• ベストアンサー

ひき肉について

先週買った合いびき肉を、買った次の日までは冷蔵庫、 その後冷凍庫へいれました。(買ったパックのままです。) 今日、使おうと思い(買ってから10日目です)冷凍庫から 出すと、お肉がなんともいや~~な色に変色しています。 茶色というかグレートいうか・・・ 解答してにおってみると 生肉の匂いといえば生肉の匂いなのですが ちょっと臭いような気もする・・・? 合い挽きは、冷凍すると変色するのでしょうか? 今夜のメンチカツにしても・・大丈夫そうですか?

  • choso
  • お礼率91% (57/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

不安のある食材はすぐ、捨ててください。 食中毒は死にも繋がります。 (捨てる前にレンジで一度火を通すと生肉で捨てるより臭いません。) 普通ひき肉はひき肉にされた日に調理された方がいいですね。 なぜかと言うと、ひき肉にされる分空気にさらされる表面積が増え、酸化するのが早くなるからです。ひき肉を生で冷凍するのも避けた方がいいと思います。 また、ひき肉ほど、信頼の置ける店で買った方がいいです。 食品偽造と言ってはなんですが、店によっては売れ残りの肉を翌日ひき肉にするとか、パック詰めにする際に表面は新鮮な肉、内側は売れ残りの色の変った肉と、偽造するのも簡単です。

choso
質問者

お礼

そうですよね ひき肉は捨てました! いつもひき肉も冷凍していたのですが、 これからは買った日に調理するようにしようと思います ひき肉の偽造、怖いですね 味付け肉はなんだか古いお肉のような気がして・・ (けっしてそうではないお店が大半だと思いますが) あまり買わなかったのですが、ひき肉も買うお店に 気をつけようと思います! 先ほど新しいひき肉を買いに行ってきたので、 それで作ったメンチを安心して食べようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

傷んでいそうなものはやめたほうがいいと思います。 丈夫な人もいますが、お腹を壊しては損です。 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/kisochisiki/hoji_atukai/hozon.html

choso
質問者

お礼

ほんとそうですねよね・・; 何百円をケチってお腹を壊したら損だな・・ と思いなおし、ひき肉を買いに行ってきました 分りやすいURLもありがとうございました! ひき肉はもちろん、その他の冷凍も気をつけた方が よさそうですね; じっくり読んで勉強しようと思います ありがとうございました!

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

変色します。やめておいた方が良さそうですね。急いで買いに行きましょう(笑)

choso
質問者

お礼

う~~~ん 残念!(笑) メンチカツに入れようと思っていた野菜を すでにカットして炒めてしまったので^^; 合いびき肉を買いに行こうと思います ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 挽き肉の変色、凍らない

    挽き肉は古くなり変色すると冷凍庫に入れても凍らないのは普通ですか? 先日豚挽き肉を購入し、その日のうちに小分けして冷凍しようとすると、表面は異常はないのに中が茶色く変色していました。匂いはしないし当日だしまぁ大丈夫だろうと冷凍したのですが、先ほど見てみると、変色した部分だけなぜか凍っていなくて柔らかいです。赤い部分は普通に凍っています。同じ日に購入し同じく冷凍した合い挽き肉(変色していませんでした)も普通に冷凍されています。なんだか不思議です。変色した挽き肉は冷凍庫に入れても凍らないものなのでしょうか??

  • 挽肉が茶色い←冷蔵庫が開いてた?!

    ただ今冷蔵庫開けましたら、 一昨日買った、本日消費期限の牛豚合挽肉と鳥肉のうち、 合挽肉だけ茶色くなっています。 有り得ない色なので、このまま廃棄しますが、 この色だけ見ると、 冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったのかな? と思えます。 ですが、鳥肉はきれいなピンク色のままです。 ほかのなまもので気になるものは、 はんぺん、牛乳、卵です。 うーん・・・どうしましょう?!

