• ベストアンサー

パンチ、格闘技に適した筋トレの仕方。

mudpuppetの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

筋トレといいますがどんな種目をやっているんですか? ダンベルプレスは胸を開く癖が付くので 突きの軌道が変わって遅くなりますよ。 それが体感としてわからないなら胸の筋トレは避けたほうが無難でしょう。 筋トレに頼らず上手い人に突きのやり方を習うのが先決ですね。

関連するQ&A

  • もう筋トレ7ヶ月で限界?

    自分は、、やや筋肉質体型 なのに突きのための23キロのダンベルでかたてずつ空手用の筋トレで20回までしかできなくなってしまった。7ヶ月で これ以上つかない?限界なのでしょうか?プロテインもロイシンも飲んでるのに。。 最近、パンチが遅いのでジャンピング腕立て伏せやり始めました。 でも、たった23キロなんてへこます。 _| ̄|○

  • 速いパンチを打てるようになりたい!!

    速いパンチを打てるようになりたい!! いまフルコンの有名な空手と最強と言われる中国拳法やってます。 腕の筋トレは横になって23キロのダンベルを片手ずつのを20回×3ほど。 アームカールは筋肉つきすぎちゃもっとパンチがおそくなるな、と思い10回ほど、ちなみに左腕痛めてしまいました。10日してもまだ治らないです。痛くて眠れない時もあります。 足は、片足直角スクワットを20回弱を3回です。 こんどは、またしても左足を痛めてしまいました。 痛めたことはともかく、速いパンチが打てるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 空手、正道会館、桑島道場

    極真、正道会館、桑島道場(空手、武道、格闘技) たびたびすみません。 空手を習いたいと思っている20代男です。 せっかく始めるのなら、また、複数の道場があるので、いくつか見学して決めようと思っています。 全く知識がなかったので、「正道会館は地元だし、体験してみよう」と行ったのはいいのですが、確かにいい意味で堅苦しすぎず、先生も気さくな方で、設備も綺麗でよかったのですが、「空手=バットの素振りみたいに突きをそこそこ練習する」というイメージがあったので、正道会館のスパーリングに重点を置いた練習は、「うーん、どうなんだろう」って思ったんです。 もちろん、ストレスの発散になりますし、最低限の礼儀もきちんとしていますが、生徒の数がかなり少なく(少年部は多いみたいですが)、個人的に、地域のイベントなどで演武の披露をしたりしたいなっていう気持ちもあり、そこの教室では全くやってないみたいで・・・。 そこで方角は違うんですが近所に極真の桑島道場があるとわかり、近々電話して見学させてもらおうと思ってるんですが、正道会館よりは、伝統を重視しているんでしょうか? 「つまり、昔ながらの空手の基礎も、きちんと練習しましょう」というか・・・。 もちろん、実践的なK-1みたいなのもいいのですが、声を出しながら突きをしたりっていうのもいいよなあって・・・。 いろいろ教えてください! 

  • 正道会館空手のK-1コース?について

    最近格闘技をしたいという友達と意気投合しなにかしら始めようかと思っているものです。 その中に正道会館(K-1コース)なるものがありました。 はじめは「空手の技術もキックの技術も習えていいじゃん!」 と思っていたのですが 極真会館で空手をしている知人に 「突き方から蹴り方まで違う。突きにしたって腰を入れる入れないなどの差もある」 「それに正道だって普段は顔を叩くのは禁止だろ?キックボクシングとまるで違うじゃないか」 と言われ途端にと不安になりました。どうせやるなら強くなりたいですし。 知人はキックの要素が欲しいなら初めからキック行け。という風に言います。 しかし自分は空手にしかない要素も習いたいのです。 正道会館とは実際どのような感じなのでしょうか? ・空手らしい技術はありますか? ・実際に強くなれますか?(外での揉め事など)また護身として使えますか? ・芦原会館にある捌き?なる技術は指導されてないとしても どことなく残っていますか? ・正道会館では顔への手での打撃は禁止のようですが キックコースに差支えはないのですか? 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 格闘技で飯を食っていきたいです。

    現在19歳男です。少林寺拳法2段をもっています。 いま高卒で就職して働き始めたばかりなんですが、小さいころからの夢を捨てきれず格闘技で生活していくことを決心しました。 今は仕事から帰って筋トレをしているだけですが、最近新極真会の教室を見つけたので入会してみようと思っていましたが、友達が格闘技で食っていくには正道会館が良い、と教えてくれたので迷っています。どちらがいいのでしょうか? また、格闘技で生活していくために必要なことなどを教えていただけないでしょうか?

