解決済み

山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは?

• 困ってます
  • 質問No.9507709
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (3049/6323)

山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは?

パールハーバー奇襲作戦って奇襲って言ってるのに、山本五十六は日本人は侍の魂を持っていて、相手を背後から斬りつけることはしない。

日本軍がアメリカ軍に先制攻撃を仕掛けたとしても相手にパールハーバーを攻撃すると電報を打ってから攻撃した。

ただその電報が先方に届く前に攻撃が実行されてしまったのだ。

って山本五十六の発言は嘘ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
奇襲になってしまったというだけの話です。

大日本帝国政府は、アメリカ合衆国に対して宣戦布告の通知を送っていたのですが、翻訳などが手間取ったなどから、伝わるのが遅かった。となっています。

電報が届く速度は、手紙ではなく、無線通信で行われるものであるので届くのは即時です。
電報に使われる電波は、1秒間に地球を7回半回る速度の電波で伝えられています。
電文を送るのに10分かかったとして、そんなに早く、領海の外から、到着できる空母どころか飛行機はあると、考えられているんでしょうね。

今でもそんなに早い乗り物もありません。

電気の勉強をされていると思いましたが、その辺はまるっきりご存知ないのでしょうね。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3049/6323)

みなさん有難う御座います

一般的な電気に興味があるのではなく全ては東京電力東日本福島第一原発事故の原子力発電所の電気に興味があるのです
投稿日時 - 2018-06-13 20:09:31

その他の回答 (全8件)

• 回答No.9

「って山本五十六の発言は嘘ですよね?」

はい、嘘だと思います。
五十六(攻撃部隊)が相手に「今から攻撃しますよ!」とは言ってません。
攻撃するまでは攻撃部隊は隠密行動ですし、現場の攻撃部隊から普通は相手側に通知などしません。
また、宣戦布告の遅れなど現場の五十六には知ることは出来ないし、その遅れを知らずに攻撃開始したので現場の部隊にはその件について何ら責任はない。
しかし、
「宣戦布告無しに日本はアメリカを攻撃した!」
この見方を何故か多い。

真珠湾攻撃開始まで五十六は、宣戦布告がアメリカにしっかりと伝わったか心配してましたし、また、日米再交渉開始なら攻撃前進中止して直ちに反転し日本に帰ることを考えていたようです。
もう約50年ほど前のアメリカ映画の「トラ、トラ、トラ」を御存じですか?
中高年以上の方々なら現在まで幾度も再放送されてきましたから、観賞された方は多いと思いますが、ノンフィクションでもドキュメンタリーではなく普通の映画です。
日本やアメリカの開戦前を上手く表してました。
特に両国のミスを映画でも表現されていシーンには驚きます。
日本の記録ではなく、アメリカの記録などを元に作成された映画です。
日本以外でも敵国であるアメリカでも五十六は対米戦には消極的だったことをその映画でも分かります。
山本五十六について、日本側の解釈と映画ですがアメリカ側の解釈とを比較すると大差ありません。
だとしたら、アメリカ側の情報が元であり、現在の日本人はアメリカ側の情報をそのまま日本人の知識として受けているものと思われます。
  • 回答No.8

パールハーバー作戦の目的と経済性に疑義を持つ人は多いですよ。
あんなの無意味じゃない?って当時から思われていましたね。
負けたら一環の終わり、勝っても数か月アメリカの侵攻を遅らせるだけ。
大前提としてあの時点で得られたはずの情報では
アメリカの対日参戦は不確定でしたし。
あほくさwwwって山本さん以外は考えてたはずです。

東西南北の北以外すべてを敵に回す戦略。
正気を疑わざるを得ないのですがこれが日本の知的限界なのでしょうね。
悲しいことですが極東の土人の知能では
彼が神に見えるということです。
  • 回答No.7

山本が死んで国葬にすると決まったとき昭和天皇は
「山本を国葬にする必要があるのかね?」と言ったと言われています

これが山本五十六と言う人物の全てではないでしょうか?
天皇がそう言うぐらいですから
  • 回答No.6

当時の軍国主義で戦争反対していたのは、山本五十六だけです。 日本が負けると知りつつも周りに推されて仕方なく戦争し、英雄化されている。
言葉が嘘であろうと歴史上、古来から戦争ではデマも作戦の1つ。
  • 回答No.5

歴史 カテゴリマスター
>山本五十六の発言は嘘ですよね?
どの発言のことですか?

山本五十六が美化されていたのは戦中のことです、パールハーバーの勝利にて軍神と呼ばれました。
ですが現代は過大視も過少視もされていないと思いますよ。
しょせん一現場指揮官です、政治や歴史に大きな影響を与えるほど偉い立場ではありません。
  • 回答No.4

歴史 カテゴリマスター
>山本五十六を日本人は美談化しすぎなのでは?

日本人が「美化」しているのでは、ありません。
終戦後の「戦争責任」として「海軍が、責任を陸軍に負わせる目的」だった様です。
幸か不幸か、陸軍大将が首相を務めていましたよね。
大日本憲法では、首相も海軍大臣も「天皇の臣下として、平等な地位・立場」だったのです。
※現在の内閣と異なり、首相が各大臣を任命するのでは無い。
ですから、戦争責任は「陸軍・海軍」が負わなければならなかったのです。
ところが、実際は「陸軍関係者が多く処刑・処罰」されていますよね。
海軍の司令官・上官の多くは、戦後も何事も無かった様に生活して寿命を迎えています。
※朝鮮戦争時に、国連軍(アメリカ軍)が旧海軍の力を必要とした事も理由の一つ。
まぁ、「海軍は、戦争に反対だった」と主張する為に山本五十六を利用したのでしようね。

>山本五十六の発言は嘘ですよね?

この点に関しては、何ら証拠が無い。
韓国の正しい歴史と同じで「証拠がなくても正しい」という考え方は、日本にはありません。^^;
  • 回答No.3

日本軍がアメリカ軍に先制攻撃を仕掛けたとしても相手にパールハーバーを攻撃すると電報を打ってから攻撃した。
あなたのその事実をどうやって確認しましたか?
  • 回答No.1

有名人は全てといっていいほど、都合よく美談化するのですよ。

真実を探れば、みんながみんな色んな解釈のできるエピソードがあるのです。

何をどう信じるかはあなた次第です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。