解決済み

異常な喉のつまり感について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9504940
  • 閲覧数103
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 98% (174/177)

40代女性です。

一日に一度ぐらい、タイトルのように喉に何かものがつまったような感じになります。
酷いときは、仕事に行くのも難儀なほど苦しみます。
とにかく、かたーーーーーーく丸めたパンを、
ギュウギュウに喉に押し込まれてるような苦しさがあり、
このまま呼吸困難で死ぬんじゃないかと思ってしまいます。
実際、呼吸は出来ているのですが、やっとしている、という感じです。
とにかく気道?が超狭くなってるという感じがします。
ゲップを出したいのにその空気の通り道もないのか、出せません。

朝起きたときにもなるので(というか異物感で目が覚める)
もちろん何も食べてないですので、
実際に何かがつまってるということもありません。
物体がそこに無いのはわかっているのに、
おもわず胸をトントンとしてしまいます。
胃の不快感やもたれもないです。

こういうときに良く出る、という規則性もあまりなく、
強いて言えば、

・寝起き時
・お酒を飲んだ翌日
・餅を食べたとき
・肉を食べたとき
・生理中

に出やすいかなー程度ですが、
お酒を飲んでも餅・肉を食べてもなんともないときもあります。

思い当たる節としては、
私は原因不明の慢性蕁麻疹持ちで、
アレルギー症状がたまに酷く出ます。(全身みみず腫れのようになる)

その影響があるかもしれない、と、
喉のつまりが出たときは、蕁麻疹用の薬(ザイザル)を
服用しますが、それを飲むと治まるといえば治まりますが、
30分ぐらいかかりますし、特に何もしなくても30分ぐらいすれば治まるので、
あまり意味はないのかもしれません。

まったく原因がわからずとても不安です。
同じような症状をお持ちの方、この症状にお詳しい方等々
いらっしゃいましたら何卒ご教示いただけると幸いです。

尚、病院には行くつもりです。
ただ、すぐには行けない(超多忙につき・・・)ので、
その間に少しでも悩みが軽減できればと質問を立てさせていただきました。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 70% (21/30)

度々失礼致します。ご迷惑でしたらごめんなさいね…

私も鼻中隔湾曲症があり鼻炎も重なり幼い頃から口呼吸でした。

また、人は鼻か口で呼吸出来れば問題ないものだと思って口呼吸をしていました。

大人になり身体のあちこちに様々な症状が表れ始め、気付いた時には蟻地獄に落ちているかのような感覚で10年以上を過ごしました。

過呼吸、蕁麻疹、後鼻漏、慢性副鼻腔炎、片頭痛、肩こり、めまい、尿潜血、花粉症、半端ない倦怠感、不正出血(私は女性です)、月経異常、精神不安定…などなど。

そしてドクターショッピングを繰り返しようやく出会えた慢性上咽頭炎の治療で蟻地獄から救われました。

鼻中隔湾曲症は今でも片方ありますがEATという治療で鼻呼吸ができるようになりました。

http://www.jprime.jp/articles/-/11805?display=b

私が様々な人に助けて救ってもらったと思っているので質問者様の何かのお役に立てればと何度も回答してしまいすみません。

鼻中隔湾曲症があってお辛いと思いますが、口呼吸は何十年とかけて身体に不調を起こします。
どうか苦しい日々から解放されますように…
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご丁寧に何度もご回答を頂き本当にありがとうございます。
いえいえ、迷惑なんてとんでもない。
とても嬉しいです。そして大変参考になります。

鼻中隔湾曲症を手術以外で克服されたのですか?
私が今一番辛いのが蕁麻疹と、質問した喉のつまりです。
蕁麻疹も原因不明と言われ、すでに3年の付き合いになりますが、
もし、口呼吸の影響が大きいのであれば、
やはりそこの改善が最重要の気がします。
おそらく、来週には病院に行けますので、それを視野に入れつつ
相談してみます。
本当にありがとうございました。
優しいご回答、心から感謝いたします。
投稿日時 - 2018-06-05 10:43:46
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (577/2275)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
医師では無いので何一つわかりませんし言えませんが、症状的に最悪「癌」もあるかと思われます。
勿論大したことないかと思いますが安心のためにも受診されたらどうですか?
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご回答ありがとうございます。
本文にも書きましたが、もちろん受診はする予定です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-05 10:37:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 70% (21/30)

度々失礼致します。

他の方へのコメントに質問者さまが「口呼吸です」と書かれていましたが口呼吸は慢性上咽頭炎の原因になります。
また、マスクをされて寝ているとの事ですが、マスクの中で口呼吸をなさっているようであれば危険です。

マスクをされていても鼻呼吸するよう気をつけるか、マスクではなく口テープをして寝るのはいかがでしょう?

