• 締切済み

彼が精神科へ

最近喧嘩が多くてちょっとしたことで喧嘩になります。 別れ話になったとき最終的には仲直りしたのですが、 また喧嘩になってしまい、 彼からメールがきました。 彼「気が狂ったんだよね  1月から精神科行くことになった。」 と来ました。 私「そうなんだ  何もしてあげられなくてごめんね。」 と言ったら 彼「全然いいよ もうすべてが意味わからん。もうほっといてくれ」 と言われたので 私「わかったよ これから連絡控えるね」 といいました。そしたら 彼「うん 不満と怒りが爆発しそうだよ ツレも女もいらねーよ 日曜日も行かないから。」 (日曜日に会う予定でした。) 私「わかった」 彼「は?気分悪いの?俺にムカついてる?」 私「違うよ 日曜日行かないからって言ってたことに対してわかったよってことだよ」 彼「次いつ会うだ?」 私「○○が会えるときでいいよ」 彼「会ってまたあの話聞きたくないから 会わん」 (元カノの話) 私「言うつもりないけどわかったよ。」 彼「みんな死んじゃえー てか今から番号変えいくで♪」 (携帯の番号) 長くなってすみません。 今彼はお金もなく余裕がないので 自暴自棄になっているんだとおもいます。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

彼はあなたを頼りたい、甘えたい、優しくしてほしい、と考えていたのだと思います。しかし、あなたは一切妥協せず、彼を受け入れなかった為にこのような状況になったのだと思います。 これがあなたにとって不本意であったのであれば、彼を優しく包むような発現をするだけで関係を修復できるでしょう。 あなたにとって自分の行為に非が見当たらないのであれば、そもそも彼とは合わないのでしょう。 「そうなんだ  何もしてあげられなくてごめんね。」→「私はお前に何もしてやる気は無いぞ」 「わかったよ これから連絡控えるね」→「ああ、お前など放っておくよ」 「わかった」→「お前と会わないこと、私も賛成」 「○○が会えるときでいいよ」→「私からは、別に会いたいとは思わないよ」 「言うつもりないけどわかったよ。」→「あの話はしないから会って、とは言わない。会わなくてもいいよ」 こんな解釈をしたのかもしれません。彼の発現からは、あなたにすり寄ってきてほしい、という欲求が垣間見えます。 それでもあなたは彼に取り合わなかったのだから、当然の結果でしょう。 彼を捨てるか、助けてあげるかです。どちらも簡単でしょう。彼はただの駄々っ子ですから。 ちなみに、気が狂ったなら直ぐに精神科に入院です。1月から通うというのは嘘の可能性大です。 まあ、これも彼からのヘルプのサインでしょう。

  • tomshiver
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

ちょっと、通りすがりに見にきたのですが・・・。 >彼「会ってまたあの話聞きたくないから 会わん」 >(元カノの話) >私「言うつもりないけどわかったよ。」 >彼「みんな死んじゃえー てか今から番号変えいくで♪」 >(携帯の番号) 彼の精神状態が錯乱するほど追い詰めたのでしょうか? これだけの書き込みでは、そうはならないでしょう。私の推測が正しければ、 もっと激しいやりとりがあったはずです。もし、本当にそうだとするならば、 あなたは取り返しのつかないことをしてしまいました。 ごく少数の人ですが、本人は全く気づいていませんが、相手の精神を錯乱 させたり、制御(俗にマインド・コントロールと言います。)できたり します。 そして、あなたはそれを自分でコントロールできません。おそらく、あなたの 彼氏への思いは、恋人へのそれではなく、ペットとしての思いに近いものでしょう。 壊れた彼をあなたには修復できません。一日も早く彼との連絡を絶ってください。 ・・・と言ってしまえば、みもふたもありません。 彼氏に対する接し方をもう一度考えてみてください。彼氏の過去をどうのこうの とあげつらったり、束縛したり、人格を傷つけていないかどうか?それを考えて みないことには、彼氏との関係の修復も難しいですし、今後別の彼氏ができたと しても同じ過ちを繰り返すことになります。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことを物みたいあつかっていたのかもしれません。 今の私では何もできないと思うので、 彼が落ち着くまで待ってみようと思います。 その間に私も成長できるよう頑張ります。 ありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

・助ける価値があると思うなら助ける。 ・彼の価値を彼に伝える。彼を褒める。 ・彼を楽にしてやる。 ・彼に感謝する。 ・生きるお手本を彼に示す。 ・喧嘩しなくてもいいくらい自分が成長する。 ・共倒れはしない。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が落ち着くまで待ってみようと思います。 今の私には彼のことを束縛してしまうと思うので…。 ありがとうございました!

