• 締切済み

一人になった時 不安と孤独の克服

28のOLです。 つい先日、付き合っていた彼氏とお別れしました。 と、言っても付き合っていたのは約2ヶ月で、そのうち会ったのは2回ほどでした。 仕事が忙しく、精神的にも体力的にも私が会いたいと思わなかったからで、彼は愛想をつかして どこかに行ってしまいました。 彼からの歩み寄りがあったのに、それに応えられなかったどころか、煩わしいとさえ思い、 何度かお別れしようかとも思いました。 なのに、 いざ、自分を思ってくれる人がいなくなると、寂しく…いまは何をするにもそのことが頭から離れません。 自分勝手なのはわかります。彼から何度も歩み寄りがあったのに、会えない、、、と何度も言ったので。 とても酷いことをしてきたことも自覚あります。 いまはそんな自分を成長させるためにも、いろんなことにチャレンジしようとしてるのですが、 もうこんな自分を愛してくれる人はいない ずっと一人だ でも、何か会得することで人としても女性としても 成長したい と思ってます。 こういう時は、どう過ごすのがいいのでしょうか?? 一人になったときに、たまに無性に泣きたくなります。 はやくこの気持ちを拭い去りたいです。 趣味の活動、最近やめていたので、 少しずつ再開してるところです。 最後に、お別れ時に 友達になろうと相手から提案ありましたが、 お断りしてしまいました。 なのに、また友達に…とわたしから伝えるのは もう少し時間を置いてからの方がいいでしょうか。

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 全ては、経験です。 あー、こんな自分が居たんだ…。 気づけただけでも、意味のある時間だったのでは? >最後に、お別れ時に >友達になろうと相手から提案ありましたが、 >お断りしてしまいました。 >なのに、また友達に…とわたしから伝えるのは >もう少し時間を置いてからの方がいいでしょうか。 この出会いそして別れが運命の物であれば、またどこかで再会し止まっていた時計が動き出すのではないかと思います。 今は、時の流れに身を任せるときではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 何故あなたは1人でも孤独ではないのですか?

    たまに友達が全くおらず(いない、というより意図的に作っていない)、プライベートは常に1人で過ごしている方というのがいらっしゃるみたいですね。 そんな人達って、一体1人の時は何をしているのですか? 孤独ではないのですか? 友達を作ろうとは思わないんですか? もしこの質問の閲覧者の中で「プライベートは常に1人」という方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授願いたいです。

  • 孤独・・・。

    もうすぐ26になるOLです。 彼とは別れて間もないのと、もともと友人が少ないため、 一人で過ごす時間が増えています。 こちらからご飯等に誘えば、会ってくれる友人は1人いますが、 本当にたまにだし、会った時に「誘ってね」と言えば「うん」と言ってくれますが、実際、私から誘わなければそれっきりです。 また、会った時に「友人と旅行に行った」とか色々と楽しげな話を聞くと、一緒に旅行に行く様な友人もいない自分が、とても孤独に思えるし、自分からばかり誘う一方的な関係にも疲れてしまいました。 結局、私を必要としてくれる人なんていないんだ・・・と実感してしまいます。 アフター5も、ほとんどいつも一人だし、休日も、家族と出掛けない限りは、一人で買い物やお茶していますが、 「友人がいなくても平気」と開き直れるほど、強くないし、 いざという時に悩みを相談出来る人もいません。 友人に囲まれて、楽しく暮らしている人を見ると、とてつもなく羨ましくなります。 色々な場にも顔を出し、友人が出来かけた事もありますが、何度か会ううちに、息苦しさを感じたりして、結局出来ませんでした。 持っていても意味ない携帯を見る度に、孤独を感じます。 何か、よいアドバイスをお願いします

  • 見捨てられ不安の克服…苦しいです;;

