• ベストアンサー

挽肉が茶色い←冷蔵庫が開いてた?!

ただ今冷蔵庫開けましたら、 一昨日買った、本日消費期限の牛豚合挽肉と鳥肉のうち、 合挽肉だけ茶色くなっています。 有り得ない色なので、このまま廃棄しますが、 この色だけ見ると、 冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったのかな? と思えます。 ですが、鳥肉はきれいなピンク色のままです。 ほかのなまもので気になるものは、 はんぺん、牛乳、卵です。 うーん・・・どうしましょう?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

冷凍室ならアイスが溶けて固まったところがあれば、 温度が上がったか判断できます。 冷蔵室にチルド室のようなところがあれば、 同じように判断がてきるかもしれません。 挽き肉は痛みやすいですよね。 ※ 記録ができる温度計があります。 : http://amzn.asia/a4jt2md ご安心のためにはこのようなものを使うことが考えられます。 使ってないノートパソコンなどがあるならこちら。 : http://amzn.asia/fQ1Niwl ※ 含まれる水分のため、鳥肉のほうが圧倒的に痛みやすいので、 私だったら鳥肉に問題なさそうなら、キツメの変色でも 牛豚合挽肉は食材として使ってしまうと思います。 コショウやショウガなどは多目に使いますが、、、 でも、あくまでも自分ひとりの場合に限ります。 家族には食べさせないです。 ※ 鳥挽き肉を冷蔵庫に入れ忘れたことがあるのですが、 夏場だったせいか1時間程度でもの凄い色に 変わっていたことがあります。 鳥肉は基本ヤバイので、残念でしたが廃棄しました。 参考にならなかったらごめんなさい。

marimajin
質問者

お礼

へええ!そおなんですねー! 1時間で!こわっ!! あ、色味に問題なくてもだめなこともあるかもです。。。余談ですが、昨年高熱と手が突然原因不明の痛みに襲われて、物もつかめなくなったのですが、世界仰天ニュースで放送されたのと同じ症状でした。カンピロバクターかな。 挽肉は、、、とは聞いてましたが驚きました。 経験談等ありがとうございます。 記録ができる温度計なんてあるんですね。 色々なところで測ってみたい。。。あ、女性用の記録できますもんね。 情報もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17572/29346)
回答No.5

こんにちは 牛乳などに雫がついていましたか? ついていれば空いていた可能性がありますが ついていなければ、お肉だけの変色です。 期限ぎりぎりで解凍肉とか使っていませんか? それと鶏肉が変わらないのであれば防腐剤などが 使われている可能性もあります。 牛豚合挽は直ぐにミンチにしなかったり 回答したもので時間が経ってしまっていると そのように変色することもあります。 原因は色々あるので一概には言えません。

marimajin
質問者

お礼

なるほどー! 雫はなかったですよ! 防腐剤なのかなー、割高な肉だったけど。。 挽肉は買った日に使ってなかったから、、、と言っても消費期限内で1週間放置したみたいな色で、初めてでびっくりでした。肉じゃあスーパーに苦情言う訳にもいかないし。 おっしゃるように解凍品でした。いじった肉は傷みやすいというけどすごい変色っぷり、、、前日に食べていても危険だったかも。フープロで挽肉にするようにしてからは、買う機会が少なかったのですが、いずれにしても気をつけないとですね(⌒-⌒; ) ありがとうございました。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.3

挽肉に限らず、肉類は時間が経つと変色します。冷蔵庫に入っていれば変色するまでの時間が長くなるだけです。挽肉は通常の肉より、切断による表面積が大きくなります。そのため変色もスライス肉などより早く起こります。肉の販売店により、添加物で肉の赤みを出していることがあります。そのようなケースでは変色が遅くなります。 したがって、挽肉が変色したから冷蔵庫が開いていたかは、質問の説明だけでは判りません。また、挽肉が痛いんでいる(腐敗している)かも判りません。挽肉はにおいを嗅ぐ、妙な粘りや粘液が見られるかを確認すれば傷んでいるか判ります。他の食品はにおい等に変化がなくても心配なら十分な加熱を行う調理法で使用すれば大抵は大丈夫ですが、心配して食べるよりは廃棄するのが手っ取り早い、確実といえばそうなります。 ちなみに牛肉と鶏肉なら確実に鶏肉の方が足が速い(先に痛む)です。鶏肉でにおいがしていない(痛んでいない)なら、冷蔵庫は開いていません。鶏肉を常温で2日置けば、間違いなくにおいます。また、冷蔵庫が開いていて常温に戻っているなら、食品を触ればわかりますけれど・・・質問されると言うことは冷たい?ならば扉は閉まっています。(少々開いていても冷えているなら、スーパーの陳列棚と同じで問題有りません)

marimajin
質問者

お礼

なるほどですー。 よくご存知ですね! 触るのもいやすぎて、トラウマになりそうでしたから、おかげさまでそこは大丈夫になりましたよ! 10年以上前に、買った合挽肉で夜ハンバーグを作って、こねたボウルを洗い忘れてたんですねー。朝起きたらキッチン~居間に強烈な異臭が充満していたことがありました。刑事ドラマなんかで臭いとかいうやつだーと思いました…肉の腐敗は怖いです… ありがとうございました!

