• 締切済み

賃貸アパートでのたばこ

賃貸のアパートをかりてます。入居の条件に、ノンスモーカー希望との部屋で、私もたばこが苦手なので、ちょうどよいと思い、入居しました。 とても古い物件で、最近入居した人(下の部屋)がヘビースモーカーのようで、しかもとてもきついタバコのにおいが夜になると、私の部屋にもたちこめます。 これってあまりにひどいと思うのですが、世の中ってこんなものなんでしょうか。 頭とのどがいたいのと、心理的にストレスになっているのですが、自分ががまんできなければ、自費で出ていくしかないのでしょうか。 オーナーの良識があまりにもないと思うのですが。

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

喫煙に関することは契約書に記載されています。 大家さんに、下の部屋が禁煙になっているかどうかを確認してください。 禁煙という契約になっていれば、その人が違反していることになります。 あなたの契約が禁煙となっていても、下の人の契約が禁煙となっていなければどうしようもありません。 入居条件で「アパート1棟禁煙」が条件でしたか? 残念ですが契約書がすべてなのです。

• epsz30
回答No.1

今の時代は、どこの賃貸物件でも一応室内での喫煙は禁止にしてますよ。 貴方の物件だけが特別、禁煙賃貸にしている訳ではありません。 理由は、火災などの原因になりやすいという点と、 部屋がヤニで汚れる為であり、 主に大家側の利点(好都合)の為にあるルールです。 それを、この建物は禁煙者だけが住むのだろう・・・私には都合が良い。 と「過大解釈」してしまったのであれば、ある意味勘違いとも言えますし、 現実を知らない、とも言えてしまいます。 とりあえず、貴方がそう解釈(禁煙者だけが住む場所だと)していたのであれば、 その事を素直に大家さんに告げて、大家さんの反応を伺ってみるのが先決です。 良い大家さん?なら、貴方の味方になって部屋で喫煙されている方に注意してくれるかもしれません。 逆に悪い大家?なら、そんな事を言われても喫煙を理由に追い出す事は出来ない、 として対処してくれない事も十分考えられます。 大家次第で対応も違ってくると思うので、まずは管理会社や大家さんに相談することから始めてみましょう。 貴方がそこに住みたくない、と思うのは貴方の一存になりますし、 タバコの煙で頭や喉が痛い・心的ストレスとなっている、というのは、 タバコ会社や喫煙者本人を訴える手段が先決になる問題だと思われます。 それをせずに大家に引越し費用を・・・と求めるのであれば、 些か難しい話なのではないかと思われます。 とりあえず、貴方が被害を受け自腹での引越しは嫌だ!というのであれば、 その加害者である隣人を訴えて責任をとって貰うのが本筋でしょうね。 頑張ってみてください。