    付き合って半年ほどの彼氏がいます。 私のことをとても大切にしてくれていました。 連絡もちょくちょくくれて、休みの日はほんとに大丈夫かな? って思うくらい時間をつくって会ってくれていました。 ですが…彼氏は大切にしてくれて一緒にいる時はとても幸せなのに 彼氏がいない時は 「いつか、彼に捨てられるのではないか」 「こんな私は彼にふさわしくないのではないか」 「彼はもう私に愛想が尽きたのではないか」 という気持ちが渦巻いて、不安苦しいのです;; そんな中 様子がおかしい私に彼が気づき、色々と話を聞いてくれてました。 (彼はカウンセラーに近い職業をしています) 毎回会う度にすこしづつ話を聞いてくれて、その時はすっきりするのですが やはり一人になると苦しいのです。 最近は本当にひどくて、自己嫌悪で毎日胸がつまったように苦しくて… 彼もそんな私を見ていてつらいようです。 普段から一日一回はメールしているのですが ここ数日…私がメールを送っても返してくれなくなりました。 別に辛い苦しいとメールをしているわけじゃないのです。 普通に、明るくメールをしているだけ… せっかく連絡がとるなら彼に心配をかけたくないので。。 上記の件を聞いたら 「○(私)が自分を自己嫌悪に陥ってるのが伝わってくる。 今日という日を楽しみたかったから、返事をしなかった…」 みたいなことを言われました… (彼はちょっとエンパスなので…私の不安がそのまま伝わって  かなり負担をかけているようです。  自分で言うのもなんですが普段はほんとに平気な振りしてます。  彼と会う時も。でも彼はそれを見抜くんです) 気持ちはわかるんです。 これは私の問題だと思います。 でも、とても寂しいです。。。 本当に…嫌われたのかな…と辛くて。 今日も返事来ないです。 帰ってこないという現実を直視するのが怖くて 先日、彼のメアドを消してしまいました。 今日は今までのメールログを消してしまいました。 そのうち着信拒否やメール受信拒否してしまいそうです。 ”見捨てられ不安”なんだと思います。。 けれど、解って入るけれど、本当に苦しいのです;; 彼もツライと思います。 迷惑ばかりかけています。。 どうにかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 これ以上苦しみたくないし、彼を苦しめたくないです><

  • 孤独です 悲しくて不安です 

    自分は世の中でもほとんど価値のないと思われる人間です。 子供のころ親に捨てられて祖母に育てられました。 周りの子がおしゃれしたりゲームやカラオケ、映画にいったり 遊ぶときも自分は参加できなかったし友達にもなれないどころか 「貧乏人」といじめられて馬鹿にされていました。 祖母は自分を「かわいい」と言って育ててくれていたので 自分では当時勘違いをしていましたが、ブスですし、 とにかくお金がなかったので、すごくみすぼらしい子どもでしたし 髪の毛も自分でハサミとカミソリで切っていたのでボロボロでした。 頭もよくなくて運動もまるでできません。 小さな田舎なので高校までずっと知り合いがいて嫌われたままの 人生でした。 成人してから祖母がなくなり田舎を離れました。 ここで人生をやり直すんだ!そう思って独り暮らしを始めたんです。 とにかく馬鹿にされないように清潔感のある質の高い服が必要だ、 美容室に行って清潔感のある髪型にしよう、 流行に敏感になって話題に乗り遅れないようにしよう 協調性をもってとにかくやさしい人になって友達をつくろう そう思いました。 でも人生はあまくありません。 お金がないため借金ばかりが増えました。 頭が悪く、仕事では失敗ばかり。人間関係もうまくいかず 何度仕事を変えても、周りにイライラされ、うんざりされ、嫌われていました。仕事が出来ればすいてもらえるはず、仕事をがんばらなきゃ! そう思って努力するほど周りには疎ましく思われていたようです。 自分の悪口を聞いてしまうということが何度もあり耐えられなくなって 仕事も自分からやめるしかなくなり失業しました。 3か月探していますが仕事もみつかりません。 家賃も半年分滞納していて、カードの借金も3社で100万くらいあります。帰る家もありません。相談できる友達もいません。 今も漫画喫茶からこの質問をしています。 一人で個室にいると誰にも嫌われないので安心します、でも孤独で頭が おかしくなりそうです。 これからどうやって生きていけばいいか怖くてたまりません。

  • 孤独の克服の仕方

    人生で孤独の克服が大事だととある占い師に言われました。 私は孤独感が強いそうです。 みなさんはどのようにして孤独の克服してますか? 孤独の克服って単にどうやって一人でいれるかではなくて、 友達とか家族とかかわりながら克服するのでしょうか? 私は、一人でさみしいと思う反面人といるとわずらわしいと思うため 結果的に一人になってさみしいと思うことが多いです。 人と居ながらにして自分の孤独を克服することが大切なのでしょうか。 孤独感を克服するためにどんなことをしたり、考えたりすることが大切か 何かアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 孤独です

    年齢だけ、いい大人の女性です。 今、自分がどうしようもなく孤独で辛いです。 一人でいるのは平気だったはずなのに。 ものすごく辛いことがあった時、私には 電話する友達もいないことに改めて気付きました。 普通は女友達とかいるものなんじゃないか、と。 でも、人と一緒にいるのも怖い。 一緒にいるのに慣れるのはもっと怖い。 また、一人に慣れたら平気になれますよね?

  • 不安、孤独感、寂しさ、諦めを感じるときは如何すればいいですか?

