• ベストアンサー

野良の子猫に困っています。

rei_babaの回答

  • ベストアンサー
  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.8

こんにちは。 近年亡くした愛猫がアメショハーフだったので、余計に胸が痛みます(T-T) おお、何度も書き直しをしている間に、#4さんと#5さんがナイスアドバイスを^^ #3さんの仰る様に、動物病院に相談されるのもありかと。ただ、保護までしてくれる病院は少ない様に思います(汗) 持ち込まれた野良猫を全部保護する訳にいかないという理由で・・・。でも、里親探しの協力はしてくれると思いますよ。院内にポスターを貼ったり、貰ってくれそうな方に声を掛けて下さったり。 一時保護(ご近所・お友達などにも協力を願って)の上、Webサイト・病院・人の集まる場所などでの里親探しをする事は出来ないでしょうか?  もし無理だとしても、捕獲して他の場所に放り出す様な事だけは絶対になさらないでくださいね。猫が可哀想なだけではなく、放り出された先に住む人の迷惑はどうでも良い、という事になってしまうのですから。それをする位なら、動物管理センターに連れて行く方が筋だと思います。超ラッキーなら里親が見つかりますが、殆どは殺処分です。 kuriyさんが猫嫌いだったら、しんどいかも知れません。犬は好きだけど猫は苦手という方、結構いらっしゃいますものね。もしそうでないなら、頑張って頂ければ嬉しいのですが・・・。

kuriy
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございました! 猫は好きですv まずは近所の方に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 子犬と子猫の夢

    こんばんは。 昨日見た夢が気になったので皆さんならどんな解釈を されるか聞いてみたくなってしまいました。 暇な時に聞かせて下さい! ☆私の夢☆ 夢の中で、実家の庭に子猫の子供が2匹産み落とされたという夢を見たので、 外に出てみると、夢と同じ2匹の子猫(黒くて3センチくらいしかない)と その他にもうじゃうじゃとアメリカンショートヘアみたいなのとか、耳が垂れてる コッカスパニエルみたいな犬とかの芋虫サイズの赤ちゃんが 10数匹スノコの下に転がっていて、どうも近くにおいてあった バックの中に入っていたアメリカンショートヘアが 産み落としたらしいんですが、それがまた普通の子猫 サイズくらいしかない親猫なのです。 襲ってくるモルモットみたいなものから守る為に 主人と一生懸命、捕獲しようとしているのですが・・・ ☆主人の夢☆ 実家の押し入れらしきところのフスマの向こうから 犬の鳴き声がするので開けて見ると、中に大きな 白とグレーのむく犬がいて何かを守っているらしいので 無理に覗きこんでみると、2匹の赤ちゃんが 生まれていて・・・ 朝起きてお互いの夢の話があまりにも似ているので ビックリしてしまったのです。 何かの暗示でしょうか??

  • 野良ちゃんの習性

    実に困ってしまった、宜しくご指導を、、、!!! 前々から相談をしていましたが、野良キャリアの長い猫目が、やたらと頼ってきていたので家で飼い始めた、オスもメスも分からないうちに子猫を押し入れで二匹産んだ、そしてメスだったのだと分かった次第、というのも体を触らせないから、よって勿論病院へも連れて行けない次第。 私は犬派でしたが愛犬が無くなって猫ちゃんを飼ってもいいかな、、、、と、猫のことは何にもワカラナイ私です。 子猫は一ヶ月を過ぎて元気すぎるほど元気。二ヶ月を過ぎたら欲しい人を見つけたいと思っています。しかし、カクも暴れん坊だとは、、、、。 そして親猫、今だ毎日外にでる。去勢をしていないので次も産むに決まっている、どうやら相方がまとわりついている。 そこで質問です。 外にでるキャリア野良チャン、外に出たら家に入れないようにした方がいいのだろうか? 又家に入れないようにするには、、、、何かアイデアがあったら、、。 猫がこんなに人に慣れないとは、子猫も抱っこすら出来ません、ようやく触るぐらいは出来る がそれ以上は,、貰い手になつくのだろうか、、、心配!!!  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫について

    昨日の私の家の路地に子猫が一匹迷い込んでいました 母猫は見当たりませんでした 住宅街で車も頻繁に通るため危ないと思い旦那に相談して子猫を公園に連れて行きました(子猫を捕まえるとき威嚇もしなくて 逆に近寄ってきました) 今朝9時頃からまた子猫の鳴き声が聞こえたので窓を開けて見ると昨日の子猫がいました この時期寒いですしまだ子猫なので心配です 飼おうとも思ったのですが既に犬を飼っているため諦めました どうすれば良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 3ヶ月くらいの野良子猫の行方探し方

