• 締切済み

速いパンチを打てるようになりたい!!

速いパンチを打てるようになりたい!! いまフルコンの有名な空手と最強と言われる中国拳法やってます。 腕の筋トレは横になって23キロのダンベルを片手ずつのを20回×3ほど。 アームカールは筋肉つきすぎちゃもっとパンチがおそくなるな、と思い10回ほど、ちなみに左腕痛めてしまいました。10日してもまだ治らないです。痛くて眠れない時もあります。 足は、片足直角スクワットを20回弱を3回です。 こんどは、またしても左足を痛めてしまいました。 痛めたことはともかく、速いパンチが打てるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

• 武道

みんなの回答

• asdffgfu
回答No.1

あのねぇ、前にも言ったけど上っ面しか見てないなら格闘技も武術もやめた方がいいよ。  痛めるって事は結局なんの為にやってるかも理解せずに全て形だけ真似てるって事でしょ。  師匠に聞かずにここに質問してきてる時点で武術は無理です。武術は師匠を信頼できないと習得できません。  結局教えてもらった基礎をバカにして筋トレに走ってるんでしょ。  武術系は一度身体に染み付いたくせや無駄な動きを基本練習で破壊してからがスタートです。  どうせ馬歩(站椿)もたいして出来ていないのに筋トレだスピードだって言っているんでしょ。  とりあえず筋トレなんかはまともな馬歩(站椿)を30分くらい平気で出来るようになってからですね。

mimake21
質問者

お礼

いえいえ、白帯の道場生でも、みんな筋肉がついてる方ばかりなので、負けんずと筋トレしてただけです。基本稽古は1年間やってました、だけど 今考えると、ダメなクセがついてると自覚しました。突きだけでも、当たる瞬間だけ力、握力を使うとか、左のローは全くヘナチョコ、。。 もうひたすらサンドバックで、冷静になってトレーニングします!!

mimake21
質問者

補足

先輩に軽いダンベルで練習しろとも言われましたが、何キロくらいがいいのか音信不通だし、他にダンベル置く場所ないし、膝をつけての腕立て伏せでもいいのでしょうか?なんかいくらいがいいですかね?体重は78キロです。 よろしくです。(^。^)