彼氏との喧嘩後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同じ職場で喧嘩をしましたが、彼の態度に納得できず不満が残っています。
  • 彼との約束を守って待っていたのに彼からの連絡がなく、彼は平然と他の予定をしていました。
  • 今日会う予定ですが、彼の態度に対して納得できないのでどう接すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い様ですか?

彼氏と同じ職場で働いています。 土曜日に少し喧嘩をして、日曜日に職場で会った時に、私は早く仲直りをしたかったので喧嘩中のことを話ましたが彼は「俺は全く悪くない」みたいな態度、平然と仕事をしてました。 日曜日の仕事終わりに2人きりで会う約束をしていたので喧嘩中でしたが私は早く仲直りしたかったし、なかなかお互い会う時間も限られてるので仕事後、待ち合わせ場所で私は待っていました。 50分ぐらい待ってましたが彼からは全く連絡もなく彼は来ないので「待ってましたが帰ります」と連絡したら「待ってたんだ、ごめんね」と連絡がやっときました。ちなみに彼は私が帰ったと思い食事に行ってたみたいです。 彼の言い分は、喧嘩してたから私は帰ったと思ったから食事に行った。私から「待ってる」と連絡してくれてもいいんじゃないか…とその後言われました。 私の言い分は、喧嘩してるとはいえ、会う約束をしてたのだから私が待ってるのか帰ってるのかわからないなら彼から連絡するべきではないんじゃないかな?と思うのですが…。 確かに喧嘩してましたが、約束してたのに全く連絡もなく彼は平然と食事に行ってたこと、いつも帰りに寄り道する時はひと言連絡してくれていましたがその時は連絡なく…その理由は「イライラしてたから連絡しなかった」と言われました。 彼は仲直りする気もなかったってことですかね? 彼は「待ってたんだ、ごめんね。それは俺も悪いけどお前もひと言待ってると連絡してくれても良かったじゃないか」と言われたので一応、私も謝りましたが正直、彼の行動、私が謝ることが納得しません。 今日、会う約束をしてますが昨夜の電話で彼は「明日はお互い気分良く会おうね」と言われましたがこの気持ちのままで私は気分良く会える気がしません。 彼の中では、もう解決、話は終わってるのかもしれませんが私は納得できないので今日、思ってることを言った方がいいのか、それとも何もなかったかのように私は接した方がいいのかわかりません。 支離滅裂ですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.8

そうですね、お互い様というか似たもの同士という風に感じます。 お互い一言余計で一言足りない。 謝って貰っても「どうして今頃?」とか「本心ではないのでは?」とか言い出しそうで、また喧嘩になる様な感じがします。 貴方も普段通りに仕事場では行動が出来る、聡明な方だと思われるので、納得行かなくてもとりあえず「気分良く」会うのがいいと思う。 何処かで彼の思考回路の違和感を訂正し、俺は悪くない!を矯正出来るように誘導するのも一つの方法だと思う。 白黒つけるのもいいけれど、曖昧な所がないと疲れてしまいますよ。 少しの喧嘩ならば忘れるというか、もう終わった話として置くのも良いのでは? 男性は精神的年齢が女性より低い傾向があります。だから年上男性と旨くいくわけです。 まずは貴方の中での思い込みや、彼から連絡さべき!という固執は辞める事。そこも謝ってまたデートなのですから、「良い経験をした」と前に向きましょう。 その事で彼からネチネチ言われたら気分悪いでしょ? 同じ事です。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答、ありがとうございます! 昨日、彼と会ってきました。私の方はまだモヤモヤしてましたが彼の方はイヤな空気にならないようにしてくれまして、仲直りをすることができました。 彼に「◯◯も、喧嘩してなかったら"待ってるね"と連絡してきてるはずだよね?」と言われ、E-1077さんの回答も読んで、私も意地張ってたし、お互い様だったのだなと思い反省しました。 E-1077さんの言う通り、私は白黒つけたくなる性格なのでたまには曖昧な所があっても良いのかもしれませんね。私の思い込みや、~べき…E-1077さんのおっしゃる通りだと思いました。 「矯正できるように誘導する方法」とはどうすればいいのでしょうか? ちなみに彼は3歳年上で、かなり頑固、喧嘩しても私とは逆で時間が解決する、(お互い冷静ではない時に話してもダメだから)と言ってるタイプなのでだいたい喧嘩すると彼は放っておいてくれとなってしまいます。