noname#232424
noname#232424
回答No.2

いまどきの冷蔵庫は,扉が少しでも開いたまま30秒~1分くらい経過すると,「ピー」と警告音が鳴ります。ためしに故意に開けてみて「ピー」が鳴ったら,その音を聴いた記憶があるかどうかよく考えます。

marimajin
質問者

お礼

私はパートで、夫が夜勤で日中寝てるから、夫なら鳴っても気づかないかも。というかうちのボロ冷蔵庫言われてみれば鳴らないかも。以前ちゃんと閉まってないことはありました。←夫がやった

noname#231997
noname#231997
回答No.1

扉が開いていた場合は、最悪の場合、室温に近くなっていたかもしれません。 心配して食べるより、思い切って廃棄します。 合わせて、冷蔵庫内の掃除もしましょう。 精神衛生上も好ましいと思います。

marimajin
質問者

お礼

えー全部はもったいなくて出来ないかも。。。

関連するQ&A

  • ひき肉について

    先週買った合いびき肉を、買った次の日までは冷蔵庫、 その後冷凍庫へいれました。(買ったパックのままです。) 今日、使おうと思い(買ってから10日目です)冷凍庫から 出すと、お肉がなんともいや~~な色に変色しています。 茶色というかグレートいうか・・・ 解答してにおってみると 生肉の匂いといえば生肉の匂いなのですが ちょっと臭いような気もする・・・? 合い挽きは、冷凍すると変色するのでしょうか? 今夜のメンチカツにしても・・大丈夫そうですか?

  • 冷蔵庫が壊れて

    冷蔵庫が壊れ、冷蔵庫の中がかなり暖かい(室温よりちょっと低いくらい)状態になりました。気が付いた時にはそういう状態だったたので、おそらく止まってから一日以上は止まっていたと思います。冷蔵庫の開け閉めをあまりしないので、気が付くのが遅れてしまいました。牛乳と卵と肉などの生ものは念のため処分しました。他に処分したほうがいいものってありますでしょうか?

  • ハンバーグに肉の臭みが残っていました。

    今日ハンバーグを作ったのですが、食べる時になぜか肉の臭みが残っていました。 一度作った時はうまくいったのですが・・・ 使用した食材は 牛豚合い挽き肉(チリ産/国産) 卵 たまねぎ ピーマン 人参 塩コショウ 牛乳に浸した食パン です。 焼き方はいつもどおり 片面に焦げ目をつけて、ひっくりかえして弱火でじっくり焼きです。 時間ははっきりわかりませんが、焦げ付くのが恐くていつもより加熱が足りなかったかもしれません。 焼き色はピンク色のところは残っていなく、出来上がりはいつもより柔らかかったです。 自分では焼き足りなかったのかな・・・と思うのですが、何が原因か教えていただける方、アドバイスをください!お願いします。

  • 冷蔵庫が一晩開きっ放しでした。

    やってしまいました。 朝、6時30分ごろ、主人のお弁当を作ろうと冷蔵庫をあけたとき、あちこちに結露がびっしりとついていました。おかしいな、と思いつつ、お弁当をつくって、主人を送った後、冷蔵庫を確認してみると、 どうやら上の棚においていたいただき物の佃煮の箱がひっかかり、すこーしだけ冷蔵庫が開きっ放しだったようなんです。それも一晩! 見た目が全然わからなかったので、気付きませんでした。 普通なら警告音が鳴るのに…それもならず、ショックです。 私が移動させたのが、昨日の23時ごろなので、7時間程度でしょうか。 牛乳がぬるい、とは思いませんでしたが、マーガリンはいつもより柔らかいと感じました。 自分でネットで調べて、冷蔵庫をしばらく閉じていましたが、今の時点でだいぶ冷えてきたので壊れてはいないと思います。冷凍室、野菜室は無事でした。電気代もそれほどかからないと聞いて、安心しました。 問題は食材なんですが、チルドに置いていたウインナーと合いびき肉と、上の棚に置いていた昨日の 回鍋肉(材料は、にんじん、豚バラ、キャベツ)です。 合いびき肉は、昨日の夕方肉屋さんで買っていました。見た目ピンク色で匂いもしません。ちょっと赤い汁が出ている感じです。見た目わかりませんが、合いびき肉は足が速いとききます。 今日の夕飯のピーマンの肉詰めに使いたかったのですが、処分したほうが無難でしょうか。 回鍋肉は一度火が通ってます。これもやっぱり匂いとかではわかりませんか?? ウインナー、合いびき肉はチルド室に入っていたけど、やっぱりダメでしょうか? ちなみにパナソニックのエコナビのついた冷蔵庫です。 私は、九州に住んでいて昨晩はクーラーをつけなくても普通に寝苦しくなく寝ていました。熱帯夜ではなかったと思います。 なにせ合いびき肉の見た目が普通なので、自業自得であるとはいえ捨てるのが残念でたまりません。 皆さんはどうやって判断されますか??? 回答よろしくお願いします。

  • 大至急お願いします!ひき肉の冷蔵保存について

    今日スーパーで合挽き肉を購入しました。 多めに買ったので、明日用、明後日用と冷凍用に分けました。 とりあえずラップに包んで、一つは冷凍しました。 解凍が面倒なので、できれば明日用と明後日用はそのまま冷蔵庫で保存したいのですが、大丈夫でしょうか? 明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の分のひき肉が心配です。もちろん、調理する際にはしっかり火を通します。

  • 賞味期限と消費期限でも過ぎてから何日まで平気ですか?

    食品で、賞味期限と消費期限がありますが、過ぎてしまった場合は どのくらい持つものなんでしょうか? (1)卵や肉、魚などの生もの (2)カレー、煮物など調理したもの(冷蔵庫に入れて) 以前、コーヒー牛乳で賞味期限が1週間過ぎても、ちゃんと美味しく 飲めました。

  • 美味しいハンバーグのレシピ教えて!!(卵抜き:アレルギーの為)

     こんにちは、お料理上手な諸先輩方に教えていただきたく、質問致しました。  私の甥っ子はアレルギーで卵を完全除去なのですが、ハンバーグが大好きです。(野菜も大好きでニンジン、ピーマンなんでも平気)  ですが、アレルギー対応のファミレスなどのハンバーグは食べれたもんじゃないし、パクパク良く食べてくれるのですが、私のつくるハンバーグもハッキリ言って、イマイチです。  なんていうかパサついてるようなどっしりしてるような、そんな感じです。  高級牛肉を使えばそれはそれで美味しいのだと思うのですが、出来ればスーパーで売ってるような牛豚合挽き肉のようなお手ごろ安心価格のものを使って、なおかつ 『卵を絶対に使わない方法』 があるのでしたら教えていただけないでしょうか?  アレルギーは卵だけで、大豆製品や乳製品などは大丈夫です。  私は卵抜きの食パンを牛乳にひたして、それとたまねぎを炒めたものと合挽き肉を使っています。(分量が適当なのでそれもいけないのかも、、、)たまねぎをたくさん入れるとジューシーにはなるのですが、形成が難しく、焼いていて裏返すと半分に切れたりします。  ひき肉も粘りを出す為に塩でこねたりしてるのですが、、、。

  • 腐ってた牛乳を

    腐ってた牛乳を 44歳既婚男性です。共働きなので「妻のいない時用に」と思い、先日500gの合挽き肉を使ってハンバーグとロールキャベツを作って複数個を冷凍保存してます。それらを下ごしらえする為に入れた、冷蔵庫にあった牛乳が賞味期限切れで、糸を引いてました。。賞味期限から10日ほど経ったものでした。 作った量が大量だったので勿体なく、作ったものの一部を食べたら案の定腹痛が起きましたが下痢にはなりませんでした。 ここで皆さんに質問ですが、一人で食べるなら腹痛覚悟で食べますか?それとも大量で勿体ないけど廃棄しますか?

  • やわらかいハンバーグ

    やわらかいハンバーグがつくりたいです。 材料は普通に合いびき肉、パン粉、卵、牛乳、塩等で作ろうと思います。 簡単なこつなど教えてください。

  • 冷蔵庫で賞味期限10日過ぎたお肉。

    買ってきてすぐに冷蔵庫にいれたはいいんですが、そのままで気が付いたら賞味期限10日過ぎてました。 カレーとかシチュー用のカタマリのお肉なんですが。 食べないほうがいいですかね? ちょっと色がおかしいです;