• 締切済み

不貞行為がない場合の離婚って可能ですか?

結婚7年目で3人の子どもがおりますが、離婚を考えています。夫にもわたしにも不貞行為などは全くないのですが、度重なる夫の信用失墜行為により我慢の限界に達しました。以下の理由での離婚は可能ですか? (1)新婚の頃、連絡もよこさず仕事と嘘をついて毎日朝帰り。→ 一年後に同僚から毎日麻雀に行っていたと知る。 (2) 里帰り出産時に超高級な風俗店を利用していた。→会員カードがあるのに高級店だから初回は会員の紹介がないと入れなくてカードしか作れなかったとか意味不明な言い訳をする。 (3)飲み屋の女性と連絡先を交換し、ブランド物をねだられていた。→ノリで海外旅行に行くと嘘をついたら、お金後で払うから買ってきてと頼まれたと言い訳をする。 (4) 私が育児による過労で倒れて搬送されたときに、点滴を受けている私に「お前が健康管理がきちんと出来ていないせいで仕事に穴をあけることになった。ふざけるな。」と怒鳴り散らす。 (5)休日は寝てばかりで風呂に入らず歯も磨かずかなり不潔でいること。子ども達の前でも延々と下ネタを言い続けること。 などです。 離婚は可能でしょうか? 子どもの親権は取れるでしょうか? 主人に離婚したいと伝えると、親権はやらないし、毎月慰謝料15万円払えなど理不尽なことを言います。 私は前職に戻れば経済的にも子ども達3人を食べさせていけますが、こんな父親でも子ども達は好きなので、私の都合で父親のいない子どもにしてしまっていいのかも悩んでいます。 こんな理由で離婚したいだなんてワガママで甘ったれなのでしょうか? アドバイス下さい。

noname#242096
noname#242096

みんなの回答

• zabusakura
回答No.12

証拠は、きっちり押さえときましょう。 おそらく御主人、離婚には応じないでしょうから。 甘ったれって言う人もいるのかもしれないけど、経済的に困らなくて (親権も取れるでしょうし)そんな夫が普通だとは、到底、私は 思えないけど。なので離婚、良いと思うけど・・・ 子供の為に離婚を止める人、いるけど、ずっと夫婦喧嘩してるような 夫婦なら一緒に居ない方が幸せだと思うけど。 逆に慰謝料、貰いたいよね。出来るなら敏腕、弁護士、つけたいところ。

• SAKUiro
回答No.11

ちょっと甘ったれかも。4は、確かに傷ついたでしょうが、それ以外は、旦那さんが好きだから、もしくは、こうあってほしいから、という、願望というか、完璧を求めているというか。 前職にもどれば、とおっしゃいますが、子供3人、父親がいなくなった寂しさをカバーしながら、仕事をバリバリできますか? 旦那さんは一般的な女好きです。でも、あなたが一番なんです。 世の中、もっともっと大変な結婚生活を続けている人は沢山います。夫婦も長いこと一緒にいれば、傷つくこともあります。 結婚を選択しても、職場と同じくストレスはあるんです。長い目で見てみて、離婚しない方がいいと思います。

• eroero4649
回答No.10

離婚には段階がありますが、今回のケースは協議離婚や調停離婚に夫が応じてくれる可能性はまず期待できないでしょう。 そうなると裁判に持ち込んで離婚するとなりますが、その場合は「結婚生活を継続しがたい然るべき理由」が必要です。 では問題は今回示されたケースが「結婚生活を継続しがたい理由」に該当するかどうか、になりますよね。私個人は、理由になるとは思います。 ただし、「その証拠があれば」という注意書きがつきます。 質問者さんの提示した話は、もし裁判になれば夫は「そんな事実はない。風俗に行ったこともない。証拠があるのか」とシラを切るのは明らかでしょう。そこを覆せないと「妻(質問者さん)は離婚したいがためにありもしない話を捏造した」と認定されてしまいます。 じゃあその証拠はどうするのか、という問題になるわけですが、これはもう私たち素人がアドバイスすることではなく、弁護士の指示のうえでやることでしょう。 つまり、質問者さんがもし本気で離婚したいと考えているなら、きちんとお金を払って離婚に強い弁護士に相談することなのだと思います。 「でも、相談料がかかるんでしょ、何万円も」とそこで躊躇するなら、数万円の出費も渋るような程度のことなのですからそこまで本気ではないのだと思います。

• nagata2017
回答No.9

「度重なる夫の信用失墜行為」 これだけでじゅうぶんです。 慰謝料 財産分与 養育費 全て たっぷりと取って別れましょう。 養育費だけ 毎月の振り込みにして 滞れば子供には会わせないという念書を取っておきます。

• mudpuppet
回答No.8

9分9厘離婚は可能です。 でもまずは別居を選びましょう。 それがある程度続けば離婚はさらに簡単になります。 生活費も夫に請求できますし。 そもそも離婚の理由は何だって構いませんよ。 何も無くてもいいのです。 結婚解消を両者が受け入れるだけの話ですから。 それと基本的に女性に有利な形で調停がされます。

• kobeone
回答No.7

実際のところ、(4)以外はまだ許容範囲内でしょうね。 ということは離婚は無理だと思います。 友人の弁護士にこの質問を見てもらったら、ちょっと難しいと 言っていました。 その友人の弁護士のアドバイスとしては、これから婚姻継続契約書を 作成しなさいということでした。結婚生活契約書とでも理解して下さい。 これからの結婚生活をより良くするために夫婦でこれからの生活を どうしていくかなどを取り決めておくんです。 最後に約束が守られない場合は離婚することにも賛同すると 書いておくんです。一度無料弁護士相談にいかれていろいろアドバイスを 受けたら如何でしょうか。 弁護士を間に入れて離婚の話ではなくて夫婦のこれからの話を書類に していくことが大事ですよね。

• f272
回答No.6

離婚に関して合意すれば、離婚届を出すだけで離婚することは可能ですが、どうやら合意はないようですね。家庭裁判所で離婚調停を行ってください。 その場合に合意に達すれば離婚できるでしょうが、「親権はやらないし、毎月慰謝料15万円払え」をあくまで主張されれば合意には達することはできないでしょう。離婚裁判に移行しても、離婚原因があるとは認められない気がします。

• doraneko66
回答No.5

モラハラ行為、性格の不一致とか、養育費も慰謝料も請求出来る気がします。 離婚する前に前職に復帰出来る目処があると親権も取りやすいでしょう。 詳しくは弁護士を立てた方がことは 運びやすいと思います。

回答No.4

理由は不要です 夫婦で話し合い離婚に同意すればよいのですから。 離婚は離婚届を書き提出すれば完了です。 親権も話し合えばよい  

noname#232189
noname#232189
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  離婚しないでくださいまし~。  よろしくお願いいたします(>_<)