• ベストアンサー

職場で無断休憩をとる愚か者

バイト先で体調不良を理由に 毎回休憩登録なしで休んでる馬鹿がいます。 聞けば店長から休憩登録しろと特に何も言われてない。 というか登録も特にいらないと言われたそうです。 妊婦だからかなんだかわかりませんが正直面白くないです。 そいつが休憩はいろうとするたび腹が立ちます。 大体昼間5時間で20分も休憩〈一気に〉多くありません? 今月で辞めるそうですが… 妊娠後期だからってバイトなめすぎ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

店長が一番悪いと思う。 こういった自分の方針をみんなの前で説明しないから。 バイトじゃなくて会社員でも今は「働き方改革」だなんだと昭和タイプの働き方から見直しが入りつつある。 そういうのをみんなの前で説明ないと仕事戦士達が「不公平だ!」と言い出すのは当たり前。

ruzia
質問者

お礼

店長が悪いですよね。

その他の回答 (14)

noname#234924
noname#234924
回答No.15

います、います!そういう人。こちらは タバコ吸いにしょっちゅう居なくなる人です。 休憩を登録制にしている職場のようですから 店長に「20分も不在になられると困る」と言って せめて不在を数分単位にさせるようにしてもらうとか。 今月で辞める人ですよね、 あともう少しの我慢です。 と言っても、このもう少しがどうしても我慢ならんのよね~(笑) 気持ち分かりますよ。

ruzia
質問者

お礼

分かってくれる人も中にはいるんですね。 人間平等ですよね。

  • jdl0000
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.14

そんなのアルバイト・パート ならあたりまえ。 おまえみたいなバカなこと言ってるのは一部の日本人だけ。 妊婦だったら尚の事、サポートするのが当然の義務。

ruzia
質問者

お礼

休憩あがって何話し出すかと思ったら 性別がこうだった、病院でこうだった。 聞いてもない事ベラべラ話す始末。 休憩有難いと思ってないと思いませんか? 調子にのるなと思いたくもなるんだよ。こっちの気も知らんで。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.13

店長が許可していることをしたことをつべこべ言っている暇に自分が働けと思います。他人を面白くないなんていう暇があるなら働け、です。 当人は仕事をなめていないから今月で辞めるんでしょう。何が問題ですか。 もし自分が足をくじいて松葉づえできたとき、座ってるのがなめてるとか休憩したら嫌な奴だなんていわれたとしたら、うれしいですか。 そのときに配慮してくれて、つらかったら代ろうか、とか少し休んでな、という同僚がいたら感謝するんじゃないですか。 それを面白くないのなめてるのといわれるなら、お前が足折ってみろよ、と言いたくなると思うんですが。 店長が松葉づえのことを一つも言わないで、いつでも楽にしていいといったら感謝しませんか。 当人のことを自分に置き換えてみて考えることができないような人間は、通常「舐めたやつ」とか「無能」といいますね。

ruzia
質問者

お礼

妊娠7.8っか月にもなってまだ辞めないならホント終ってますよ。 一生懸命やってるのはわかるけど、図々しい休憩とって悪いのむこうじゃないですか? そのくせ人がちょっと売り場にいって色々見てたらわざとらしく売り場なおしにきたりする。 金もらってるなら休憩中でもレジ入れよって思います。 コンビニは並びますよ。レジ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.12

おやおや、人は人でしょう? 何で貴女が腹を立てる必要がある? なんだったら、同じように真似をしてみたら如何でしょうか? 貴女がその休憩女を反面教師としてやらなければいいだけのことでしょう?

ruzia
質問者

お礼

なんでって不公平だからでしょ。 ずるがしこく、当たり前のように休憩撮るんだから。 私は特に真似したいとは思いません

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.11

本来無給の休憩なのに、有給なのですね? そういう話であれば状況も違ってきます。 店長ないし経営者へ抗議しましょう。 ただし、、、 「俺たちも有給休憩にしろ」 とやりましょう。間違ってもアイツも無給にしろ、とはやらないのです。 労働者同士で争うようなやり方は稚拙です。労働者は団結してこそ力を得られます。 その妊婦さんも一緒に、 「休憩も有給にしろ」 と要求して下さい。 一致団結、要求貫徹、春闘勝利、ww 無給になろうがストも辞さない覚悟で団交に臨みます。 欲しがりません勝つまでは、w

ruzia
質問者

お礼

そんな方法があるんですね。 有効参考にさせていただきます。

回答No.10

そういうのは「休憩」でなくて「休息」です。 一般的には、タバコ、トイレ、水分補給なんかの時間は休息時間。 休息時間には、賃金が支払いされる。 取得に関して、特に制限は無い。 が、指揮命令下にはあるので、「ちょっとお茶飲むの中断してこっち手伝って」ってとかって業務命令は有効。 同様に、一般常識に照らして取得しすぎるなら、注意なんかは可能。 とか。 昔は、公務員なんかで休憩時間と別に休息時間の規定がありました。 が、大阪府なんかで問題になり橋下府知事の時代に廃止、そこから全国的に廃止されるようになってます。

ruzia
質問者

お礼

昔はそうだったんですね。 お腹空いてなんか食ってるんだから休憩では? なんであろうが、無給で休むべき。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.9

