涙が溢れて止まらない…20代フリーターの辛い現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代フリーターの私が働いている飲食店での悩みを抱えています。休憩や休日希望が通りにくく、店長やスタッフからの扱いも悪いです。
  • 私は体調不良を我慢してフルタイムで働いていますが、他のスタッフは休んでいることが多いです。また、アナフィラキシーショックを発症した際も仕事を続けました。
  • 辞めることを考えていますが、怒られることや相談しにくい状況に悩んでいます。どうすればいいのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

涙が溢れて止まりません。

20代フリーターです。 最近突拍子もなく涙が溢れて止まらない時が増えてしまいました。理由は現在働いているバイト先の事です(個人経営の飲食店)。 まだ1ヶ月程度しか在籍しておりませんが、フルタイムの週5日で働いているのですが休憩を忘れられたり(または休憩時間が短い)、公休以外に1日だけ休日を希望すると迷惑がられる(他のスタッフと明らかに態度が違う)、私にだけ口調がキツイ、また店長からのパワハラ?のような事を受けています(突然メールで私の事を好きだとか、私の事で頭がいっぱいだとか…。正直気持ち悪いですし、バイトが終わると毎回メールが来て鬱陶しいです。また休日は疲れた体を休めたいのに、引きこもってないで一緒に遊びに出かけないかなど無理やり誘われます…)。 バイト前日または当日になると頭痛や吐き気など体調不良が続いていますが、人手が十分ではないため代わりが居ないので我慢して出ています。しかしあるスタッフが体調不良を理由に(多分サボり)数日間休んでいます。結局そのスタッフの穴埋めのために、早めに入りました。その人は土日も休んで私より勤務時間短い人です。それでも体調不良が続いている私は休む事が出来ません。 また先日仕事中にアナフィラキシーショック(お店の試作品を食べた直後)を発症し、目の充血や蕁麻疹、嘔吐、発熱などを引き起こしてしまったため、しばらくトイレに篭っていたところ大事には至りませんでしたが、めまいや吐き気はまだ残っていました。無理だったら帰っても良いと薦められましたが、代わりが誰も居ないので休憩をもらい、フルタイムで働きました。 正直しんどいです。辞めると怒られそうでもっと辛いです。昨日もバイト行く直前に、涙が溢れ止まらなくなりました。休日も体も重いし何をするにもやる気が出ずボーッとしてしまいます。 やはり辞めるのは甘いでしょうか。我慢し続けるべきでしょうか。来月のシフトも既に出てしまっていてますます店長に相談にしにくいです。もうどうすればいいのかわかりません。 こんなどうしようもない私にアドバイス頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikky49
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

涙が流れるのは身体的と言うよりは、精神的なストレスに耐えようとしてなんでしょうね・・・ 辞めて他を探せるのなら早く辞めた方が良いと思います。 もしそこ以外にバイト先が無く、止められないなら地元の労働センター(地域によっては無いかもしれませ んが)に相談すると良いと思います。 メールによるセクハラや、労働の実態をチェックしたり、改善の話しあいの仲介をしてくれます。 労働センターが無い場合には地元の労働基準監督署に問い合わせをしてみては? 辞めてしまえるのなら次に移るのが一番です。 このままの状態が続けば精神的に病んでしまうかも・・・

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も突然涙が溢れたり、頭痛、胃痛(吐き気)、耳鳴り、心臓が締め付けられる感じなど、 もう数々の症状が出てしまっていますので、病院に言って診察してもらおうかと考えております。 また今日バイトがありましたが、お休みを頂きました。 そして相変わらず店長からのセクハラは続いておりますので、 早く辞める事を決心して新しい仕事先を探します。

