• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理が飛ぶ(1回抜ける)理由は?)

生理が飛ぶ(1回抜ける)理由は?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の質問者は、産後の生理から1日もずれることなく周期が安定した
  • 生理の約2週間前には特徴的な症状があり、生理が始まる頃には体重増加がある
  • しかし、この1年に2回、生理が1度抜けたことがあった。周期が86日となり、疑問に思っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵は2つある卵巣が毎月交互に行っています。 飛んだときには一方の卵巣の番になった時に働いておらずに不具合が起こっているのかもしれませんね。

9sti4n
質問者

お礼

そういうわけなのですね。 よくわかりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が終わったばかりなのに、3日後にまた・・・。

    こんにちは。わたしは10代後半の女です。初潮から3年半になります。 もともとかなり生理不順で、周期もまちまちです。 無排卵月経がほとんどのようなのですが、 (基礎体温を測っていますが、めったに高温期がありません) 2月23日から3月12日までの18日間、生理がありました。 今回も無排卵なため、すごく長かったのですが…。 (排卵があると5~7日で終わりますが、そうでないと2週間~20日かかります) 今日(3月15日)、また出血がありました。 生理1日目のような軽い出血なのですが、24日から温泉旅行に行くため心配しています。 体温のグラフもギザギザで排卵をしている様子はないので、今回のが生理だとしたら無排卵です。 初潮から5年くらいは生理不順が続く人もいるということで、 生理が長く続いたり周期が長すぎても婦人科に行ったことはありません。 今回のものが生理かどうか、もしかしたら1日か2日で終わるかもしれないからなんともいえませんが、 それにしては量が多い気がするし、出血するような心当たりはありません。 (13日、14日と性交はしましたが、激しいものではなかったし、 今日の出血も午後に気付いたら…だったので関係ないと思われます) 排卵期出血も考えましたが、やはり量が多いような…。 今度の旅行も、生理が終わったからかぶらないと安心していて、薬の処方は考えていませんでした。 もしも今回の出血が長く続きそうな場合、出血を止める薬などは病院に行けば処方してもらえますか? それと、初潮後数年であっても、わたしのような生理不順の場合は病院に行くべきでしょうか? もしも薬を飲むとしても、生理不順が治るのだったら飲みたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理と妊娠の可能性

    現在1歳3ヶ月のママです。 母乳育児中で1歳1ヶ月から生理が再開しました。 産前は28~30日の生理周期だったのですが 9/23生理 10/13仲良し 10/25少量の茶色いオリモノが2-3日ほど。 皆さんは産後すぐの生理周期は安定してましたか? 今までの周期だと10/13の仲良しした日は生理から3週間後なので排卵日では無いと思うのですが。 最近になって生理だと思っていた茶色のオリモノは着床出血なのか? って思ってきました。 妊娠の可能性はありますか? もし妊娠していた場合、何周になりますか? 産後の生理は開始してから直ぐに安定しますか? すみません。 出産してるのに‥ 妊娠していたら嬉しいですが動揺してます。

  • 排卵日から生理までの日数(アバウトですいません)

    私は基礎体温などつけていません。 心療内科にもかかっているので、薬も飲んでいます。 月経周期は32日くらいです(これは心療内科にかかる前からです。) 私は排卵が大体わかります。排卵時痛とオリモノの変化です。 大体生理から2週間後に排卵しているようです。(ちょうどその頃婦人科にかかりエコーでみてもらったところあっていました。) ただ、32日周期であれば生理から排卵までが人より長くなるはずですよね? 私の場合排卵から生理が長いようなのです。 薬の影響もあるのかもしれませんが、排卵から生理までの間が長くなるなんてことは実際あるのでしょうか?