    よろしくお願いします。 人生不安で、押しつぶされそうです。 皆に取り残されてる感じがします。 疎外感も感じます。 一向にあがらない能力、見えてこない専門性 会社に全然貢献できてないし 自分にあってない職業を選んでしまったのかも知れません。 今からまた別のものを探そうとすると、どれだけ大変かと焦ります。 やりたいことはありますが、それで生活できるとは思えません(NPOなどを考えていました) 今の職場で身体を壊し、入院していました。 働くことを医者から制限されました 職場では今までやっていた仕事は外され、 居場所はありません。 仕事は後輩などに振られ、 自分がOJTベースで成長する機会は ほぼなくなりました。 ボランティアや市民活動には参加していて そこでは居場所があります。 皆やさしく受け入れてくれるいい人たちです。 とても楽しそうに生きています。 私の職場より、もっと厳しい職場の人も いるのに生き生きとしていて 私は、能力や根性などがないのではないかと 一人になると思って暗くなります。 人間的にどこかおかしいのではないか、と。 大学時代の友人にも誰にも話せません。 職場を変えようと思っても なかなか自分が行きたい職場 自分でも貢献できそうな職場は見つかりません。 (最後の転職だと思っているので慎重にならざるをえません) 体力もない、精神力もない、 また、人と話したり飲んだりするのが 苦手な私を受け入れてくれるところは なさそうです。 いまの職場に移ってから パキシル、デパスなどの精神安定剤を 飲んでいます。 20代で成長できる時期に体を壊し 成長の機会を失ったら、今後 どこにもいけないのではないかとすごく焦ります。 先輩にも嫌われたのか、とても厳しく 接してきます。 会社の同僚とあまり話さないのが 気に入らないようです。 でも、今私は薬を飲んでいて とても人とうまくコミュニケーションが 取れる時期ではないのです。 同僚が楽しそうに元気に話しているのを 見たら自分がつらくなり 焦りも生まれるので、なるべく 人と必要以上のコミュニケーションは とりたくないのです。 でも先輩はそれが気に食わないようです。 お金にならない、生計にならない NPOや市民活動は、やはり 生計をきちんと立ててるひとがやるべきだとおもう ので、そこだけが居場所になることは、やはり 私にとって疎外感を感じてしまう状況なのです 毎日不安で押しつぶされそうな感情にとらわれています。 集中力もなくなりました。 なんとか成長しようと、資格の勉強など始めてみましたが根本的なところで無力感や取り残されたという孤独感、寂しさや自分への諦めの気持ちにとらわれます。 成長の喜びもないです。 人と交わる喜びも半減しました 性欲など全くないのでそっちの喜びもないです。 (一度頑張って射精しましたが、他人のような感覚で 全く快感はありません。運動みたいでした) どうすれば楽になれますか

  • 一人の時間・・・

    こんばんわ。去年の12月に一緒に住んでいた彼氏と別れて、その後、何度か戻る戻らないをくり返し、結局やっと1ヶ月前くらいに終わりにしました。もう戻れないのも分かってるし、好きな感情ももうないと思います。残ってるのは想い出とさみしさです・・・。その寂しさのために強くならなきゃといつも思っているのですが、すぐ他の人に頼ろうとしてしまいます。誰かに甘えたくて・・・。今その気持ちと自分の中で葛藤があります。流されても、その時は寂しさを紛らわせるけど、結局、自分をちゃんと思ってくれる人にしかその寂しさは埋められないとわかっています。だから、友達と遊んだり、最近はビデオにはまってます。けど、今まで鳴ってた携帯がならないこと・・・すごく寂しくなります。色々なことをすれば、紛らわせると思ったけど・・・。さらに今日、元彼から1ヶ月ぶりにTELが来ました。そのTELは特に意味のないTELでしたが、TELを切った後も、彼への気持ちがとかではなく、無性に寂しさを感じました。友達ではない誰かにTELしたくなりました。このままでは、この先ちょっと知り合っていいなと思った人に頼り、ちゃんとした恋愛ができないように思います。みなさんはそういう時どうしてますか??何かに打ちこむこともできずに、一人で寂しさを感じてしまうとき、どう考えてますか?こういう風に考えれば寂しさも感じないとか・・・何かいい意見あれば教えてください。それとも今までの生きてきた環境上、そういう風に感じて、誰かに依存してしまうのは仕方ない事なのでしょうか・・・?? 長々とすみません。意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 孤独

    私は学生時代も会社時代も友達を作ることができませんでした。 はじめは頑張って話しかけたりしるんですが、会話に合わせたり、愛想笑いをしたりするのがつらかったのと、グループ内のいざこざ(3人だと私以外の2人が仲良くしたり)などから結局1人になりました。 修学旅行や学園祭などまったく楽しくありませんでした。 仲のいい人がいないとどこにいっても幸せになれないんだなと気づきました。 でも合う子に出会うのがまず難しいですし、友達になりたいなっと思っても私みたいに人見知りで人とうまく話せない静かな人に興味を抱いてくれないと思います。 人とうまく付き合えない人はどうやって生きていけばいいのでしょうか。

  • なんとも言えない孤独感や寂しさ‥

    時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。 その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^; このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。 「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。 こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか? 何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^) また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