• 締切済み

タイムトラベルするゲームの名前

今から10年くらい前にプレイしたスーパーファミコンのゲームタイトルを教えてください。 記憶も曖昧ですし、情報も少ないのですが、何か妙に知りたくなってしまったのです。 ・主人公は男(日本語っぽい名前だったような気が・・・)  丸っこいずんぐりむっくりしたようなキャラ。 ・OPで彼女とデートしているときに、謎の男に彼女をさらわれてしまう。 ・謎の男がタイムマシンで過去から来たのだとわかり、主人公もタイムマシンに乗って同じ時代へ ・同じ時代に7日くらいいると「タイムトラベル局」(?)のようなところから連絡が来る。 ・最初に行く場所は中世。 ・謎の男はどうもその時代の王子と判明。恋人(奥さん?)と主人公の彼女が似ているのでさらわれた。  中世での王子は・・・・まともな性格をしていた気が。 ・王子は実は吸血鬼で、王子の恋人が病気になった(と思った)のも、さらにそれよりも過去に問題があるとわかり、主人公が古代に行って解決。 ・タイムマシンは白っぽくて、丸っぽかった。 ・中世、古代とタイムマシーンは必ずフィールドの真ん中に降り立つ ・古代ではなれなれしい盗賊か何かが出てきて、大きな鍵を隠したような気が・・・ ・古代の地理は迷路のよう草が生い茂っていて、なかなか目的地にたどり着けませんでした。 かなり記憶が曖昧です。 確実に覚えているのは「タイムマシン」です。 プレイしたのは「クロノトリガー」の前後だった気がします。 多分「名作」として残っているような作品じゃない気もします(ごめんなさい・・・)。 何となくでもおわかりただいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • quincy
  • お礼率90% (121/133)

みんなの回答

noname#5928
noname#5928
回答No.1

こんにちは。 そのゲームをやったことはないのですが、その頃ゲームにはまっていたので、とても興味があります。 95年頃はいろいろなハードが入り乱れていた頃で、SF・メガドラ・ゲームボーイ・バーチャルボーイ・PCエンジン(PC-FX?よく知らないハードです)・サターン・ゲームギア・プレステ・3DO・ネオジオ、それにSFの衛星受信機サテラビューなんていうのもありました。 FCも93年くらいまでは新作が出ていたみたいです。 もしかして別のハードという事はないでしょうか? FCのソフトにそれっぽいのがありました。 タイトル 「たいむ・ゾーン」 ジャンル 「アクション」 発売年 「91年」 内容 「さらわれた女の子を救い出す為に時を越えて戦う」 主人公の名前 「ケン」 主人公の特技 「スケボーと帽子投げ」 …だそうです。どうでしょう? このゲームもプレイしたことがないので、タイムマシンの形とか吸血鬼がいたかなどは分からないのですが…。 ゲームのジャンルなど、もっと詳しく教えていただければ、他にも探してみます。

quincy
質問者

補足

大変返事が遅くなりました。ずっと待っていたのですがお返事がもらえないだろうと諦めて・・・この項目をチェックするのを忘れていました。 絶対にSFCかと言われると・・・疑問です。そのゲームもそもそも借り物なので。不安になってきました。 RPGなのは間違いないです。ドラクエみたいに単独で戦っていました。

関連するQ&A

  • タイムトラベル

    「タイム・マシン」とかのタイムトラベルものの映画や小説を見ていて思うのですが、主人公が未来や過去へ行きますよね?そして未来や過去の自分と出会ったりしてますけど、過去や未来の自分と出会っている現実が発生した時点で影響はないのでしょうか?過去や未来に自分が二人存在している時間が発生しているのに疑問なのですが・・・

  • もしタイムマシンで過去の時代に

    タイムマシンで過去の時代(中世など)にワープできるとしたら、いつの時代のどこに行きたいですか?行って同じ若さで帰ってこれるとします。死んだ場合は今の世界に強制帰還。さあ、どうしますか?

