• ベストアンサー

【アパートインターネット】について

【アパートインターネット】について オーナーとしてアパートを持っています。 各部屋へのLAN配線や必要な機器・ラック等の選定や設定は自分でもできますが、アパートまで光回線を敷設してもらい、そこから各部屋への配線は自分でやるというのは法律に違反する行為でしょうか。 もし資格等が必要であればどんな資格を持っていると良いでしょうか。 もちろん故障時の切り分け等も自分でできるという前提でお答えを頂けますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

>光回線を敷設してもらい、そこから各部屋への配線は自分でやるというのは この場合法律はあまり関係ないです。 まず、その光回線の契約状況で違ってきます。 貴方が1回線を契約後、 自前でルーターを用意し、各部屋へランケーブルを引くのならば、 個々の家でパソコンを数台使うのと変わりありません。 これが光回線マンションタイプ等の契約だと、 その契約回線業者との契約内容に依存します。 回線を引く場合に 「大家だから・・・」と言って勝手に部屋へ入っていく行為は法律に違反します。

mnmogu
質問者

お礼

>この場合法律はあまり関係ないです。  アパートインターネットを提供している会社に申し込む必要があるものと思っていましたので、安心しました。  賃料UP無しで提供したかったのですが、電気通信事業法は良くわからないのでそこが心配でした。  >光回線の契約状況  は、ファミリータイプで契約するつもりです。 >回線を引く場合に「大家だから・・・」  必ず管理会社経由で行いますので、それは心配ありません。  当たり前ですが、重要なポイントですね。  ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• EF_510
回答No.3

単なるLANの配線なので特に資格などは必要ありません。 光回線の終端装置(回線業者が設置)から内側はオーナーさんの設備になりますので…

mnmogu
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございます。 やってみます。

• ziv
回答No.2

あと、配線をする際に壁に固定などが必要だと、 もしかしたら電気工事師の資格が必要になるかもしれません

mnmogu
質問者

お礼

なるほど、通信だけじゃないかもしれませんね。 確認してみます、ありがとうございます。