  • 21banchou
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

彼が子供過ぎると言ってしまえばそうですが、何かに追い詰められてこういう状態になる人の気持も分からなくはないです。 彼はあなたに甘え、依存しています。「あいつならどんな自分も受け入れてくれる」「おれの求めてるようにしてくれる」といったところでしょうか あなたが「じゃあもう別れます」と言う事など夢にも思っていないでしょう。対策は一つ、放っておいてください。関わろうとすればするほど付け上がります。 よほどのバカじゃなければ頭を冷やせば自分から連絡してきますよ。向こうはどうせあなたから連絡があると決めこんでいますから、しばらく無ければ焦って連絡してくるでしょう。 そこで快く受け入れたら、この先また同じ事になるので、その時点でしっかり話し合うのがいいと思いますよ。 自分はこういう所を直す、あなたは??と聞いてみてください。その間に何も考えておらず、答えられないようでしたら残念ながらこの先長く一緒に居るべき相手ではないと思います。 個人的な意見ですが、何か参考になればと思います。

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は彼のこと放っておこう思います。 無意識の内に彼を傷つけていたのかもしれないので 彼が落ち着くまで連絡を待ってみます。 ありがとうございました!

noname#176508
noname#176508
回答No.1

私だったら連絡を取らないようにするかもしれません。 ただし、最後に、 いつでも味方だからね。 と一言送るかもしれません。 そしたらきっと、彼が会いたくなった時に連絡がくるんじゃないでしょうか? 今は病んでそうなので、どんな言葉も響かないかもしれませんが…

s_94ta11
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりかなり病んでいるみたいです。 今は放っておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 元カノへの態度について

    同じ職場に元カノがいます。 別れてからも仲良くしていたのですが、大ゲンカをしてしまいました。(先日も質問しています) こちらでアドバイス頂いたとおり、もう話しかけないようにしようと思っていたのですが、昨日話をしてくれたので、仲直りできるかなと思い、少し話をしていました。その話をしているときに更に彼女を怒らせてしまい、かなりの怒りの言葉をうけてしまいました。かなり憎まれていると思います。 このような場合は、もう何もしないほうがよいのかと思っているのですが、それとも謝ったほうがよいのでしょうか? ご意見いただければ幸いです

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元彼28歳の自暴自棄に悩んでます

    元彼28歳の自暴自棄に悩んでます 30歳女性です 6月に2年半付き合った男の人と結婚の話も出ていましたが別れました 4,5回別れを繰り返しほとほと疲れていたので (喧嘩をする度に彼が音信不通になる) 別れたのですが、なんだかんだ共通の友人も多数おり 電話でやっぱり私の事が良いといわれたのですが 先週日曜日に共通の友達の結婚式の3次会で再会し 今週の土曜会おうと言われたのに 今日メールで合コンが入っちゃったといわれました 別れて高級クラブに行きだしたり 水商売系の色んな女の子と遊んでいるようで どうしようもないぐらい周りの評価が落ちていて 結局何がしたいのかわかりません (そんな風にいわれるの嫌いだった筈なんですが) 男の人が自暴自棄になるような行動ってどういう時にするのですか? 仕事がうまくいっていないとかではないみたいなんですが 私を選ばないならそれはそれで仕方ないし、縁がやっぱりないですむのですが (私も本当によりを戻したいのかもよくわからなくなっているし、  振り回されるのにも疲れたので今は自分の生活を大事にしたい) なんだかんだ付き合っていた人がそういう行動をとっているのがただ単に心配です なにも出来る事ないのはわかっているのですがもやもやするので、ご意見お願いします。

  • 不倫相手が結婚相手で妊娠しました・・・

    W不倫でした。 半年後に結婚予定だった彼女と知り合い、お互い好きになりました。 いつもいつも激しく愛し合っていました。 彼女は婚約を破棄しようとしましたが、できず、結婚後も仲良くしようと約束して彼女は結婚しました。 結婚後も好き同士だったのですが、案の定、会える時間がめっきり減り、それが不満の僕が不機嫌になり、別れ話を切り出してしまいました。彼女のちょっとしたことに不満が爆発してしまいました。二度までは仲直りしたのですが、三度目はとうとう戻って来ず、仲直りのつもりの食事に行く途中の彼女と些細なことで喧嘩になり10日間程連絡を絶ちました。10日後、我慢できずにメールして再び会うことになったのですが、彼女から空白の10日間でもう終わったから、僕とは友達で居たいと言われました。仲直りしたい、やり直したいと言いましたが良い返事はもらえませんでした。 そして… その2週間後に妊娠を告白されました。断然の空白の10日間の間に、彼女は旦那と愛し合っていたんです。彼女は気持ちの無い相手とは愛し合えないと言っていたのに、たった3週間の間に気持ちって戻るものなのでしょうか? 彼女は「子供が欲しかったから…」と。子供が欲しいだけでセックスできるのでしょうか?それとも僕と別れたと思ったことでヤケになって抱かれたってことはあるでしょうか?お別れしたと思っていなかったのでショックで苦しいです…

  • 私は都合のいい女予備軍?

    私と彼は付き合って2年半になります。 彼から告白され付き合ったのですが、一昨日私が試験に落ちてしまい 自暴自棄の状態で彼と性行為をしようとしました。 いけないことだとわかりながらも、ゴムを付けていない状態でいれようとしたところ、彼が止めてくれたのですが、相手も巻き込むし自分も大事にできないようになってしまったことが情けなく、泣いてしまいました。その時彼は、背を向けてため息をついていました。 帰り道別れ話を切り出したところ、重いと言われて逆にフラれる形になったのですが、私がどうしても割り切れず 仲直りがしたい と引き返して言ったときはすごく悲しそうにしていて、泣いていました 彼が帰ろうと車に乗ったので、帰らないで、というと「執着するな」「帰れってば!」「もう22時やん」「そこまでこられたらこわいわ!」と、当てられはされなかったものの、服を投げられたりしました。 結局、「そこまで想ってくれているなら俺も変わっていくから」と 仲直りしようということになり、ひどいことを言ってごめん と謝られました。 次の日もちゃんと仲直りしよう と言われ会ったのですが、前日言われたことが頭の中をグルグル回って 話せませんでした。 なので彼が積極的に話しかけてくれていたのですが… そのあと、元々ピルをもらいにいくつもりだったという話になり、ならしよう ということになりホテルに行きました。 前までは「絶対ダメ。○○(私)のために我慢するから」と言ってくれたり 叱ってくれたりしていました。 自分で止めればよかったのですが…。 「好き」「可愛い」といわれることも減り、 最近待ち合わせなどは彼の都合のいい時間を1時間前に言われたり… イベントごとに手紙もくれるのですが、明らかに内容が淡泊になっていて 変化がありすぎて 「私は都合のいい女になっているんじゃないか」と思ってしまいます。 あんなにひどいことを言われたのも初めてで… しかし毎日連絡をくれ、 困った時はすぐ駆け付けてくれたり 試験後は迎えに来てくれたりします 今まで散々わがままを言ってきた私が悪いのですが このままいくと私は都合のいい女になるのでしょうか? どうすればそういう女にならずに済むでしょうか… まとまらず 長い文章になってしまいすいません

  • よりが戻るでしょうか・・・?

    こんにちは。 今、一年付き合っている(?)彼がいます。 先月から彼と会う度ケンカや言い合いが続き別れ話を出してしまいました。 お互い話合っていくうちに、彼は元カノと連絡をとっていて気持ちが元カノに傾いていると言われました。 一週間後会い・・・ 私はいろいろ考え元カノに気持ちが向いてしまったのは私にも原因があり、彼の心の支えになれなかった。でもやり直したい!! と思う気持ちを伝えました。 しかし彼はまだ気持ちの整理ができていないからこのままでは付き合えないと言われ、お互い指輪を返し、私は別れたと思いました。 しかし次の日彼から「まだ別れてないよね?まだ自分の気持ちが訳解らない。不安にさせてごめん。また来週会おう」とメールが着ました。 出勤前や寝る時等に電話が来たりします。 元カノとまだ会う約束はしている事は聞きました。 さっきのメールの後会うみたいです。 私はよりを戻したい。でも付き合っている状態で元カノに会われるのは正直キツイです。 日曜日に私達は会う約束をしています。 もしまだ彼の気持ちが整理できていなかったらどうしたらいいでしょうか? 私か元カノか選んで!!と強気でいきたいのですがそれで本当に別れるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 関係の修復の仕方