  • タイムトラベルを題材とした映画の題名(30年程前)

    なぜかかれこれ 30年くらい前に 夜9時からの○○ロードショーで観た記憶のある映画を 思い出した。でも題名がわからなくて。・・・。 つたない記憶ですが たしか3人くらいがそれぞれ違う世界に行くことになって。ひとつだけ 覚えているシーンがあり、中世に飛んだ男が、その時代のすごくかわいい女性に無理やり キスして「いけません」と頬をひっぱたかれたのを覚えています。 古きよき時代を感じさせる映画で 時空跳躍を題材とした映画は意外と少ないのでわかる方 がいることを期待して・・・・です。洋画です

  • タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

    タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

  • アストロボーイ

    今、オーストラリアにいます。 先日「鉄腕アトム」のDVDを観ました。そうしたら何か違うような気がしたんです。 英語で吹き替えてあるからではなく、絵の感じや動きが・・・・。 さらに内容をみると、アトムとウランちゃんがタイムマシーンに乗って過去に行くんですね。そこでなぜかブラックジャックとピノコに会って、さらに過去、中世のヨーロッパに行くんです。 そこで病気の王子様をブラックジャックが治して、さらに(なぜか)アトムは村人を苦しめる怪物と戦うわけです。 あまりにとっぴな内容でびっくりしてしまいました。 私は日本にいたときはアトム(新しいほう)は1回か2回しか見たことがないので、実際に日本で放送されたものかどうかはわかりません。 ただどうしても謎でしかたないのです。 どなたかこの謎を解明出来るかたはいらっしゃいますでしょうか?

  • タイムボカンとヤッターマンとどう違う??

    子供のころの記憶になるのですが、 タイムボカンとヤッターマンって違うアニメシリーズのような 気がしますが、同じなのですか?? 主人公と悪役が違うだけで、同じタイムマシンでいろいろなところに行き 悪と戦うというストーリーが同じ・・・ということなのでしょうか。

  • 映画「タイムマシン」について

    先日地上波でも放送していましたが、映画「タイムマシン」について疑問がいくつかあります。 まず1つ目は、子供が悪夢をみたときに、主人公の時計が盗まれていました。それについては、主人公も「なぜ時計を?」と疑問を投げかけていましたが、結局なんでなんでしょうか? そして2つ目ですが、主人公が求めていた答えを得て、モーロックの首領(?)に帰るよう促される時です。首領はそこで、 「誰もがタイムマシンをもっている。過去につれもどすのは記憶、未来につれていくのは夢。」 と言っていました(間違ってたらごめんなさい・・・。)が、この言葉をここで言う意味とはなんでしょうか?言葉自体の意味はわかるんですが、その意図がよくわからないです。 誰かわかる方、お願いします!!

  • ゲームの名前またはキャラクター

    頑張って過去の記憶をたどって色々調べたのですがどうしても探し出せなかったので お願いします! ゲームの名前またはキャラクターの名前が分かるかたお願いします 1プレイステーション2だと思います まだ出たばっかぐらいの時期に確か販売されたと思います 2 男の子が主人公 3 舞台はアメリカ 4 ヒロインは金髪で黄色い服を来てます 3 キャラクターは主人公 がっちりした男 ヒロインの構成 4 主人公は彼女がいてその人は事故で死んだ 5 ヒロインが誘拐されてしまいそのヒロインを助けに行く設定 6 これは私の勝手なイメージですが 主人公はキングダムハーツの主人公をリアルにした感じです(T_T) 以上で分かる方お願いします これぐらいでしか記憶が無いので難しいと思いますが すみません!

  • 「タイムトラベル」はウェルズのアイデアが世界で最初?

    「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。  タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。  さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?  ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。  まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアを出した人はいないのでしょうか。  また、童話でも神話でも民話でもなんでもいいですから、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアの盛り込まれた物語はないのでしょうか。 「浦島太郎」も「現世と竜宮では時間の流れる速さが違う」という意味では時間がテーマになっていますが、タイムトラベルとは違うでしょう。  また「能」の世界では、過去の亡霊が現れて過去の世界のことを陰々と語り、妄執が晴れて消えていきますが、これも「過去へタイムトラベルした」とは言えません。  また夢の中で過去の世界に戻って、いろいろと過去の過ちに苦しめられ、汗びっしょりになって目が覚める…というパターンも、「過去へのタイムトラベル」とは言えません。  さて、どなたか思いつくウェルズ以前の「タイムトラベル物語」があったら、どうか教えて下さい。

  • これから先、タイムマシンは、できると思いますか?

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、最近、タイムマシンに凄く興味があります。これから100年後、1000年後と時代が進んでいくとタイムマシンは、できると思いますか?