    小さな子猫が居所を変えながら生きています。 保護する予定で餌ずけをして数日目にいなくなりました。 その猫の近くには野良の半年くらいの子猫と親猫がいました。 追い出されたのかもしれません。 親子猫も保護して。去勢や貰い手をさがす予定で餌ずけをしていました。 もう3日も見つかりません。 前に近所で見かけた時は成猫に追われていましたから、心配しています。 ただウロウロ夜間に探していますが、いろいろな探し方を試みて、なんとか早く見つけたいと思います。 2人ほど昼間探してくれそうな人もいます。 町内は1軒屋が多く猫嫌いが多く町内会の役員会でも、よく問題視されて議題にあがるそうですし、以前知り合いが捕獲して去勢赴任して餌をやっていたら町内会の役員が来て,怒っている人がいるから即刻やめると誓約しなさい、とねじ込んできたり、不穏な地域です。猫が迷惑をかけているだろうから綺麗な庭や芝生のおうちでは困るのはわかりますが、ほっとくと野良の喧嘩や出産が増えると話しても聞いてくれなかったそうです。 そういうわけで、目立たないようにやっています。 いろいろなお知恵お願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しく猫を迎えたときの猫同士の揉み合いについて

    メインクーン(5ヵ月♂)を飼っていたのですが、 先日アメリカンショートヘアー(5ヵ月♂)が新しく家に来ました。 追いかけっこをしては首をがぶがぶしたり、蹴り合ったりしています。 これは猫同士のじゃれあいでしょうか? 最初の頃はアメリカンショートヘアーの方がメインクーンに仕掛けることが多かったのですが、 ここ最近はメインクーンが激しくアメリカンショートヘアーに仕掛けて行きます。 いろいろな本を読んだりこちらのサイトで調べさせて頂いた感じだと、 血が出るということはないので喧嘩ではないのだろうとは思うのですが…。 ただ、揉み合っているときに、メインクーンは無言なのですが アメリカンショートヘアーだけにゃぁにゃぁ鳴くので気になっています。 この二匹は我が家に来る前、4カ月ほど同じ環境で育っていました。 そのときはとても穏やかに仲良く過ごしていたそうなのですが、 アメリカンショートヘアーの子にちょっとした病気があった都合で 同時に迎え入れる予定でしたが、メインクーンだけ先に迎え入れることになりました。 最初の対面では匂いを嗅いで相手を思い出すのかな?と思っていたのですが、 今の二匹には穏やかに仲良く…という雰囲気は感じられません。 1ヵ月程離れているうちに相手のことは忘れてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 死んでしまったウチの子の代わりになる猫のヌイグルミ

    17年一緒にいたウチの子が一昨日入院して、今朝亡くなってしまいました。 優しくてお利口でキレイな子でした。 夕方には、ウチの庭に埋めてお別れをするのですが、 今までいつも一緒にいたので、あの子のいない生活が 考えられないです。 いつかは来る日と覚悟はしていましたが・・・ そこでようやくご質問ですが、 アメリカンショートヘアのシルバータビー(グレーと黒のしまの猫)の 実物に似ている暖かい感じのお人形(ぬいぐるみ)ってないでしょうか? 私も母も猫が寝てるときも話しかけてたくらいなんですが、 特に母は終日一緒だったので、なるべく早く買ってあげたいんです。 それで、今まで話しかけてきたように 話しかけていきたいんです。