    結婚を意識しあって同棲を初めて半年です。 先月、私に内緒で、元カノに返す物があると約束していました。 その約束していた日が丁度、彼氏と別れ話を含む喧嘩をした次の日だったんです。 喧嘩理由は彼氏が不自然だと私が責めた事です。 このとき別れ話は彼氏が発信ですが、引きとめなくても彼氏は出て行きませんでした。 彼氏はこれまでに喧嘩するたび別れを言い、私が引き止めるような関係でした。 また2週間後に喧嘩した際もまた相談していました。 この喧嘩理由は、元カノと連絡を取っていた事で私が責めました。 今まで彼氏に束縛され、些細な事でも疑われてきたのに、いざ私に責められると自分の事を棚にあげ、嫌になって逃げようとするんですね。 彼氏にもういいって言われたので受け入れたのですが、結局彼氏は家を出て行きませんでした。 この時の喧嘩も元カノに言ったみたいで、元カノからは、大好きだってメール来てました。 彼氏は大好きっていわれても困ると返事してましたが、相談する相手間違えてるだろうと思います。 それで、元カノと縁切ってほしい、じゃないと付き合えないと言うと、分かったと言ってくれ、それからは連絡とっていないみたいです。 将来の話をするくらいラブラブだった頃と比べると、将来に不安を感じますが、微妙な関係はなくなり仲良しです。 ただ以前に、元カノから復縁や、別の女性から言い寄られるメールが来ていたので、電話番号とメアドを変えてもらいましたが、今回元カノにメールしてましたし、意味もなくなりました。 別れる方が辛いので関係をよくしていきたいのですが、毎日疑いの目でみてしまいこれはこれでストレスです。 疑った発言や行動はしないようにしています。 彼氏も大好きだって言ってくれ、何をするのだって一緒、手をつないで寝ますし、毎日家に帰ってきて、このような暮らしも態度も以前と変わりません。 強いて言うなら、彼氏のワガママが辛かった事を話したので、私を労ってくれるようになりました。 将来の話はお互いに避けているんだと思います。 この状況から結婚を意識するようになるには、どうすればいいでしょうか??? 以前に比べるから悪いのか、将来の話がし辛いのは寂しく感じます。

  • 高3女子です。

    高3女子です。 5ヶ月付き合っている彼氏と、ずっと喧嘩しています。 喧嘩して、話して、向こうは納得して終わってるそうなのですがわたしはあまり納得できない形で終わることが多いです。 それは彼を前にするともうなんでもいい、自暴自棄という意味ではなく、怒ったりイライラしていたりしたことも許してしまうせいであると思います。 言いたいことがあるのに彼と会っているときはそれが思い出せなくて、彼と別れてから怒りが湧いてきたり…なんで多々あります。 あと、私たちには、 「わたしがうまくいっている と思っていても 向こうは最近うまくいっていない と感じる」 というようなすれ違いがよくあります。 これはなぜでしょうか。 彼の欲求(わたしへの彼女としての期待?)が大きいのに比べてわたしが今の現状に満足しているということでしょうか? 自分なりにいろいろ分析をしていますが、どんどん底なし沼にはまっていきます。 前述したように彼にはこのようなこと、はっきり言えませんし… どなたかの知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 どうかよろしくお願い致します、、。

  • 人格障害について

    私は彼氏が浮気をしているんじゃないか、元カノに未練があるんじゃないかと不安になりすぎて彼氏を責めたて自分でもわけのわからないことを言ってしまいます。 自分が大嫌いでリスカをしますが、別に気持ちよくもなんともない。 ただ傷跡を残していくのが楽しい。 一度不安になると自分でも驚くほど怒りが込み上げて叫んでいます。 ただ、人格障害なんじゃないのか?という自覚はあるようで、自分が一体どういった状況にあるのかまったくわかりません。 あまりに憎くて人を殺してしまいたいと思うこともありますし、自暴自棄になって人を脅すこともあります。 これは一体なんなんでしょうか・・・ 毎日毎日辛くて仕方がありません。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 自分には彼女がいますが先日喧嘩をしてしまい元カノに電話で相談してしまいました。 その喧嘩は解決したのですが連絡とったのが知られてしまい、もう別れると言われました。 元カノ絡みで喧嘩したのは四回目です。今までは元カノから一方的に連絡してきてこちらは無視していたのですが、今回は連絡しあったこともあるし怒りも大きいみたいです。 元々彼女は喧嘩すると感情的になり毎回別れると言うんですが、一週間もすると仲直りしてました。 しかし今回二週間以上たっても許してはくれません。あらためて自分がしたことに後悔してます。 今も同棲してるのですが全く会話もありません。 今日も帰ってくると飾っていた二人の写真がしまい込まれててショックでした。 自分のしたことに責任をもたなければなりませんが、許してもらえるのなら何度でも謝るし絶対に元カノと連絡とらないと誓います。 ただ彼女のなかでもう終わったことなのか、やり直せる余地があるのか全く分かりません。 自分はどう行動していいのか、謝り続けて考えなおしてもらえるよう頑張る、あるいは諦めたがいいのか意見よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございます。