• 締切済み

速いパンチを打てるようになりたい!!

速いパンチを打てるようになりたい!! いまフルコンの有名な空手と最強と言われる中国拳法やってます。 腕の筋トレは横になって23キロのダンベルを片手ずつのを20回×3ほど。 アームカールは筋肉つきすぎちゃもっとパンチがおそくなるな、と思い10回ほど、ちなみに左腕痛めてしまいました。10日してもまだ治らないです。痛くて眠れない時もあります。 足は、片足直角スクワットを20回弱を3回です。 こんどは、またしても左足を痛めてしまいました。 痛めたことはともかく、速いパンチが打てるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 武道
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.1

 あのねぇ、前にも言ったけど上っ面しか見てないなら格闘技も武術もやめた方がいいよ。  痛めるって事は結局なんの為にやってるかも理解せずに全て形だけ真似てるって事でしょ。  師匠に聞かずにここに質問してきてる時点で武術は無理です。武術は師匠を信頼できないと習得できません。  結局教えてもらった基礎をバカにして筋トレに走ってるんでしょ。  武術系は一度身体に染み付いたくせや無駄な動きを基本練習で破壊してからがスタートです。  どうせ馬歩(站椿)もたいして出来ていないのに筋トレだスピードだって言っているんでしょ。  とりあえず筋トレなんかはまともな馬歩(站椿)を30分くらい平気で出来るようになってからですね。

mimake21
質問者

お礼

いえいえ、白帯の道場生でも、みんな筋肉がついてる方ばかりなので、負けんずと筋トレしてただけです。基本稽古は1年間やってました、だけど 今考えると、ダメなクセがついてると自覚しました。突きだけでも、当たる瞬間だけ力、握力を使うとか、左のローは全くヘナチョコ、。。 もうひたすらサンドバックで、冷静になってトレーニングします!!

mimake21
質問者

補足

先輩に軽いダンベルで練習しろとも言われましたが、何キロくらいがいいのか音信不通だし、他にダンベル置く場所ないし、膝をつけての腕立て伏せでもいいのでしょうか?なんかいくらいがいいですかね?体重は78キロです。 よろしくです。(^。^)

関連するQ&A

  • ダンベルアームカールでパンチ力上がりますか?

    ダンベルアームカールでパンチ力上がりますか? (20kg~50kgくらいで)

  • パンチ

    12歳の親戚の子供の事で まじめです 喧嘩もした事も無いみたいです 親が少し 勉強ばかりではなく スポーツをやらせたいと言うことで 格闘系のスポーツをいくつかやらせたいようですが なにやらジムで腰をいれるんだよ と 言われ その子の親も解らず 相談された 僕も 腰を入れたパンチとかはドラマで聞いたくらいで 実際のところ わかりません どういった イメージなんでしょうか 腰を回してから 手が飛んでいくのか パンチを入れた後に最後に腰を入れるのか イメージがわからなく ネットで調べても いまいちです 拳法等 なさっている方で 解りやすい表現で教えて頂けたら 嬉しいです 表現方法は人 それそれだとおもいますが 間違えて教えるわけにもいかないので 腰を入れたパンチとはこうやるんだって 教えていただける方がいたらお願いします 一応・キックボクシング・ボクシング・少林寺拳法・空手のどれかをやらせたいらしいです 一応体験で数回言ったときに 同じ事を言われ 本人は一生懸命 練習をしていたそうです その子供が 腰を入れるって どういう感じですかと 聞いたところ どこのジムでも だから 腰を入れるんだよと 言われるだけで丁寧には教えていただけなかった そうです。その子の親も悩んでいます 相手は子供なんだから丁寧に教えてあげればいいと思うし そんな教え方しか出来ないような ジムはどうかと思うのですが どこでも言われるならせめて 腰の入れたパンチくらいは覚えさせてから習いに行かせて 上げたいと思って 質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • フルコンタクト空手と自宅筋トレ

    40代後半で空手をやっております。 道場へは週二回行っております。(道場でも自重筋トレはあります) ただ、道場にウェイト器具が無いので ダンベル60キロを買って自宅にて週二回やっております。 内容は  片手30キロで     ダンベルベンチプレス10回×4セット     ショルダーシュレッグ10回×3セット     ワンハンドダンベルロウ10回×3セット      片手12.5キロで     カール10回×3セットを両手     フレンチプレス10回×3セットを両手      片手15キロで     スクワット30回×4セット      自重で     懸垂10回×2セット これで頑張っているのですが仕事も忙しく筋トレの時間が取れにくくなってきました。 上記内容で週一回にしようと思うのですが筋力はかなり下がりますか? (いろいろなサイトを見ると週二回必須の記事もあれば40代なら7日~10日に一回で十分という記事もあります。) また、自宅で脚の筋力増大できるメニューはありますか?(悲しいかな自宅でスクワットは片手15キロが限界で・・・) ほかに、上記ダンベルで空手向けの良いメニューはありますか?

