• 締切済み

職場の後輩女子を好きになったのですが・・・

私は30才、独身、彼女いない歴半年 彼女は25才、彼氏持ちです。 彼女とはこの4月から同じ職場になりました。 タイプな子なのですが、彼氏持ちなことや同じ職場であることもあり 業務以外で積極的に絡むことはありませんでした。 ここ最近、同じ職場の他の女性社員A(一般職のリーダー的な存在)から誘われ その子を含めた3人で飲みに行く機会が数回あり、プライベートな話もお互いするようになり 仲良くなり、LINEを交換しました。 Aはよく 「〇〇さんと付き合ったっちゃったら~」とか 「〇〇さん年下の子が好きらしいよ~」 みたいなことを彼女に言って茶化します。 彼女は愛嬌があるため、いじられキャラでもあり 若くてハツラツとした彼女に癒されるようになりました。 「○○先輩の指示だったら何でも聞きます!」 みたいなノリです。 彼女も職場では大人しくしていますが、Aを含めた3人の会になると 私に個人的なことをやたらと聞いてきたり、職場の中とは全然違う感じで はしゃぐため「少しは異性として見られてるのかな」と感じています。 LINEも頻繁にします。 彼氏とはマンネリらしく、平日・休日問わずLINEの返信も早く 特に違和感なくLINEが続く感じです。 「彼氏とはどうなの?」とか「休みの日なにしてるの?」 みたいな個人的な質問は私からしないようにしています。 そろそろご飯に誘う等して距離を縮めたいのですが 同じ職場であることや周囲の目(特にA)もあり、自分から誘えていません。 個人的に職場恋愛はダサいと決めつけて、外で彼女を作っていたため ノウハウもなく非常に動きづらい状況です。 自分から誘ってみるべきでしょうか? それとも現状の仲良い状態を維持し、向こうからアクションを起こしてくるまで気長に待つべきでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

彼氏がいる事と、同じ職場である事を考えればあなたからアクションを起こすのはやめておいた方が良いかと思います。 仲良い状態を維持して、彼女があなたに好意をもっている状態になればあなたから何もせずとも彼女がアクションを起こしてくれるでしょう。

suuchang
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2218/14698)
回答No.3

彼女からのアクションは無いと思いますよ。 5歳も下で彼氏も居るのなら、同じ職場の5歳も上の方を 個人的に誘うとしたら相談事しかないような気がしますが。 なので待ってても無いです。

suuchang
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

彼と別れて俺と付き合っちゃえよー。笑 とか 自分から誘うべきでしょうね。 今日は、飲みに行きたい気分なんだけど 〇〇さんどう?とか

suuchang
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そういう時こそ、Aさんに相談を持ち掛けるんですよ。 Aさんが好きな女性に「〇〇さんと付き合ったっちゃったら~」とか 「〇〇さん年下の子が好きらしいよ~」とか言うから意識しちゃって どうしたらいいかと思って頼れるのはAさんしか居ないと思って 相談したんですと言いましょう。 Aさんも少なからず責任を感じて仲を取り持ってくれる可能性は ありますよ。 そしてまた三人で飲みに行く約束をして、Aさんに急用でドタキャン してもらって二人で飲んだらどうかなと思いますよ。

