• 締切済み

不貞行為がない場合の離婚って可能ですか?

結婚7年目で3人の子どもがおりますが、離婚を考えています。夫にもわたしにも不貞行為などは全くないのですが、度重なる夫の信用失墜行為により我慢の限界に達しました。以下の理由での離婚は可能ですか? (1)新婚の頃、連絡もよこさず仕事と嘘をついて毎日朝帰り。→ 一年後に同僚から毎日麻雀に行っていたと知る。 (2) 里帰り出産時に超高級な風俗店を利用していた。→会員カードがあるのに高級店だから初回は会員の紹介がないと入れなくてカードしか作れなかったとか意味不明な言い訳をする。 (3)飲み屋の女性と連絡先を交換し、ブランド物をねだられていた。→ノリで海外旅行に行くと嘘をついたら、お金後で払うから買ってきてと頼まれたと言い訳をする。 (4) 私が育児による過労で倒れて搬送されたときに、点滴を受けている私に「お前が健康管理がきちんと出来ていないせいで仕事に穴をあけることになった。ふざけるな。」と怒鳴り散らす。 (5)休日は寝てばかりで風呂に入らず歯も磨かずかなり不潔でいること。子ども達の前でも延々と下ネタを言い続けること。 などです。 離婚は可能でしょうか? 子どもの親権は取れるでしょうか? 主人に離婚したいと伝えると、親権はやらないし、毎月慰謝料15万円払えなど理不尽なことを言います。 私は前職に戻れば経済的にも子ども達3人を食べさせていけますが、こんな父親でも子ども達は好きなので、私の都合で父親のいない子どもにしてしまっていいのかも悩んでいます。 こんな理由で離婚したいだなんてワガママで甘ったれなのでしょうか? アドバイス下さい。

noname#242096
noname#242096

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.12

証拠は、きっちり押さえときましょう。 おそらく御主人、離婚には応じないでしょうから。 甘ったれって言う人もいるのかもしれないけど、経済的に困らなくて (親権も取れるでしょうし)そんな夫が普通だとは、到底、私は 思えないけど。なので離婚、良いと思うけど・・・ 子供の為に離婚を止める人、いるけど、ずっと夫婦喧嘩してるような 夫婦なら一緒に居ない方が幸せだと思うけど。 逆に慰謝料、貰いたいよね。出来るなら敏腕、弁護士、つけたいところ。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.11

ちょっと甘ったれかも。4は、確かに傷ついたでしょうが、それ以外は、旦那さんが好きだから、もしくは、こうあってほしいから、という、願望というか、完璧を求めているというか。 前職にもどれば、とおっしゃいますが、子供3人、父親がいなくなった寂しさをカバーしながら、仕事をバリバリできますか? 旦那さんは一般的な女好きです。でも、あなたが一番なんです。 世の中、もっともっと大変な結婚生活を続けている人は沢山います。夫婦も長いこと一緒にいれば、傷つくこともあります。 結婚を選択しても、職場と同じくストレスはあるんです。長い目で見てみて、離婚しない方がいいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.10

離婚には段階がありますが、今回のケースは協議離婚や調停離婚に夫が応じてくれる可能性はまず期待できないでしょう。 そうなると裁判に持ち込んで離婚するとなりますが、その場合は「結婚生活を継続しがたい然るべき理由」が必要です。 では問題は今回示されたケースが「結婚生活を継続しがたい理由」に該当するかどうか、になりますよね。私個人は、理由になるとは思います。 ただし、「その証拠があれば」という注意書きがつきます。 質問者さんの提示した話は、もし裁判になれば夫は「そんな事実はない。風俗に行ったこともない。証拠があるのか」とシラを切るのは明らかでしょう。そこを覆せないと「妻(質問者さん)は離婚したいがためにありもしない話を捏造した」と認定されてしまいます。 じゃあその証拠はどうするのか、という問題になるわけですが、これはもう私たち素人がアドバイスすることではなく、弁護士の指示のうえでやることでしょう。 つまり、質問者さんがもし本気で離婚したいと考えているなら、きちんとお金を払って離婚に強い弁護士に相談することなのだと思います。 「でも、相談料がかかるんでしょ、何万円も」とそこで躊躇するなら、数万円の出費も渋るような程度のことなのですからそこまで本気ではないのだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.9

