• ベストアンサー

bluetooth設定ができなくなりました。

以前からよくbluetoothの受信機をUSBの接続部にさし込んで、スピーカーやヘッドセットで音を出していたのですが、久しぶりに音を出そうと思ったら、PC画面下のバーにアイコンは表示されないし、コントロールパネルの「bluetooth設定」画面も開きませんし、「Bluetooth Devices」を開くと添付写真のように何も表示されません。 以前音が出ていた時と同じように、受信機は青く光って点滅しているのに、なぜこのようになったのか、検索して出てきた解決方法はほとんど試しましたが解決に至りません。どなたかお詳しい方教えてください。 OSはWindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

まず確認するとしたらデバイスマネージャーでそのUSB接続のBluetoothアダプタを認識しているのか?ってあたりを確認した方が良いでしょう。 また挿しこむUSBポートを取り替えて何か変化がないか確認もした方が良いかも。 USB接続のBluetoothアダプタ自体の故障?って可能性もあるので他のPCをお持ちならそのBluetoothアダプタを他のPCに接続して正常に動作するか?確認したりまた新しいBluetoothアダプタを別途購入して今のPCに接続してみるって言うのでも良いでしょう。

greenkoo
質問者

お礼

早速お答えくださり有難うございました。

greenkoo
質問者

補足

一応接続したblBuetoothのアダプタの認識を何度も確認していますので、PCで認識されていると思います。あとは挿せる場所はいろいろ変えてみましたが同じ結果でした。アダプタ自体の故障は考えられるかもしれません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

設定プログラム ドライバーが壊れてしまったのかも? http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15592 Windows Updateで不具合が起きる可能性もあり 受信機メーカーから最新のものがあればそちらを 無ければ手持ちのものをインストールし直してみては如何でしょう

greenkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また引き続き解決にむけていろいろ試したいと思います。

greenkoo
質問者

補足

ドライバをインストールしたのですが、CSR Bluetoothのアイコンがタスクバーに表示されない状態です。

• ts0472
回答No.2

久しぶり という部分が気になって 受信機と機器の再登録は実施されずでしょうか? スピーカーやヘッドセットが通常情報を記憶しています バッテリー切れになると接続情報が消えてしまう場合もあります USB受信機は接続可能な機器を探しているだけかも知れません 我が家の携帯用インカムは久しぶりに使うと通話ボタンを押さないと携帯が認識しない 新しい機器として登録する事でも利用可能になります

greenkoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりUSBポートに挿してる受信機自体が壊れてるのかもしれませんね。

greenkoo
質問者

補足

再登録しようにも「Bluetooth設定」画面自体がなぜか開かないので、どうしようもありません。「Bluetooth Devices」もメニューを開いても白くなったままで項目が選べませんので、身動きがとれない状態です。