• ベストアンサー

livedoor『堀江氏逮捕』彼を利用した政治家の責任は?。

タイトルの通りなのですが、結果的に彼らが有罪となったとすると、 彼を利用した政治家に法的責任はあるのでしょうか?。 憲法の統治機構の条文をちょっと見てみたのですが、 直接関係するような条文はなさそうな気がするのですが。 法律、規則で今、調べている最中なのですが... 。 悪い奴ほどよく眠る、なんて諺がありますが、彼を利用した政治家の 責任はとても重いと思うのですが... 。 以上の問題を法的に見ると、どのようになるのでしょうか?。 どうか教えてください。 お願い致します。

noname#15896
noname#15896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h2go
回答No.1

法的責任は当該違法行為との関連性が立証されなければ当然問われない。 これは政治家であるかどうかと無関係ですよ。 政治家で明らかに問われるのは道義的責任ですよ。 これは(違法行為や違法行為の可能性があることを)知らなかったでは済まされないので。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

>彼を利用した政治家に法的責任はあるのでしょうか?。 その「利用」の中身はどんなものですか? それが明らかにならなければ、そもそも法律の当てはめさえできません。 おそらく法律の問題じゃないな、って想像するくらいしかないです。