喉の異物感と吐き気が…

このQ&Aのポイント
  • 喉の異物感と呼吸がしにくいことによる吐き気、お腹のもやもや感に悩んでいます
  • 新しい職場への緊張や妊娠への恐怖症が原因かもしれません
  • 病院への相談を考えていますが、どこに行けばいいか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の異物感と吐き気が…

こんにちは。 喉の異物感(つばがのみこみにくい、呼吸がしにくい、気道が狭まった感じ)と、呼吸がしにくいことによる吐き気、苦しいので空気を飲み込んでしまう、お腹がもやもやする… というような症状に悩んでいます。 思い当たる原因は、新しい職場への緊張によるストレス、彼氏とのお付き合いによる妊娠(避妊と超低用量ピルを服用しています)、妊娠への極度の恐怖症くらいです。 ストレスを感じやすいため、今回もそれかな?とは考えていますが、どうしても落ち着かず、2週間お腹のもやもやが治らないので質問させていただきました。 病院へは、どこへ行けばいいのか悩んでいます。 安心できないなら行為をするなという批判もわかりますが、今回はご遠慮願います。 もし同じ症状や心あたりのある方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

54歳 男性 呼吸がしにくいとかで気になるのが食物アレルギーです 唇が腫れたり呼吸が苦しくなったり、喉がスースーする感じになりますが 何か食べてから症状が出ましたか? 食道炎は胸焼けの症状になります 食べて2時間以内に寝る事を繰り返していると食道に炎症を起こします 自覚症状の確認方法はゲップした時に苦みを感じるかです 苦みは胃液です 胃カメラ飲めば食道が荒れているのを確認出来ます お大事に

その他の回答 (1)

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.1

逆流性食道炎ではないですか? 私は男なのでピルの副作用などは分かりませんが、同じような症状で逆流性食道炎と診断されました。 私は医者ではないので診断は出来ませんが、近所の掛かりつけの病院で紹介状を書いてもらって大きな病院で診てもらっては? ストレス性であれば、症状の原因が分からない事もストレスの一因になります。 どちらにしても早めに病院へ。

関連するQ&A

  • 喉に異物感、胸が痛い、呼吸が困難

    30代女です。 昨日夕方頃、喉に異物感を感じました。何かがつまっている感じです。 ちょっとネットで調べたら精神的なものが原因の現象もある、と記述されているところがあり、 ちょうどストレスを感じる出来事の処理中だったので、「解消されれば治まるだろう」と楽観的に考えていました。 そのまま夜飲み会に行き、飲み会の場でも異物感はあったのですが気にせず・・・お酒も普通に飲めました。 帰宅後、症状が悪化していることに気づきました。 ・喉の異物感がある ・胸が痛い ・つばを飲み込むと痛い ・深呼吸すると痛い ・普通の呼吸が苦しい さすがに今日(現在AM3時)耳鼻科に行こうと思っているのですが、横になっても喉から胸が痛くて先ほどから眠れません。 寝返りを打つと、ズキっと喉から胸にかけてひどく痛み怖くなってきました。 通院しないと最終的にはわからないとは思いますが、これは何が原因なのでしょうか? また、病院は耳鼻科でいいのでしょうか?内科の方がいいでしょうか? 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 喉の異物感

    2週間ほど前に舌の奥から喉がピリピリした感じです。 先日耳鼻咽喉科を受診しましたが、異物もなく少し赤く腫れている程度とのことで抗生剤とアレルギー薬を処方され飲んでいます。 3日飲みましたが、症状は改善されずピリピリした感じは残っています。 飲食は普通にできますし、呼吸も苦しくはないのですがふとした時にザラザラとしたピリピリとした感じが気になります。 以前より首の筋の痛みが酷く、その痛みと関係しているのかわかりません。 喉仏から耳下の首筋を揉むと腫れているようにも感じらます。 ただ揉んだところで痛くもないし、症状も改善されません。 毎晩湿布をして寝ています。 朝には症状はマシなのですが、夕方くらいには喉のピリピリ度と首筋のこりはMAX状態です。 咽頭神経症などストレスとも考えてるのですが、この症状ではどんな病気が考えられますでしょうか?また耳鼻咽喉科以外でどの科を受診すればよいのでしょうか?

