タイムトンネル最終回の解説

このQ&Aのポイント
  • シリーズ番組「タイムトンネル」の最終回について解説します。
  • 「タイムトンネル」は昭和38年前後にNHKで放映されていたドラマで、アメリカ政府と軍が研究開発しているタイムマシンを巡るストーリーです。
  • 未完成のタイムマシンによって過去か未来にワープしてしまった2人の関係者を元の時代に戻すため、関係スタッフが奮闘する姿が描かれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

シリーズ番組 「タイムトンネル」最終回は?

確か昭和38年前後、NHKで毎週シリーズ完結続編で放映していたタイムトンネルです。ストーリーは確かアメリカ政府と軍が密かに研究開発していた、今だ未完成のタイムマシンに組織関係者の2人がトンネル構造のタイムマシンに、誤って過去か未来にワープしてしまう。これを関係スタッフ一同で何とかこの二人を元の時代に戻そうと疾苦八苦する内容から始まって行くドラマでした。 何せ呼び戻すにしろ、このマシーンが未完成の為、何時,処の時代にワープしていくのかコントロール不能な所があり、番組後半に決まって、タイムマシーンで回収しようと必死に操作をするが、再びで主人公が違う時代にワープされて行く場面が見せ場の特徴でした。 この時、必ず危険な背景に展開するストーリに、見る者が息を飲んで見入ってしまっていると、来週の続きのテロップが現れて番組終了となります。 今思うとこの構成が子供心の心理的に余韻を残してしまい、必ず次週を見ないと落ち着かない坩堝にハマってしまいました。 所が此れだけ夢中に毎週見ていたにも拘らず、なんと 最終回を見過ごしてしまった事を、今でも思い出すと悔やみきれずにいます。 以上の事で、何方かこの最終回の解説をして下さる方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

  • kh30
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと調べて見ました。 最終回の解説は見つからなかったのですが、ほんのちょっとだけのってましたのでそのURJ貼っておきます。 http://www.incl.ne.jp/~t-mae/dvd/sf.html http://dekai.hp.infoseek.co.jp/niwa/niwa_sakuhin.tv.htm あと、参考程度になるかな-くらいのを。数年前にスカパーでやっていたみたいですね。またやればいいのですが。 http://www.sunfield.ne.jp/~kawasima/timetunnel/data/press.html http://www.portland.ne.jp/~keiko_t/h/dorama2.html それから、LDが出てるみたいですね。したのHPのしたのほうにパイオニアから出てるとかいてありました。ただ、LDって持ってる方少ない(うちもありません)のでお役に立たないかもしれませんが。 http://www.hf.rim.or.jp/~noble/tansaku/titanic.html なんだか、いろいろかいたわりに余り答になってませんね。すみません。。。

kh30
質問者

お礼

早速貴重な情報を有難う御座います。

関連するQ&A

  • タイムトンネル?

    今からもう、うん十年前ですが夜中に民放でやっていました。 海外テレビドラマのシリーズもので「タイムトンネル」とかいう タイトルのものでした・・・内容は二人か三人の男の人が過去や未来に タイムスリップしてその時代時代のできごとに係わるという内容のものです。 もしどなたかご存知の方がおられましたらどんな事でもいいので教えてください!

  • タイムトンネルの結末を知りたい

    昔昔のことです。NHKのテレビドラマでタイムトンネルというものすごくおもしろい番組がありました。民放で再放送があり、VHSで録画をしてたのですが、最終回が、ナイターの延長のため、結末がわからず 二人が現在の世界に帰れたのか、相変わらず、過去と未来をさまようのかずーっと気になってしかたがありません。誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイムトンネルの結末を知りたい

    昔昔のことです。NHKのアメリカのテレビドラマでタイムトンネルというものすごくおもしろい番組がありました。民放で再放送があり、VHSで録画をしてたのですが、最終回が、ナイターの延長のため、結末がわからず、二人が現在の世界に帰れたのか、相変わらず、過去と未来をさまようのかずーっと気になってしかたがありません。誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • もしタイムマシンで過去の時代に

    タイムマシンで過去の時代(中世など)にワープできるとしたら、いつの時代のどこに行きたいですか?行って同じ若さで帰ってこれるとします。死んだ場合は今の世界に強制帰還。さあ、どうしますか?