その他の回答 (7)

• minttea3
回答No.7

相談者さんの気持ちはわかるけど… もし彼とこれからも付き合っていきたいなら、待ち合わせの件についてはもう蒸し返さない方がいいと思います。 あと、彼の行動や言葉を深読みして、「帰ったという事は仲直りする気がなかったんだ」とか決めつけるのも止めましょう。 そういう「決めつけ」は、お二人の関係において悪い影響しかありません。 深読みするのは女性の悪い癖です。男性は女性が考えるよりも、ずっと単純な生き物なんです。 彼が言った通り、「相談者さんはもう帰ったと思った。だから行かなかった」、本当にそれだけです。 自分の勝手な想像で相手を悪く決めつけるのは止めましょう。それをやられて不愉快にならない男性はいないし、する側の女性だって腹が立つだけでいい事はありませんから。 相談者さんは一人でアレコレ想像をめぐらして考えすぎる性格のようです。 そういうのって、男性からすると非常に面倒くさいですよ。 もっとシンプルに物事を考えてください。 約束した場所で彼を待つなら、喧嘩したんだから先に「待ってます」とメールすればよかったのに。 そう思う人は結構多いのでは。 別に彼に謝る必要はないけれど、彼を責める材料にもならないと思います。 あと、喧嘩の後いつ「仲直りしたい」と思うのかは、人それぞれです。 相談者さんはすぐに仲直りをしたいと思う性格なんでしょう。 でも彼はまだ引きずっていたんでしょう。 だから「イライラして連絡しなかった」。非常にシンプルですね(笑) 彼がすぐに仲直りしたいと思わなかったことは、彼の気持ちの問題なんですから、相談者さんが「仲直りしたくなかったってこと?」と責めるのも違うんじゃないでしょうか。 彼には彼のペースがあり、仲直りしたいと思うまでの時間がいるのですよ。 まして土曜に喧嘩して、翌日の日曜日にすぐ仲直り!なんて、喧嘩の原因によっては絶対無理!と思うのは普通じゃないでしょうか。 それを「冷たい」と思うのなら、他人とは付き合えないと思います。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 「決めつけ」おっしゃる通り、私が勝手に行動や言葉を深読みしてしまっていますよね。男性はもっと単純なんですね笑自分でも自分が面倒くさい性格だなぁとよく思います。私も素直じゃないんですよね。今後は回答者さんの言葉を思い出し、私自身も気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.6

恋愛の大前提は惚れた方が負けなのですよ(笑) 彼に突き放されて寂しく思うなら納得しなくても仲直りするしか無いですし 彼が居なくても何も思わないのであれば、連絡を絶っても良いと思います 恋愛は常に微妙な心の駆け引きで有り押したり引いたりするもの お互いに 仲直りしなくても言いと思うのであればそれまでですし 彼のわがままを許せなくなった時点で終わります。 我慢していても許せなくなるときが必ず来ます 頑張れ若者!!

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。おっしゃる通り、彼のことが好きだったら仲直りしないとですね。私も意地張ってたのだと思います。 回答ありがとうございました。

• ecco
回答No.5

蒸し返さない方がいいのでは。 蒸し返したところでお互いにまた気分が悪くなるだけで、 どちらも納得できないままになりそうだと思いました。 水に流しましょう。 次回からはケンカ中でも冷静に判断して、連絡すべきところは連絡しよう、 と今回のことを参考にしてみては。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 水に流すことも必要なんですね。 eccoさんが「連絡すべきところは連絡しよう」とアドバイスしてくれたのでまた同じ繰り返しはイヤだし、彼に「喧嘩してるからといって連絡をしないのはどうなの?これからはどうする?」と聞いたら、やはり彼の中では喧嘩中は連絡したくなければしなくていいんじゃない?と言われました。やはり、私は納得できませんが…。難しいですね。 ありがとうございました!