  • 異常な吐き気と喉の異物感

    一ヶ月ぐらい前から吐き気があります。治るだろーな、と思ってたのにいっこうに治りません。先週、授業中に気持ち悪くなって早退して消化器にいったところ、なんともゆわれず薬をもらっただけです。症状は喉のあたりが何か詰まってる感じがしてじっとしてると気持ち悪くなります。なんか上がってくる感じがして…親には吐けばいいのにとゆわれますが、怖くて吐けません。喉のつっかえがくると唾を飲んでも戻ってくる感じがします…夜寝る時と目をつむるとグラグラして気持ち悪くなります。普通にしてても頭の前頭部あたりがグラグラしてきます。塾に行ってて、コンビニに行ったとき急に全身が震える感じがして頭がフワフワしてきて、足がフラフラしてきて、ここで倒れたら…とかここで吐いたらどうしよう…とゆう気持ちが強くてすぐ帰りました。電車に乗っている時とか一人の時に多いです。その時は心臓もドキドキしてやばかったです。生理は酷い方で最近不順してます。生理前も後も酷いです。生理中は倒れたりする程の酷さですが、今回は生理が関係ないと思います。 来年大学受験だから勉強しなきゃいけないのに集中できなくてほんとに困っています。友達は恋愛とか塾とか部活がストレスなんじゃない?とゆってきますが塾には行かないと大学が落ちるので行かなきゃ行けないと思っていつも行ってます。だからどれにしても自分はストレスを感じていないと思います。 気持ち悪くなったらすぐ薬を飲んでしまうので早く治したいです。17歳の高校生です。よろしくお願いします。 長文すいません。

  • ストレス玉~喉の異物感~

    タイトル同様、喉の異物感に悩まされています。 始まりは4年前の30代後半の4月に異物感を感じ、耳鼻科に受診して鼻からのカメラでも異物はないことを確認して軽いアレルギー鼻炎の治療をしました。 甲状腺も異常はなくストレスや、自律神経からくる症状もあるとも言われました。 しかし、改善はなく、しかし、忘れたころに異物感もなくなりました。 それからは年に何回は異物感を感じることはあったのですが今回みたいに長期にわたりひどい異物感はありませんでした。 今回は5月頃からずっと毎日日に日にひどくなります。 先日、内科で鼻からの胃カメラにて検査をしましたがやはり異物もなく異常なしとの結果です。 前回のときは楽しいこと、夢中になってるときなどは感じなかったのですが今は楽しい時間も仕事に夢中になっているときでも常時異物感があります。 ただし、食べるときだけは感じないのです。 朝は軽いのですが夜になるにつれ異物感もマックスになります。 自律神経の乱れ(更年期?)なのかここのところ眠れない日も2年ほどあり、毎日ソラナックスという安定剤を半錠服用してます。 おかげで熟睡できるようになってます。 喉の異物感に関しては現在、ハンゲコウボクトウという漢方も服用していますが改善がありません・・・ 同じようにお悩みの方、もしくは経験のある方でよい改善方法があったら教えていただきたいです。

  • 吐き気と喉の違和感

    20代女性です。 今月に入ってから酷い吐き気が続いています。吐いたことは一度もありません。 元々中耳炎になりやすくその度に吐き気・目眩が出たので今回もかかり付け医に診てもらったところ中耳炎、外耳炎の症状はなく吐き気の原因は不明で、鼻、喉もなんともなく、耳のせいではないと言われました。 昨日今日は吐き気は少し落ち着き、吐き気止めの服用もしてないのですが常に喉に詰まったような違和感があります。 喉の奥、届きそうで届かない場所に何か出来てる気がする感じで唾を飲むと余計に感じます。 痛みはほとんどなく、咳も出ません。 耳鼻科でも喉については薬も出ませんでした。 吐き気がある時はげっぷが良く出ます。 耳鼻科で吐き気は夏バテやストレスではないかともいわれました。 仕事のストレスはあまり感じませんが時間、日にちが不規則な仕事です。 1年くらい中耳炎を繰り返してばかりで吐き気がある日が多く癖になっているところがあり、不安から来ているのではないか、自律神経のバランスが崩れているのかなとも思っています。 よくお腹が痛くなり半年ほど病院を転々としていて過敏性腸症候群の疑いがあるため来月消化器内科で腸内視鏡検査をすることになっています。 ただこの病院は先週末からお盆明けまでお休みなのですが病院にかかるとしたら休み明けまで待ってこの内科で診たもらった方がいいでしょうか? 早めに診てもらいたいのですが別の病院に相談してもよいのでしょうか? 原因が分からないのですがどんな病気が考えられますか?

