• 締切済み

牛肉の色が茶色になってしまいました・・・

冷蔵庫に入れてあった松阪牛の小間切れ肉が茶色になってしまいました。 19日に家に届いて、今日で4日目です。 小間切れ肉が大量にあったので、毎日少しずつ食べていったのですが、昨日は外食したので、冷蔵庫のお肉を見なかったのです。 今、さて夕食を・・・とお肉を見てみたら残り全部が茶色に変色していました・・・ においは臭くないのですが、大丈夫でしょうか・・・ 残りの茶色くなってしまったお肉も、今から冷凍しても大丈夫でしょうか? 高級だから冷凍したらもったいない・・・と思ってしまったのが間違いでした・・・(T T) こんな情けない私にアドバイスを宜しくお願いしますm(>_<)m

みんなの回答

  • hisakaki
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

畜肉でも魚肉でも、腐敗の原理は同じです。色については鮪と牛肉は同じです。 腐敗については、次のように考えられます。元々畜肉も魚肉も、自己消化酵素が存在して、蛋白質を分解します。蛋白質は最終的に、アンモニアとなり、この匂いが出始めまでは、食用になります。アンモニア臭が可なりきつくても、食用にはなります。典型的なものは、「クサヤ」です。加熱すればアンモニア臭が消えることもあり、中華料理は若干のアンモニア臭は苦にしないようです。 自己消化酵素の腐敗と違い、細菌汚染による腐敗は食用にはなりません。カビとなって表面に現れるので、注意して下さい。細菌による腐敗は、食中毒を起こします。こうなったら廃棄するしかありません。 一酸化炭素処理は、アメリカでは「OK」です。鮪などは一酸化炭素処理されたものをアメリカは現在も輸入しています。変色も#2さんの言う通りです。色と鮮度は多少の関係はありますが、賞味については関係有りません。やはり#2さんの見立てが正解でしょう。ぬめりは、細菌汚染の可能性大です。以前行きつけの「しゃぶしゃぶ屋」では、充分熟成された真っ黒な牛肉の表面を削ぐと、赤い肉が現れ、すばらしい味でした。こんな肉を出してくれるようになるのには、何回も足を運んでからでした。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

>無添加で、色が変わってしまったのですか・・・ 食肉(精肉)に発色剤を使用することは認められていません。着色料を使用することも禁止されています。発色剤の使用が認められているのは、食肉製品(ハムやベーコンなどの加工品)だけです。食肉と食肉製品とは別物です。 先の回答は高級品以外は発色剤が一般に使用されているかのように読めますが、もしその疑いがあったり明確な証拠がある場合は、直ちに保健所に通報すべきです。食品衛生監視員が立入検査し、事実であれば販売禁止や営業停止の処分が下されます。 なお、もともと添加物の使用が認められていない食品に敢えて「無添加」などと表示することは、違法性(優良誤認のおそれ)があるので、食肉に「無添加」と表示されることはありません。 精肉売場に並んでいる牛肉の鮮やかな赤色は、筋肉中に含まれるミオグロビンという色素が空気中の酸素と結合して発色したものです。スライスした肉が重なっている部分は、空気に触れていないので茶色っぽい色ををしています。これが牛肉のもともとの色です。 空気に触れて鮮やかな赤色になった部分も、さらに時間が経つと色素が変化して茶色っぽくなってきます。鮮度が落ちていることの目安になります。異常なぬめりや嫌な匂いが出ていないうちは、まだ腐敗しているとは言えません。 アメリカで食肉に一酸化炭素を使用して問題になった事例があったと聞きます。一酸化炭素で中毒死すると、肌に赤みが差して生きているように見えるそうですが、それと同じ原理です。日本でも輸入冷凍マグロの一酸化炭素処理が問題になって、1990年代に使用が禁止されました。一酸化炭素は食品添加物としては当然認められていません。危険な物質なので、一般の精肉店や鮮魚店で使用することはまずないでしょう。

回答No.1

多分八色剤が使われていないためと思います。 高級品名で意識的に無添加だったと思います。 たぶん大丈夫だと思います。 でも早めにお召し上がりください。 また、とさつされてから1週間後は一番の食べごろです。 たれは使わず、塩、胡椒で十分美味しいと思います。

miniminisaru
質問者

お礼

お早いご回答、本当にありがとうございます! 無添加で、色が変わってしまったのですか・・・ 早めに頂きます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 冷凍牛肉が茶色い(画像あり)

    去年の夏ごろに生協で購入した冷凍の牛小間肉が茶色く変色しています。 全部が茶色くなっているのではなく、全体の半分くらいが完全に茶色で(脂身部分もうすい茶色)、もう半分くらいが普通の赤色をしています。 小間肉なので変色している部分としていない部分がはっきり分かれています。 表示の賞味期限まではあと10日ほどあります。 購入当時は茶色くは無かったと思います。購入してすぐに冷凍庫へ入れました。 自分はあんまり変色とかを気にするほうではないのですが、結構気になるくらいはっきりと変色を起こしています。 「生ではなく冷凍していたのに変色した」からでしょうかね。 一応料理して食べるつもりです。 生の状態での肉の変色は結構聞きますが、冷凍肉がなぜこんなにも変色を起こすのかご教授くださればと思います。 また、食べるのが危険であれば、できればおっしゃってください・・・ 少し見ずらいかもしれませんが、写真を添付します。 右にすこし写ってるのが赤い肉で、左が茶色い肉です。