「度重なる夫の信用失墜行為」 これだけでじゅうぶんです。 慰謝料 財産分与 養育費 全て たっぷりと取って別れましょう。 養育費だけ 毎月の振り込みにして 滞れば子供には会わせないという念書を取っておきます。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.8

9分9厘離婚は可能です。 でもまずは別居を選びましょう。 それがある程度続けば離婚はさらに簡単になります。 生活費も夫に請求できますし。 そもそも離婚の理由は何だって構いませんよ。 何も無くてもいいのです。 結婚解消を両者が受け入れるだけの話ですから。 それと基本的に女性に有利な形で調停がされます。

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.7

実際のところ、(4)以外はまだ許容範囲内でしょうね。 ということは離婚は無理だと思います。 友人の弁護士にこの質問を見てもらったら、ちょっと難しいと 言っていました。 その友人の弁護士のアドバイスとしては、これから婚姻継続契約書を 作成しなさいということでした。結婚生活契約書とでも理解して下さい。 これからの結婚生活をより良くするために夫婦でこれからの生活を どうしていくかなどを取り決めておくんです。 最後に約束が守られない場合は離婚することにも賛同すると 書いておくんです。一度無料弁護士相談にいかれていろいろアドバイスを 受けたら如何でしょうか。 弁護士を間に入れて離婚の話ではなくて夫婦のこれからの話を書類に していくことが大事ですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8021/17145)
回答No.6

離婚に関して合意すれば、離婚届を出すだけで離婚することは可能ですが、どうやら合意はないようですね。家庭裁判所で離婚調停を行ってください。 その場合に合意に達すれば離婚できるでしょうが、「親権はやらないし、毎月慰謝料15万円払え」をあくまで主張されれば合意には達することはできないでしょう。離婚裁判に移行しても、離婚原因があるとは認められない気がします。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

モラハラ行為、性格の不一致とか、養育費も慰謝料も請求出来る気がします。 離婚する前に前職に復帰出来る目処があると親権も取りやすいでしょう。 詳しくは弁護士を立てた方がことは 運びやすいと思います。

回答No.4

  理由は不要です 夫婦で話し合い離婚に同意すればよいのですから。 離婚は離婚届を書き提出すれば完了です。 親権も話し合えばよい  

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  離婚しないでくださいまし~。  よろしくお願いいたします(>_<)  

