• ベストアンサー

一度目の味と二度目の味の感じ方が違う理由

初めて食べた時は、これ以上のものは無いと感じるほど美味しかったのに、日を空けて同じもの食べてもそれほど美味しくは感じない。 二度目だから飽きた訳でもなし、品質も同じはずなのにこう感じる理由を知りたいです。理由をご存知ありませんか。

• y_ui
  • お礼率62% (169/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

なんでも 初めてというのは 強く記憶に残るものです。 二度目は すでに記憶にある味です。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• go-go-box
回答No.1

ある種の思い出補正かな? 美味しかったという思いがその経験を増幅させるんです。 だから次に食べた際の期待値が高くなってしまって、あれこんなだったっけ?ってガッカリすると…。 食べ物だけでなく色んなことで起きる事ですね。

y_ui
質問者

お礼

確かに期待しすぎたきらいがあったかもしれません。 回答ありがとうございました。