• 締切済み

賃貸アパートでのたばこ

賃貸のアパートをかりてます。入居の条件に、ノンスモーカー希望との部屋で、私もたばこが苦手なので、ちょうどよいと思い、入居しました。 とても古い物件で、最近入居した人(下の部屋)がヘビースモーカーのようで、しかもとてもきついタバコのにおいが夜になると、私の部屋にもたちこめます。 これってあまりにひどいと思うのですが、世の中ってこんなものなんでしょうか。 頭とのどがいたいのと、心理的にストレスになっているのですが、自分ががまんできなければ、自費で出ていくしかないのでしょうか。 オーナーの良識があまりにもないと思うのですが。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

喫煙に関することは契約書に記載されています。 大家さんに、下の部屋が禁煙になっているかどうかを確認してください。 禁煙という契約になっていれば、その人が違反していることになります。 あなたの契約が禁煙となっていても、下の人の契約が禁煙となっていなければどうしようもありません。 入居条件で「アパート1棟禁煙」が条件でしたか? 残念ですが契約書がすべてなのです。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

今の時代は、どこの賃貸物件でも一応室内での喫煙は禁止にしてますよ。 貴方の物件だけが特別、禁煙賃貸にしている訳ではありません。 理由は、火災などの原因になりやすいという点と、 部屋がヤニで汚れる為であり、 主に大家側の利点(好都合)の為にあるルールです。 それを、この建物は禁煙者だけが住むのだろう・・・私には都合が良い。 と「過大解釈」してしまったのであれば、ある意味勘違いとも言えますし、 現実を知らない、とも言えてしまいます。 とりあえず、貴方がそう解釈(禁煙者だけが住む場所だと)していたのであれば、 その事を素直に大家さんに告げて、大家さんの反応を伺ってみるのが先決です。 良い大家さん?なら、貴方の味方になって部屋で喫煙されている方に注意してくれるかもしれません。 逆に悪い大家?なら、そんな事を言われても喫煙を理由に追い出す事は出来ない、 として対処してくれない事も十分考えられます。 大家次第で対応も違ってくると思うので、まずは管理会社や大家さんに相談することから始めてみましょう。 貴方がそこに住みたくない、と思うのは貴方の一存になりますし、 タバコの煙で頭や喉が痛い・心的ストレスとなっている、というのは、 タバコ会社や喫煙者本人を訴える手段が先決になる問題だと思われます。 それをせずに大家に引越し費用を・・・と求めるのであれば、 些か難しい話なのではないかと思われます。 とりあえず、貴方が被害を受け自腹での引越しは嫌だ!というのであれば、 その加害者である隣人を訴えて責任をとって貰うのが本筋でしょうね。 頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • タバコを吸わない人がタバコを吸ってる人と・・

    キスをする時、やっぱりタバコ臭がしてくさいと思うのですが、カップルでどちらかがスモーカーの場合、ノンスモーカーの方が我慢してるのでしょうか? 我慢してるとして、その臭いに慣れるものなのでしょうか? ちなみに私はノンスモーカーでスモーカーの人と付き合った事がありません。 くだらない事かもしれませんが、今好きになりそうな人がスモーカーなので、ちょっと気になりました。。。 好きになっちゃったら気にならないのかな? でもタバコの臭いは苦手なので、やっぱりダメなのかな? と別にキスするわけでもないのにバカな心配をしています・・・ やはり臭いはしますよね?

  • アパートの煙草のニオイ

    賃貸アパートでの一人暮らしを考えています。 地方で大学等の近くでもないところなので一人で住むような物件は少ないです。 立地条件、家賃で魅力的な部屋を1つ見つけたので、今日実際に部屋を見に行きました。 部屋に入って最初の感想は、タバコくさっ!でした。 白いはずの壁も黄ばんでいるし… 私は煙草が苦手です。 友人は水回りを見る限りクリーニングは済んでると思うと話していました。 煙草臭い部屋って住んでいればニオイは取れていくものでしょうか? または、入居時に交渉すれば壁紙って張り替えてもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周りの部屋の人がタバコを吸わない、物件の探し方