suuchang
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場を

    大好きな後輩の女の子がもうすぐ職場をやめちゃいます!!(困) 20代後半のバイの女です。 その子は専門学生でバイトで半年前くらいに入ったのですが就職が決まりあと半月しか出勤しません。 しかしここ最近、日に日に大好きな思いが高まっていく中で「辞める」っていう事実を、知ったときは衝撃でしたし、職場では平静を装ってますが内心は動揺しすぎて自分でもおかしいと思うくらいです。 その子が新入りで入ってしばらくは仕事の接点こそあれ、ほぼ無関心に近かったのですが、 職場の飲み会ではじめて隣の席になった時、とにかくキャラがツボで一気に魅力にハマってしまいました。 その日を境に(?)とても好きな後輩となったのですが、その時点では単に「お気に入りの後輩」ぐらいの感覚でした。 仕事上での接点も一日の中で限られているので、思う存分コミュニケーションがとれるわけじゃなく、 普段仕事は基本別々なんですが、わりといつも危なっかしくてほっとけないタイプなので、 遠くから気にしつつ、フォローできるところは手助けに行ったりしてました。 (その子にしてみたら私は優しすぎるのか、ときどき冗談で○○様と呼んできます) あまり頭はよくなく、たまに近くで仕事を見てると??なことが多々あるけれど、持ち前の愛嬌で その子だったらどんな失敗でも許してしまえる自分がいます。それくらいメロメロですw(溺愛) こないだは新年会があり(飲み会2度目)その子の隣を死守(?)し、その日もまた本当に楽しく過ごしました。とにかく世話を焼かせるのがかわいくて仕方なく、ほかの人と話をしつつも くっつけるときはその子の横にいるようにしました。 最近「目に入れても痛くない」というのをはじめて実感しました。 そんな楽しい会もお開きになり、また慌しい日常業務に戻ってしまいまして、 残り少ない日々をかみ締めないといけないのに、その子がいる日は最高に楽しくもあり、 でもふと一人になったときに寂しさ・切なさにおそわれます。 (↑やめると知ってから。) 来なくなる日以降のことを考えるともはや恐怖すら感じます。 いまはもう、心を奪われちゃってる状態なので、会えなくなるのが考えられないんです。(悲) 期限付きなので、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。 その子に会えないので人生初の、連休(たった2日でも。)が苦痛という事態まで発生しました…。 とりあえず、同じくその子のことが大好きな職場仲間と、お別れ会は開こうと話してるのですが それ以降会えなくなるのもまた耐えられない気がするので、その飲み会の場で メアド聞いたりまた遊ぼうとか誘ったりしてもいいでしょうかね? …そんなの気軽に聞けよと思うかもしれませんが、私はかなりのメール不精ですし仕事とプライベートは きっちり分けるタイプの人間なので、今まで自分から職場の人に聞いたりしたことないのです。 でも彼女を大好きに思う気持ちがその神話(?)を打ち破ってしまいそうなんです。。 どうでしょうか? 自分のお別れ会で、女の先輩にアドレス聞かれるのって不審に思ったりするでしょうか。 (べつにやましい思いはありません。ぎゅーーって抱きしめたいくらい大好きですが、今までどおりかわいがれればそれで満足なのです。) 長文・乱文失礼いたしました。ご意見お待ちしています。

  • 職場の後輩

    職場の後輩 先にお断りしておきますが、余計なお世話だとか他人に口挟むなとか、自分はどうなんだとかいうご意見は遠慮してください。それはわかった上で、客観的にどうかと思って質問させてください。 ・入れ替えの激しい職場の中では中堅くらいの職歴。 ・仕事面では受身で積極性に乏しく、先輩とコミュニケーションが取れない。 ・中堅どころだけど、職場では浮いている。会話に加われない。 ・連携が大事な部署だが、コミュニケーションが取れていないがゆえ、一人で仕事を抱え込む。 ・周りが見えてない。 ・目立つ失敗はそんなにしないが、先輩に質問や確認が無く、自分のやり方に変えて自己流のマニュアルで、自分のペースで仕事してしまう。 ・たまに注意しても素直に受け入れない。(言い訳したり自分を正当化する) ・分かってないことに気づいてないので、自分の仕事は完璧と思っている。 ・後輩にはやたら教えたがる。 ・孤立したくないので、後輩一人に的を絞り、休憩も仕事中も後輩との距離を保つ。 私は、本年度よりシステムが変わり仕事ではあまり関わらなくなったんですが、そこの部署の人たちとはよく話すので、彼女のやりづらさが今頃になり露呈しつつあるなと感じてます。 そこのリーダー格の人が、個人の教育まで手が回らないらしく野放しです。 最近できた後輩にとにかくベッタリで、ここは学校かっ!と思うほどです。 その後輩と、もう一人年上の部署の違う同僚にだけはタメ口で、他の人がいる前では態度が180度違います。 仕事面でも、後輩ができてから先輩面で、中途半端な知識をリーダの許可なく教えてしまったり。 そこの部署でミスがあったりすると、めぐりめぐって私の所属する部署に回ってきます。 なので、私の所属する部署の厳しめな先輩が、すでに彼女に対しカリカリしてます。 ただ、見た目も失敗も地味にやらかしてくれるので、そこがまためんどくさいです。 こういう人って放っておくしかないんでしょうか。 でも、今まで言う人が誰もいなかったという意味ではかわいそうな子だなと思うんです。 言われないから気づかないし、成長しないんだと思います。 余計なお世話でしょうけど、改善できればいいなと思うんですが。

  • 腐女子とオタク女性との境界線ってどこですか?