  • パンチ、格闘技に適した筋トレの仕方。

    パンチ、格闘技に適した筋トレの仕方。 現在正道会館派の空手行ってます。 それでやっと23キロのダンベルを20回押すことができるようになりました。 しかし、困ったことに突きが、筋トレしてない時よりも遅くなっているんじゃないか? と思い出したんです。 それでYouTubeで検索したら、 始めは5回くらい上げ下げする=>すぐにだいたい胸と手が一番伸びる辺りででしょうか?小刻みに何十回と早くその押し引きする。 =>つぎにもう一度、普通に上げ下げする。 というやり方がのっていたのですが、早くて重いパンチをつけるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 格闘技用の筋トレをしているのですが、もう半年で筋肉

    格闘技用の筋トレをしているのですが、もう半年で筋肉がつかなくなってしまいました。 どうすれば、もっとつくようになるでしょうーか。 腕の筋トレは23キロのダンベルサンセットです。足は直角片足スクワットです。 プロテインに、ロイシンを入れているせいでしょうか?38歳です。 よろしくお願いたします。

  • アームカールをすると左腕の筋がぴくぴく動くんですが・・

    5キロのダンベルを左腕でもって、上から下へ動作する、アームカールというものをしていると 左腕の肘と手のひらの筋がぴくぴくとずれるような、動くような、そんな動きをして、気持ち悪いです・・。 心臓の音とか脈拍の音とか体内の音が、小さい頃から生理的に嫌いだったもので、なんか嫌です・・。 ストレッチとして、左腕を伸ばして、左手をまげて、右手で押さえる、というものをしています。 過去に一度、バックハンドテニス肘というものになり、シップを貼り、ストレッチ(上に書いた方法)をして、半年ほど休めたのですが アームカールをするときの左腕内部の筋がぴくぴく動くのは、消えません。 これを緩和するような方法をご存知の方、過去に同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか? おねがいします。

  • 空手の基本について

    1.最強の空手選手を教えてください。 2.空手の最強の段位は十段ですよね。 3.十段の空手家を教えてください。 4.現代のフルコンタクトの創始者の大山倍達さんは十段ですよね。 他には誰が居ますか? 5.あと、十段の認定は、十段をすでに持っている人が行うのですか? 6.そして、空手衣はなぜ柔道の服みたいになっていますか? 柔道の場合、組むっていうか、寝技に持っていくために、ああいう服になっていると思うのですが、空手に寝技はないですよね。そして、相手の服をつかんで、パンチなどはするんですか? 7.空手選手のほとんどは、体が柔軟なんでしょうか? 足が180度開くのですか? 8.あと、空手家は、片足立ちをして、蹴りを何回も連続で出来ますか? 9.そして、テレビに良く出ている空手家の小林由佳さんは何段ですか? 小林さんは、身長が低く、体も細いのですが、そのような人に、一般人が蹴られた場合、その一般人は、吹き飛ぶというか、倒れますか? 10.あのようなアイドルのような容姿の人が、腹に力を入れた一般人の腹にパンチをすれば、相手は痛いのでしょうか? 11.もしそうすると、空手は見た目じゃないってことですか? たくさんありますが、お願いします。

  • ダンベルで筋トレされてる方へ

    ダンベルデビューしました まずは10kgからかなフフンッ、なんて思ってたら重い!重すぎる! ってことで5kgでいろいろ調べてやり始めました アームカール(上腕 5kg x20回 x2set アームエクステンション(二の腕 5kg x20回 x1set ダンベルプレス(胸 5kg x10回 x1set ダンベルスクワット(足 5kg x10回 x2set ダンベルロウ(背中 5kg x15回 x2set とりあえず今日はこれだけしました重量も回数もまた調整しないとだめなようですが… 参考にしたいのでみなさんの日頃のメニューを教えてください また何かアドバイスがあればお願いします

  • 今の筋トレでいいのか

    スロートレーニングをやろうと思っています。 スロトレをやる理由として怪我をしにくく、自宅で簡単な器具でできるためです。それとスロトレ だと少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できると本で読んだからです。 筋肉を意識して3秒かけて息を吐いて挙げて3秒かけて息を吸ってさげてます。 一度筋トレして挫折しましたが挫折の理由としてはオールアウトが上手く出来ないことです。今回始めたのはサーキットトレーニングという限界まで来たら他の種目を休みなしでやるという方法です。 スロトレと併用してます。ストレッチの後りアレイズ、プッシュアップ、スクワット、アームカール、ナロースタンスプッシュアップ、クランチ→りアレイズ・・・の順で やってます。全くあがらなくなるまで周回します。最高でも10回の負荷で5~6平均でやってます。 しかし背中の筋肉が弱いのかりアレイズの負荷は低めじゃないと持ち上がりません。 またアームカールは高めの負荷でも大丈夫です。 現在1.25kg×2と2.5kg×2ダンベルの付属がついた重量の変えられるダンベルが2セット あります。重量が違うためりアレイズとアームカールでいちいち重量を変えてやってます。 とてもテンポが悪いです。筋トレは片手のほうが集中できて良いという話も聞きますが 本当でしょうか?それなら新しいダンベルセットを買わなくてすむのですが・・・。 またこの方法で筋肉はつくでしょうか。筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。本を見ながらの自己流なので不安です。

  • 10kgダンベル×2で出来る自宅トレ

    この前某スポーツ用品店で、10kgダンベル(プレートが取り外せる物)を2つ買いました。 これを使って自宅トレをしようと思ってますが、どんなメニューにするか悩んでます。 基礎的な種目を一通りこなしながら全身の引き締めをしたいです。 考えているのは… ・クランチ、サイドレイズ(腹) ・アームカール、リストカール(腕) ・ダンベルプレス、サイドプレス(肩) ・ダンベルフロアプレス、腕立て伏せ(胸) ・ダンベルスクワット(脚) ・ベントオーバーダンベルロウ、ワンハンドダンベルロウ(背中) これを2つに分けて週3~4日ぐらいやろうかと思ってますが、どうでしょうか? ダンベルのみの自宅トレで、もっと向いてる種目等あれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう