• 締切済み

アパートでInternetサービスをLANで提供

私がアパートのオーナーだとします。 そこで、オーナー負担でアパートの共用部分に回線(光でもADSLでも)を引き込んで、 VLAN対応のHUBを通して、各部屋にLANケーブルを引きます。 これで各部屋の住民は無料でインターネット接続が出来る様になる訳ですが、 こういった回線の使い方はやはり通信事業者さんの規定に沿わないでしょうか? 又、こういった利用方法を認めている通信事業者がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• aquiz
回答No.3

建物内の配線の保守管理をだれがやるかでしょうかねぇ。 たとえばNTTやauなどの回線業者が、障害発生の時に 修理点検を請け負う体制をとるとなると、各世帯に 対しての品質保証を用意する必要があることから、 世帯数に沿った契約内容になるでしょう。 家主が、自前で工事業者を頼んで、保守は自己管理を するということであれば、ONUまでの工事をNTT,auなどに やってもらって、ルーターや各世帯への配線工事は 好きなようにやるということは可能でしょう。 保守面から検討する事も併せて考えましょう。

• Hoyat
回答No.2

それは契約次第の話です。 NTTでも電力系でもケーブルテレビでもそういうプランが用意されています。 とは言え大抵が代理店経由の提供なので「一概な話」は出来ませんけどね。 (下記はあくまでも一例) http://web.nknet-service.com/lan/ ぶっちゃけの話、「住民に無料で提供」してると結構「負担が大きい」ですよ?

greeentea
質問者

お礼

代理店経由は考えてないのですが、Bフレッツで該当するプランを調べてみたところ、結局は世帯毎に契約して料金が発生してしまう感じですね。 それでは負担大で、やる意味がないので良く考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.1
greeentea
質問者

お礼

正論ですね。ありがとうございます。