  • 正道会館での拳の作り方

    K-1で有名な正道会館では、拳はどのように握るのでしょうか? 正道会館は極真の芦原氏の門下生だった石井氏が興した流派なので、基本的な体系は極真と同様と思ってました。 先だって、ある人と空手の話しをしていた際(自分は伝統系)、その人が「正道会館で空手をやっている人から、なぜか空手の突きや蹴りを習わされた」と言う話しになり、実際に突きを軽くやってみせてくれたのですが、親指がコブシの中に入っていました。そこで私が「おいおい、親指がコブシの中に入っているよ」と言うと、その人は正道会館の人から「コブシの外に親指を出すと、引っ掛かったりして怪我をする可能性があるので、親指はコブシの中に入れる」と習ったそうです。 状況的に、正道会館の人が自分の知り合いにウソを教えたり騙したりする可能性は無く、同じく知り合いが私にウソを言ったり騙したりする理由もありません。 芦原空手はサバキで有名なので、「もしかしたら?」と思い、後日ネットなどで調べましたが、正道会館の試合でも親指は普通の空手と同じく親指は外に出して拳を作り組手の試合を行っていました。 正道会館では過去において親指を拳の中に入れる指導をした事はあるのでしょうか?または初心者向けや女性向けに、その様な指導をする事はあるのでしょうか?

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 格闘技をやっているのですが、困っています

    こんにちは、24歳、男です。 会社内のいじめ・パワハラに耐えかね、精神鍛錬を目的に空手を1年と半年前くらいから始めたのですが、それで今とても悩んでいます。 もともと覚えが悪く、相手が言ったことをうまく理解出来ない、さらに日常会話すらまともに喋れないといった性格が仇になり指導員の先輩に見放されたような扱いを受けているんです。 俺自身は少しずつ、本当に一歩ずつですけど正拳突きや蹴りなどのコツを見出しながら覚えていってはいます。 しかし他の道場生は覚えは普通(いい)ので、そういう人達には指導員の先輩はよく接し、覚えの悪い俺には荒い接し方をします。 最近では組み手てでも、先輩の攻撃に耐え切れなくなってうずくまってしまうと、俺の頭や体を軽く何発も殴ったり蹴ったり、胴着をつかんで無理やり立たせるなどをしてきて 「さっさと立て!なんださっきのパンチは!?本気でやってるのか?!」 と、言われます。 勿論本気で打っています、しかしまだコンビがうまく出来ずすぐに手打ちになってしまうんです。 終いには組み手が終わるや 「お前のパンチは弱すぎる!右手一本でも裁ける、○○君も見てたよな?俺右手一本で裁いてただろ?」(○○君というのは道場の同期です) と、そこまで言わなくてもいいだろ、というくらい言います。 精神鍛錬が目的で入ったのに、精神を削られ、会社でも削られて・・・・ここ数週間道場に行くのが億劫になってしまい、休む日が多くなってきました。 正直なところ稽古していても空しさを感じます・・・・。 礼儀を学ぶにあたっては空手はとてもすばらしいと思うのですが、ね。 今後どうするかという気持ちも曖昧でどうにも何もいえない状態です。 本題ですが、空しさを感じようともこのまま空手を続けていくべきか。 それともしばらく別の支部に出稽古に行くか。 最後に、これは最終手段で、空手を辞めて別の格闘技、もしくは他のスポーツを始めるか、完全に辞めてしまうかです。 自分の意思が弱いのは重々理解しています。それでも辛口で結構です、意見を宜しくお願いします。 :備考になるかは分かりませんが: ・格闘技自体は嫌いではありません。 ・精神鍛錬と分かっていてもどこか目的を見失いつつある自分がいます。 ・俺自信は元より争いごとは嫌いです。 ・堅苦しい場所が苦手・嫌いです。 ・かなり不器用です、親に飽きられるくらいに。

  • K-1GPのセームシュルトの試合をみて

    首相撲でかかえこんで膝蹴りを打ち込んでいきますが もし首相撲からの膝蹴りや抱え込みを禁止して 離れた状態での試合をしたらどうなっていたんだろうと 思うのですが、正道会館の空手スタイルは掴みながらの 膝蹴りや掴みながら下突きはOKですが極真は掴みは 禁止していますので正道の選手が極真の土俵で試合を するとやりにくく感じたというのを聞いたことがあります。こんな感じで掴みを禁止したらどうなんだろうと 個人的に思うのですが、K-1のルールについて こうしたら良いのではという意見がありましたら よろしくお願いします。