おはようございます。 私は職場で上の方ですが、あなたみたいな人がいたら店長もやりにくいでしょうね。 正直使いにくいタイプですね。

ruzia
質問者

お礼

当たり前の事しか言ってないですけど? 働いてない時間金もらわないの普通じゃないですか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

あなたみたいな思いやりのない人とは 働きたくないものですね。 あなたが金払って雇っているわけでもないし 別に良いと思いますけどね。 弱い者に対してそう言う感情を持つのは小さいし 人としてみっともないと思います。

ruzia
質問者

お礼

バイト中も時々妊娠の話を急にしてきたり 色々聞いてきたりしてウザイんです。 仕事中は仕事の話だけしてろって感じ。

  • goodtwo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

店長の言うとおりにしていて何が問題ですか? 文句があるなら店長に言えばいい。

ruzia
質問者

お礼

それはできません。 自分も店長の許可もらって残業なし。 土日祝日休みもらってます。 どうしても残業になる時は毎回その妊婦に残ってもらってます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

http://www.houko.com/00/01/S47/113.HTM#s2.2 均等法により随時休憩を与えなければなりません。 休憩登録って何だか分かりませんけどね。そういうローカルルールを書かれても何がなんだか・・・ バイトなんだからどうせ無給でしょ?同僚が文句を言う筋合いではありません。 そうやってあなたも産まれたんよ。あ、休憩取らなかったからそんなになったんだね。

ruzia
質問者

お礼

自分たちは時間給です。 出勤登録して一分単位で給料発生。 もちろん休憩必要時は休憩登録して無給発生。 いくら店長に言われたからって自分から登録して無給にするべき。 ずるい。

関連するQ&A

  • コンビニのバイトの休憩時間

    週二回 昼間五時間勤務させてもらっている妊婦です。〈(12)時から(5)時〉 納品後に休憩を特別にいただいてます。  その際休憩登録はしなくてもいいと言われ、そのまま食事休憩をいただいてます。 〈15分くらい〉 この前一緒に組んでる子に休憩の事を聞かれ素直に 給料からはひかれてない事を伝えました。 それから?かはわかりませんが、自分が休憩入りますと言ってもうなずくだけで 返事もなしです。 相手にしたら不快なのでしょうか? これからも一緒に組むので気持ちよく働きたいのですが無理でしょうか?

  • 月曜にバイト先に体調不良のために月曜と火曜休みたい

    月曜にバイト先に体調不良のために月曜と火曜休みたいと電話して、店長に承諾されたのですが 火曜バイトの時間になってバイト先から留守電がありました(>_<) 私は寝込んでいて留守電に気付かず。 私はまだバイト1週間目で、 どう説明したらいいのかわかりません(>_<)

  • バイトを無断欠勤

    高2です。 バイトを3ヶ月程度やっていたのですが今日休んでしまいました。 バイト先の店長が嫌味ったらしく言ってくる上に仕事自体はちゃんとできているのですが 些細なミスで「3ヶ月もやっててそんなこともできないならこの仕事向いてないんじゃない?」といってきたりで・・・ 毎回次の出勤の時にも怒られています。 それがイヤになって今日電話でミスばかりして迷惑しかかけてないので辞めたい、と伝えたところ 「もう少し頑張ればちゃんとできるようになるから、頑張ってほしい。」と言われました。 辞めろと言っていたのに続けてほしいっていうのはどうなんでしょうか。 その後辞めるのはいいけど、今日は来てくださいって言われたのですが もう精神的に嫌だったんで断ったのですがそれは無理って言われて こっちの意見も聞いてもらえず切られてしまいました。 確かに急に休みたい、というのは無理だと思います。 それで結局いくのも嫌だったので無断で休んでしまいました。 親には辞めるということは伝えてあるのですが、 無断で休んだことは伝えてないので帰ってきたら言おうと思います。 今月働いた分の給料などはもういらないので辞めたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 文章がおかしかったりするかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 涙が溢れて止まりません。

