• ベストアンサー

「幾度となく」と「何度となく」

ニュースでアナウンサーの方が「何度となく」という言葉を使っているのを聞きました。 以前は同じ表現をする時は「幾度となく」が使われていて、数年前のある日のニュースから突然「何度となく」が使われるようになった印象があります。 その日を境にどのTV局のニュースでも「何度となく」という表現になっているように思います。 今は慣れてきましたが、最初の頃は違和感だらけでした。 細かい質問で申し訳ないのですが、何故「何度となく」が使われだしたのかとても気になります。 昔から使われている表現なのか、何故ニュースなどで使われだしたのか、その他何かご存知の方、どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会話調では「幾度となく」よりも、「何度も何度も」などと使うことが多いようです。 「幾度」は「いくたび」と読ませる記述文に多いと感じます。 何れも「繰り返し、繰り返し」の意味ですから、どれを選んでも構わないかと思いますが、若しお説のように「何度となく」が定着し始めたのであれば、一般の会話に近づけたのではないでしょうか。

ro9ro9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 会話に近づけたのではという言葉に「成る程!」と思いました! スッキリしました、ありがとうございました!