解決済み

電波の商業利用について

  • 困ってます
  • 質問No.9507211
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5677/17219)

他カテゴリのカテゴリマスター
電波を使用する場合は、国からの認可制になります。
認可を受けないで電波を勝手に使うのは、非常に小さい出力のものであり、かつ、たの機器に影響を与えてはいけない。となっています。

非常に小さい出力とは、電波を発射するものから、だいたい5mくらいしか電波が届かないくらいの弱いものくらいです。

商用、非商用にかかわらず、電波の利用には厳しい決まりがあります。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『商標・特許』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (670/2745)

他カテゴリのカテゴリマスター
法律を気にされているのであればいわゆる「電波三法」をご覧になってください
電波法
放送法
電波監理委員会設置法

設置に関しては無線の免許が必要です
無線機器販売店にお問い合わせください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2785/7192)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
総務省のページを直接見てください。