-PR-
解決済み

アパートでのトラブルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95568
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (37/60)

今度、東京のどこかにアパートもしくはマンションを借りようと思っています。
そこで、いろいろ勉強しておこうと思ってこのカテゴリの過去ログを
見ていたのですが、敷金礼金や水道代など、いろいろなトラブルがあるようです。
社会に出て間もなく、住宅の法律とかにうとい私が損をせず
アパートを借りるにはどうしたらいいのでしょうか?
そういうことを勉強できるサイトなどはないのでしょうか?
住宅に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下のページを参考にして、知識を身につけてください。

すまいの法律
http://www.sihosyosi.or.jp/sumai/sumai.html

不動産の賃貸に関する法律
http://www.campus.ne.jp/~keisei/chinlow1.htm

入居者の心構え
http://www.jpm.gr.jp/

住まいに関するあらゆる質問にお答えします。
http://www.token.co.jp/house/law/

家を借りるときの留意点と準備
http://www.smile-aichi.or.jp/sumai/s_kariru.html
お礼コメント
tomo5

お礼率 61% (37/60)

たくさんのページの紹介、ありがとうございました。
勉強してトラブルを起こさないようにしたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-26 12:13:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

「一人暮らしの」なんて感じの雑誌にいろいろ特集とか組んでるので
コンビニとかで立ち読みして、気に入ったら購入ってパターンはどうですか?

私は部屋のインテリア等を参考によく立ち読みするけど(気に入ったら購入する)
その辺のQ&Aはよく載っていますよ。何より、同じ目的(一人暮らし)の
為の雑誌なのでいろいろ参考になりますけど。法律やトラブル以外でもね。