その他の回答 (1)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私は元店長職をしておりましたので、回答させていただきます。 店長職といっても、店員の管理の仕方には個々で差があるとは思いますが、 あなたは、今パワーハラスメントを受けていますので、大至急、解決が必要です。 「怒られそうで」と書かれていますが、 怒られるのは、むしろ店長のほうですよ。 誰が怒るかというと、それは下記のリンク先の担当者です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html つまり、労働基準監督署ですね。 店長の大切な勤めの一つに、店員の体調管理も含まれています。 シフト表を作成する際に、全員が無理なく働けるように配慮しなければなりません。 ※これ、結構悩む重労働なんですよ……(^^ゞ 店長は店長で辛い仕事なのですが、 責任をとれない責任者は、会社組織にとって弊害にしかなりません。 監督署に電話で相談して、店長にはガッツリお説教してもらい、 あなたは、もっと適した職場で再出発することをお勧めします。 お大事に(^_^)

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も頭痛や胃痛など体調不良が続いているため、限界を感じ今日はバイトを休みました。 また相変わらず店長からのセクハラは続いております。顔は見たくないし声は聞きたくないなど、 とにかく生理的に拒否反応が出ているので辞めたいと思います。 ご提案頂いた労働基準監督署に連絡するかどうかも検討してみます。

関連するQ&A

  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 体調不良、飲食バイト出勤しても良い基準

    飲食ホールバイト、体調不良で休む目安について 大学一年です 昨日の朝から発熱、咳、さむけ、鼻水が続いています 病院にいったらインフルではありませんでした  木曜に9:00-18:00で飲食のホールバイトが入っているので、昨日の夕方店長に休む可能性があると連絡しました 代わりの人を探してと言われましたが誰もかわれる人がおらず、店長にどうしても回復しなかったら連絡してと言われました 木曜は店長の唯一の休日で、私が休んだら店長に代わりにでてもらうことになりますが、申し訳なさすぎるし、LINEの文面的にもなるべく出勤して欲しいのだと思います 店長はお子さんもいるし、せっかく休みと祝日が被ったからなにか予定があるのかもと思います 自分的には休むとお金もきついので本当に出勤したいです さっき38度台をきったのですが、出勤していいと思いますか? 声はでます マスクをすれば大丈夫でしょうか

  • 涙。

    悲しい時、嬉しい時、くやしい時、大笑いした時、体のどこかを思いっきりぶつけた時、うそ泣き、等など。涙にも種類が色々とありますね。 涙の中でも悲しい時の涙は心のストレスになる原因の化学物質も一緒に流してくれるそうです。泣きたい時には我慢しないで泣くって、良い事かも知れません。 最近、涙しましたか。 宜しくお願い致します。

  • 店長からのセクハラに悩んでいます。

    20代フリーターの女です。 現在勤めているアルバイト先の店長の事で悩んでいます。 直接ではなくLINE使って、ほぼ毎日といっていいほどメッセージが送られてきます。鬱陶しいくてたまりません。しかも夜遅くです。 挙げると以下のようなメッセージが来ます。 ・笑顔が可愛いね。 ・○○(私)の事で頭がいっぱいになる。○○(私)が大好きなんだ。 ・今度二人で出かけないか(遊園地など)。 ・俺の事、嫌い? また仕事中にもプライベートな予定を聞いて来たり、「○○(私)にだけ教える」といって自分自身の内緒話を、私は聞きたくないのに話してきます。しかもじっくりと観察されているというか、凝視されているのを感じます。気持ち悪くて仕方がありません。とにかくしつこいです。多分周りのスタッフは気付いていません。二人きりの時になると恐怖でたまりません。ですが週5で必ずシフトが合います。避ける事は出来ません。 仕事がとてもハードなのもありますが、主に店長からの不快な行動が悩みの種で、体調不良(頭痛・胃痛・吐き気・胸の痛みなど)が続いています。今すぐにでもバイトを辞めたいです。直接辞めたいと言わなければいけないのはわかっているのですが、顔も見たくないし声も聞きたくない状態で、思い出すだけでも吐き気がします。生理的に拒絶している状態なので会いたくありません。ちなみに今日初めてバイトを休みました。もう我慢の限界です。またメッセージや着信がありましたが無視しています。 この場合辞める事を伝えるにはどうすればいいでしょうか。また制服も返さなければなりません。本当に困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 職場で無断休憩をとる愚か者

