• 締切済み

うまれてきてくれてありがとう文化は嫌いですか?

なんで私今の時代にいるの?拉致?タイムマシーン拉致?

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.4

「偽善的」かもしれませんが、「生まれてきてくれてありがとう」、「生んでくれてありがとう」と親子で考えた方が、世の中はうまくいくことが多いと思いますね。もちろん現実には、その逆のことを親子で言い合うこともありますが…。 生殖医療の技術が進んで「デザイナーベビー」の時代になると、親が子どもそのものではなく、その優れたスペック(だけ)を愛するようになり、「子どもに対する親の無償の愛」という、現在でも少々くたびれかけた昔ながらの考え方に致命傷を与える可能性があります。また逆に子どもは「自分のスペックが劣るのは親がカネをかけてくれなかったからだ」と生んでくれた親を逆恨みするようになるかもしれません。 その意味では「生まれてきてくれてありがとう」などと、おめでたいことを言っていられるのは、幸か不幸か今のうちだけではないでしょうか。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

そんなこと言ったら良く爺さん婆さんで何を見ても「ありがたや、ありがたや」と拝む人がいるし(今はもういないか)、なんでも感謝、感謝の人がいますよ。因果関係とか自然の摂理とか超越した人たちなんでしょう。

noname#231940
noname#231940
回答No.2

母親があなたを出産したからです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

現代では、妊娠は親の自由意思ですから、そういう文化(?)というか発想でいいんじゃないですかね? あなたは今の時代が嫌いなんですね。 他の時代でも同じように言うと思いますよ。 いつにしても、良いところもあれば悪いところもあるので。

関連するQ&A

  • 18世紀末における米国の帽子の文化について・・・

    18世紀末辺りのアメリカでは外では殆どの人が帽子を被っていましたよね? 映画タイムマシンなどで、そのことが描かれていたり、歴史の教科書にもその時代の人は山高帽?を被っている写真を見かけます。 しかし、どのようにしてそのような文化が生まれたのか、そしてどのようにして衰退していったかは、調べてもよく分かりませんでした。 詳しい方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • タイムマシン。

    タイムマシン。 もし、タイムマシンがあるとしたら、 いつの時代に戻りたいですか? (0)幼少期 (1)小学生時代 (2)中学生時代 (3)高校生時代 (4)大学生時代 (5)その他 そして、それは何故ですか? そのエピソードも書いてくれると嬉しいです。

  • もしタイムマシンで過去の時代に

    タイムマシンで過去の時代(中世など)にワープできるとしたら、いつの時代のどこに行きたいですか?行って同じ若さで帰ってこれるとします。死んだ場合は今の世界に強制帰還。さあ、どうしますか?

  • これから先、タイムマシンは、できると思いますか?

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、最近、タイムマシンに凄く興味があります。これから100年後、1000年後と時代が進んでいくとタイムマシンは、できると思いますか?

  • いつの時代に行きたい?

    今年、世界同時株価下落が起き、これが大恐慌の始まりだとも言われています。最悪ですね。そこで質問です。いま、タイムマシンが発明され好きな時代にいくことができるようになったとします。そうしたらあなたはいつの時代に行きますか?もちろん、今でいいという回答でもいいし、自分が生まれる以前の時代でもかまいません。好きに書いてください。

  • 暇つぶしですが

    あなたは江戸時代に行けるタイムマシンを発明しました。 便利なもので、木炭式の発電機まで付いています。 ただし、持っていけるものは、今、あなたの家にある家電、ひとつだけです。 何にしますか?

  • 片道のタイムマシーン

    タイムマシンがあったとしたら、あなたは、いつの時代の、何処に、誰と(動物、ものでも可)行きたいですか? また、その理由はなんですか? 但し、21世紀現在のあなたの持つ「知識」はすべて失われて、持っているのはあなた自身の個性と知恵だけです。 また、このタイムマシンは片道のみで、そこへ行ったら戻ってくることはできません。 その上で、行きたい(生きたい)時代、行きたい(生きたい)場所があれば教えてください。 わたしなら、16世紀のオランダ。レンブラントやフェルメールの絵の世界が大好きなので。

  • もし、10cm四方のタイムマシンがあったら・・・

    10cm四方の四角形のタイムマシンです。 パカッと開いて、その大きさのものまで入ります。 さて、何時代の誰に、何を送りますか? 10cmの大きさなので、それに入るものです。 もちろん、未来でも結構です。

  • タイムマシンについて。

    タイムマシンについて。 非常に素朴な疑問です。 タイムマシンというのは、今の科学技術で作ることはできるのですか? タイムマシンについてわかっていることを教えていただきたいです。

  • タイムトラベルするゲームの名前

    今から10年くらい前にプレイしたスーパーファミコンのゲームタイトルを教えてください。 記憶も曖昧ですし、情報も少ないのですが、何か妙に知りたくなってしまったのです。 ・主人公は男(日本語っぽい名前だったような気が・・・)  丸っこいずんぐりむっくりしたようなキャラ。 ・OPで彼女とデートしているときに、謎の男に彼女をさらわれてしまう。 ・謎の男がタイムマシンで過去から来たのだとわかり、主人公もタイムマシンに乗って同じ時代へ ・同じ時代に7日くらいいると「タイムトラベル局」(?)のようなところから連絡が来る。 ・最初に行く場所は中世。 ・謎の男はどうもその時代の王子と判明。恋人(奥さん?)と主人公の彼女が似ているのでさらわれた。  中世での王子は・・・・まともな性格をしていた気が。 ・王子は実は吸血鬼で、王子の恋人が病気になった(と思った)のも、さらにそれよりも過去に問題があるとわかり、主人公が古代に行って解決。 ・タイムマシンは白っぽくて、丸っぽかった。 ・中世、古代とタイムマシーンは必ずフィールドの真ん中に降り立つ ・古代ではなれなれしい盗賊か何かが出てきて、大きな鍵を隠したような気が・・・ ・古代の地理は迷路のよう草が生い茂っていて、なかなか目的地にたどり着けませんでした。 かなり記憶が曖昧です。 確実に覚えているのは「タイムマシン」です。 プレイしたのは「クロノトリガー」の前後だった気がします。 多分「名作」として残っているような作品じゃない気もします(ごめんなさい・・・)。 何となくでもおわかりただいたら、教えてください。 よろしくお願いします。