• ベストアンサー

アパートの商業利用について

お世話になっております。現在、私はアパートを一室持っており、オーナーをやっております。現在は、人に貸して、家賃をいただいております。  しかし、今度、その方が出て行かれて、その後は、空いてしまうので、自分で、事業所として利用しようかと考えております。  このように商業利用する場合、なにか、法律的に問題はあるのでしょうか?また、このことが調べられるサイト、本などがございましたら、ご紹介くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

アパートやマンションの一室を事業所・店舗限定で提供しているのは、そういう契約になっているからです。つまり、 ・オーナーの意向 ・隣近所への影響 の2点がクリアされれば、アパートを事務所・営業所に使うことに何の問題もありません。オーナーさんですから気をつける事といえば、夜遅くまで隣近所にうるさくしないことと、一言挨拶しておくことくらいでしょう。  しかし免許が必要な業種の場合は、それとは別の問題で役所にはねられることもあります。(例:酒類販売業における、緊急調整地域による新規開店の制限)  そこらへんは、業種が決まったら別途調べて下さい。単なる事務所なら心配要りません。

参考URL:
http://www.bes.co.jp/qanda/qanda_no08.html
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。痒いところに手が届きました。