• 締切済み
  • すぐに回答を!

自動車と原付の事故。この場合どうなるのでしょうか。

昨日、原付を運転していたところ、自動車との接触事故にあいました。 |   | |  ↓| |  ●|  | 白線| |   | |   |_______ |      | ×   白  車←(右折) |     線 |    _______ |   | | ↑ |  ●:私 車:相手 ×:事故現場 ↑:車両規定進行方向 ↓:私の進行方向 ←:相手の進行方向 一方通行(二輪除く)の信号機なしのT字路でした。 いつも通る道なのですが、危ないので通る時は減速、白線できちんと一旦停止しています。 この時も一旦停止後、私の側にはミラーがないので車が停止(車はT少し頭を出していた)しているのを目で確認して進行したのですが、お互い徐行で接触。 私は吹っ飛んで足を強打しました。歩行者が沢山いて、立ち上がれなかったところを助けてもらいました。救急車を呼んであげるからと言われたのですが、気が動転していて、バイトの時間が迫っているという理由で断りました。今日一応病院に行きます。 運よく通りかかったお巡りさんに事情聴取してもらえました。 車も原付も破損。 ★私は損害賠償を請求された場合、やはり払わなければならないのでしょうか。 任意保険に入っていないのでそれは避けたいです。 ★また、原付の損害賠償、治療費は相手に請求できるのでしょうか。 相手の男性と連絡先を交換したのですが、携帯に住所を調べたので、近くまで行くから会って相談しないかと言われました。 ★法律上の義務がなければ会わずに解決したいです。それは可能なのでしょうか。 どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

>私は損害賠償を請求された場合、やはり払わなければならないのでしょうか。 双方の損害のうち、お互いの過失分は出し合いしないといけません。 >任意保険に入っていないのでそれは避けたいです。 任意保険に入っている入っていないは相手からすれば関係のない話です。請求されれば払わざるを得ません。 >原付の損害賠償、治療費は相手に請求できるのでしょうか。 もちろん請求できますが、バイクの修理代については全額は無理です。 請求できるのは、修理代のうち相手の過失分だけということになります。 治療費については、相手の自賠責保険に請求すれば120万円までは過失相殺なしに全額支払われます。ただし、人身事故の届出が必要です。 なお、通勤途上でしたら労災扱いです。バイト先で労災保険に加入されているのでしたら、労災の申請をしてもらってください。 労災適用でない場合は、健康保険治療をしてください。交通事故でも「第三者行為による傷病届」を出せば健康保険が使えます。 健康保険を使って、治療費を120万円以内に抑えることが大切です。 >近くまで行くから会って相談しないかと言われました。 多分・・・人身事故にしないで欲しいということじゃないでしょうか? 人身事故扱いになると違反点数と罰金が待っています。車を使って仕事をする人にとってこれはつらいですからね。 >法律上の義務がなければ会わずに解決したいです。それは可能なのでしょうか。 弁護士を代理人に立てるなどしない限り、当事者として会わざるを得ないと思います。会って話をしないことには前に進んでいかないと思います。