同僚とのメール交換の最近の変化について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚とのメール交換が最近淡白な感じになってきている。
  • 彼女が私とのメールをそろそろやめたいという雰囲気を出しているのか疑問。
  • 人の気持ちを察するのが難しいため、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚(後輩ですが年が近い)と1月くらいからほ

職場の同僚(後輩ですが年が近い)と1月くらいからほぼ毎日メールのやり取りを続けて来ました。特に職場では同じ仕事ですが、部屋が違うので直接話す機会が少なく、勤務時間もずれてるので一緒に帰ることもないのです。 昨年12月にたまたま皆で食事会の帰りに帰る路線がおなじなので、その日に何かあったときのために連絡先交換をしてました。 普段何気ない話から雑談など、メールで話してきました。 その女性は私とは系統が違うタイプなので、彼女も特別私と親しくなろうとする感じも見受けられず、オススメのお店なども教えたりしましたが、興味示してましたが、誘われことはありません。 数ヵ月に渡り、ほぼ毎日(返事出来ない時も互いにありましたが)メール交換していましたが、最近になって、その人のメールの内容が素っ気なく淡白な感じになってきました。最初の数ヵ月は長文でしたが、最近は彼女のメールが短めになってきました。 これは、彼女が私とのメールをそろそろやめにしたいという暗黙の雰囲気を出してるということなのでしょうか? 私は人の気持ちを察したり状況を判断するのが難しい特性があり、誰かに聞きたいと思いました。 コメント頂けるとありがたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も同じような状況になったことがあってSNSを勝手にやめたことがありますが、 これはひんぱんなやりとりがめんどくさくなってきてるんでしょうね。 なんかやりとりに義務感とか毎日やってるみたいなのが出てくるととたんに嫌になってくるものです。 文章を短く、相手と同じテンションで返せば、どちらも気兼ねない感じになると思います。 そして徐々に頻度も減らしてみたらいいと思います。 職場って友達を作りにきてるわけではないので、別にとりたてて親しくなりたいわけじゃないんですよね。 用事があるときにやりとりできればいいんですが、たまーに雑談もすこーしあるとちょうどいいなというレベルです。 メールをやめたいってわけじゃないんだけど、雑談ばかりでこれといった用件がないやりとりは 別に会社の人としなくてもいいと思う考えの人の場合、やり取り自体がシンプルにめんどくさいんですよ。 そっけないの一番の理由はめんどくさい、それだけです。 それでもやり取りを続けるのは、あなたのことは嫌いではないし敵ではないと思ってるからです。 上記を簡単にまとめると頻度を減らす、文章量を減らす、友達とやるような取り立てて伝える内容のない雑談を減らす、です。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございますm(_ _)m 確かに、毎日書かなくてはいけないという義務感が出てくると嫌になるものですよね……。 何となく流れで続けてきてしまいましたが彼女にとっては負担になってたのかも……と今になって気付いてきました……。 メールは相手と同じ長さとテンションで返すこと、勉強になりました。頻度も減らしていこうと思います。 相手も疲れてたり、出掛けててといった理由で返信遅くなったり、次の日に書きます、ということも書いてきてました。 確かに、職場でそんなに親しくなりたいと思わない人ととりたてて毎日やり取りしなくてもいいですよね(;^_^A 素っ気ないの一番の理由は、めんどくさいからなんですね。 アドバイスして下さったように実行してみようと思います! 具体的なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• LOTUS18
回答No.4

#2です、お礼ありがとうございます。 女性同士なら、 最初は少しは興味もあったし気を遣って長文だったけど 徐々に億劫になってきて短文、かなと思います。 一旦メールを送るのやめてみて 様子を見た方がいいかもしれません。 それでこなければ、相手もほっとしているのかも。 人気者なのであれば友人関係に困っていないから 遊ぶ相手を選べる立場にいる人ですから 変に卑屈に線引きする人とは時間を共有しないかなと思います。 独自の世界があって、マイペースで、「面白い人」と向こうが興味を持てば タイプは違えど交流を持つかもしれませんが そうでなければ メールも気を遣って続けていて お察しの通りほんとうはやめにしたい、のかもしれません。

susuzuran57
質問者

お礼

再びコメントありがとうございましたm(_ _)m LOTUS18さんの仰るように、最初は気を遣って長文も書いてくれてとけど、毎日だと段々億劫になってきたのでしょうね……。一旦、返事を要するようなメール以外のメールは送るのはやめて様子を見ようと思います。 他のメンバーには(気の合う人?)長文で今も書いてるみたいです……。 人気者の人なので、職場でも時間も部屋も違う私とは何話せばいいのか分からなくなってきたのかもしれません……。 アドバイスありがとうございました(*^-^*)

noname#242299
noname#242299
回答No.3

惜しい事をした。 と後になって悔いるのでは なくて良かったと思います。 貴方はしっかりと人の心を察していますね。 数ヶ月の間 毎日のように長文だったのが この頃は短文になってきたのが気になる。 ここです。相手の気持ちを察しているのは。 彼女からしてみれば オススメのお店を教えられるのだったら 貴方に そこへ連れて行ってほしかった。 となります。 系統が違うと思ったとしても人の 好き という気持ちは別ですね。貴方だって違うと思っていたのに短文メールのやり取りでネガティヴに考えるようになりましたね。 彼女も貴方に心を惹かれて 長文を送っていたのに たったの1度も お誘いがなかった。メールするのが楽しくなくなった。 彼女の残念な気持ちが分かりますね。しぼんでいく心。 彼女は貴方からのデートの申し込みを今でも期待しています。 女性は 好きな人に対して 自分から誘ってほしいとは中々言えないものです。 僕がオススメの店に今度 行こうか。 灯火が消える前に この一言を彼女に おっしゃって下さいね。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございましたm(_ _)m 前の方にも書きましたが、私は女性です。男性だと誤解されてコメントされておられたので、返信は割愛させて頂きます(>_<)

• LOTUS18
回答No.2

誘ってくれないから飽きてきたんじゃないでしょうか(;^ω^) むしろよく今までメールを続けてくれたなあという印象です。 なぜ興味を示した時誘わなかったんでしょう。 系統ちがうとか誘われたことないとか そろそろやめにしたいという暗黙の雰囲気とか 関係が進まないのを誰かやなにかのせいにするのはやめましょう。 質問者様がアクションを起こさないからですよ。 もうタイミングを逃したのかもしれませんが 断られてもしょうがない、という気持ちで 誘ってみてはいかがでしょうか。 興味を示したっていうお店に。

susuzuran57
質問者

お礼

コメントありがとうございます。最初にコメントつけてくださった方にも書きましたが私は女性ですm(_ _)m 相手の方も同性で、それほど親しくないし、皆で出掛けて私が色々話しかけても反応が薄く、あまり逆に積極的に話しかけてくれないので、距離取りたいのかなー?と感じてました。 いくら先輩でも気が合いそうにない人とはメールも続けたくないですよね……(-_-;) その人は容姿が良く、人気者なので、他のメンバーともやり取りしてるし、他のメンバー(男性)とは個人的に出掛けたりもしてるみたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方は男性で、その女性と親密になりたいんですよね? 恋愛相談カテゴリだし。 それならば、男の方から「よかったら食べに行きませんか?」とか こんど映画行きませんかとか、美術館の企画展に行きませんかとか 言ってあげるべきです。 半年以上も脈なさそうに放置されて、もう心が離れてきている 可能性はあります。 このまま少しずつ好感度をあげて、絶対触られないタイミングで告ったり 告られたいなとか思ってたらダメですよ。 フラれる覚悟で行かなきゃ。 まぁ職場の同僚だから、振られた場合仕事はしにくくなるかもだけどね。

susuzuran57
質問者

お礼

すみません。私は女性です。 こちらの掲示板利用するのが初めてで誤解させてしまったみたいですみませんm(_ _)m人間関係のカテゴリーを選んだつもりだったのですが、恋愛相談カテゴリーになってたのですね(>_<) 勘違いさせてしまいすみません……(>_<)