    隣人の騒音と、ベランダからのタバコの臭いに我慢できず引越すことになりました。 現在新しい物件を探している途中であり、 音に関してはマンション構造や壁を叩いたりして、ある程度は目処をつけております。 しかしタバコの臭いに関しては、実際住んでみないとわからないところがあり どうやったら周りがタバコを吸わないような部屋(喫煙者でもヘビースモーカー以外の部屋)を探せるのか考えております。 具体的な方法としては  ・ベランダで禁煙のマンションを探す  ・内見した時に、窓からタバコ臭いがこないか確かめる を考えていたのですが、 実際にはベランダ禁煙のマンションは少ないでし 大抵の方は帰宅後の夜に喫煙なさるので、あまり参考になる気がしません。 それ以外には  ・目星をつけた物件の周りに住んでいる隣人に挨拶をして、タバコを吸いになられるか尋ねる  ・一階や角部屋を選ぶ  ・内見した時に(本当はいけないと思うのですが)、隣のベランダを一瞬みて吸殻などないか確認する …などを考えています。 それ以外に何か方法はあるでしょうか? もちろんベランダでの喫煙が駄目と言っているわけではありません。 またいくら隣人の禁煙を確認しても、どこかからはタバコの臭いがするかもしれないし 100%防げるものではなくある程度妥協はする必要があるとも思っております。 ただ隣や真下がヘビースモーカーの部屋だけは、絶対に住みたくないのです。 これからまたマンションや内見をする機会があるのですが、 なにかヘビースモーカーの部屋を知る方法があれば知りたいです。 お願いします。

  • 煙草が嫌い

    私の職場は私以外がすべて男性で(8人)ほとんどの人がヘビースモーカー…(8人中6人) 私ははっきり言って煙草が大嫌いです。 煙草の煙や匂いをかぐと喉がイガイガしたり息苦しくなります。 この場合、やはり直の上司に相談するものか…ちなみに上司もヘビースモーカー(-_-;) それかいっその事本社の総務部長に相談するものか…(喫煙者かどうかは分かりません。) それか、今本社から来ている営業課長(たばこ5年前に辞められました。)に相談するものか… 皆さんならどうしますか…? ちなみに皆さんの職場はどうなっていますか?

  • タバコ 香り 消す 禁煙

    こんにちは、私の母は、かなりのヘビースモーカーでたばこを毎日のように朝から寝るギリギリまで吸っています。もう、それがストレスで嫌になります。やめてと言っているのですがわかってるとかやめるとか言ってるけど一向にやめる気配がありません。せっかく、お風呂入ってもシャンプーの香りも朝起きるともう、たばこの香りしかしないし服もかけておいたものもクローゼットの中とかに入れておいても洗剤の香りは消えています。学生なので友達とかにどう思われてるのかとかすごく気になるし自分でも臭いと思ってるんだからたばこのにおいなんか好きな人いないし一緒にいるの嫌なのかなって思ったりします。私もタバコで喉をやられることもたびたびあるし息苦しいしアパートなので部屋数が2部屋しかないので逃げようがないです。毎日、タバコの煙で部屋の中モクモクしてます。一応、空気洗浄機とか消臭力とか使ってるんですがなかなか…窓開けたりもしてるんですが、外が人通りの所でずっとは開けてられないしあけたとしても少ししか開けられません。 解決方法を教えてください。 本当にこまってるんです。

  • 隣人のたばこのニオイ対策は・・

    賃貸マンションに住んでいるのですが 隣の夫婦がヘビースモーカーのようで 昼間でも夜でも度々たばこのにおいがしてきます。 (換気扇排気口が、部屋の境界ぎりぎりに設置されているのもニオイが流れてくる原因と考えられます) 以前から気にはなっていたのですが 現在妊娠中ということもあり、 窓を閉めても、当分ニオイが部屋に残り気持ち悪くなります。 この、部屋へくるニオイ対策でなにか良い案はないでしょうか? 洗濯物にもニオイがついていることがあり、 かなりこまっています。よろしくお願いします。

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • パソコンについたタバコの臭い・・・

    先日友人からパソコンを格安でゆずっていただきました。 が、ヘビースモーカーの方でパソコンに臭いが染み付いています。 パソコン部屋に入るともうタバコに臭いで充満しています。 私は普段タバコをすわないので余計に敏感に反応していまします。 部屋においているタンスや服にも臭いがついてしまわないか心配です。 せっかくいただいたし、今新しいパソコンを買うこともできないので なんとか使用できないか頭を悩ませています。 パソコンのクリーニングを出してすこしはましになりますでしょうか? 完全にはとれなくても、少しでもマシになればいいんですが。。。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう