• 締切済み

彼が精神科へ

最近喧嘩が多くてちょっとしたことで喧嘩になります。 別れ話になったとき最終的には仲直りしたのですが、 また喧嘩になってしまい、 彼からメールがきました。 彼「気が狂ったんだよね  1月から精神科行くことになった。」 と来ました。 私「そうなんだ  何もしてあげられなくてごめんね。」 と言ったら 彼「全然いいよ もうすべてが意味わからん。もうほっといてくれ」 と言われたので 私「わかったよ これから連絡控えるね」 といいました。そしたら 彼「うん 不満と怒りが爆発しそうだよ ツレも女もいらねーよ 日曜日も行かないから。」 (日曜日に会う予定でした。) 私「わかった」 彼「は?気分悪いの?俺にムカついてる?」 私「違うよ 日曜日行かないからって言ってたことに対してわかったよってことだよ」 彼「次いつ会うだ?」 私「○○が会えるときでいいよ」 彼「会ってまたあの話聞きたくないから 会わん」 (元カノの話) 私「言うつもりないけどわかったよ。」 彼「みんな死んじゃえー てか今から番号変えいくで♪」 (携帯の番号) 長くなってすみません。 今彼はお金もなく余裕がないので 自暴自棄になっているんだとおもいます。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• zeke0
回答No.5

彼はあなたを頼りたい、甘えたい、優しくしてほしい、と考えていたのだと思います。しかし、あなたは一切妥協せず、彼を受け入れなかった為にこのような状況になったのだと思います。 これがあなたにとって不本意であったのであれば、彼を優しく包むような発現をするだけで関係を修復できるでしょう。 あなたにとって自分の行為に非が見当たらないのであれば、そもそも彼とは合わないのでしょう。 「そうなんだ  何もしてあげられなくてごめんね。」→「私はお前に何もしてやる気は無いぞ」 「わかったよ これから連絡控えるね」→「ああ、お前など放っておくよ」 「わかった」→「お前と会わないこと、私も賛成」 「○○が会えるときでいいよ」→「私からは、別に会いたいとは思わないよ」 「言うつもりないけどわかったよ。」→「あの話はしないから会って、とは言わない。会わなくてもいいよ」 こんな解釈をしたのかもしれません。彼の発現からは、あなたにすり寄ってきてほしい、という欲求が垣間見えます。 それでもあなたは彼に取り合わなかったのだから、当然の結果でしょう。 彼を捨てるか、助けてあげるかです。どちらも簡単でしょう。彼はただの駄々っ子ですから。 ちなみに、気が狂ったなら直ぐに精神科に入院です。1月から通うというのは嘘の可能性大です。 まあ、これも彼からのヘルプのサインでしょう。

• tomshiver
回答No.4

ちょっと、通りすがりに見にきたのですが・・・。 >彼「会ってまたあの話聞きたくないから 会わん」 >(元カノの話) >私「言うつもりないけどわかったよ。」 >彼「みんな死んじゃえー てか今から番号変えいくで♪」 >(携帯の番号) 彼の精神状態が錯乱するほど追い詰めたのでしょうか? これだけの書き込みでは、そうはならないでしょう。私の推測が正しければ、 もっと激しいやりとりがあったはずです。もし、本当にそうだとするならば、 あなたは取り返しのつかないことをしてしまいました。 ごく少数の人ですが、本人は全く気づいていませんが、相手の精神を錯乱 させたり、制御(俗にマインド・コントロールと言います。)できたり します。 そして、あなたはそれを自分でコントロールできません。おそらく、あなたの 彼氏への思いは、恋人へのそれではなく、ペットとしての思いに近いものでしょう。 壊れた彼をあなたには修復できません。一日も早く彼との連絡を絶ってください。 ・・・と言ってしまえば、みもふたもありません。 彼氏に対する接し方をもう一度考えてみてください。彼氏の過去をどうのこうの とあげつらったり、束縛したり、人格を傷つけていないかどうか?それを考えて みないことには、彼氏との関係の修復も難しいですし、今後別の彼氏ができたと しても同じ過ちを繰り返すことになります。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを物みたいあつかっていたのかもしれません。 今の私では何もできないと思うので、 彼が落ち着くまで待ってみようと思います。 その間に私も成長できるよう頑張ります。 ありがとうございました!

• taka-aki
回答No.3

・助ける価値があると思うなら助ける。 ・彼の価値を彼に伝える。彼を褒める。 ・彼を楽にしてやる。 ・彼に感謝する。 ・生きるお手本を彼に示す。 ・喧嘩しなくてもいいくらい自分が成長する。 ・共倒れはしない。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が落ち着くまで待ってみようと思います。 今の私には彼のことを束縛してしまうと思うので…。 ありがとうございました!

• 21banchou
回答No.2

彼が子供過ぎると言ってしまえばそうですが、何かに追い詰められてこういう状態になる人の気持も分からなくはないです。 彼はあなたに甘え、依存しています。「あいつならどんな自分も受け入れてくれる」「おれの求めてるようにしてくれる」といったところでしょうか あなたが「じゃあもう別れます」と言う事など夢にも思っていないでしょう。対策は一つ、放っておいてください。関わろうとすればするほど付け上がります。 よほどのバカじゃなければ頭を冷やせば自分から連絡してきますよ。向こうはどうせあなたから連絡があると決めこんでいますから、しばらく無ければ焦って連絡してくるでしょう。 そこで快く受け入れたら、この先また同じ事になるので、その時点でしっかり話し合うのがいいと思いますよ。 自分はこういう所を直す、あなたは??と聞いてみてください。その間に何も考えておらず、答えられないようでしたら残念ながらこの先長く一緒に居るべき相手ではないと思います。 個人的な意見ですが、何か参考になればと思います。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は彼のこと放っておこう思います。 無意識の内に彼を傷つけていたのかもしれないので 彼が落ち着くまで連絡を待ってみます。 ありがとうございました!

noname#176508
noname#176508
回答No.1

私だったら連絡を取らないようにするかもしれません。 ただし、最後に、 いつでも味方だからね。 と一言送るかもしれません。 そしたらきっと、彼が会いたくなった時に連絡がくるんじゃないでしょうか? 今は病んでそうなので、どんな言葉も響かないかもしれませんが…

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかなり病んでいるみたいです。 今は放っておこうと思います。 ありがとうございました!