• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:異常な喉のつまり感について)

異常な喉のつまり感について

rin353535の回答

  • ベストアンサー
  • rin353535
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.7

度々失礼致します。ご迷惑でしたらごめんなさいね… 私も鼻中隔湾曲症があり鼻炎も重なり幼い頃から口呼吸でした。 また、人は鼻か口で呼吸出来れば問題ないものだと思って口呼吸をしていました。 大人になり身体のあちこちに様々な症状が表れ始め、気付いた時には蟻地獄に落ちているかのような感覚で10年以上を過ごしました。 過呼吸、蕁麻疹、後鼻漏、慢性副鼻腔炎、片頭痛、肩こり、めまい、尿潜血、花粉症、半端ない倦怠感、不正出血(私は女性です)、月経異常、精神不安定…などなど。 そしてドクターショッピングを繰り返しようやく出会えた慢性上咽頭炎の治療で蟻地獄から救われました。 鼻中隔湾曲症は今でも片方ありますがEATという治療で鼻呼吸ができるようになりました。 http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b 私が様々な人に助けて救ってもらったと思っているので質問者様の何かのお役に立てればと何度も回答してしまいすみません。 鼻中隔湾曲症があってお辛いと思いますが、口呼吸は何十年とかけて身体に不調を起こします。 どうか苦しい日々から解放されますように…

espresso38
質問者

お礼

ご丁寧に何度もご回答を頂き本当にありがとうございます。 いえいえ、迷惑なんてとんでもない。 とても嬉しいです。そして大変参考になります。 鼻中隔湾曲症を手術以外で克服されたのですか? 私が今一番辛いのが蕁麻疹と、質問した喉のつまりです。 蕁麻疹も原因不明と言われ、すでに3年の付き合いになりますが、 もし、口呼吸の影響が大きいのであれば、 やはりそこの改善が最重要の気がします。 おそらく、来週には病院に行けますので、それを視野に入れつつ 相談してみます。 本当にありがとうございました。 優しいご回答、心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • 喉の異物感と吐き気が…

    こんにちは。 喉の異物感(つばがのみこみにくい、呼吸がしにくい、気道が狭まった感じ)と、呼吸がしにくいことによる吐き気、苦しいので空気を飲み込んでしまう、お腹がもやもやする… というような症状に悩んでいます。 思い当たる原因は、新しい職場への緊張によるストレス、彼氏とのお付き合いによる妊娠(避妊と超低用量ピルを服用しています)、妊娠への極度の恐怖症くらいです。 ストレスを感じやすいため、今回もそれかな?とは考えていますが、どうしても落ち着かず、2週間お腹のもやもやが治らないので質問させていただきました。 病院へは、どこへ行けばいいのか悩んでいます。 安心できないなら行為をするなという批判もわかりますが、今回はご遠慮願います。 もし同じ症状や心あたりのある方、回答お願いします。

  • 喉の違和感 ゲップが出ない

    昨日から喉に何かが付いているような違和感があります。 上から指3本くらいのところにガムでもくっついているかのような。 唾や飲み物、食べ物を飲み込む時に違和感を感じます。 そして、食事の後にゲップが出そうになるのですが 出そうで出ないという所で止まってしまいます。 たまに出ますが。 関係あるかわかりませんが3日前には 半年ほど出なくなっていた蕁麻疹が出ました。 実際の所蕁麻疹かはわかりませんが前から足だけが 痒くなってかくとブツブツが出るという症状でした。 一昨日にはお茶漬けを食べた後ゲップのような 感じとともに胃液の味?がしました。 でもこれはたまにある事なので関係あるのかは・・・。 その他に異常はないです。 20歳の女で煙草は吸っていて 1年前まではお酒を毎日飲んでいました・・・。 今は殆ど飲んでいません。 数日しか症状が出ていないのでまだ様子をみようと思うのですが 癌とかではないだろうかと心配です。 何が原因なのでしょうか?