    腐女(男)子、ヌルオタ、オタクってどう違うのでしょうか? 個人的主観で構いません。 教えてください。 例:恋愛ゲームのキャラが彼氏(彼女)だと言い出したら腐女子(男子) みたいな感じで (あくまでたとえです。悪く取らないでください) 友人、クラスメート、職場関係者としていてほしい、ほしくない。 異性として好き嫌いで判断する質問ではないのでよろしくお願いします。

  • 遠慮なしの後輩女子

    去年入社してきた職場の後輩女子が、先週バレンタインで手作りお菓子を作ってきました。 それが、どうも気に入らないのです。 私ともう一人いる女性が去年配ったのは、小さいチョコです。毎年そんな感じの職場です。 確かに数日前「私手作りして来ようと思うんです~」とは言ってましたが、その時私は「去年私・他の人も小さいのを少しずつ配った」と話しました。 しかし手作りして来ました。 周りの人の反応はと言うと、「コイツ他の人が小さいチョコなのにやりすぎだろ」って空気が流れたらいいのですが、職場はおじさんばかりなので、ウケがいいんです!! へ~手作りしたんだ~と。 私ともう一人の女性は立場ないわけで。 手作りぐらいで怒るなよと思われるかもしれませんが、この子は他のことでもこんな感じなのです。 洗面所にノックせずに入ってきたり。 私がその子だけに話したことを、他の人に誇張して話したり。 飲み会の時私が遅れて行って、お酒注文しましょうかと言われ、いやお酒飲まないし自分で注文するよって答えたのに、ちょっとして肩をたたかれ「ジュースの種類聞いたら何々と何々だそうですー。何にされます?」と言われたり。 何でしょう、性格悪い子ではないと思うのですが(多分)。 お節介な子なんだと思います。 あと気を使わない性格なのかな。 しかし、ウザいです!! あまりイライラしたくないので、出来るだけ関わらないようにして今日まで来ました。 関わらないようにしたらあまりムカつくことはなくなりましたが、今回みたいにちょっと関わる事があったらまたムカ~~と来ます。 こういう女の子にはどう対応したらいいでしょうか。 最初は学生のノリかと思いましたが、1年経ち、どうやらこの先も性格は変わらないようです。 あとこの子はぶりっ子です。しかし男性はそうは思わないみたいです。

  • 職場の後輩男子から急に食事に誘われたら引きますか?

    僕は28才で、同じ職場の先輩(30才、独身、彼氏なし)のことが好きです。 社内ではよく喋ったり、時間が合えば一緒に帰ったりします。 彼女は普段はツンとしてておとなしい感じですが 僕には結構気さくに喋りかけてくれたりプライベートのことを聞いてきたりします。 まぁまぁイイ感じになってきたかなーと思って 「今週末飲みに行きませんか?」 とLINEで誘ったところ 「ごめんね。嬉しいけどその日は予定があって・・・」 とあっさり断られました。 彼女はLINEではいつもかわいいスタンプを多様したりテンションが高いのですが その時だけすごい質素な感じだったので正直驚きました・・・ 彼女には 「先輩、いつもキレイですよね」とか「オシャレですよね」ていうワードは放り込んでるので たぶん、僕が好意を持っていることは知っていると思います。 そもそも3日前に誘ったので急で失礼ではありますが あまりにあっさりしたリアクションだたので 「正直脈なしかな」 と思いました。 同じ職場なのであまり軽い感じに誘うこともできず 次、どうすればよいのか分かりません。 もう諦めたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の彼氏がいる女の子を好きになってしまいました

    契約社員で働いてる30歳です。 職場の同い年の女の子との恋愛のことで相談です。 僕は去年の夏から今の職場に入りました。 相手は僕より数ヶ月前から今の職場で働いてます。 最初は相手の子は愛想いいキャラだったんですが、僕に対しては心を開いてくれたのか、僕の前でだけ強気な態度をとるようになり、少しずつ仲良くなりました。 お互いに精神的な病を持ってます。 毎日LINEはしていました。 ただ、その子は職場の上司と付き合ってます。 12月ぐらいに彼氏ができたことは知ってましたが、その時は好きではなかったのでなんとも思わなかったです。 彼氏の正体を本人から聞いたのは2月末ぐらいです。 もともと勘付いてはいたのですが、 そのことを本人から聞いたら急に嫉妬心が湧いてきて、好きだって気づきました。 彼氏がいるので、もともとは2人では会えないって話でしたが、この前相談したいからと誘ったところ来てくれて、カフェで閉店まで2人で話しました。 その後、「今度はどこどこも行きたいな」と言っていて、LINEでもその話をしていたのですが、具体的な日付を決める時になって初めて、「他の人も誘おう」と言ってきました。 僕はショックだったので、あと先考えずLINEで気持ちだけ伝えてしまいました。 僕が最初は違う子のことを気に入っていたのを知っていたからか、相手からは「ビックリしたし、意外すぎて信じられない」と言われましたが、「付き合って」とは言わなかったからか、「付き合えない」のようなきちんとした返事はなかったです。 彼氏のことは「自己中、どうでもいい、付き合ってるのが馬鹿らしい」とグチっていますが、職場でその子にも上司にも毎日のように会うので、正直辛いです。 同じ職場なのでリスクは高いですが、 ちゃんと告白してみるべきでしょうか? 男女両方の友達に相談しましたが、 「相手は迷ってるんじゃない?」と言われました。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 職場の後輩が冷たくなった