  • 異常な喉のつまり感について

    40代女性です。 一日に一度ぐらい、タイトルのように喉に何かものがつまったような感じになります。 酷いときは、仕事に行くのも難儀なほど苦しみます。 とにかく、かたーーーーーーく丸めたパンを、 ギュウギュウに喉に押し込まれてるような苦しさがあり、 このまま呼吸困難で死ぬんじゃないかと思ってしまいます。 実際、呼吸は出来ているのですが、やっとしている、という感じです。 とにかく気道?が超狭くなってるという感じがします。 ゲップを出したいのにその空気の通り道もないのか、出せません。 朝起きたときにもなるので(というか異物感で目が覚める) もちろん何も食べてないですので、 実際に何かがつまってるということもありません。 物体がそこに無いのはわかっているのに、 おもわず胸をトントンとしてしまいます。 胃の不快感やもたれもないです。 こういうときに良く出る、という規則性もあまりなく、 強いて言えば、 ・寝起き時 ・お酒を飲んだ翌日 ・餅を食べたとき ・肉を食べたとき ・生理中 に出やすいかなー程度ですが、 お酒を飲んでも餅・肉を食べてもなんともないときもあります。 思い当たる節としては、 私は原因不明の慢性蕁麻疹持ちで、 アレルギー症状がたまに酷く出ます。(全身みみず腫れのようになる) その影響があるかもしれない、と、 喉のつまりが出たときは、蕁麻疹用の薬(ザイザル)を 服用しますが、それを飲むと治まるといえば治まりますが、 30分ぐらいかかりますし、特に何もしなくても30分ぐらいすれば治まるので、 あまり意味はないのかもしれません。 まったく原因がわからずとても不安です。 同じような症状をお持ちの方、この症状にお詳しい方等々 いらっしゃいましたら何卒ご教示いただけると幸いです。 尚、病院には行くつもりです。 ただ、すぐには行けない(超多忙につき・・・)ので、 その間に少しでも悩みが軽減できればと質問を立てさせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬のタイミング

    既婚者です。旅行に生理がかぶりそうだったため、中容量ピルで生理移動しました。しかし、中用量ピルを飲み終わって1週間と1日たちますが、生理が来ません。 生理不順になったことがなく、以前に低用量ピルを何年も使ってたときも、休薬期間には生理がきていました。 前回の生理後から中用量ピルをのむ前までの間には、8月16日、8月20日、8月26日、8月27日と4回避妊なしの性行為がありました。 これは、いつごろ妊娠検査薬をおこなえばいいのでしょうか? また、ピルの影響で生理が遅れているand来ないこともありますか? ピンク色の織物がでたり、先週はお腹がすごく張っていたのですが、その他にとくに妊娠ぽい症状はありません。

  • 避妊のためのピル

    20歳です。 避妊のために低用量ピルの服用を考えています。 毎回コンドームはつけていますし、排卵予定日の前後5日程は行為をしないようにしています。 ですが、元々生理不順のため上記の避妊方法では不安に思い、低用量ピルの服用を考えました。 「ピルを飲むからもうコンドームはつけない」という考えは全くありません。避妊や性感染症について、しっかりと知識はあります。 そこで、色々調べていて気になったので質問します。 避妊のために低用量ピルを飲むことは、悪いイメージを持たれるのでしょうか? また、悪いイメージを持たれるのは何故でしょうか? 質問内容に対するただの批判や中傷は止めて下さい。 回答よろしくお願い致します。

  • 避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

    20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

  • 妊娠してるんでしょうか?

    初めまして。先日避妊の為ピルをもらおうと産婦人科に行きました。以前も飲んでいたんですが、結婚が決まったため飲むのを辞めたんですが、準備を進めるにつれ、やっぱり式が終わるまでは飲んでおこうと思ったので。産婦人科に行ったときは生理が遅れて6日目の状態だったんですが、内診で見ると生理が来そうな状態だと言われたので、中用量ピルを10日間飲んで2~3日後に生理が来るから始まったら低用量ピルを飲み初めてくださいと言われました。今飲み終えて3日目なんですが生理の来そうな気配がありません。妊娠しているのでしょうか?最近尿に行く回数が増えたことぐらいしか妊娠の初期症状らしきものはないんですが・・

専門家に質問してみよう