    20代フリーターです。 最近突拍子もなく涙が溢れて止まらない時が増えてしまいました。理由は現在働いているバイト先の事です(個人経営の飲食店)。 まだ1ヶ月程度しか在籍しておりませんが、フルタイムの週5日で働いているのですが休憩を忘れられたり(または休憩時間が短い)、公休以外に1日だけ休日を希望すると迷惑がられる(他のスタッフと明らかに態度が違う)、私にだけ口調がキツイ、また店長からのパワハラ?のような事を受けています(突然メールで私の事を好きだとか、私の事で頭がいっぱいだとか…。正直気持ち悪いですし、バイトが終わると毎回メールが来て鬱陶しいです。また休日は疲れた体を休めたいのに、引きこもってないで一緒に遊びに出かけないかなど無理やり誘われます…)。 バイト前日または当日になると頭痛や吐き気など体調不良が続いていますが、人手が十分ではないため代わりが居ないので我慢して出ています。しかしあるスタッフが体調不良を理由に(多分サボり)数日間休んでいます。結局そのスタッフの穴埋めのために、早めに入りました。その人は土日も休んで私より勤務時間短い人です。それでも体調不良が続いている私は休む事が出来ません。 また先日仕事中にアナフィラキシーショック(お店の試作品を食べた直後)を発症し、目の充血や蕁麻疹、嘔吐、発熱などを引き起こしてしまったため、しばらくトイレに篭っていたところ大事には至りませんでしたが、めまいや吐き気はまだ残っていました。無理だったら帰っても良いと薦められましたが、代わりが誰も居ないので休憩をもらい、フルタイムで働きました。 正直しんどいです。辞めると怒られそうでもっと辛いです。昨日もバイト行く直前に、涙が溢れ止まらなくなりました。休日も体も重いし何をするにもやる気が出ずボーッとしてしまいます。 やはり辞めるのは甘いでしょうか。我慢し続けるべきでしょうか。来月のシフトも既に出てしまっていてますます店長に相談にしにくいです。もうどうすればいいのかわかりません。 こんなどうしようもない私にアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

  • バイト先に就職する場合

    現在のバイト先から学校に正社員の求人が来たのでそこに応募する事にしました。 そこで質問なのですが、バイト先の店長や副店長は採用に関わってきますか? 私はバイトで家の用事や体調不良で2、3回くらい急に休みを貰ったり、ミスをして注意された事が何回かあって、店長にあまり良いように思われていなかったら採用される確率は低くなるのでしょうか? 誰を採用するかを決めるのは人事担当の人以外にもいるのでしょうか…?

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • バイト先(飲食店)

    バイト先(飲食店) でドリンクやパスタを2,3回黙って食べました。 それは横領で起訴出来るものですか? バイト仲間も食べたりしています。 黙って食べた事は確かに悪いのですが、 店長は休憩中や営業後ならまぁ仕方ないと言っていたのですが、 (食べたのは休憩中、営業後です。) 怒られ、 横領罪の起訴も視野に入れ事情を聞きたいと言われました。 他のバイト仲間の話もした方がいいのでしょうか? きちんと話に行った方がいいでしょうか? ちなみに発覚した (チクられた)のは私がバイトを辞めてからです。が、まだ今月中の給料、有給をもらってません。 ちなみに私は2日後に海外に行ってしばらく帰りません。(店長も知っています) きちんと店に行き店長が要求する事情を話に行くべきですよね‥? 反省してます。 じゃ済まされないとも思っています。。 悪いことだと本当に思っていますが、怖いです。。

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • 体調不良でバイトを

    31日から風邪ぎみで 1月1日の元日に発熱してバイト を休んでしまいました。 体調不良を理由にバイト先に連絡 して「休みがほしいです」と店長に 伝えたところ 「元日に風邪をひくとはどういうことだ」 と言われてしまいました。 これって元日に休むなんて 断ち割るいし疑われてるという ことでしょうか? ちなみに今日もまだよくないので 休みをもらいました 疑われてるなら 今も疑わていますか? 上司だったらこういうバイト どう思いますか? もし疑われてるなら 休み明けのバイトが嫌で仕方ないです バイトはやめたくないです ぼくはこれからどーすればいいでしょうか?

  • バイトの職場の人間関係について

    バイト先での出来事について相談です。 24歳で法律家を目指しているものです。 最近新しく入った社員の方がいて、そいつが年齢が22で、近いから互いにタメ口になろうと言って来ました。 別にそのことについては差し支えないので了承しました。 そして、バイトが終わりに近づいたころ、そいつが話しかけてきて他のバイトの子もいるなか年齢について聞いてきました。 なぜ、もう一度聞くのか分からなかったのですがとりあえず24歳ですと答えました。 すると周りのバイトのガキがクスクス笑っていました。恐らく、24歳にもなってバイトをしていることを見下しているんでしょう。 その、社員もからかうような馬鹿にするような感じで聞いていたのでグルだったと思います。 正直もの凄く腹が立ちました。 今後どのような対応をすれば良いのでしょうか? そのバイト先には気になっている子もいるんですが、恐らくこのことはバイトのガキどもに知れ渡るでしょう。 そうすると、変な風に伝わって、その子が私に嫌悪感を抱くのではと考えたりします。

専門家に質問してみよう