  • タイムトンネルの質問

    子供の頃見てました。大変よく出来た作品でしたがいくつか疑問があります。 1.最終回が日本のと違うとのことですが.アメリカではどのような終わり方だったのでしょうか? 2.アメリカでは低視聴率だったそうですが大体平均視聴率はどの位だったのでしょうか。 3.初代スタ-トレックもあまり視聴率はぱっとしなかったと聞いていますが.こちらは伝説的SF番組となっておりタイムトンネルももっと後世に評価されてもよかった気もしますが?私見でもよいですので記載ねがいます。 4.改めて現代に再放送を見たい気持ちもするのですが.版権の問題でもあるのでしょうか?。 追記:作者が後にそこそこ当たった作品ものこしていますが?。 お手数おかけします。

  • タイムトラベルは、完成する前の時代にさかのぼれない。

    タイムトラベルは、完成する前の時代にさかのぼれない。 「2010年に完成したとして、2020年から2010年まではさかのぼれるが、2010年より前はさかのぼれない。つまり今のところタイムマシンは完成していないから、未来からやってこない。知的生命体も存在を確認できていないから、存在しない。存在が確認できた以降なら存在する。」  どういう意味?

  • タイムものの洋画

    タイムスリップやワープしてその世界で冒険したりする・・・感じのハリウッド洋画をたくさん教えて下さい。ジャンルはラブロマンス系じゃなくて冒険や戦う系が希望です。 今のところ、タイムマシン、BTTF1・2・3、スターゲイト、タイムコップ、12モンキーズは見ました。もっと見たいので宜しくお願いします!

  • タイムマシンの可能性

    専門的な科学の知識も無い自分が、ぼんやりと考えたことなのですが… 以下の文章というか理論めいた事は正しいでしょうか? 「今、自分が生きている時間上の未来では、人類が滅亡するまでタイムマシンは完成しなかった」 もしどこかの未来でタイムマシンが完成していたとしたら、現在か過去のどこかに未来人が現れていて、 「タイムマシンは日常にありえるもの」 になっているはずですが、その事実が無いということは、上記の理論(?)が成り立つのではないかと思ったのです。 この質問に回答して頂ける方にお願いなのですが、計算式などで説明して頂くと、恐らく私には理解できないと思いますので、出来るだけわかりやすい文章でお願いします。 質問する身でいながら我侭なお願い申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 要潤 が出てた番組で

    一度だけ見た番組なのですが たぶんNHKだったと思います。 要潤が出ており時代背景は近未来 要潤がタイムマシンで過去に行き そのとき起こったことを記録する とかって感じの番組だったのですが 確か私が見たときはハレー彗星が接近する ということで 世界中がパニックになっている って内容だったのですが もうこの番組は放送されていないのでしょうか? 番組名はなんだったのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか

  • なぜタイムマシンは開発不可能じゃないのか?

    タイムマシンはなぜ開発不可能と発表されないのでしょうか? ワープは先日のトリビアでも言われてた通り地球のエネルギーではなく宇宙そのものの歪みが必要なので不可能になったそうですがタイムマシンは原理的には可能だといわれてますが本当にそうでしょうか? これは個人で調べたものですが金魚などを液体窒素などで凍らせるとその金魚は凍死するのではなく細胞そのものが凍り付いてしまうため金魚自体の時間が止まってるということになる、そして水に付けると溶けてその金魚の時間がまた動き出すというようなことですがこれは実際に実験したのではなく自ら調べたので実際に可能かどうかは分かりませんがアメリカなどでは体を凍らせてそして自分が指定した年に解凍してもらってその時代から生きるということも実際に行われているのですがこれはやり方は違っても根本的には同じになるというのもあるから不可能ではないのでしょうか? 皆さんの意見お待ちしております。