• ベストアンサー

駐車場を借りる時に必要なお金について

アパートや賃貸住宅のときは敷金、礼金は渋々 納得していましたが、駐車場を借りる時も敷金や礼金という物は有るのでしょうか? いろいろなパターンがあるかとはおもいますので、 ごく一般的なパターンを教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして、賃貸系不動産関係者です。 駐車場の敷金ですが、まあお金を払って場所を借りるわけですからまあ必要と思ってください。 駐車場の敷金ですが、時折タイヤや部品を置きっぱなしで解約なさる方がいて、処分費に充てられたりします。 そのようなことがなければ敷金は全額返還されますのでご安心ください。 あと…本来敷金は家賃(賃料)に充当しないものですが、お部屋のように移動が大変な家財道具がある訳でなく、自動車が置かれるので、滞納しといて車を移動させてしまうという「賃料を踏み倒し」を企てる方がいたりしますので、そういう時は敷金から充当される事もあります(足りない時はご自宅まで回収に伺います)。 敷金は払うというより「預ける」と考えていただけたらと思います。 お力になれましたら幸いですが(^^)

ko-pooh
質問者

お礼

安心できるご回答有難うございました。 気持ちの踏ん切りがつきました。 ちかじか契約したいと思います。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

具体的には、その駐車場個々により違うと思いますが。 敷金:補償金。解約すると戻るという建前。 礼金:貸し主が貰うだけ。返されない。 仲介手数料:手続きを代行する不動産屋の受け取る金。 都内ですと、敷金あり、礼金なし、仲介手数料ありが普通のようです。 敷金は3~6ヶ月という所が多いようです。 仲介手数料は、借りる方が払う分はゼロという所もありますが、少ない例のようです。 普通は0.5~1ヶ月分を払うようです。 なお、駐車場の敷金は、ほとんどの場合は全額返還されるようです。

ko-pooh
質問者

お礼

"駐車場の敷金は、ほとんどの場合は全額返還されるようです" ですよね!! 砂利で屋根も無ければ敷金とられること事体おかしいですもんね!! 有難うございました、非常に参考になりました。