• 締切済み

事故時の状況。

まじめに回答いただける方限定でお願いします。 先日大雨の日に原付で転びました。結果あちこちに青あざを作る程度で大怪我には至らなかったのですが、その時の心情が忘れられず、いつまでも引っかかっています。 あー動けなーい。声でなーい。 ここ4つ角だよなあ。車にひかれたら終わりだなー 目を閉じようとしていました。その時、救急車!と助けてくださった人がいて はっとして・・時間がかかりましたが、身体を動かし声を出し、起き上がることができました。 ここ数ヶ月スランプ続きで、正直ひかれてもいいやなんて気持ちがあったのかもしれません。いや、冷静に考えればぐちゃぐちゃになって死ぬのは嫌なんですが。 もしあの時、目を閉じていたら・・私は気を失っていたのでしょうか。 死にたいと思うことは何度もあれど、ああいう心境は初めてでした。 ちなみに4つ角の真ん中ではなく、4つ角手前の何もないところでかなり低スピードでつるっと滑りました。頭から見事着地したのはわかったんですけど、ヘルメットのおかげで頭が痛い思いはしませんでした。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.3

一種の体の防御反応だと思いますよ。 結果的に車にひかれて死んでしまう可能性はありますが,そうゆう事よりも事故が起きてパニック状態になり,実際には大した事故では無い物の自分の中では前代未聞の一大事なので頭の回転が速まりすぎで,脳がいろいろな情報を遮断しようとしたのだと思います。目を閉じたのは諦めたとか,死を選んだのでは無くて,それ以上いろいろな情報が入ってくれればあなたの脳が耐えられないと思って,情報を一部削除しようとしているのでしょう。 心境というよりは,脳の自己防衛と思います。もちろん人間はそれを,走馬燈のように。とかお爺ちゃんが川の向こうで来るな来るなといっていた。とか, 一瞬時間が遅くなったような感じで。と表現しますが。

回答No.2

原付は止めるのが良いと思います  

• Osric
回答No.1

助かって、よかった。次からは、ともかく安全なところまでは、這ってでも逃げようでよいのでは。