• ベストアンサー

職場で無断休憩をとる愚か者

バイト先で体調不良を理由に 毎回休憩登録なしで休んでる馬鹿がいます。 聞けば店長から休憩登録しろと特に何も言われてない。 というか登録も特にいらないと言われたそうです。 妊婦だからかなんだかわかりませんが正直面白くないです。 そいつが休憩はいろうとするたび腹が立ちます。 大体昼間5時間で20分も休憩〈一気に〉多くありません? 今月で辞めるそうですが… 妊娠後期だからってバイトなめすぎ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

店長が一番悪いと思う。 こういった自分の方針をみんなの前で説明しないから。 バイトじゃなくて会社員でも今は「働き方改革」だなんだと昭和タイプの働き方から見直しが入りつつある。 そういうのをみんなの前で説明ないと仕事戦士達が「不公平だ!」と言い出すのは当たり前。

ruzia
質問者

お礼

店長が悪いですよね。

その他の回答 (14)

noname#234924
noname#234924
回答No.15

います、います!そういう人。こちらは タバコ吸いにしょっちゅう居なくなる人です。 休憩を登録制にしている職場のようですから 店長に「20分も不在になられると困る」と言って せめて不在を数分単位にさせるようにしてもらうとか。 今月で辞める人ですよね、 あともう少しの我慢です。 と言っても、このもう少しがどうしても我慢ならんのよね~(笑) 気持ち分かりますよ。

ruzia
質問者

お礼

分かってくれる人も中にはいるんですね。 人間平等ですよね。

• jdl0000
回答No.14

そんなのアルバイト・パート ならあたりまえ。 おまえみたいなバカなこと言ってるのは一部の日本人だけ。 妊婦だったら尚の事、サポートするのが当然の義務。

ruzia
質問者

お礼

休憩あがって何話し出すかと思ったら 性別がこうだった、病院でこうだった。 聞いてもない事ベラべラ話す始末。 休憩有難いと思ってないと思いませんか? 調子にのるなと思いたくもなるんだよ。こっちの気も知らんで。

• hue2011
回答No.13

店長が許可していることをしたことをつべこべ言っている暇に自分が働けと思います。他人を面白くないなんていう暇があるなら働け、です。 当人は仕事をなめていないから今月で辞めるんでしょう。何が問題ですか。 もし自分が足をくじいて松葉づえできたとき、座ってるのがなめてるとか休憩したら嫌な奴だなんていわれたとしたら、うれしいですか。 そのときに配慮してくれて、つらかったら代ろうか、とか少し休んでな、という同僚がいたら感謝するんじゃないですか。 それを面白くないのなめてるのといわれるなら、お前が足折ってみろよ、と言いたくなると思うんですが。 店長が松葉づえのことを一つも言わないで、いつでも楽にしていいといったら感謝しませんか。 当人のことを自分に置き換えてみて考えることができないような人間は、通常「舐めたやつ」とか「無能」といいますね。

ruzia
質問者

お礼

妊娠7.8っか月にもなってまだ辞めないならホント終ってますよ。 一生懸命やってるのはわかるけど、図々しい休憩とって悪いのむこうじゃないですか? そのくせ人がちょっと売り場にいって色々見てたらわざとらしく売り場なおしにきたりする。 金もらってるなら休憩中でもレジ入れよって思います。 コンビニは並びますよ。レジ。

• nekosuke16
回答No.12

おやおや、人は人でしょう? 何で貴女が腹を立てる必要がある? なんだったら、同じように真似をしてみたら如何でしょうか? 貴女がその休憩女を反面教師としてやらなければいいだけのことでしょう?

ruzia
質問者

お礼

なんでって不公平だからでしょ。 ずるがしこく、当たり前のように休憩撮るんだから。 私は特に真似したいとは思いません

• seble
回答No.11

本来無給の休憩なのに、有給なのですね? そういう話であれば状況も違ってきます。 店長ないし経営者へ抗議しましょう。 ただし、、、 「俺たちも有給休憩にしろ」 とやりましょう。間違ってもアイツも無給にしろ、とはやらないのです。 労働者同士で争うようなやり方は稚拙です。労働者は団結してこそ力を得られます。 その妊婦さんも一緒に、 「休憩も有給にしろ」 と要求して下さい。 一致団結、要求貫徹、春闘勝利、ww 無給になろうがストも辞さない覚悟で団交に臨みます。 欲しがりません勝つまでは、w

ruzia
質問者

お礼

そんな方法があるんですね。 有効参考にさせていただきます。

回答No.10

そういうのは「休憩」でなくて「休息」です。 一般的には、タバコ、トイレ、水分補給なんかの時間は休息時間。 休息時間には、賃金が支払いされる。 取得に関して、特に制限は無い。 が、指揮命令下にはあるので、「ちょっとお茶飲むの中断してこっち手伝って」ってとかって業務命令は有効。 同様に、一般常識に照らして取得しすぎるなら、注意なんかは可能。 とか。 昔は、公務員なんかで休憩時間と別に休息時間の規定がありました。 が、大阪府なんかで問題になり橋下府知事の時代に廃止、そこから全国的に廃止されるようになってます。

ruzia
質問者

お礼

昔はそうだったんですね。 お腹空いてなんか食ってるんだから休憩では? なんであろうが、無給で休むべき。

• givemi
回答No.9

おはようございます。 私は職場で上の方ですが、あなたみたいな人がいたら店長もやりにくいでしょうね。 正直使いにくいタイプですね。

ruzia
質問者

お礼

当たり前の事しか言ってないですけど? 働いてない時間金もらわないの普通じゃないですか?

• doraneko66
回答No.8

あなたみたいな思いやりのない人とは 働きたくないものですね。 あなたが金払って雇っているわけでもないし 別に良いと思いますけどね。 弱い者に対してそう言う感情を持つのは小さいし 人としてみっともないと思います。

ruzia
質問者

お礼

バイト中も時々妊娠の話を急にしてきたり 色々聞いてきたりしてウザイんです。 仕事中は仕事の話だけしてろって感じ。

• goodtwo
回答No.7

店長の言うとおりにしていて何が問題ですか? 文句があるなら店長に言えばいい。

ruzia
質問者

お礼

それはできません。 自分も店長の許可もらって残業なし。 土日祝日休みもらってます。 どうしても残業になる時は毎回その妊婦に残ってもらってます。

• seble
回答No.5

http://www.houko.com/00/01/S47/113.HTM#s2.2 均等法により随時休憩を与えなければなりません。 休憩登録って何だか分かりませんけどね。そういうローカルルールを書かれても何がなんだか・・・ バイトなんだからどうせ無給でしょ?同僚が文句を言う筋合いではありません。 そうやってあなたも産まれたんよ。あ、休憩取らなかったからそんなになったんだね。

ruzia
質問者

お礼

自分たちは時間給です。 出勤登録して一分単位で給料発生。 もちろん休憩必要時は休憩登録して無給発生。 いくら店長に言われたからって自分から登録して無給にするべき。 ずるい。