関連するQ&A

  • 夫のいつされるか分からない不貞行為に怯える毎日です

    こんにちは。長文になりますがどうかアドバイスをください。 夫婦共に20代前半。もうすぐ2歳の子供がいます。 約4か月前、夫に不貞行為をされました。 夫は結婚前から、たまに私に内緒で女とメールや電話などをする人で それを見つけるたびに、私は怒っていました。 しかし今までの夫の浮気は可愛いもので、メールや電話で終わる人でした。 人見知りとゆうこともあり、ナンパなどもできなく 連絡を取り合う女はいつもミクシーなどネットで相手を見つけ連絡交換していたようです。 しかし4か月前、実家に帰っていた私ですが、母親と喧嘩をし 夫にも連絡なしに1日早く帰ることにし、家についたのは午前2時。 夫は家にいませんでした。電話もメールも出なく、自分の実家で寝てるのだとおもい 私もその日は寝ました。 朝夫から電話があり、会社の人のとこに泊まっていた。と言われましたが 女のカンでしょうか。すごく怪しいと思いました。 その日家に夫が帰ってくるなり、 「今度から週2くらいで昨日泊まった会社の人んちに筋トレのマシーンがあるから通うことになった」 と言ってきたのです。 そのとき、絶対嘘だって思いましたが「へー」とだけ言っておきました。 でも私はどうせギャンブルに内緒でいくだけだろと、思っていたのです(普段行くたびにガミガミいうので・・) 私は昔から夫を怪しいとおもうと、携帯を見てしまう癖があるのです。 夫は携帯をロックしてますが私はパスワードを知っていたので見れました。 そこには知らない女とのメールがビッシリありました。 そのときは、こいつまたやってんだなっと軽い気持ちでしたが、よく見ると 昨日は楽しかった。また会いたい。 などとゆう内容ばかり。 まさか、夫が実際に会って、しかもお泊りまで・・・?と頭が真っ白に。 その後問い詰めましたが、女との出会いは仕事中によく寄るコンビニで たまたま話した店員さんだったようです。 しかも、なんと夫は彼女に本気のよう。 お前とはもう無理だから離婚する。 とまで言われ、とても急な出来事にもう私にはなにがなんだか分からなくなりました。 女とは2週間程度の関係らしく、まだ日も浅いため恋は盲目とも言いますし 時間がたてば飽きて戻ってくると思いましたが、 私が家にいるにも関わらず、堂々と女のとこへ行く夫を1週間ほど見ていると なんだろコレって感じになってきて、もう精神的におかしくなって自殺しようとまで思ってきたほどです。 ご飯も食べれず、毎日泣いて 今ままでにないヒステリックにもなってしまい、夫と喧嘩の毎日。 子供にも、ママがしっかりしてなかったからパパいなくなっちゃう。ごめんねごめんね。と謝る毎日。 でも夫は子供を引き取りたかったみたいですが子供が小さいうちは母親に親権が有利と知っていたようで、 私ももちろん子供を渡す気はなかったですし、離婚するなら親権争いすると言ってありました。 しかし夫は女と別れて戻ってきたのです。 やっぱりお前とも子供ともいたいと言ってきました。 そのときはホントによかった。戻ってきてくれてありがとう。とゆう気持ちでいっぱいでした。 が、最近になって あのとき戻ってきたのは子供といたいからではないか? 親権が母親有利で自分の元に子供はこないと思っていたからではないか? 子供がいなかったら私は捨てられていたのではないか? まだ子供も小さいですし、これから可愛くなる時期なので もし子供がもっと大きくなればまたこうゆうことをされて 今度こそ捨てられるのではないか? と、今頃になって思うようになってきました。 今回のあの辛い毎日は今でもつい昨日のことのように思い出します。 女が乗っていた同じ車を町で見かけるたび思い出します。 今回のことで夫がこうゆうこともできる人だと初めて知りました。 しかし、私はこうゆうことをされても夫とは離婚したくないのです。 どうしようもない人ですが、 子供のたった一人の父親。私のたった一人の愛している夫なのです。 そして二人目も今お腹の中にいます。 もう絶対しない。悪いと思ってる。今回はやりすぎた。 と夫は言ってます。 ですが、またこうゆうことをされたら・・と考えるとホントに苦しいです。 どうしようもなく毎日不安です。 もしお腹の子が女の子なら、夫も夢中になって こうゆうことはもう起こらないんじゃないかとまで思ってしまうほどです。 どうすれば、この不安から、毎日みる悪夢から解放されるのでしょうか。 やはり一度こうゆう経験をすると、一生忘れられず思い出すしかないのでしょうか。 私がもっと強くて堂々としていれば 浮気されようが、ドーンと構えてられるんですが・・・。 どうかお知恵をお貸しください・・・

  • 不貞行為による離婚についてです。宜しくお願いします

    主人の不貞行為による離婚の話し合いを調停にて話し合っている最中です。 突然 別居をされ、調べましたら もうすでに主人は女の人と同棲をしていました。 そして、主人の実家にて 主人と愛人と主人の父親とお婆ちゃんと棲んでいました。 それを知り、結婚20年間も身内として生きてきたのに とてもショックでした。 子供も四人いますが子供達も心に深い傷を負いました。 証拠も揃い、主人も認めていますが 慰謝料は不倫を幇助した義父にも請求できないのでしょうか。 申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 私の不貞で離婚

    結婚して12年になります。子供は四歳です。 初めて私は浮気をしました。夫にバレて離婚を確定しましたが、夫は弁護士を立てて裁判にする事になりました。 今まで私は様々なモラルハラスメントや階段から突き落とされたり、殴る蹴るなどのDVを受けて来ました そこに至る原因は私の喫煙に対してと私の言い方が気に入らない または、夫の言う通りにして居ればすべてうまくいく。お前は従って居ればいいと言う言葉に反論したり。 夫婦生活も子供が産まれる前からあまりなくというか、夫が不可能に近い感じでした 私の不倫に関しては全面的に私が悪いとは思っていますが、そこに至る経緯もあったので、きちんと離婚していれば良かったと後悔しています この度私が不貞をしてしまいましたが、親権はとれますか? 因みに子供に対する生活の殆ど全て私がしています。金銭的な面は違いますが 今は私の実家に子供と身を寄せています 私には仕事が来月で任期になり収入はなくなってしまいます 実家は農業ですが、兄が兼業としている形になって母が主にしています。父は他界しています 言葉足らずてまして、私が招いた事ですが、親権は絶対って 子供だけは 子供を実家に実家に預けて泊まりに行ったことは三度ほどあります 甘い考えなのは重々承知していますが、子供を失ってしまったら生きていく意味がありません よろしくお願いいたします

  • 夫の泥棒行為で離婚

    夫が、私の実家に行くたびに、私の両親の財布からお金を抜き取っていたことがわかり、離婚を決めました。 夫が「浮気したわけでも暴力をふるったわけでもないのに別れたくない」と調停中でしたが、先日、ようやく、離婚に応じてくれることになりました。が、別れたくないと言っていた理由で、「慰謝料を払う必要はない。養育費だけにしてくれ」と言っています。 さんざん嘘をついたり、泥棒までしといて、信頼関係を失墜させておいて、慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 不貞行為した側 離婚したい

    主人は家事育児に非協力的で、毎日仕事に育児に家事に主人のお世話に疲れていた頃、不貞行為をしてしまいました。どんな理由であれ私に非があることは確かです。 相手とは2ヶ月程度のお付き合いでしたが、バレてしまい相手に慰謝料請求中ですが、主人は離婚したくないと言います。 私は離婚をしたく別居をするのに主人に隠れて準備中です。 ご相談ですが、別居中主人の反対を押し切って夜働くことは法的に大丈夫ですか? 幼い子どもがいるのですが、子どもの生活費は請求できますか? 子どもへの面会はしなくてはならないですか? の3点ご相談させてください。よろしくお願いします

  • 離婚と不貞行為に対する慰謝料について

    私と夫は20代の夫婦です。去年結婚して今月でちょうど一年です。 この度、私の不貞行為により夫は円満な夫婦生活を壊されたとして、離婚を決断し不倫相手に対し慰謝料を請求してきました。 ですが、それ以前に夫に対する信頼感は全くなく、私の中で夫婦生活は破綻していたようなものでした。 というのも、元々は結婚前に判明した夫の借金が原因です。 消費者金融など3社から合計150万円。詳しい用途は不明。結婚1ヶ月前に判明し、私が立替えて完済しました(先日、夫の母親から返してもらいました)。 その際、随分悩みながらも結婚式は挙げましたが、やはり迷い、結局挙式から3ヶ月遅れての入籍でした。 けれど、その後にもささいな嘘や隠し事などが多く、その都度話し合いをしてきたつもりでしたが、夫に対して信頼感を持てないままでした。 夫の給料は多くなく、少ないなりにお金の遣い方を見直さない。貯金はほぼゼロ(約4万円)。 そんな状況から一番の不安はやはり経済面にあり、そのことを相談していた相手と不倫関係になったのです(ありがちですが)。 詳細としては、 不倫相手に対する慰謝料の請求額は400万円で、不倫期間は1ヵ月半。 また、不倫をする前から、夫との性行為は数ヶ月に一、二度ほどでした。 不貞行為に対しては探偵を雇い、慰謝料の請求は行政書士より内容証明(通知書)が送られてきました。 探偵をつけたということで、今も誰かにつけられているという恐怖感があり、家に帰っても電気をつけることが出来ません。 不貞行為は事実なので、それに対する慰謝料はこちら側は払うつもりですが、 内容証明の文面からすると、離婚の直接的な原因は不貞行為にあるといった感じです。 今後の生活を考えると、もう少し低い額にして頂きたいのが正直な気持ちなのですが、 夫は、分割にしてでもその請求額を下げる気はないようです。 むしろ裁判などでちゃんと額を決めてもらった方が、お互いに納得がいくと思いますので、 夫が金額交渉に応じてもらえないのなら、お金や時間がかかっても出るとこに出る覚悟も出来ています。 (時間や労力を使っても、同じ400万円なら自分が納得できる結果が欲しいです) 今後を進めるにあたって、皆さんからのアドバイスや知識を頂きたく、書き込みさせて頂きました。 補足しながら状況を説明していきますので、是非、お力を貸して頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚して監護者となった場合

    夫と離婚の話合いを進めています。 子供は私が育てるのですが、夫は親権はほしいと いっています。夫の父が、下の子供が男の子のため、 将来的に名前を継いでもらいたいようで・・・。 孫で男の子は一人だけなのでこだわっているようです。 私に親権がなく、監護権だけとなった場合、デメリットとしてどのようなことがあるのでしょうか? 私自身は親権がなくても、子供と楽しく暮らせればかまわないのですが。子供にデメリットがあるとしたら 考えてしまいます。ご存知のかた、ご経験のあるかた、 教えてください。