noname#242299
noname#242299
回答No.4

貴女の気持ちが良く分かります。今とても辛いところですね。 待ち合わせに来なかった彼には その時 まだ怒りと拗ねる気持ちが残っていました。 ですから貴女のモヤモヤが中々消えないのです。連絡しなければならないのは彼の方でしたね。 今日 彼に会う前に心掛けてほしい事があります。 思っている事をダイレクトに言うと2人の仲が更にマズくなってしまいますので 言い方を変えてみて下さいね。 会った時に彼の目を見たら下を向いて 「待ち合わせに来てもらえなくて スゴく悲しかった…」 と一言いって手を目に当てます。涙が出なくても その仕草で 彼の心に自分のした事が悔いとなって刺さります。 そこで彼は 「すまなかった ゴメンね」 というような言葉で自然に謝るようになります。男性は涙に弱いです。 嘘泣きは良くありませんが貴女の悲しみに嘘はありませんね。 日本の言葉に 負けるが勝ち という言葉がありますが これは 先に怒ってしまった方が負けになるという意味です。 怒りを悲しみにして訴えれば 可愛い女性ですね。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! 彼も私もお互いに意地を張って拗ねてたんでしょうね…。回答者さんの言うみたいに素直に言えれば良かったんですが…。負けるが勝ちですね!頑張ってみます。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

会う前に話すべきかも知れません。 喧嘩しているからと言って連絡を怠って良いわけでもないし、思い込みで食事とる前に連絡すれば良いだけの話です。 ということは、彼は平然と連絡しないし謝りもしないタイプだと思います。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! そうなんですよ!喧嘩したからって連絡を怠っていいわけでもないのに!って私も思いました。が、私も彼の出方をみたり、待ってる間に連絡しなかったのでお互い様だったのだな…と皆さんの回答を読んで思いました。ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.2

愛する気持ちは、どこに行ったのでしょうか? お互いが、自分の欲望のために、相手をもとめているだけのように思います。 愛する人には、幸せになってほしいと思う気持ち、 それを、お互いが持ち続ければ、喧嘩なんかしないのになと、思います。 彼が、悪くないと思う気持ちを、改めて、 あなたも喧嘩したこと自体が間違っていたと、気が付くのなら、 つまらない戦略はやめにして、何事もなかったように、仲良くしていけばよいと思うけど、 どちらか一方でも相手の幸せを望まずに、自分の幸せだけを追い続けるのであれば、つらいだろうけど、別れたほうが良いと思う。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます! そうですね、お互いに相手の出方を見てたんだろうなぁ…と今は思います。 つまらない戦略はやめようと思います! ありがとうございました

• kobeone
回答No.1

喧嘩をしているときこそ相手のことを思いやることが出来なければ 必ず別れますよ。 貴女も仲直りしたいと思っていたのであれば、彼氏の性格も分かった上で 前もって「今日は予定通りでいいよね」とか、「先に待ち合わせ場所に 行ってるからね」と一言あるのが普通でしょう。 喧嘩していたら彼氏が来ないかもと考えるべきだったと思いますよ。 それと50分も待った後に連絡するのも可笑しいよ。 彼氏の態度も子供じみているけど貴女も一緒ですよ。 お互いに考え方が子供なんだからつまらない喧嘩もするんでしょう。 今日彼氏に会って今回のことをぶり返しすのなら、仲直りは出来ないと 思うことだね。 もっと言えば、彼氏との将来のことを考えているならもっと大人の 対応ができないと駄目だよ。 昔と違ってスマホがあって簡単に連絡が取れるんだから、自分の 主張するよりも彼氏を上手く手懐けていけばいいんだよ。 そして普段は物分かりの良い彼女を演じておいて、いざという時には 言いたいことを言い切る彼女になれば良いのです。 男は馬鹿だから女性の変化には気付かないはずだよ。 結婚するまでは優しくて可愛い彼女だけど妻になれば恐妻になれば 楽しいよ。

yukinkoo24
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました!お互い子供じみていたと言われてその通りだと思いました。彼を上手く手懐けてみたいですね!回答者さんの言うように頑張ってみます!ありがとうございました!