• 締切済み

うまれてきてくれてありがとう文化は嫌いですか?

なんで私今の時代にいるの?拉致?タイムマシーン拉致?

みんなの回答

• staratras
回答No.4

「偽善的」かもしれませんが、「生まれてきてくれてありがとう」、「生んでくれてありがとう」と親子で考えた方が、世の中はうまくいくことが多いと思いますね。もちろん現実には、その逆のことを親子で言い合うこともありますが…。 生殖医療の技術が進んで「デザイナーベビー」の時代になると、親が子どもそのものではなく、その優れたスペック(だけ)を愛するようになり、「子どもに対する親の無償の愛」という、現在でも少々くたびれかけた昔ながらの考え方に致命傷を与える可能性があります。また逆に子どもは「自分のスペックが劣るのは親がカネをかけてくれなかったからだ」と生んでくれた親を逆恨みするようになるかもしれません。 その意味では「生まれてきてくれてありがとう」などと、おめでたいことを言っていられるのは、幸か不幸か今のうちだけではないでしょうか。

• koncha108
回答No.3

そんなこと言ったら良く爺さん婆さんで何を見ても「ありがたや、ありがたや」と拝む人がいるし(今はもういないか)、なんでも感謝、感謝の人がいますよ。因果関係とか自然の摂理とか超越した人たちなんでしょう。

noname#231940
noname#231940
回答No.2

母親があなたを出産したからです。

• seble
回答No.1

現代では、妊娠は親の自由意思ですから、そういう文化(?)というか発想でいいんじゃないですかね? あなたは今の時代が嫌いなんですね。 他の時代でも同じように言うと思いますよ。 いつにしても、良いところもあれば悪いところもあるので。