    バイト先で体調不良を理由に 毎回休憩登録なしで休んでる馬鹿がいます。 聞けば店長から休憩登録しろと特に何も言われてない。 というか登録も特にいらないと言われたそうです。 妊婦だからかなんだかわかりませんが正直面白くないです。 そいつが休憩はいろうとするたび腹が立ちます。 大体昼間5時間で20分も休憩〈一気に〉多くありません? 今月で辞めるそうですが… 妊娠後期だからってバイトなめすぎ。

  • 私が悪い?

    ちょっと辛いことがあってバイトの休憩中、涙が止まらなくて放心状態だったんです。 バイトの人がどうした?とか言ってたみたいなんですが答える余裕がなく、返事が出来ずにいたら、何無視してんの!と言われたのでほっておいてと言ったら店長に無視されてると言いにいきました。 私はそのあと店長にしかられました。一方的に私が悪いことになりました。 店長にいう程のことなんでしょうか。 なぜ泣いているのにずっと話し掛けてくるのってどうなんですかね?

  • 体調不良でバイト休んだけど…

    意見お願いします。 わたしはファミレスのキッチンで バイト始めて2ヶ月ちょっとなんですが 今日はじめて体調不良で欠勤しました。 今日は17時からバイトが入っていたんですが 頭が痛く体調不良で休んだ方がいいと思い 16時くらいに1回目の欠勤の電話を 店長にしました。 その時は、 「今日代わりいないから、21時くらいには 来れるように、薬飲んで治して」 と言われたんです。 でも20時になっても体調が良くならなかったので やっぱり今日はお休みもらいたいという 2回目の電話をしました。 そしたら店長は、 「そんな体調わりぃの?」と言い 機嫌が悪くなりました。 しまいには 「今日もう代わりいないし 俺ひとりで前しめやっからいーよ。 夜中の2時になろーが3時になろが。」 って言われたんです。 少し心配してくれてもいいきがするんですが… わたしが我慢して行けば良かったですかね?

  • バイト 休み

    高3の女です。 最近、喫茶店でアルバイトを始めました。 初出勤から一週間ほど経つんですが、昨日熱が出て吐き気と眩暈もひどく、とてもバイトに出れる状況ではなかったので休みの連絡を入れました。 「お疲れ様です、アルバイトの○○です。熱が出て吐き気もひどいので、今日は休ませていただいてもよろしいでしょうか」という電話をしました。 店長の返事は「はい、分かりました。気を付けてね」だったんですが、その時の店長の声がいつもより低くて、少し怒ってるように思えました。 自分の体調管理が甘かったと反省してます。 しっかりと謝り、次までには治しておきますと言いましたが、やっぱり体調不良でバイトを休むのは印象が悪いですよね? 私の電話の言い方にも何か問題があったのでしょうか。 始めたばかりなので、すごく申し訳ない気持ちと不安でいっぱいです。 そして次の出勤の時には、店長に何と言えばいいのでしょうか。 まだまだ社会のことが分かっていないので、教えていただけると嬉しいです。

  • バイトを長期で休みたい。

    バイトを長期で休むことについて。 最近、体調不良でバイト中も仕事に支障が出ています。あまりにも体調が悪いときは代わりの人を見つけて休みます。(代わりの人を見つけるのが暗黙の了解です。 )この前もバイト中、ミスをしたりぼーっとしたりで仕事になりませんでした。翌日、同じシフトの人が店長にきつく注意されてしまいました。私は休みでした。 体調ですが、日常生活もままならなくなっています。常に疲れている状態でやる気も起きず家事や食事ができません。ひどく落ち込み、普段はなかった耳なりまでして左耳が聞こえにくい状態です。このような状態でも代わりの人が見つからなければ這ってでもバイトに行きます。しかし、とても迷惑がかかります。 病院で診断書をもらって休んだ方が良いでしょうか?