• 締切済み

金魚を飼っていて、水質を安定させる為に、シジミを入

ts0472の回答

• ts0472
回答No.3

水質安定というよりアオコ処理 藻を食べてもらうためと考えた方が良いです プランクトンを食べる生き物 水が綺麗になったら生きていけません 食べられないものは砂のように身体の中に蓄積させる 売っている場所は少ないですが二枚貝用の餌や珊瑚用の餌も有効みたいです 没されると身体が溶けていきますので 既に腐敗状態でしょう 2時間程度で没してしまった 汽水域の生物とはいえ急に水質が変わったり 冷蔵庫から常温の温度変化に耐えられるものではないです 水に慣れされる手間を掛けないといけない だから種類は違うものの観賞魚店などで売られているものはスーパーより高い手間賃込み 個人的にはフィルターと定期的な水交換に勝るものは無いと思っています