  • 元野良のうちの猫のことを知りたい

    うちには元野良のメスねこがいます。 めっちゃかわいくて、出会いに感謝なのですが、 猫をかうのははじめてで、猫について沢山調べましたがうまく解釈できません。 長くなりますが回答お願いします!! 出会いですが、家のマンションの一階庭付きベランダの室外機の裏でした。 夜になると子猫がおや猫を呼ぶ感じでミャアミャア鳴いていました。 動物は大好きで気になったのですが、犬二匹すでに飼っている事、私と子供(二人暮らし)はアレルギーなので、猫や毛の抜ける子は避けたかったのでスルーしてました。 けどその日から毎晩夜うちの室外機で泣き続け、うるさいしかわいそうで耐えれなくなり とうとう三日目に犬のゲージで捕獲してうちの子になったのですが、 夜になるとうちにきてたのはなぜですか? 猫は夜行性ですよね??夜の場所をうちに限定したのもなぜか気になります。 3日間、気をつけて母猫が来てないか見ましたが現れませんでした。 育児放棄なのでしょうか? 出逢った頃の猫は歯もはえていて、ミルクは卒業していたんじゃないかと思います(猫は育てた事がないので一切わかりませんが犬の飼育経験を参考にです。。) 当日からカリカリのご飯(犬用)食べてました。 見た目的には片手に座れるくらいの小さな子猫ちゃんでしたが、ばぶばぶの赤ちゃんではないです。そこまで大きいのに、育児放棄?されますか? もしくは無理矢理独り立ちさせられたとか。。? 私は3日間、猫が必死でママーママーって呼んでるのを聞いていたので、ママに置いて行かれたんやわって勝手に思いましたが、、放棄にしたらでかい気もします。 どう思いますか?? そして、きたころの写真をつけていますが、いくつくらいかわかりますか?? データー破損した為、ちび時代の写真がこれしかないのですが、、判断つきますか? おとどしの九月にきたはずですので、今いくつなんだか知りたいのです(*^^*) あと、出会った頃からビビりんちょで、野良だったせいか警戒心もつよいです。 私を好きなのはわかりますが、普段ずーっとどっかに隠れているし、無理矢理捕まえてチャンス?をあげないと自分から甘えてきませんし(一度そばによせると何時間と傍にいてくれる)、お腹もみせてくれたことがないです。 YouTubeやテレビでリラックスした猫たちをみると、まだ愛情がたりないかなと悲しくなります。 どうしたら安心させてあげれますか? あと、猫さんを賃貸で飼っておられる方、壁とかどうしてますか? うちはペット可のマンションですが、壁紙や襖などもう退去時いくらかかるか検討着かず、逆に引っ越しできません。 何かいい案ありましたら教えて下さい(+o+) あと、うちの子はメスで避妊がまだです。 貧乏すぎて、手術が先送りになってきたのですが、手術をしたらお外に離してやったら喜びますか? 野良はやっぱりお外が好きですか? 離して、帰ってきてくれますか?  うちにきてから、ノンリードでは一度も外にやってません。 お外にいって帰らない例もあるって、知りました。でもうちの子はよくお外をみつめています。 生き生きと育ててあげたいのです。 地域の事やモラル云々はどうでもいいのですが、うちの子にとってどうしてやるのがベストなのでしょうか? 長くなりましたが猫の気持ちがわかるかた、どうぞお返事よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫に犬のおやつ(豚の耳)

    5ヶ月の雄猫(アメリカンショートヘアー)です。 昼間は仕事のため、一日12時間ほどケージに入れています。 ケージはかなり大きいです。 最近ストレス&食欲旺盛らしく、ケージに入れるとなんでも食べてしまいます。 タオルや犬しか食べないような硬いおもちゃなど。。。 なので今はケージに、水と爪とぎとトイレしか入れていません。 食べ物で何か硬いもの(すぐには食べられない物)を入れておこうと思うのですが、 猫用のおやつってどれも柔らかいですよね? 硬くてもドライフードみたいに小さくて、すぐ食べれてしまうのばかりで。。。 そこで、犬用の豚の耳をケージの中に置いておいて、気が向いたら カジカジしてもらおうと思うのですが、猫に豚の耳ってどうなのでしょうか? また、猫用で同様の食べ物がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い野良の子猫

    警戒心の強い野良の子猫 今日家の近くの駐車場に子猫がいました。 ずーっとミャアミャア鳴いていたので様子をみにいったら、左目が塞がっていました。(右目はぱっちり空いています) にぼしをあげると食べてくれました。 それからツナも食べました。 左目が心配なので保護して動物病院に連れて行こうと思いましたが、 警戒心がとても強く、少し撫でただけで、びっくりして車のしたに潜ってしまいます。(しばらくしたらえさをたべにでてきます) ダンボールに入れようとつかまえたら何回もスルッと逃げられて手を噛まれたので断念しました。 どうやって保護したらいいでしょうか? 毎日少しずつ慣らしていくしかないのでしょうか? また、片目が塞がっているのは目やにのせいでしょうか?(だとしたらもう片方の目がぱっちり空いているのは不思議だなぁと) 子猫は歯が生えています。(噛まれたとき血がでました) 20センチくらいの大きさです。

    • ベストアンサー