁがが みたいなことを言ってすうっと目が閉じました。 このような状況を目の前で見て、救急車を呼ばなきゃという事は頭に浮かびましたが、私じゃなくてお店側がした方がいいのか悩んでしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、質問は、お店の中で救急車を呼ばなければいけない時(緊急時)、見つけた人がすぐに携帯で119番をするか、それともお店の人を呼んでお店の人にしてもらった方がいいのか、どっちが良いのかということです。 今後、もし同じ事態に遭遇した時、すぐに行動出来るようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    宜しくお願いします。 先日、原付きで走行中に左折車両と接触しました。 スーパーの角だったせいもあり、数人の人が駆け寄り 救急車の手配をしてくれたり、声を掛けていただいたりしました。 たまたまそこで違反の取り締まりをしていた警察官二名も すぐに駆けつけてくれました。しかしそこに【いるべき人】が いませんでした。つまり該当車両の運転手です。 私と接触した後自動車は、50メートルほど進み、警察官からの 制止を受け停車しました。その後私の元にやってきました。 救急車を手配して頂いた男性が「逃げちゃダメだよ!あんた!」と 声を掛けていたのをハッキリと覚えています。その後救急車で搬送され、 警察で事情聴取、薬を受け取ったあと帰宅しました。 その後運転手は保険会社の担当に状況を説明し、それを受けて 担当者が私に連絡をしてきました。メールで連絡してもらうよう 依頼し届いた内容を読んで驚きました。 運転手の報告から判断して、私にもある程度の過失責任が あるという事でした。 自動車を運転する者の義務として、事故に際し警察への連絡 救急車の要請、被害者の救護、可能な範囲での現場の確保が あると私は教習所で習いました。 今回の相手方は、それらの中の何一つ行う事いなくその場を 立ち去ろうとしました。これは【ひき逃げ】と言われても仕方が 無いことではないかと思われますがいかがでしょうか? 事故の相手方を放置して立ち去ったことと言うのは、過失割合に 全く関係の無いものなのでしょうか?私には納得がいきませんが お詳しい方にお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事故

    今日の夕方頃、首輪のついた大型犬?(飼い主らしき人は居ませんでした)が道路に飛び出してきて、ぶつかってしまいました。私は原付でした。 犬にぶつかり転倒し、すぐに犬の心配しなければならないのに、私は身体の痛みでそれどころでは無くて、気が付いたら犬は逃げた後でした。事故を見ていた小学生や大人の方が走り寄ってきてくれ、私は救急車で病院に行きました。幸い大した怪我ではありませんでした。打撲と捻挫でした。 救急車を待っている最中に、近くにきて心配してくれるおじちゃんに「犬は!?」と聞くと「犬は俺が探しておくから」と言われました。でもテンパっていてその人の名前も電話番号も聞きそびれてしまい、犬は見つかったのか、無事なのか、飼い主は誰なのか、それさえも知ることは出来ません。 私はどうしたら良いですか。事故周辺のお家に聞き周り、飼い主を探しても良いでしょうか。 現場にいた小学生たちは、仕事帰りに良く見る子たちなので、次出会ったらあの犬が誰の犬なのか、聞こうとは思っています。分からないかもしれませんが。 その時近くにいたおっちゃんは「最近ずっとあの犬はうろちょろしていた」と言ってました。 非難されるのは承知ですが、その時私の原付はかなりスピードオーバーしていました。目も悪いのに、メガネも着けていませんでした。私が悪いのは分かっています。 出来たら飼い主さんを見つけて、誠心誠意謝罪したいと思っております。犬が生きていて、治療費を払えと言うなら払います。分割になりますが。慰謝料を払えと言うなら、払います。 犬をひいてしまったこと、無事かどうか分からない不安で押しつぶされそうです。私自身、飼っていた猫を事故で亡くして悲しみましたし、だからこそ自分が可愛い動物をひいてしまったこと、同じ想いをその飼い主さんに味合わせてしまうこと、後悔で泣きそうです。 どうしたら飼い主さんを見つける事が出来ますか?罪滅ぼしはどうしたらいいですか? 犬を飼っている皆様、不快な思いをさせたら申し訳ありません。

  • 母の事故相手の態度に困っています

    ここのカテゴリーでいいかどうかわからないのですが・・・ 私自身ではなく、母の件でご相談させて下さい。 先日母が原付で自宅に戻る途中、家の近くで出会い頭で乗用車とぶつかってしまいました。 母の原付は大破、母は救急車で運ばれましたが、 幸いにも命にも別状はなく、膝の打撲で済み、 翌日には足を引きずり加減ではありますが仕事にも復帰しております。 困っているのはその時の相手のその後の態度です。 相手は60代くらいの老夫婦(ご主人が運転)なのですが、 事故当日こそ、病院にも来て、母や私たち家族にも丁重に謝罪して下さったのですが、 その後、母の職場に来て遠くから母の様子をじろじろ見て 「元気そうですね」と悪びれる様子もなく声を掛け (職場自体に別の用事があったわけではありません)、 また「左に寄って走る癖があって、事故の時も電柱に引っかけたかと思った」と言っていたり 「物損事故として処理して頂ければ、保険金は下りませんからそちらのバイクも壊れたことですし そうやって処理して頂けませんか」と言っていたり等々。 (母は軽傷だったとはいえ、それなりの診断書が発行される見込みです) 母は軽傷だったとはいえ、当たり所が悪かったら、と思うとぞっとしています。 助かったから相手方もこんなことが言えるんだとは思うのですが この時保険はどうなるか、とか、示談で済ませるべきなのかと言うことを聞きたいのではなく、 この相手方の態度をどう思うか、ご意見を聞かせて戴きたいと思います。 家族が軽傷だったとはいえ、相手があり、救急車のお世話になるほどの事故を起こしたことは初めてなので、困惑している現状です。 よろしくお願いいたします

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・