  • 初めまして。月経について質問です。

    初めまして。高校一年の女です。 月経について質問なのですが、私は生理周期がいつも決まって19日です。 いろいろネットなどで調べたのですが、19日というのは短いそうです。私は小4と小5の間の春休みに初潮が来たのですが、その時からずっと周期が19日で安定しています。 ほかの方々は生理周期が短いのは無排卵の可能性がある、と言うのですが それは普段は28日周期でたまにとても短い周期で来る、というものでした。 私はずっと生理周期が短いのでこの方たちとはやはり何か違うのではないかと思っています。 このように、普段から生理周期が短いのは身体のどこかがおかしいのでしょうか? (因みに月経以外でおかしいと思っているのは 明らかに下り物の量と質が変なことです。下り物シートを授業の合間に毎回取り替えないといけないくらい大量で、しかも温泉卵の白身よりも少し粘度がある塊が出てきます。) 大変見にくい文章で申し訳ございません。 回答、よろしくお願いします。

  • プラノバールを3周期試しましたが…

    こんにちは。わたしは18歳女です。 月経のことで悩んでいます。 (ちなみに初潮は14歳の頃です) わたしはいつも生理の周期が安定せず、 生理が来ても1週間では終わらずに2週間か長いと20日くらいだらだらと出血が続いています。 いろいろと調べて、無排卵性月経なのかもしれないと思い、5月頃に婦人科へ行きました。 そこで、やはり排卵をしていないのだろうということで プラノバール21錠を処方してもらいました。 1回目はもらった日から飲み、飲み終えて数日後に生理が来ました。 このときの生理は1週間で終わりました。 2回目からは、生理5日目から飲み、3回までやりました。 そこから、また何かあったら来てくださいと言われて今に至ります。 現在、生理周期26日目です。 基礎体温もつけているのですが、低体温のままで排卵が起こった様子はなく、生理も来そうにないです。 薬を飲んでいるときも、ただ体温がホルモン剤のおかげで上がっただけで 実際排卵はしていなかったということでしょうか。 今まで、自然排卵をしたと思われる生理は一度だけありました。 でもそれもずいぶん前(一年くらい前?)で、薬を飲む前までずっと低体温でした。 不妊治療というわけではありませんが、生理が長く続くのは不快だし、いつ来るかわからないのも不便です。 将来子供ができないのではないかという不安もあります。 ちなみに、婦人科へ行ったときに内診もしましたが、卵巣も子宮も異常はありませんでした。 いったいどうして排卵しないのでしょうか。 また病院へ行っても、同じ方法では排卵する気がしません。 どうしたらちゃんと生理が1週間で終わるようになるのでしょうか。

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 下腹部痛(排卵痛?)、生理周期、妊娠の可能性

    15日から下腹部痛がずっと続いています。 時々チクチクするような感じです。 17日に内科で整腸剤を貰い、そのまま婦人科にて超音波で子宮や卵巣の辺りも診て頂きましたが特に異常はなく、子宮を診たところ排卵した後かなぁ…と言われました。 排卵痛であれば、29、30日辺りに生理がくるだろうということです。 しかし、帰宅して生理周期を改めて計算してみると、今年に入ってからは42~46日周期でした。 (2011年に出産し、2012年いっぱいは不安定でした) いわゆる稀発月経と言われるものだと思います。 前回の生理は5月25日でした。生理周期からすると次の生理は7月7日以降ということになります。 排卵日は、どの生理周期であろうと、2週間前と出ています。 17日の時点で排卵していたということであれば計算が合いません… 下腹部はまだチクチク痛む時があります。 もしかして妊娠しているのか?という想像もしています…(可能性がないわけではないので) 検査薬を使おうにも、生理日が排卵後であろうと言われた17日の2週間後か、生理周期からの計算した7日以降か… モヤモヤするので早めにはっきりしたいのですが、どちらでやってみたらいいのでしょうか。 また、この程度の稀発月経だということを婦人科の先生に改めて相談、診察してもらったほうがいいのでしょうか。 まとまりがない文で申し訳ありませんが、経験談等でも構いません。 お力をおかしくださいm(_)m

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?