  • 冷蔵庫に入れておいた牛肉が変色してたのですが・・・

    こんにちは。 牛ひき肉を買って3日くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしていました。 使おうと見たら黒っぽく変色していました。 これ食べられるのでしょうか…。 冷蔵庫に入れておいたのに悪くなったのでしょうか? 肉のよい保存方法などもご存知でしたら教えてください。

  • 加熱すると茶色く変色した牛肉は・・・?

    先日、冷凍された状態の牛肉を購入し、冷凍させたまま二日後に しゃぶしゃぶにしようと解凍しました。 見た目はとてもよい肉の色(赤身)でしたがお湯の中に入れた途端に 焦げ茶色に変色し、食感もぱさぱさで甘みも旨みも全く無い状態でした。 とても食べる気になれずどうしたものかと・・・。 茹でる直前まで赤い色をしていて茹でるとこんな事になったのは 今回が初めてです。 残りも冷凍してまだ解凍させてないものもありますが 食べる気にはなれません。 皆さんにお聞きしたいのはこんな経験をした方が 他にいらっしゃるのか?という事と こんな場合、肉に何か処理を加えているのか?(例えば発色剤等) その際、処理の方法によっては焦げ茶色に発色することもあるのか? という事です。また、これ以外にも変色する原因が思い当たる様なら 是非教えて頂きたいです。 どうか皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ひき肉について

    先週買った合いびき肉を、買った次の日までは冷蔵庫、 その後冷凍庫へいれました。(買ったパックのままです。) 今日、使おうと思い(買ってから10日目です)冷凍庫から 出すと、お肉がなんともいや~~な色に変色しています。 茶色というかグレートいうか・・・ 解答してにおってみると 生肉の匂いといえば生肉の匂いなのですが ちょっと臭いような気もする・・・? 合い挽きは、冷凍すると変色するのでしょうか? 今夜のメンチカツにしても・・大丈夫そうですか?

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 解凍肉の異臭

    先日、米国産バラ牛肉を冷凍しておいたものを、冷蔵庫内で解凍したものの、解凍後調理するまでにかなりの時間があったため、赤身の肉の色が変色し茶色になっていました。異臭もしていました。油で炒める際も異臭がしており、これは食中毒になるかもしれないと思い、捨てました。解凍肉を冷蔵庫内(チルド室)で長時間(場合によっては1日から2日)放置しておくと、肉は腐るんですか?赤色が茶色に変色し、異臭を放つ米国産牛肉を油で炒めて食べると危険でしたか?教えてください。

  • 通販番組で松阪牛、買いますか

    近所の肉屋に行けば、すぐ上質の肉が買えるのに、通販問い寄せ、冷凍肉買いますか、松阪牛、神戸牛、佐賀牛 近所の生肉が旨いと思うのですが、どう思われますか

  • あの、肉って・・

    昨日買った肉を一日だけ冷蔵庫に置いて3日目に使おうと思って見たら (牛肉・薄切りでした)何かところどころ変色して茶色っぽくなってたんです。 やっぱりこれは食べない方がいいのでしょうか?「も、もったいない・・」と 思いつつ冷凍庫に入れてしまいました。 もう食べれないですか?あと食品の保存方法が沢山載っているサイトを ご存知でしたらぜひ教えて下さいまし。

  • 白味噌が白色から茶色になりました(>_<)

    今日は。いつもお世話になっております。 春に買った白味噌がそのまま常温でほっておいたら、 何日か前にそろそろ使おうかな?と思っていたところ、 なんと茶色に変色していました。 よーく裏の説明をみると、冷蔵庫にいれておいてください!と 書かれてて、しまったなーやばいーと思いましたが、 これって、変色した白味噌、使わないほうがいいですか? 賞味期限は余裕なんですが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 毎日食べる牛肉の質問です

    毎日、昼か夕食用に、スーパーや百貨店地下で買うのは、ロースとかサーロインとかで買っています ところが時々行く、焼き肉屋では、ハラミとかカルビと呼ぶ肉が出てきます スーパーで100g500円くらいだと、ほとんどがオーストラリア、アメリカ産です そのステーキ肉を焼いても、牛肉独特の甘い脂?の匂いがありません でも例えば、三嶋亭などの高級牛肉店で売っている、100g350円くらいのこまぎれでも調理すると良い匂いがします どんな差があるのでしょうか=単に100g当たりの価格が高い牛肉が、美味くて、柔らかくて、匂いがいい? なぜ、牛肉店と焼き肉屋と呼び名が違うのでしょうか?  

専門家に質問してみよう