    こんにちは。 職場の後輩との関係で悩みがあり、ご相談させて頂きます。 会社の後輩(1歳年下)とはここ1年で仲良くなり、何回かプライベートでも食事や飲み、日帰り温泉に行ったり、後輩が入院した際は見舞いに行き、先日は海外旅行も2人で行った仲です。 後輩は元々クールな部分があり、私に対してのメールやLINEは常に敬語、絵文字もほとんど無く淡々としたメッセージを送る感じです。 (他の方とはどの様なやり取りをしているか知りませんが) そして先週、後輩が会社を退職し、自分の夢に一歩近づく転職をしました。 新たな職場での最初の出勤日の朝、「おはよう。今日は初日だね。頑張って!」LINEを送ったところ、既読のまま何らかの返信が来ない状態になりました。 その前日も素っ気ない返事だったりしたので、若干気にはなっていたのですが… 「何か気に障ることをしたのか…」等、もやもやした気持ちでいます。 いちいち気にして気疲れしてしまっています。 今後、彼とはどの様に接すれば良いと思いますでしょうか? あまりこちら側からは連絡をしない方が良いでしょうか。 もう同じ職場の人間では無いのでこのまま疎遠になってしまうのは避けたいところです。 申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。 ※因みに同性なので、恋愛感情等はありません。

  • 職場の後輩を好きになりましたが・・・(長文です)

    職場の後輩(23歳・女性)を好きになりました 当方24歳です 彼女とは職場で席が近く、仕事のことやプライベートなことで雑談をしたり色々彼女とコミュニケーションをとっている内に私が彼女を好きになりました つい先日思い切ってイルミネーションが綺麗なところに二人っきりで行こうと誘いました その時、彼女は驚いたような顔をして、 「○○さん、彼女はいないんですか?」 と聞いてきたため、居ないことを伝えました(そのタイミングで彼女に彼氏が居ないことも聞けました) しかしながら直後に私が上司呼ばれたため「また、考えといて~」と言う感じで会話を切り上げました その2日後ぐらいにLINEで 「○日と○日なら行けますよ」 と返事が来たため、実際に二人っきりで行きました 場所が若干遠かったため、私の車で移動しましたが移動中は常に楽しく会話が出来ました 彼女も笑顔で(車の運転中だったのでチラチラ程度ですが)お互い目を見ながら会話をしたりしてました ディナー→イルミネーションスポットと言う流れで3時間半ぐらいだったと思いますが、会話は途切れませんでした お互い終始笑顔だったと思います その後9時頃ですが、彼女を家まで送り届けた後、彼女が傘を車に忘れていました 彼女もすぐに気づきましたが、私が気付いたのが帰宅した後でした その際、「今度の休みの時、映画にでも行かない?急ぎじゃなかったらその時一緒に返すよ」とLINEを送ると 「年末年始は予定が色々あるので、出来れば職場の傘立てに置いて頂けたらありがたいです」と返ってきたため、「了解しました!」と返信して、次の日に丁度休日出勤する用事があったため、傘立てに置きました その日の私が帰るタイミングで「傘立てに置いてるから~」とLINEを送ると4時間後ぐらいに「ありがとうございます(絵文字付き)」と返ってきました これって、やはり脈なしですか? 職場で彼女は笑顔で話してくれることもあれば素っ気ないこともあったり色々です(他の方とは笑顔で話しているように見えます) LINEも私から送ることばかりです 職場なので、彼女に迷惑をかけてはならないようにと考えてます 彼女は愛想がよく、コミュニケーション能力も高いので、他の男にも言い寄られてるのかな~とか色々考えてしまい、モヤモヤしています(私は彼女と付き合いたいと考えています) 長文、乱文申し訳ありませんが、何かアドバイスとかあればお願いします!

  • 職場の先輩が気になる

    付き合って一年と8ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏は就職浪人、私は社会人です。大学卒業後は、遠距離恋愛とお互いに忙しくてラインかZOOMで夜やり取りするくらいです。 職場で彼氏がいるかの話が出たときに、周りがいないと言っていたので言い出せず、職場の人からの認識では、新卒みんな彼氏がいないとなりました。 職場の先輩で面白い先輩がいるのですが、ノリも会うし、ちょっかいもかけてくるし、この先輩とずっと話してたいなとか思ってしまいます。これが恋愛なのかわかりません。 ただ彼氏と会えてないから、寂しくてかまってくれる人が気になるのかなとも思います。今の彼氏を嫌いになったわけでもないです。でも最近、彼氏からは冷たくなったと言われてしまいました。 でも、あんまり自分から前より好きって言わなくなったなと感じます。 これって、今の彼氏より職場の先輩のこと気になってますかね?