  • 妻の不貞行為が晒されました。どうすべきでしょうか

    妻の不貞行為が晒されました。どうすべきでしょうか とても理不尽な局面に立たされ、どう判断すべきか悩んでおり、質問いたしますのでよろしくお願いしす。 夫婦とも30代、4歳の子供がおります。 今年の3月に自宅に郵便が配達され、妻の性的な行為の映像がネットのサイトに晒されていると言う忠告めいた内容が書いてありました。そのサイトは海外から配信される有料サイトで、初めて目にしましたが、不安でネットマネーを購入して入ってみました。確かに、手紙の指摘のタイトルで妻の顔がはっきりとわかる行為の映像が十数本(ビデオには5年前からの日付入りで)あり、男性の顔にモザイクがかかっている他はすべて露になっています。避妊もしていません。 声も正に妻ですし、相手も妻の名前を呼んでいました。 差出人の住所は偽物でしたし、名前も聞いたことがありません。 妻に対する憤りを抑えることは難しかったのですが、これが証拠になるのかどうかわかりませんし、それ以前に幼い子供への悪影響をおそれ、当初はじっとこらえてどうしたらよいか考えました。 それを見てから、今までのことを思い出すと、子供ができてからは妻の拒否で夫婦生活は休止中です。また、私と話すのが面倒のように感じますし、大体生返事です。 思い切って、何か不満や悩みがないかを聞いても、何もないと言い通してきました。 思い悩んだ挙句、探偵会社に調査を依頼しましたところ、結果はすぐ出ました。男がおりました。子供が幼稚園にいる間、ホテルへ行っていることがわかりました。男は妻の高校の同級生で自営とのことです。 ここまで分ったので離婚はしますが、妻が5年も避妊せずに関係していれば、私が父親でない可能性もあると思いますので、子供のDNA鑑定を取ろうと思いますが、どうでしょうか。もし、父子関係があれば、私が親権も監護権も取りたいと思います。3歳では多くは母親に親権などは行くと聞きますが、それに対して、ネットの映像を提出して母親としての不適格性を言いたいのですが、こう言うものを出すことに自信がありません。 もし、父子関係がなければ、不貞の理由で離婚し、ネットの件は出しません。ただし、離婚に抵抗するなら義理の両親に見せて説得させようと思いますが。 いずれにしても、ネットで晒されているので、いつかは知り合いにも見られたり、話題になったりすると思いますが、心配なのは子供の将来に傷がつくことです。私が親権を持つ場合には、娘を連れて長期海外勤務に切り替え、向こうで成人させ、向こうの人間になってもらうことを考えています。 整理できないままの質問ですが、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判中の妻の不貞行為?

    私は、現在離婚裁判中です。 2年前から夫とは別居し、調停を経て昨年秋から裁判に入り現在に至っています。 現在好きな人がいます。 今年の3月に知り合い、電話・メールのやり取りをする仲です。時々子供を交えて会うこともあります。 私の行為は題名の「離婚裁判中の妻の不貞行為」に該当するでしょうか。 ・該当する場合、私の裁判における立場は弱くなるでしょうか。 ・該当しない場合は、具体的にどのようなことまで、「セーフ」でしょうか。 感情的でないお返事をお待ちしています。

  • 別居行為に対する慰謝料、子どもに面会を強制できるか

    夫と別居して1年になります。別居前に夫に離婚を要請しましたが双方が親権を希望したため調停も行いましたが不成立となりました。離婚原因は性格の不一致で、調停では夫も離婚することに異議はないとのことでした。10才の子は私のもとにいます。 今回夫が協議離婚を提案してきました。親権者を母親にするとのことで私も協議離婚に賛成ですが、別居行為に対する慰謝料と子との面会について質問です。 養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています(事前に相談すると阻止されると思いました。しかし、出ていく旨は前日に通知しました)。 そのような慰謝料は生じるのか(私の方に不貞行為はありません)、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費、婚姻費用等は受け取っていません。 また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。子どもには携帯電話を持たせており、父親とは直接連絡を取り合えるようにしています。別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていませんし、子どもにとっては夫は父親であるので、連絡、面会はなるべくするよう子どもにも勧めています。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。 夫は子どもに連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか? 明日までに夫に返答せねばなりません。法的根拠に基づいた回答をよろしくお願いいたします。