  • 合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。

    合い挽きミンチ肉の事で気になる事があります。 1週間前に購入した合い挽きミンチを2日間冷蔵庫で保存し、その後冷凍保存。今朝、解凍の為 常温で解凍したのですが、夕方調理しようとラップをはがすとなんだか酸っぱい匂いがして、端っこのほうは色が変色していました。 2パックあったので、もう1パックのほうをあけると、匂いは少なく 危険は感じませんでした。一応、色の悪いところだけ捨ててハンバーグを作って食べたのですが、火を通せば大丈夫なものなんでしょうか?夜中に家族が食当たりになるのが怖くて かなり心配です。やっぱり使っちゃいけなかったんですかね?どなたか教えてください。

  • 牛肉の色が茶色になってしまいました・・・

    冷蔵庫に入れてあった松阪牛の小間切れ肉が茶色になってしまいました。 19日に家に届いて、今日で4日目です。 小間切れ肉が大量にあったので、毎日少しずつ食べていったのですが、昨日は外食したので、冷蔵庫のお肉を見なかったのです。 今、さて夕食を・・・とお肉を見てみたら残り全部が茶色に変色していました・・・ においは臭くないのですが、大丈夫でしょうか・・・ 残りの茶色くなってしまったお肉も、今から冷凍しても大丈夫でしょうか? 高級だから冷凍したらもったいない・・・と思ってしまったのが間違いでした・・・(T T) こんな情けない私にアドバイスを宜しくお願いしますm(>_<)m

  • お肉の賞味期限について

    お恥ずかしい話ですが賞味期限を2日(合びきミンチ)と1日(手羽元)すぎたお肉を使えるをまだ使えるかなと思って、パックをあけてみたところどちらもすごく臭いました。色は表面上はほとんど変色していません。あけた日は購入した日(を含めてから)から4日経っており、購入してすぐに冷蔵庫に入れたっきりでした。 数日過ぎただけでこんなに臭うのかと正直びっくりしています。 これって普通ですか? お肉のセール日に買ったお肉だからでしょうか? このスーパーでお肉買うのをやめたほうがいいですか? ちなみに以前このスーパーでお肉を買ったことはありますが、まずいとか臭みがあるとは感じませんでした。

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

  • 解凍肉の異臭

    先日、米国産バラ牛肉を冷凍しておいたものを、冷蔵庫内で解凍したものの、解凍後調理するまでにかなりの時間があったため、赤身の肉の色が変色し茶色になっていました。異臭もしていました。油で炒める際も異臭がしており、これは食中毒になるかもしれないと思い、捨てました。解凍肉を冷蔵庫内(チルド室)で長時間(場合によっては1日から2日)放置しておくと、肉は腐るんですか?赤色が茶色に変色し、異臭を放つ米国産牛肉を油で炒めて食べると危険でしたか?教えてください。

  • 大至急お願いします!ひき肉の冷蔵保存について

    今日スーパーで合挽き肉を購入しました。 多めに買ったので、明日用、明後日用と冷凍用に分けました。 とりあえずラップに包んで、一つは冷凍しました。 解凍が面倒なので、できれば明日用と明後日用はそのまま冷蔵庫で保存したいのですが、大丈夫でしょうか? 明日はまだ大丈夫だと思いますが、明後日の分のひき肉が心配です。もちろん、調理する際にはしっかり火を通します。

  • 牛肉(生肉)の消費期限

    先日実家から生肉が送られてきたのですが 週末に食べようと冷蔵庫に入れておきました よくよく考えたら、生肉を冷凍ではなく冷蔵した場合って 何日ぐらいもつのかなぁ・・と思いましてお尋ねします 親が言うには16日(火)に買って送ったそうで 17日(水)に家に到着して、今日は19日(金)です。 量が多いので友達と20日(土)辺りに食べたい所ですが 5日間ぐらいならもつでしょうか? またタタキも一緒に送ってきたのですが 普通の肉の方は焼肉で食べようと思っていますが タタキ(生肉)は止めておいた方がいいですか? 食べる前ににおいとか色でチェックする方法があれば 教えていただけると幸いです

  • あの、肉って・・

    昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら (牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。 やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と 思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。 もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。