  • のどの奥の違和感

    昔からたまに起こる症状なのですが、風邪を引いたりしたとき、のどの奥になにか詰まっているような感じがするのでエヘンエヘンと咳払いをするのですが、治りません。鼻は詰まっておりません。呼吸困難とかそういう重い症状ではなく、不快感程度です。呼吸そのものには問題ありません。唾を飲み込むとき、いつものようにすっきり行かないのです。なんだかのどの奥に非常に粘っこい痰がからんでいるような感じです。粘っこい痰のおかげで気管が狭くなっているような感じがします。実際に痰がからんでいるのではないかもしれません。単に喉が腫れていて気管が少し平常時より狭くなっているだけなのかもしれません。違和感があります。長く続くわけではなく数時間で自然に治ります。気にするとだんだん閉塞感が出てくるのでベランダに出て深呼吸をしたくなります。いま実際にベランダに出て深呼吸をして帰ってきたところです。 そこで質問です。 1.この症状にときどきなる人はいますか? 2.どういうメカニズムでこのような症状になるのでしょう? つばを飲み込む時いつものようにスッキリ行かないのですが、のどの奥がどのような状態になっているかを知りたいのです。 3.この対処方法はありますか? 薬を飲むほど大げさなものではないです。放っておけば治りますから。しかし数時間の不快感をなるべく早く直す原始的な方法があれば教えて欲しいです。

  • のどが鳴る

    のどが鳴る症状に悩まされてます。鳴り始めるとだんだん気道が狭くなってくるような感じです。自転車をこぐ姿勢になると特につらいです。ちなみにしばらく横になると治る場合が多いです。そうなる時間帯は夜が多い気がします。 別の病気でかかっている呼吸器科の先生には「扁桃腺は小さくないからそのせいかもしれない」と言われたことがありますが、扁桃腺の腫れでのどが鳴るような症状ってあるのでしょうか。

  • 喉の奥に違和感

    数ヶ月前から喉の奥に何かの塊みたいな違和感があり、今月に入ってから呼吸が困難になることがあります、深呼吸をするとなんとか息ができる状態で気になり深夜に病院で検査をしてもらってのですが、医者の対応が悪く喉を見る程度で大丈夫と言われました、タバコは一日2~3箱くらい吸っていましたが、お酒は一滴も飲みません、同じような症状がある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします。 痛みなどはありません、喉の奥に違和感があり軽く首を絞められたような息苦しさがあります。

  • のどの圧迫感

    のどの奥のほう(気道?)に圧迫感と腫れがあり、首筋にコリがあります。息を吸い込むのがちょっときつい感じです。また、唾を飲み込む時に、ゴクッと音がしてのどに引っかかるような違和感があります。 1年半前、扁桃腺を腫らして入院してから、この圧迫感と違和感が続いています。退院後も、2~3ヶ月に1度は扁桃腺を腫らして高熱を出しているため、扁桃腺切除も考えています。 2つの耳鼻科で診てもらいましたが、外観上、のどに問題は見られず、ストレス性のものでしょうと診断されました。扁桃腺の肥大もないようです。 単純にのどの痛み、腫れに関係があるのであればいいのですが、他に何か原因は考えられるでしょうか?もしのどが原因であれば、扁桃腺切除でこの圧迫感も解消されるでしょうか?

  • 喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

    30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 喉の詰まり感

    数ヶ月ほど前から仰向けになって寝ると、喉に何かが引っかかってる感じがして咳き込んでしまいます。 詰まり感があるのは喉仏から少しの下の辺りで、手で抑えるとしばらくの間ずっと抑えられているような感じになります。 普段の食事などではあまり気になりませんが、 水を飲んだりする時に、何かが喉に詰まっている感じがします。 喉以外特に体調が悪いというわけでもないので、原因がわからなくて困ってます。 似たような症状になったことある方居ませんでしょうか? それと、病院のほうにも行きたいと思いますが、行くとしたら耳鼻咽喉科で良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • のどの違和感

    喉に違和感があり困っています 風邪を引いた時のような感じとは違い、鈍痛があり、のどが開ききった感じになり呼吸がしづらくなります それとのど、口が鉄のような味がして、体の皮膚もチクチクとするときもあります ずっと治らないので辛いです やはり何かの病気でしょうか?