また口呼吸を改善するあいうべ体操もオススメです。
https://mirai-iryou.com/aiube/#i

↑今井先生のブログには慢性上咽頭炎に関する記事もたくさん載っていますし、他にも質問者さまが思い当たる症状についての記載があると思われます。
お時間ありましたら是非ご参考になさって下さい。

ちなみに慢性上咽頭炎は耳鼻科、内科で診てもらえますが残念ながら現状では慢性上咽頭炎をご存知ない、または詳しくない医師の方が大勢いらっしゃいます。

どうぞお大事に…
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

再度のご回答本当にありがとうございます。
またURLの添付もありがとうございました。
時間のあるときに見てみます^^

実は、私は鼻中隔湾曲症で、
鼻で呼吸することが困難です。
口呼吸が様々な悪影響を及ぼすことは存じ上げており、
なるべく鼻で普段は呼吸をするようにしていますが、
睡眠時は鼻呼吸がほぼ不可能です。
口にテープをしたらそれこそ呼吸が出来ず死んでしまいそうです、
というかその前に苦しくて眠れないと思います。

しかし、慢性蕁麻疹の原因も口呼吸かもしれない、
と聞くと、まずはそこの治療が必要なのではと思えてきました。
鼻中隔湾曲症は手術しないと治らないのですが、
視野に入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 18:10:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (21/30)

質問者さまの症状と全く同じか分かりかねますが

・咽頭違和感(喉が詰まった感じ)
・蕁麻疹

上記2点が以下の書籍に掲載されています。

可能性として「慢性上咽頭炎」は考えてみてもいいかもしれません。
他にもあてはまる症状があるかもしれませんので一度本をお読みになる事をオススメします!

また、「慢性上咽頭炎」に関して詳しい医師はまだ多くはありませんが一度「慢性上咽頭炎」に精通した名医に診てもらうとよろしいかと思います。

お忙しいようですが、病院へ行かれるまでとりあえず首の後ろや耳たぶの下辺りを温めると上咽頭にいいと思います。

どうぞお大事になさって下さい。
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご丁寧にありがとうございます。
慢性上咽頭炎ですか。初めて聞きました。
自分なりにネットで検索して情報を得たいと思います。
いったい何科で診てもらえばいいのかすらわからず・・・
とりあえず、内科に行ってみます。
温かいお言葉もありがとうございました^^
投稿日時 - 2018-06-04 16:18:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (1476/7042)

私も似た症状で困っています。
今のところは様子見ですが、今週末か来週初めにも耳鼻咽喉科に行く予定です。
(カメラで見てもらうつもり)

私の場合、のど仏の下くらいにその感触が強くある。
けど、常時では無く、夜なんかはあまり感じない。
強いて上げるなら、睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使っているので、「乾燥」があるのか?という気持ちもあります。
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご回答ありがとうございます。
同じような症状とのことですが、
まさにそのような位置に私も違和感がありますし、
常時ではないです。
最近は朝方が多いです。
なるほど乾燥ですか・・
私は口呼吸なのでいつもマスクをして寝てるのですが、
それでも朝はカラッカラに乾いています。
その影響もあるかもしれませんね。
ありがとうございました。
mimazoku_2様もお大事になさってください。
投稿日時 - 2018-06-04 16:14:12
  • 回答No.3

 ごめんなさい(>_<)
 つまり、高山病みたいな病状ですね(>_<)
 過呼吸みたいなものだと思います(>_<)
 小さな袋の空気を吸うのが良いと伺った事があります(>_<)
 深呼吸するのも良いと思います(>_<)
 お大事になさってくださいね(>_<)
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご回答ありがとうございます。

過呼吸にも一度なったことがありますが、
ああいった空気が薄くなるような意識が遠のくような感じではなく、、、
餅がのどに詰まったような感じです。
上手く伝えられず申し訳ございません。
温かいお言葉ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 13:59:10
  • 回答No.2

喉が締め付けられる程の詰まり感が断続的にある場合は、咽喉、気管支、食道、心臓、肺などの病気を考えるのが一般的です。

前記の通り多くの病気が考えられ、放置すると危険な場合もありますので、できる限り速やかに医療機関に受診する事です。脅すわけではありませんが、喉が詰まって命を落とさないとも限りません。

また、病気の判断は医師のみが可能であり、このサイトの利用規約により病気を特定することは禁止されています。他のサイトもほぼ同様で、サイトでの解決は無理と考えます。
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

ご回答ありがとうございます。
また、こちらの規約等のご指導もありがとうございました。

こちらで解決をしようとというよりは、
病院に行く予定ではあるので、
それまでに、少しでも何か分かればと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-04 13:56:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1119/4999)

排便時に力んでいませんか?
それと、食後に横になっていることはありませんか?
もしそうだったら逆流性食道炎で、その影響で喉の違和感を感じている場合もあります。
お礼コメント
espresso38

お礼率 98% (174/177)

早速のご回答ありがとうございます。

>排便時に力んでいませんか?
>それと、食後に横になっていることはありませんか?
どちらも心当たりはないです><

逆流性食道炎についても詳しくないので一応調べてみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2018-06-04 10:50:56
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